三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鍛えられ強くなる
ラベンダーを収穫した三十路オンナです。



目的はハーブワインを飲みたかったから!!!


↑のん兵衛ですみません。(ボソ)


飲んでみると、ローズマリーとラベンダーのいい香り♪
飲み口がいいので、飲みすぎて、危険かも(w)あは

ワインのアルコール効果でハーブの有効成分を引き出せるので、
ハーブティー同様、薬効もありそうな予感(w)
↑若返り、若返り!!!あは

ワインと一緒に頂いたのは、

焼いたはんぺんと白菜のゴマドレサラダ♪



焼いたはんぺんを、ゴマドレであえた白菜の上にのせただけ。。。
はんぺんもこの年になって、やっと食べられるようになったというお粗末さ。。。(ボソ)


さすがに、見た目を気にして、ベランダのパセリもトッピング♪

↑のサラダ以外に市販のインスタントでパスタも食べました(w)

wikiではんぺんをしらべていて、
ちょっと笑った私です(w)

半片(はんぺん、半平)は、スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品

ヨシキリザメ、アオザメ、オナガザメなどのサメ類やカジキなどが使われることもある。しかし、現在では新鮮なものが入手しにくいなどの問題から、サメなどを原料とするのは極上品とされる。

ふんわりとした滑らかな舌触りで、煮汁を良く吸い込む。煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね、椀だねなどに用いられる。


標準的な作り方としては、すり身400g、ヤマノイモ100g、塩小さじ1、昆布だしをよく摺り混ぜ、平らに整形し、約10分ゆでる。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

元々は関東周辺のみで食されていた地域色の強い食品であったが、戦後になって東京の紀文食品が紀文のはんぺんとして全国的に販売するようになって以降は、この白いはんぺんがはんぺんとして定着した。尚、はんぺんの大量生産化を最初に可能にしたのは、この紀文食品であり、特許期限が失効されるまでは、今日のように多くのメーカーから販売されることはなかった。

静岡県では、イワシなどを丸ごと用いて作った青灰色のいわゆる黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、上記の白いはんぺんは「白はんぺん」と区別して呼称する。上記の「はんぺん」の名の由来、駿河の国起源説にせよ、半月型が由来説にせよ、この黒はんぺんを連想させる。


漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもある。



半平という人が作ったから、はんぺんという名の由来もあるのですね(w)

はんぺんはヘルシーなので、
また、購入して、食べてみたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■香りある ハーブワインで 晩酌よ♪



■アル中か イヤイヤ違う ほんとかな???(w)


■大学で 学んだ事は 酒だけよ。。。
↑私のような大人に子供たち、ならないでー!!!(w)


■先輩は 酒好き多く きたえられ。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ハーブワイン♪
ラベンダーは香りが強そうですけれど…
枝を使うのですね。
ぽいっとワインに入れておくだけで良いのでしょうか。
ちょっと興味沸いてますv-291
2010/02/12(金) 07:44:25 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
ハーブワイン、以前作ったんですけど
なんだか薬用○○酒みたいな微妙な味になっちゃいました^^;
三十路オンナさんはおいしくできたみたいですね♪
ハーブはちょこっとでもあるといろいろ活用できるから良いですよね^^
2010/02/12(金) 09:40:07 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
はんぺんと白菜のゴマドレサラダ
ヘルシーでおいしそうです

はんぺいの名前の由来には笑えますね(^O^)
2010/02/12(金) 10:53:31 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
はんぺんと白菜のゴマドレサラダ
ヘルシーでおいしそうですね

はんぺんの名前の由来は笑えますね(^O^)
2010/02/12(金) 10:59:13 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
ハーブワイン、良い香りがしそうですね~
単純呑ん兵衛の自分は、考えたこともなかったです。
冬はヒレ酒用のヒレを買ってきて、熱々の日本酒楽しむことはありますが(笑)

>大学で 学んだ事は 酒だけよ。。。
これには、思いっきり共感しました~(笑)

ちなみに「黒はんぺん」、なかなかにオススメですよ!
2010/02/12(金) 11:52:30 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
こんにちは!

ヘエ~はんぺんてそんな由来があったんですね!
1つ賢くなりました。
2010/02/12(金) 11:52:30 | URL | kakayan #-[ 編集]
ハーブワイン、飲むほどに元気になりそうな、、、、(笑)
それで飲み過ぎるんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

私もはんぺんダメです。(´ヘ`;)ハァ
てか、練り物全部NG。
まだまだ好き嫌いが多くて、、、、(;^_^A アセアセ・・・
2010/02/12(金) 11:53:31 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ami蔵さん

ハーブワイン、とっても香りがよかったですよ!

香りがいいので、
是非、お試しくださいませ!

>Ms.るぅさん

Ms.るぅさんは以前試されたのですね。

ハーブ色んな利用方法がありますよね!

色々と試してみたいです!

>ぱたこさん

サラダ、美味でしたー!!!

うふふ。
名前の由来、おもしろいですよね!!!


>キュウ親さん

こんにちは!

ハーブワイン、機会があったら
お試しくださいー!!!
ひれ酒、いいですねー!!!
冬には最高ですよね!!!

大学時代は飲んでばかりいました(w)
↑あ、いまも???

黒はんぺん、今度探してみますね!
押してくださって、ありがとうございます!!!


>kakayanさん

こんにちは!

はんぺんの由来、面白いですよね!

私も初めてしり、驚きました(w)
うふふ


>lunaticyukiさん

はんぺん、苦手ですかー。
確かに練り物、私もあまり食べません(w)

好き嫌い、色々とありますよね!
2010/02/12(金) 12:15:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ハーブワインですかぁ。
へぇ~。
デザートワイン的なのかなぁ?
飲みすぎちゃいそうだわ。絶対。
しかし、よく思い切って収獲しましたね、ラベンダー。
男らしい(笑

はんぺんの話、おもしろいねぇ。
ここに来るとウンチクが増えるわぁ^^V
はんぺんはそのままでも焼いても煮ても美味しいし、ヘルシー。
食べたくなっちゃいました。
2010/02/12(金) 12:30:17 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かときっち。さん

こんにちは!
デザートワインに近いかもですー!!!

はい、性格、男なので
収穫しました(w)あは

はんぺんの由来、おもしろですよね!
かときっち。さんこそ、博識ですー!!!
いつも勉強になります!!!
2010/02/12(金) 12:38:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
はんぺんって真っ白くてフワっとしてて、さぞかし美味しいのもかなぁと思っていたので、最初に食べたとき(子供の頃)は、思った程じゃなく、がっかりしました。(笑)
今はおでん好きなので、普通に好きです。
ここに書いてある静岡の黒はんぺんが一時は気になって、ようやく2年前くらい食べたのですが、逆に今度はフワっとしてないものだから、又ちょっとがっかりしました。
2010/02/12(金) 12:43:16 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんにちは~
ハーブワイン
いいですネ~
ワインにつけておくだけでいいなんて
すごくいいですよネ

さっそくやってみますi-236
2010/02/12(金) 13:52:36 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
勉強になりました~♪
白はんぺんはお正月に伊達巻を作る時に
買います。
でも今日のようなメンニューも美味しそう!
白菜が残ってるので今夜作ってみま~す。
大学で学んだことは。。へっへ、、笑いました。
三十路オンナさんはカッコイイね!
2010/02/12(金) 14:30:28 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
ハーブワイン 悪酔いしなさそうですね
ワインの香りとケンカしないの?
赤がよさそうですが、今度アップしてもらいたいです!

黒はんぺんは、静岡の定番ですもんね
焼いてもよし、勿論 おでん!
2010/02/12(金) 15:14:53 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>duckbillさん

duckbillさんは
黒はんぺんも召し上がったことがあるのですね!

おでん、私は大人になってから、
食べられるように。えへ


>♪marimari♪さん

こんにちは!

ハーブワイン、いけましたよー!!!

是非、お試してくださいー!!!

気に入ってくださると嬉しいです!!!

>のこのこさん

こんにちは!

伊達巻にはんぺん、使うのですね!!!

ふわっとなるのでしょうね!!!

Good Ideaですね!!!

大学ではお酒を先輩から鍛えさせられました。w
うふふ。

>kohさん

黒はんぺんは定番なのですね。
探してみますー
2010/02/12(金) 15:31:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ハーブワインなんて初めて知りました。
そんな飲み方もあるのですね。
二日酔いしなさそうな感じがいいですね。

はんぺんは醤油バター焼きが好きです♪
2010/02/12(金) 15:34:21 | URL | 店主 #-[ 編集]
わ~ハーブワインですか~??
めっちゃおいしそうです~
癒されそうですね。
飲んだことがないので飲んでみあちです~ヽ(^o^)丿

白菜とはんぺんのサラダおいしそう~!!
白菜って旬だけどなかなかワンパターンになってしまうのでこれいいですね。

ほしい時にいつもパセリが取れるなんて・・
羨ましいです~ヽ(^o^)丿
スペインもほんと行きたいです~!!
2010/02/12(金) 16:16:44 | URL | ぱお #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>店主さん

ハーブワイン、
少し残ったワインにはいいかもです!!!
(あとは、あまり好みでなく、残ったワインなど)

アルコールで、
ハーブの薬効がしみだすようですよ!!!

>ぱおさん

ハーブワイン、とっても飲み口がよく、
香りもハーブの香りがして、
美味しかったですよ!!!

是非、ぱおさんも機会があったら
飲んでみてくださいー。

気に入ってくださると、うれしいです!!!
2010/02/12(金) 17:32:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
えっ?!「若返り」?!
・・・・過剰反応した、decoです(笑)
ハーブワインって、初めて聞きましたぁ~!
すっごく興味がわきます!!!
なんせ・・・・ワイン、大好きですから♪^m^

はんぺんのお話、とってもおもしろ~い(笑)
三十路オンナさんのところにくると、ほんとに知らない事をいっぱい教えていただけるので、うれしい~^-^
2010/02/12(金) 17:51:03 | URL | #aUlBI8ow[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>decoさん

こんにちは!
うふふ。
若返り、私もすごーく気になりますー!

ハーブワインはハーブ図鑑にのっていたので
試してみました!!!

こちらこそ、decoさんのブログは勉強なり、
更新楽しみにしています!
2010/02/12(金) 17:54:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

サラダのデコ、かわいいですよ~!
ハーブワイン初めて聞きました。
おいしそう。私は甘口ワイン大好きなのです。飲み過ぎないように注意が必要ですね!!
2010/02/12(金) 18:18:21 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
こんばんは。
ハーブワインで若返り!
これは是非試してみなくては^^;

はんぺんはよくチーズを挟んで焼きますが、
サラダ、美味しそうです~♪
ご飯にもパンにもいいですね!

三十路さんの川柳、とても冴えています^^
来年はサラリーマン川柳に応募してください~(*^▽^*)o
2010/02/12(金) 18:35:19 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リカさん

こんにちは!

うふふ。
お褒めの言葉ありがとうございます!!!

ハーブワイン、飲みやすいので、
リカさん、お好きかもですー!
是非、機会があれば、
お飲みくださいませ!

>ビークンさん

若返り効果のあるワインなので
是非、お勧め下さいー!!!

あは。
本当にお恥ずかしい川柳で、
恥ずかしい限りです!!!
2010/02/12(金) 19:07:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
はんぺん、おでんに入れ忘れて2つあるんだけど・・・
これもいいカンジよね~!
ごまドレおいしーもんね!

大学は酒を勉強するところ・・・いえるかも~!笑
2010/02/12(金) 19:28:51 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ハイブワイン!?
そんな美味い飲み方があったなんて知りませんでした。
やっぱり白がいいんですね!?
うちの庭にもローズマリー、イタリアンパセリ、ローリエ、バジル・・・が繁っています(^^;
今度適当にむしってワインとあわせてみたいと思います。

アテは・・・
白身魚のムニエルかカルパッチョですかね(^^
2010/02/12(金) 19:59:12 | URL | がき #-[ 編集]
ハーブワイン?初めて知りました。。
三十ちゃんは?どこで情報を仕入れるのかしら・・
やっぱり!読書家だから・・。。
すごいなぁ~~(感心)

あらっ・・お魚好きの三十ちゃんが・・はんぺん食べれなかったなんて・・
不思議だじょ~おでんとかでは・・?

2010/02/12(金) 20:14:09 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
こんにちは~。

はんぺんネタ、ホント面白いですよね~。

ハーブワインですか、興味ありますぅ。
今度是非試してみたいです。

スペイン行き、楽しみですね!
私は、サグラダファミリアは行ってきました。またお話伺うの楽しみにしてま~す♪
2010/02/12(金) 20:14:37 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6[ 編集]
ハーブワイン、これはそそられる~
しかもラベンダーなんて、オサレですねー♪
2010/02/12(金) 20:27:29 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
ナイス!
ハーブワインって良いですね!
飲みにくいワインがあったら、こうして飲めば良いか♪
ハーブの効果も同時にいただけて一石二鳥??
ちなみに私も練りもの系はちょっと苦手です。



2010/02/12(金) 20:49:08 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ひまあゆさん

うふふ。
本当に大学の時の先輩たち、
のん兵衛ばかりで!!!

かなり、鍛えられました(w)

>がきさん

こんばんは!

きゃ!

がきさんの所、ハーブがあるのですね!!!

ぜひ、飲んでみてくださいー!!!
新鮮なお魚とワインでいけますですよ!
うふふ

>らいおん丸さん

こんばんは!

以前、購入したハーブ図鑑にのっていたのですー!!!

ぜひ、ラベンダーワイン飲んでいただきたい!!!
私のラベンダーで一緒に今年は飲みましょうね!!!

あ、おでん、大根、こんにゃくは平気ですー。
練り物は。。。です(w)

>shoko♪さん

こんばんは!
ハーブワイン、おいしかったですよー。

お店でもうってるようなので、
ぜひ、見つけたら飲んでみてくださいー。
気に入ってくださるとうれしいです!!!

>ぽんさん

ラベンダーもいろいろと使い道あるようですー!

ぺんさんにリクエストして
ラベンダーのハーブワイン飲んでいただきたいです!!!

>ものぐさ姫さん

ハーブワイン、とっても飲みやすかったですよ!
ちょっとお安いワインでも
楽しめるので、ぜひ!!!

うふふ。練り物、私も。。。です(w)
2010/02/12(金) 20:59:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

ハーブワイン!!
今度是非、挑戦したいと思います。。
楽しみです。。

↓ アルハンブラと聞くと。。
♪アルハンブラの思い出♪ 
の曲を思い出します。。
大好きな曲の一つですが。。
なんだか、少し悲しい気持ちに
なるのは、どうしてでしょう?。。。
2010/02/12(金) 21:19:24 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ハーブワイン、是非、お試しください♪
気に入ってくださると、うれしいです♪♪♪

アルハンブラの思い出、私も好きです♪♪♪

本当になんとなく、悲しい雰囲気がしますよね。
やはり、それまでの歴史があるのでしょうか。。。

音楽から、なんとなく、それまでの経緯をしると、いっそう、感慨深く思えたりします。
2010/02/12(金) 21:29:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは!

ハーブでワインって、ワインにハーブを漬ければ良いのですか?
色々使い道が有るんですね!
本当に勉強になります。
2010/02/12(金) 22:06:59 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんばんは☆

ラベンダーやパセリをちょっとベランダから持ってくるっておしゃれでいいですね~i-189

ハーブワインも香りがよさそうですね!
2010/02/12(金) 22:18:36 | URL | ハナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ARMANIさん

こんばんは!

はい、ハーブをワインにつけるだけですよー!!!
私にでもできるので、
簡単でした(w)

気に入ってくださるとうれしいですー!!!

>ハナさん

こんばんは!

ハーブワイン、香り、よかったですよ!!!
もし、機会があったら、飲んでみてくださいませ!!!
2010/02/12(金) 22:32:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ラベンダーを食用で使ったことなかったです。
今度是非試してみたい♪

はんぺん、炒めると美味しいですよね。
寝る前なのにお中が空いてきちゃった…。
2010/02/12(金) 23:52:06 | URL | Oasis #-[ 編集]
私も大人になってから、はんぺんデビューです。
川柳、磨きがかかってきてますね~☆
2010/02/13(土) 00:21:43 | URL | パッチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Oasisさん

わ、是非、試してみてくださいー!!!

ラベンダーはハーブティーでは好き嫌いがあるようですが
ハーブワインで、とっても香りもよくて、
気に入ってくださるとうれしいです!!!

>パッチさん

いえいえ、本当に川柳もどきで
あほなものばかりで、
お恥ずかしいです。。。
2010/02/13(土) 00:44:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
野菜を育てるって・・・本当に素敵な生活ですね。
何かを作るって一番幸せな時間かも。
その上、おいしくできようものなら、最高。

日本に長く住むようになったら・・このブログをしっかり読み、野菜つくりに挑戦します。

いろんなご趣味がありびっくりです。
2010/02/13(土) 17:03:10 | URL | sakuramom #-[ 編集]
こんばんは!
タイミングの遅れたコメントで失礼いたします

ハーブワイン☆ 初めて知りました!!!
ワインにハーブを1~3日漬け込むのですね
フムフム~~(^^) 面白そうです♪
田舎のお家では ハーブが雑草のように生えていたので
今度お家に帰ったら いろいろ摘んで試してみようと思います♪

本当にいつも いろんな知識をお持ちですね
私も勉強しよう! とてもよい刺激です☆
2010/02/16(火) 18:54:47 | URL | 美美 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1540-778ddd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
