三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤ちゃん
ローズマリーについて調べていた三十路オンナです。。。

↑毎回、買ってから調べる。。。夏も、きゅうりの苗など、衝動買いして、その後、育て方を調べるというマヌケさ。。。(ボソ)

wikiをみると、

ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。花も可食。

花の色は、青~紫色のものがほとんどだが、白や桃色のものもある。

消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用[1]があり、肉の鮮度を長持ちさせることからヨーロッパでは古くらか肉料理にしばしば使われている。カレーやポトフ、アイントプフ等のスパイスとして利用される。また、抽出物(精油ではない)には、高い消臭効果があることが知られており、商用消臭剤にもしばしば応用される。

* ドイツコミッションEモノグラフ収載ハーブ。炎症抑制効果、血行改善効果があり、外用によりリューマチなどの関節炎、内用では消化不良に対して使用されている。
* 育毛効果:複数のハーブと組み合わせた使用で育毛効果があることが知られているが、これは、5αリダクターゼ阻害作用、血行促進作用、炎症抑制作用などに起因すると考えられる。
* 記憶力を改善する作用:主成分であるカルノシン酸には、神経細胞の維持に重要な役割を果たす神経成長因子の生成を高める効果があることも報告されている。
* ロズマリン酸には、花粉症の症状を和らげる作用があることが知られている。
* カルノシン酸、カルノソールには、生体防御機構を活性化させる作用があり、解毒作用を高める
* 月経刺激作用や子宮刺激作用がある。



物忘れが激しい私に、ローズマリーって、ぴったり(w)あは

本当にハーブって、色んな薬効があり、
それを昔の人がお薬として使ったり、生活の中で利用したりして、
面白いなと思う三十路オンナです。

さて、ローズマリーといえば、
以前、「ローズマリーの赤ちゃん」を見ました(w)



ニューヨークの古いアパートに引っ越してきた若夫婦。妊婦のローズマリーは、悪魔の子を宿したのではないかという恐怖に襲われていく……。アイラ・レヴィンのベストセラー小説を、ロマン・ポランスキー監督が映画化。
【ストーリー】
マンハッタンに引っ越してきた出産間近のローズマリーとガイの夫婦を待っていたのは何だったのか……鬼才ロマン・ポランスキー監督がアイラ・レビンのベストセラーを映画化、後の「エクソシスト」「オーメン」など多くの作品に影響を与えたオカルト・ホラー映画の先駆的名作。“人間が人間以外の赤ちゃんを産む -----。"



オカルト・ホラー好きの方なら知ってると思いますが、
結構、これ、よかったです。
(あ、良いという意味は、怖いってことですので。あは)

ポランスキーの作品はこれ以外に

・『テス』
・『戦場のピアニスト』
・『オリバー・ツイスト』

が好きです!

特に『戦場のピアニスト』は感動!!!


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

第2次世界大戦、ドイツ軍によるポーランド侵攻。ナチスのユダヤ人迫害のもと、多くの命が失われ、廃墟になったワルシャワの街を独り彷徨する若き芸術家の苦闘の物語。ゲットー脱出、逃避行の日々、ドイツ軍の脅威が迫る…。ポーランドの名ピアニスト、シュピルマンが自らの体験を綴った希有のドキュメント。

【目次】(「BOOK」データベースより)



ポーランドの実在のピアニストの話で、
何度見ても、ユダヤ人迫害、また、戦争について、深く考えさせられました。。。

本当にこの映画は事実に基づいて、作られた作品なので、感動です。

ホロコーストの映画は高校の時にヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読み、
その頃から興味があり、
いつかはアウシュヴィッツにも行ってみたいと思っています。

また、「シンドラーのリスト」、大好きなケイト・ブランシェットの「シャーロット・グレイ」
「ライフ・イズ・ビューティフル」など好きな本や映画がいくつかあります。

久しぶりに、時間を作って、映画や本を楽しみたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき

■夜と霧 衝撃だった 読んでみて


■映画から 歴史を学ぶ 私なり


■好奇心 いくつになっても 衰えず?
↑いや、昔よりは衰えてますです。。。


■育て方 調べてみてから 買いましょう!!!
↑自分への訓示です。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 07:27:54 | | #[ 編集]
こんにちは♪

ローズマリー良い香りで好きです♡

物忘れに効くとは・・・!
私にもぴったりですw
ハーブって面白いんですね☆
2010/01/20(水) 10:30:10 | URL | amoi #-[ 編集]
wiki読ませてもらいました(^_-)
ローズマリーってとても沢山の効能があるんですね!
そうそう~スパイス結構、高いんです。
でも月経中は摂らない方が良さそうですね。
wikiのラストの1行~ローズマリーの赤ちゃん…偶然?にしてはナイスな流れ…かもw
2010/01/20(水) 10:59:24 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
こんにちは~
三十路ちゃんローズマリーは単なる お肉と調理するハーブじゃなかったのね
とても為になりましたよ
我が家のローズマリーも もっと利用してみます
いろいろ調べてくれてありがとう

2010/01/20(水) 11:26:24 | URL | ちひろ #-[ 編集]
相当ヤバイ状態です。記憶力。
ローズマリー、せっせと摂取しなくっちゃ。

我が家のローズマリー、4種類を育ててます。
花色も色々、葉の形状や色もそれぞれで面白いよー。

ローズマリーの赤ちゃん。懐かしい。
こえーよぉ。
戦場のピアニストもよかったねぇ。
にしても、やっぱり沢山映画観てるよねー。
そして内容や監督名をよく覚えていらっしゃる。
ローズマリーは必要ナシ!なんじゃないのぉ?(笑
2010/01/20(水) 12:11:57 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>amoiさん

こんにちは!

ローズマリーって
本当にいい香りですよね!!!

物忘れ、うふふ。
びっくりですよね!


>かんりにんさん


本当にローズマリーも
優秀なハーブですよね!
うふふ。


>ちひろさん

こんにちは!

はい、色々とポプリやチンキなど
お料理にも使えるようですよ♪

是非、ちひろさんも試してみてくださいませ♪


>かときっち。さん

うふふ。
一緒にローズマリー摂取しましょうね♪

戦場のピアニスト、本当にいいですよね!!!
大好きな映画です!

あ、どうでもいいことだけ覚えていて。。。
やばしです(w)
2010/01/20(水) 13:36:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ローズマリーの赤ちゃん、昔見ましたよ~。

でもポランスキー作品、実はこれしか見ていませぬ。

あ、因みに店主はキューブリックが好きです。
2010/01/20(水) 14:52:23 | URL | 店主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 14:56:25 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>店主さん

ローズマリーの赤ちゃん、見られたのですね!
うふふ。
お、キューブリック!!!

時計じかけのオレンジ、
シャイニングと、すごーく好きです!!!

店主さん、映画もおくわしいです!!!
2010/01/20(水) 15:45:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは。
ローズマリーは寒さに弱く越冬できなくて、
室内でもいつもダメにしてしまうので、
秋に刈り取ってドライにしてお料理に入れたりしています。
オイルも好きでラベンダーと交互に使っています。
記憶力は改善されていないようです(笑)

三十路さんは上手く育てて大株にしてくださいね*^^*
2010/01/20(水) 18:53:53 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
ローズマリー、使い道がお料理だけではないんですね。そうそう、肥料、早速買いました。
でもね、未だ水菜の芽が出ないのです。寒すぎるのか、種が古すぎるのか…

夜と霧、DVDがウチに有ります。
この前偶然ヒトラー最後の数日間の映画を見ました。数年前、ヒトラーそっくりの俳優さんが演じた映画です。かなり衝撃的でした。狂ってるってこの事だわ。
戦場のピアニスト、見てみたいな。
2010/01/20(水) 19:21:23 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
初コメントです。
早速、お邪魔させて頂きました。
ローズマリーって、記憶力が改善する作用があるとは・・。
我が家には、ローズマリーが沢山植わっているので毎日でも食べようかなぁ。
私の、記憶力は多分80歳くらいの様なきがする。
マズイと思っていたのでイイ情報有難うございます。
2010/01/20(水) 20:31:39 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)

ローズマリーってなんか優雅な名前ですよね。私も物忘れ激しいので必要かもww

ホラー系の映画好きなので、「ローズマリーの赤ちゃん」興味あります。
でもウチの近くレンタル屋さんがないんですよね・・・。
2010/01/20(水) 20:45:33 | URL | ひいな #-[ 編集]
ローズマリー私にもピッタリかも?
物忘れ酷いんです。
やれやれって感じでよ!!
川柳、いつ読んでもプッ!と一笑い
しちゃいます♪


2010/01/20(水) 23:39:08 | URL | chi-bi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1533-122512bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
