三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

チンキ
湿布くさい三十路オンナです。。。
↑あ、ばれる???

編み物しすぎで、右手をかばって
さらに編み物してたら、両手、両肩、激痛(w)

↑ほんと、あほ。。。

さて、ハンドメイド大好きです♪

あ、料理は下手くそですが、何か???(ボソ)

以前にも書いたことがあったかもしれませんが、


・ビーズアクセサリー
(資格取得も目指した時もあり。。。あは)

・手作り化粧水

などなど、はまってしまった経験ありです(w)
↑今、編み物にもはまり中ですが、激痛のため、少し休憩中。。。あは


遂に、ローズマリーラベンダーをゲットしたので、
ローズマリーラベンダーチンキを作ってみました♪



チンキとは、生薬を植物からアルコールなどを使って抽出した、濃縮エキスである。

チンキは、水などで薄めて飲用したり、ヘアケア製品に入れて塗布することにより、ハーブの有効成分を引き出す。例えば、サプリメントとして、オルガノールと呼ばれるブドウアルコールでハーブを抽出後、抽出に用いたアルコールを純グリセリンに置換し、エッセンシャルオイルを加え、ビタミンCを強化したサプリメントがある。チンキは、錠剤や粉末タイプに比べ体内での吸収が良く、好みや必要性に応じて服用量の増減が可能で保存性にもすぐれる。ハーブを使ったアロマテラピーは、呼吸器を通じて、また皮膚からの浸透を期待するものだが、飲用のチンキは、医薬品・医薬部外品であるものが多い。




※エタノールに漬け込み、3週間後にはチンキが出来上がり♪冷暗所におけば、一年は保存可能。





チンキを精製水で薄めて使えば、ローズマリー化粧水になります!
(保湿にグリセリンを追加!)

ローズマリーといえば、ハンガリアンウォーター!!!

ハンガリアンウォーター(英語:Hungary Water)は、ヨーロッパで最初のアルコールベースの香水である。「ハンガリー王妃の水」とも言われ、ハンガリー王カーロイ1世の王妃エルジェーベトの命により作られた。ハンガリアンウォーターが最初に作られたのが具体的にいつなのかは不明であり、誰が作ったのかも定かではないが、修道士または宮廷に仕える錬金術師(錬金術師も修道士であった)ではないかとする説がある。最初はローズマリーとライムをアルコールに漬けて抽出していたが、後にラベンダー、ミント、セージ、マジョラム、モッコウ、ネロリ、レモンなども加えられるようになった。

ハンガリアンウォーターがハンガリー国外で最初に登場したのは1370年で、香水好きで知られる当時のフランス王シャルル5世に献上された。ハンガリアンウォーターは香水、そして治療薬としてヨーロッパ各地で愛好され、その人気は18世紀にオーデコロンが登場するまで続いた。中世ヨーロッパでは、他の似たようなハーブ・花を原材料とする化粧品と違い、ハンガリアンウォーターは香水だけでなく治療薬として様々な用途に使用された。その有効性は1683年、ニコラス・カルペパーの著書「ロンドン薬局方」に記載されている。

「ハンガリアンウォーター(アルコールによる抽出液を含有)は寒さや湿度による頭の病、脳卒中、てんかん、めまい、だるさ、手足の障害、神経症、リウマチ、イライラ、ひきつけ、痴呆、昏睡、眠気、聴覚障害、耳鳴り、視力低下、血栓、感情の乱れによる頭痛に有効である。また歯痛を軽減させ、腹痛、肋膜炎、食欲不振、消化不良、肝臓病、脾臓病、腸の病気、子宮の収縮に有効である。また発熱にも効能があり高齢者であっても身体の機能を回復させる働きがある(といわれている)。こんなにもたくさんの効能のある治療薬は類を見ない。内服する際にはワインやウォッカに入れるか、こめかみや胸部に塗り鼻から吸い込むとよい。」



詳細はこちら

ローズマリー若返りUPするハーブのようなので、
できたチンキで、手作り化粧水を使うのが楽しみな三十路オンナです(w)あは

川柳もどき


■夢だった チンキ作り 念願よ♪


■手作りの ローションこれで 若返り(w)


■安心よ 自分で作った 化粧水


■若返り この一言に 弱いのさ。。。




お粗末さまです。。。


ブラッシュ パステル ジュ (オリジナル特別コレクターズケース付)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
腱鞘炎ですか?
かなり気合が入ってますね(^_-)-☆
でも、そろそろセーブかけて下さいネ^^
2010/01/19(火) 06:13:46 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 07:21:19 | | #[ 編集]
「お家にたどり着くまでに2件のお花屋さんアリ」
つまりは・・・危険区域内にお家がある、というわけですよねv-237(笑)
そりゃ、買わずにはいられますまい!!(^〇^)/

そうそう、湿布くさくても我慢我慢。
早く良くなりますように。。。
2010/01/19(火) 07:47:34 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
ローズマリー、いろいろ使えていいですよね^^
あの香りが落ち着きます。
ベランダにめっちゃ大きくなったローズマリーがあるから、ハンガリアンウォーター作ってみようかな。
三十路オンナさんのブログは料理その他レシピ満載でとても参考になります^^

2010/01/19(火) 08:29:41 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
おはよう!

これだけ出来れば、アロマテラビーの1級簡単に取れますよ (笑)
私も化粧水くらいは作れたら嬉しいな

チンキ 飲むんですね
知りませんでした。。。。三十路オンナさん 凄いよ
2010/01/19(火) 09:53:49 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
三十路さん おはようございます!

チンキつくるなんてすごいですね!
使うの楽しみですね。
使った感想また聞かせてくださいね!
2010/01/19(火) 10:21:30 | URL | kakayan #-[ 編集]
チンキ…?

初めて聞く代物ですが簡単に作れるのですね~しかも便利そう。
私も手作り化粧水なのでコレいいかも。
でもローズマリーがねぇ…
三十路さんみたく育てられるかが問題です。
2010/01/19(火) 11:13:22 | URL | ケロきち #-[ 編集]
私も手作りが好きなんですけど、最近は時間がなくて何もやってないです・・・
手作りの化粧水、私もやってみようと思います!
2010/01/19(火) 12:07:37 | URL | B9MOM #-[ 編集]
手作り
いいですね~!手作り!
私も自分で作ろうかと思ったときもあったんですがやめました
基本面倒が嫌いなもんで(笑)
でも絶対肌にはいいし気兼ねなく使えるのがいいですよね
2010/01/19(火) 12:36:09 | URL | マミ #-[ 編集]
こんにちは♪
ところで何を編んでいるのでしょうか?
気になりますー。

すごいなぁ、何でも作れるものなんですね。

二日酔いにならないチンキとかないですかね?
あったら欲しいなぁ。
2010/01/19(火) 13:20:16 | URL | 店主 #-[ 編集]
はまり人間だったのね。
私も同じぃ~。

私もビーズに凝っていた時期あり。
作品を店に卸してましたわ。
今はまったくやってませーん。
パッチワークにも凝ったし、
テディベア作りにも凝ったし。

今はもう老眼なので細かい作業はできまへん。

チンキ。早速作ったんだー。
スバラシイ行動力。
使ってみての肌質の変化等々のご報告楽しみにしております。

2010/01/19(火) 13:48:06 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かんりにんさん

そうですね!
やりすぎ、きをつけます!!!


>Mckieさん


危険区域、要注意ですよねー。


手の心配ありがとうございます!!!



>Ms.るぅさん

是非、ハンガリアンウォーターつくってみてください!
若返りUPですよ!あは


>kohさん

化粧水おすすめですよ!
是非やってみてください!!


>kakayanさん

おはようございます!

チンキ、楽しみです!
はい、使ったら、ご報告しますね!



>ケロきちさん


手作り楽しいですよ!

精油でもできるので、是非!

>B9MOMさん

手作り化粧水、簡単ですよ!
是非、アレンジして
作ってみてくださいませ!


>マミさん

手作りいいですよね!
自分で工夫できるのがいいですし!!!

>店主さん


いえいえ、全然すごくないです(w)

遊びすきです。あは


>かときっち。さん

かときっち。さんもビーズやってたのですね!
うふふ。
楽しいですよね!

あ、パッチワーク、私も実は興味あり!えへ


チンキ、作りました!
また、使用したらご報告いたします!!!
2010/01/19(火) 14:49:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは
ハンドメイド好きでも、料理は別物・・わかる気がします。。 同じだ・・でも三十路さんは
なんやかんや料理されているし!!

化粧水まで作ってしまうんですね~
チンキ作ったらできるんですね。。
皮膚だけでなく、身体にもよさそうな感じですね。。
2010/01/19(火) 15:10:01 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
ローズマリーで化粧水^^!
すばらしい!無添加!無着色!
体にめっちゃ良いですぅ~^^v

三十ちゃん♪オンナに磨きをかけるのねぇ~♪
若いっていいなぁ~
磨きをかけた分きれいになるじょ~♪
2010/01/19(火) 15:27:59 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
いいこと教えてもらいました!
エタノールに漬け込めばいいのですね。
ちゃんと勉強すればいいのですが、なんとなく手を付けずに
「どうやって作るんだろう?」と思っていました。
私も庭に自生するハーブで、チンキを作ってみる楽しみが出来ました!
ありがとうございま~す!
2010/01/19(火) 16:26:37 | URL | あんり #rzttc8MI[ 編集]
何でも作っちゃうってすごい。
博学だわ。
勉強になります。

私も挑戦したいです。
2010/01/19(火) 16:26:41 | URL | れいこ #-[ 編集]
こんにちは!
ハーブを育てるだけでなく、チンキも作られちゃうんですね!すごい!!

かなりその道を極めていらっしゃいますね~。尊敬のまなざし。

私も若返りたいです。
2010/01/19(火) 16:34:56 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>sakiちゃんさん

こんにちは!

あはは。ですよね!
料理好きとハンドメイドは別ですよね。えへ

分かってくださって、うれしいです!


>らいおん丸さん

らいおん丸さんもお家にあるようなので
是非、作ってみてください!!!
楽しいですよ!うふふ


>あんりさん

エタノール以外ですと、ウォッカでもいいそうです!

チンキ、手軽に作れますし、
お勧めです!!!
是非、あんりさんも作ってみてくださいませ!!!

>れいこさん

いえいえ。。。
余計なことばかりで。。。
料理下手くそですし。あは

れいこさんも是非、
チンキ作ってみてくださいませ!!!
若返りですよ。あは
2010/01/19(火) 16:35:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リカさん

こんにちは!

チンキ、初めて作ってみました!

リカさん、オーガニックのコスメなど
使ってらっしゃるから、十分お若いですよ!!!

2010/01/19(火) 16:37:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 17:42:19 | | #[ 編集]
こんばんは^^

手作りいろいろ されるんですね~
ビーズなんかも どんどんハマってしまうんでしょうね^^

チンキって はじめて聞きました。
いろいろ 活用できるんですね^^
2010/01/19(火) 18:31:14 | URL | すなっぷえんどう #-[ 編集]
こんばんわ~の応援ポチっと☆

肩こり辛いですよね><
私もすごいこるんで良く分かります^^

さっそく!!!
ハーブの化粧水作ったんですね♡
本当に出来上がって使うの楽しみ
ですね(^_-)-☆
2010/01/19(火) 19:27:05 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは!ご無沙汰しておりました…
何でも手作りにチャレンジするなんてすごい事ですね!!
チンキって俺も初めて聞きました!色々な使い方が出来る便利なものなんですね♪

具合は大丈夫ですか??趣味は無理のない範囲で楽しみましょう♪
2010/01/19(火) 19:29:01 | URL | 誠 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>すなっぷえんどうさん

こんばんは!

ついつい、好きではまってしまうタイプです(w)
チンキ、手軽に作れるので
是非、ハーブがあるようでしたら、
お試しくださいませ!

>あっちゃんさん

こんばんは!

あっちゃんさんも肩こりますか?

はい、これから、薄めて
使ってみますね!!!

>誠さん

こんばんは!

いえいえ、遊んでるだけです(w)

そうですね、程々が一番ですね!
2010/01/19(火) 19:46:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ビーズアクセサリーにもはまってたのですね! 私もしたいなーと思った時期もあったんですが、けっきょく本だけ買って読んだらめんどくさそうでしなかったんですw
編み物はカギですか棒あみですか?
順調にいいかんじになってますか~?
化粧水は手づくりは安心だし安上がりですよね 私はアロエでしかしたことないんで、ハーブもいろんないい作用があって興味あります!!
クリームも以前は作ってました~
2010/01/19(火) 19:56:32 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
こんばんわ!
チンキ!? 初めて知りました(*^_^*)
三十路オンナさんはいろんな事知ってて博学ですね~!
いつも感心しちゃいます♪
いろんな事に興味があるって素敵なことですよね☆
2010/01/19(火) 20:10:14 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは♪

チンキ?って
消毒用にも使えますか?

化粧水は、アロエのベラで
作った事があります。。
夏は気持ちが良いですよ。。
ハーブで化粧水は、
初めて聞きます。。。
2010/01/19(火) 20:54:11 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コンバンハ!
三十路さんは、菜園だけでなく、編み物やチンキまで作ったりされるんですね~何でもこなしますね♪
お体大丈夫ですか??痛みが早くとんでいくといいですね~~!
2010/01/19(火) 21:16:18 | URL | ちまにぃー #n67uxBAs[ 編集]
三十路女ちゃんは何でもできてすごいねぇ!
腕は大丈夫?
無理しないでね
2010/01/19(火) 21:22:25 | URL | akoakko #-[ 編集]
明けましておめでとうございます~
今年もどうぞ宜しくお願いします!
(って遅すぎですよね、すみません~~)

チンキっていうと、
ヨードチンキが真っ先に思い浮かんだ私は
トシかしら?(笑)
ローズマリー、クロゼットの中に芳香剤みたいにして入れたりしてます。
編み物に化粧水作り!
三十路さん、器用~!すごい!
2010/01/19(火) 21:29:58 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
ローズマリーは、いいですよぉ~。まず、手間要らずの強者だし、ローストに混ぜたり、細かく刻んでにんにくと一緒に炒めてスパゲティに絡めたり、、食用用途が一杯あるし、頭痛の時に、くるっと枝を丸めて頭に乗せておくと、すーっとして来るし。。栽培成功↓を祈っています♪
2010/01/19(火) 21:36:28 | URL | リス美 #-[ 編集]
こんばんは~

いろいろハンドメイドの、チャレンジしていますね~~
編み物も、張り切ってますね♪
私も、今年こそはチャレンジしようと思ったのに、なかなか進みません。。。
両手、両肩、お大事に♪♪
2010/01/19(火) 21:36:43 | URL | BiBi #-[ 編集]
ありゃりゃ、腱鞘炎、ひどくなると激痛らしいので気をつけてね。

ついに自家製ハーブで手作り化粧水を始めたのですか!
またひとつ楽しみが増えちゃいましたね~。
ローズマリーとラベンダーなんて考えただけでスーッとして気分いいです。
2010/01/19(火) 22:16:20 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんばんは~
肩こり大丈夫ですかi-201
編み物は、ちょっと休憩してくださいネi-179

チンキ作ってみようと思います
いっぱい良いエキスがでそうですネ
2010/01/19(火) 22:58:22 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
すごい!
三十路オンナさんは、何でも出来ますね!
自家製化粧水。ステキです!
2010/01/19(火) 23:05:46 | URL | えみごん33 #-[ 編集]
こんばんは~!
「チンキ」と聞いて傷口につける赤チンキを思い出したみーぷっぷでございます^^;
ごめんなさいm(__)m
2010/01/19(火) 23:07:08 | URL | みーぷっぷ #-[ 編集]
こんばんわ♪

手作りの化粧水いいですね♥
余計なものが入っていないから安心して
使えますものね。

編み物、体中痛くなるほどハマり中なのですね(^^;)気持ち分かります。
どうぞお大事に。
2010/01/19(火) 23:11:44 | URL | ひいな #-[ 編集]
こんばんわ♪

肩の激痛大丈夫ですか?
無理しないでくださいね♪

ハーブでチンキつくられるなんて、素晴らしいです!
イイ匂いするんだろうなあ・・・いいなあ・・・。
お肌つるっつるになってくださいね♪
2010/01/19(火) 23:18:50 | URL | 激カライやん #-[ 編集]
はじめまして♪
ひまあゆさんのところからお邪魔しました。
編み物されるんですか。
私も仕事柄作品編んでます。
ハンドメイド推進派なんで、いろいろこちらで楽しめそうです。
またお邪魔しますね!
2010/01/19(火) 23:35:09 | URL | hirokun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 23:36:24 | | #[ 編集]
ローズマリーって若返りのハーブだったんですねi-183
この年齢になると、確かにその言葉に弱くなりますねw
それにしても、かなり編み物でボロボロな体になっちゃいましたね><
お大事に~i-108
2010/01/19(火) 23:47:49 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
こんばんは♪
チンキって初めて知りました☆
3週間エタノールにつけたものを精製水で薄めたら お手製の化粧水になるんですね^^
勉強になります~!
そしてあみもの。
手や肩の痛みから頭痛をおこさないように気をつけてくださいね~☆
2010/01/20(水) 01:12:09 | URL | 由 #-[ 編集]
編み物
編み物はついつい夢中になって、気づいたら…ってことになりがちですよね
手、お大事に~
2010/01/20(水) 02:10:46 | URL | てぃー #-[ 編集]
こんばんは!

お体大変な事になっていますね。
で、手作りチンキ(初めて聞きました)作っちゃうなんて本当にスゴい!
三十路オンナさんのブログを読むと私も色々作りたくなってしまいます。
私もビーズ、ちょこっとやりました。楽しいです。でも、目疲れるし肩が凝りますね。
ほどほどに、と思うのに止められない。
なので、今は何もしていません。
2010/01/20(水) 02:47:28 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
>ぱたこさん

ビーズ、結構はまりますよ!!!
スワロとか、集めてしまったり(w)
でも、とっても楽しいので
お勧めです!

編み物は棒あみです!

>理弥さん

こんばんは!

いえいえ、本で見つけて、
試してみたくなり(w)

チンキ、いいですよ!

>梅ばち邸さん

こんばんは♪
チンキ、消毒用にも使えると思います♪

アロエのチンキもいいですね♪

夏、私もアロエで作ってみますね♪♪♪

いつも色々と教えてくださって
ありがとうございます♪♪♪

>ちまにぃーさん

こんばんは!

いえいえ、そんなに大したことないです。
ちまにぃーさんの方がお料理お上手だし、
すごいですよ!!!


>akoakkoさん

ただの遊び好きです(w)
腕、少し痛いです。あは

心配してくださり、ありがとうございます!

>にたまごんさん

お帰りなさい!!!

あは。
ヨードチンキ、確かに、そう思っちゃいますよね(w)
ヨードチンキも手作りしようかすら(w)
あはは

>リス美さん

ローズマリー、色々と使い道ありそうですね!
教えてくださって、ありがとうございます!!!

色々とハーブライフ、楽しめそうです!!!

>BiBiさん

こんばんは!

あは、お料理は。。。ですが(w)

BiBiさんも色々と挑戦ですね!
がんばってくださいね!
応援しています!

>なめっぴさん

心配してくださり、ありがとうございます!

はい、自家製化粧水、つくってみます!
ハーブって、香りがよくて
いいですよね!
大好きです!!!

>♪marimari♪さん

こんばんは!

編み物、休憩しますね!
心配してくださって、
ありがとうございます!

チンキ、是非、♪marimari♪さんも
作ってください!!!
楽しいですよ!

>えみごん33さん


いえいえ、何もできませんです(w)
あは。
手作り、楽しいです!


>みーぷっぷさん

こんばんは。

うふふ。
確かにそう思ってしまいますよね。

>ひいなさん

こんばんは!

はい、手作り楽しいですよね!

編み物、はまりますよね!
心配してくださり、ありがとうございます!!!


>激カライやんさん

こんばんは!

はい、休憩しながらやります!
心配してくださり、
ありがとうございます!

チンキで若返り目指します(w)あは


>hirokunさん

はじめまして!
編み物、お好きなのですね!
楽しいですよね!!!


>ものぐさ姫さん

そうなのです!
若返り、気になりますよね!あは

編み物、気をつけますです。えへ


>由さん

こんばんは!

チンキ、いいですよ!
是非、作ってみてください!
手の心配してくださり、ありがとうございます!!!



>てぃーさん

はーい、ありがとうございます!


>ARMANIさん

こんばんは!

チンキ、簡単ですので
是非、ハーブ育ててたらどうぞ!

ARMANIさんもビーズしてたのですね!
楽しいですよね!うふふ
2010/01/20(水) 09:33:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1535-de5c4d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
