三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

さばきます
先週は外食続きで、後半、胃もたれ中だった三十路オンナです。。。
↑よわっ。。。年のせいか???(ボソ)

お肉より、お魚が好きな私♪

お刺身、焼き魚、などなど大好物!

以前、イタリアのドキュメンタリーを見たら、
漁港近くに住んでる人が漁師さんが捨てたお魚を拾ってるのを見て、

海の近くにすむべし!!!
(幼いころからダイビングしていたオトンの影響で海派です♪)

と思ったアホな私です(w)
↑それに、自分で釣りとかで、魚もゲットできそうとか。
あほな事いって、すんまそ(w)


そんなお魚ラブな私が、
昨日、鰯をスーパーでゲットしました♪



そして、3枚にさばいて、鰯のお刺身♪




↑緑はベランダから収穫した水菜。

今回はたっぷりのからし醤油で食べましたー。

残りは鰯の梅干煮♪



鰯だけは昔、オトンに習って、一応、自分でさばけるのです。。。
でも、お料理下手ですが。。。(ボソ)

鰯料理でお酒がすすみました(w)


また、お魚ライフ、満喫したいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■鰯さん 頭もよくなり ヘルシーよ


■内臓を 見ても平気よ ホラー好き♪


■ダイビング 今年こそは やりたいな


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!

お魚~☆
見るだけでもテンションが上がっちゃいます!!!
コッチではお肉は普通に食べれても魚は中々食べれないので恋しいです!!!
美味しそうだなぁ。
そして自分でさばけるなんて羨ましいです。
私はもっぱら食べる係りです(笑)
2010/01/25(月) 08:21:23 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
新鮮な鰯をみると買いたくなります♪
私はフライ好きなのですが、相方は刺身!
たくさんある時はツミレも良いですね~
鍋にして食べます(^^)

ダイビングの趣味!すばらしい!!!
2010/01/25(月) 09:42:45 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
おはよう!

鰯と梅は相性ばっちりですね
これは胃に優しいわ

最近、酸味のあるのが食べたくなるの
疲れてるのかしら
(当り前よね)・・・・お互い気をつけましょうね

川柳 さえてます!
2010/01/25(月) 09:47:26 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
おはようございます!

三十路さん 上手に魚さばいてるじゃないですか!
ちなみに鰯も三枚におろして、塩をふりしばらく置いてから甘酢に漬けても美味しいですよ。お寿司もOKです。
2010/01/25(月) 10:24:43 | URL | kakayan #-[ 編集]
お刺身めっちゃおいしそ~
梅干煮もいいですね^^
海の近くに住んで、家庭菜園やったら、自給自足できますね♪
新鮮な魚と野菜でおいしい食事が作れるもん^^
2010/01/25(月) 11:25:58 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
こんにちは♪

鰯、美味しそうです。。
新鮮だと、お刺身いいですよね。。
梅煮も、梅の風味が良く合いますね。。
偉いです、これだけ出来れば
言う事なし!!でございます。。。
2010/01/25(月) 11:48:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
鰯料理が上手にできましたね
刺身はしょうが醤油もおいしいですよ
脂ののってるこの時期たくさん楽しんでください♪
2010/01/25(月) 12:20:41 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
料理ヘタとか言って…。
ちゃんと魚さばけるんじゃーーーん。
上手!

私は以前釣りが趣味でした。
ルアーフィッシャーですけど…。
キャッチ&リリースが基本精神ですが、
ときどき持ち帰り食べてました。
スズキ。
自分で釣った魚は格別です♪

↓テキサス。
ガッツリ、美味しいよねぇ。
呪い、大丈夫だった?(笑
2010/01/25(月) 12:31:37 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
青魚のお刺身も大好きです からしでもあうんですね 知らなかった~ いつもわさび
でした。クルクル寿司は上に生姜だったかな・・ ちと忘れ。
自分でもぐってお魚ヤリでとりたい願望あります! しかしカナヅチ。
鰯の梅干煮のお皿は真ん中が凸?
油ののったイワシ大好物です 安いですしね(^v^)
2010/01/25(月) 14:04:30 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>まめ子ちゃんさん

こんにちは!

お魚、おいしいですよね!!!
お肉より、お魚派の私です!!!

下手くそなんですが、あは。


>natuさん

おはようございます!

新鮮なイワシって、
本当に美味しいですよね!!!

イワシは好きなお魚の一つです♪

つみれのおなべも、最高ですね♪

ダイビング、今年こそは体験してみたいです!!!


>kohさん

おはようございます。

お魚、おいしいですよね。

お肉より、お魚が好きな私です

いえいえ、川柳もどきで、
お恥ずかしいかぎりです。あは


>kakayanさん

おはようございます!

そうですね!
確かにkakayanさんのおっしゃるとおり、
鰯の酢漬けもいいですね!

今度、トライしてみます!!!
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>Ms.るぅさん

そうそう、海の近くだったら、
まさしく、自給自足(w)


それに新鮮なお魚がうってるから、
海が近くにあるといいなと思います!!!
えへ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

鰯、美味しかったです♪
とっても新鮮でした♪

もっとお料理ができるようになって
梅ばち邸さんが
作られてるようなお食事作りたいです♪♪♪


>ひまあゆさん

鰯、とっても美味しかったです!!!
生姜醤油もいいですね!!!

鰯、この時期はおいしいのですね!
勉強になりました!!!
ありがとうございます!!!

>かときっち。さん

鰯はできるのですが、
それ以上のお魚は。。。です。
ぐちゃぐちゃになります。。。

え、釣りがお趣味!!!
素敵♪♪♪

釣りもやってみたいのです!

かときっち。さん、とっても多趣味で
素敵です!

テキサス、がっつりで美味でした!
呪は平気でした。あは


>ぱたこさん

ぱたこさんも青魚、お好きですか!
おいしいですよね!!!

ダイビング、かなづちでも、
できるようですよ!

是非、トライしてみては!
2010/01/25(月) 14:07:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~
三十路ちゃん 上手にさばいてますねぇ
イワシはワサビより辛子が良いのかしら?

梅干し煮も臭みがなくて美味しいでしょうね
ここのところイワシも高級魚になって
なかなか口に入らなくなりつつあります
2010/01/25(月) 14:08:50 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは☆
先日、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆
お誕生日は両親に感謝する日、という思い、私と全く一緒です。
年の離れた弟がいるので、弟を見ていてそう思うようになりました。

お魚、ご自分でさばけるんですね。
すごーーい。
こないだお料理教室で習ったのですが、
こんなん私にはできない…><
と思ったのでした。
鰯の梅干煮がとってもおいしそう!!!
2010/01/25(月) 14:22:07 | URL | まいまいぷ~ #-[ 編集]
父が釣り好きだったので子供時代は魚をお店で買うなんて信じられなかったです。
野菜は自給自足、お魚は漁師さんのおこぼれをいただく・・・夢だなあ…v-10
鰯は蒲焼風にしても美味しいですね♪
2010/01/25(月) 14:30:55 | URL | 小作 #-[ 編集]
こんちゃ~♪

お魚捌ける^^ん~~今どきその若さで、すばらしい!!
お父様の教えがすばらしいのでしょうネ。。
梅干し煮もとっても美味しそう♪

海の近く^^我が家は近いです~
遊びにおいでまし~♪
2010/01/25(月) 14:49:55 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
私、かなずち!!
三十路オンナさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
イワシのお刺身お上手ですね~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
イワシって身が弱いので中々キレイにお刺身は難しいのに・・・

私も魚好き❤昨日はメイタカレー(マコ入り)の煮付けを頂きましたョ~❤

三十路オンナさん、いいな~泳げるなんて・・・
世の中には先天的に泳げない人がごく僅かいるらしいです、
どうも私もその仲間には行ってるみたい~(゚∀゚ ;)タラーポチッ☆
2010/01/25(月) 15:24:17 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ちひろさん

こんにちは!


いつも、わさびなのですが、
今回、切れていて、
辛子にしちゃいました(w)
うふふ

え、鰯も高くなってるのですね。。。
お魚がすきなので、
それはショックです。。。


>まいまいぷ~さん

こんにちは!
そして、ありがとうございます!!!

お魚が大好きなのです!!!

梅干煮、簡単で
私でも作れました(w)
うふふ。


>小作さん

え、お店で購入は驚きですか!!!

お父様、釣りがお上手なんですね!!!

わたし、本当にお魚が好きで、
お魚はお肉より、高いので、我慢しています(w)

鰯の蒲焼もいいですね!!!


>らいおん丸さん

こんにちは♪

とっても鰯、美味しかったです!!!
うふふ。
わ、是非是非、らいおん丸さんのところに
お邪魔したいです!
嬉しいですー!!!

必ず、行きますね♪

>かなさん

かなさん、こんにちは!

かなさんもお魚、お好きですか!!!
わ、嬉しいです!!!

煮付けもおいしいですよね!
私も大好きです!!!

うふふ。
かなさん、泳げないのですね!
私は泳ぐのは大好きです!
2010/01/25(月) 16:23:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
 おっ!!
魚さばいて、自分で作った野菜かぁ~
スローライフですね!(笑)
ホントのスローライフは雪で車が駐車場から
でれません!(笑)
川柳のダジャレまた笑ってしましました♪
2010/01/25(月) 17:23:15 | URL | chi-bi #-[ 編集]
いわしのお刺身、新鮮そうで美味しそう☆
辛子醤油で頂いたことないので今度試してみたいです。
私はいつも生姜醤油です。

梅煮も臭みが消えて美味しそうです。
ミソジさんいわし料理、上手ですね。

それにしても「内臓~」の川柳。
思わず噴き出しちゃいました(*^_^*)
2010/01/25(月) 17:36:43 | URL | Oasis #-[ 編集]
こんにちは☆
鰯ちゃん、おいしそー^-^
刺身もグー♪
梅干煮もグー♪♪♪
お刺身、ベランダの水菜ちゃんとコラボってるのが、またいいですね♪

そうそう!
今朝・・・にんにくの芽が、1個だけ、ちょこん☆と・・・出てましたぁ!!!
きゃお!
もう少し見守って・・・無事ににょきっと出てきたら、また改めてご報告します☆
うれしいな~*^-^*
2010/01/25(月) 18:24:25 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
お刺身美味しそう!食べたいー
それと梅干しで煮ると臭みが消えますの?梅の味は残りますか?
お父様お魚捌けるのですね。ステキです。

ラベンダーに挿し木出来るんですねぇ。知らなかったー
2010/01/25(月) 18:56:56 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんばんは!鰯料理、お刺身と梅干煮とても美味しそうに出来上がっていますね!
実は鰯のお刺身は食べた事が無いんですよね!味はサッパリしていておいしいって感じなんでしょうか?

コメントがかぶってしまってますが梅干煮っていうのは、魚の臭みを消す為のアクセントのようなものなんでしょうか?
2010/01/25(月) 19:28:21 | URL | 誠 #-[ 編集]
三十路さん、好きなものありすぎ~
いろんなもの食べられるから健康でしょうね。
いわしのお刺身、いわしの梅干煮
ヘルシー食ですね。

きょうも川柳よかったよ~♪
2010/01/25(月) 20:10:02 | URL | miko-37 #-[ 編集]
すごい!
いわしもちゃちゃっと手開きにしちゃうんですね。
切り身より新鮮だし、絶対おいしいですよねぇ。
私も漁港のそばに住みたい!
いや、肉も好きだから牧場もあったらなお嬉しいかも(笑)
2010/01/25(月) 20:52:29 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
尊敬!
三十路オンナさん、凄いです!!
綺麗にさばいてるじゃないですか i-183
私はお魚3枚におろすの出来ないので尊敬です!

あと、海はいいですよ~。
夏などよく魚が跳ねてるの見かけるので、三十路さんが見たら「今日のご飯♪」って思うかもw
2010/01/25(月) 21:21:34 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
三十路オンナさん、魚を三枚におろせるんですね~☆
意外でした!!(←失礼i-202

私も断然、魚派です。
日本が大陸じゃなくて、漁がしやすい島国で、本当に
よかったーって、しみじみ思います。
鰯と梅干って相性抜群ですよね♪
2010/01/25(月) 22:29:10 | URL | しき #-[ 編集]
お刺身もイワシの梅煮も、おいしそうです~♪
お魚料理っておいしいけれどつい手間でひものやつけ焼きばっかりになっちゃうんですよね^^;

海の近くは景色が良さそうですよね。
毎日リゾート気分で過ごせそうです。
2010/01/25(月) 22:29:19 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
お父様ダイバーなの???
それじゃあ三十路オンナさんも今年こそは
ダイバーデビューですよ。
私がダイビングしていた頃は
結構年の多い女の方が多かったのです。
30代なら若い若い。
やりましょ。
楽しいですよ~

また潜りたくなってきた

夢の中ではよく潜っているのだけれどね~
2010/01/25(月) 22:47:41 | URL | れいこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(月) 22:49:33 | | #[ 編集]
うろこが極端に苦手なので、うろこがない魚も、魚屋さんたよりです。

さかながさばけたら、丸ごと料理できますよね。

うらやましい。
2010/01/25(月) 22:54:08 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
こんばんわ♪

鰯!いいですね~!!
さばいちゃうなんて尊敬!!
からし醤油で食べた事ないんですが、
どんな感じなんでしょ?
私はわさび醤油でいきますかね~。

梅干煮も・・・ガッツリお酒が進んで
困ります(^^;)
2010/01/25(月) 23:44:00 | URL | ひいな #-[ 編集]
こんばんは。
魚料理,頑張ってますね。
今は海がよく荒れて,とれるものも
少ないですが,なんと言ってもどの魚も
一番おいしい季節です。
旬が春や夏とかいわれる魚もありますが
そんなのはほとんど嘘に近いです。
冬産卵する北の方の由来の魚(カレイ類やカサゴ類など)は産卵期でエネルギーが
卵に使われますが,その他温帯域由来の
魚は今まさに食さないと大損です。
なんて,魚にはめっぽううるさいです。
仕事柄,ほんとは海が職場です。が
今は家庭菜園ばかりですが。
では。
きずし,なんて関西以外の人は知らない
のは当然です。あくまでローカル料理。
ちなみに関西ではサバは異常に
鮮度落ちを気にしすぎて,刺身なんて
ほとんどたべません。
とれたてでも,かなり用心深い。
ところが九州ではそんな関西人からすれば
異常なほど刺身で何日か経ったサバを
食します。でもあたりません。
料理なんてそんなものです。
場所場所で全く違うので
おもしろいです。
とりとめなく,すいません。


2010/01/26(火) 00:06:09 | URL | はにかむR #-[ 編集]
いわし
確か手でさばけるんでしたっけ??
お魚さばけるなんて尊敬です~
2010/01/26(火) 00:50:18 | URL | てぃー #-[ 編集]
^-^鰯おいしそうですね!よく和食には青魚は酢で〆ることが多用されています。それだけ鮮度の劣化が早いからです。そこで簡単な塩酢を活用してみては・・・酢100ccに対して塩5g。これを魚に絡ませて、キッチンペーパでふき取ると、即席の酢〆が出来ます。良かったら試してみてください^-^広
2010/01/26(火) 01:13:21 | URL | 広 #-[ 編集]
三十路オンナさん、おはようございます。

魚さばけるのはカッコイイですよ!
料理が出来る女~って感じです。
釣りが好きな相手と一緒になったら
張り切って色々釣ってきてくれそうだ~

ダイビング、興味あるうちの1つです!
初ダイビングはやっぱり透明な海がいいなぁ~
・・・でも紫外線に弱いので
夏に海に行く勇気がありません。泣
2010/01/26(火) 06:39:26 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>chi-biさん

スローライフ、現実は厳しいですよね。あは

寒いのが基本ダメだから、
北国は厳しいかもです(w)

川柳、笑っていただけて、うれしいです!!!

>Oasisさん

生姜醤油もいいですね!

いわし、大好きです!!!

うふふ。
川柳、喜んでいただけて
うれしいです!!!
ありがとうございます!!!

>decoさん

こんにちは!

鰯、美味しかったです!!!

わ、にんにく、芽が出たのですね!!!
おめでとうございます!!!

私もとってもうれしいです!!!


>ARMANIさん

ARMANIさんもお好きですか!
美味しいですよね!!!

挿し木、実験です(w)


>誠さん

こんばんは!

え、鰯のお刺身ないですか?
美味しいですよ!
是非、食べてみてください!!!

>mikoさん

うふふ。
嬉しいお言葉ありがとうございます!!!

ヘルシー食、気をつけてとるようにしますね!!!
川柳も褒めてくださって
うれしいです!!!


>にたまごんさん

いえいえ、にたまごんさんにはかないません。
料理、とってもお上手ですもの!!!

あは、牧場も必須ですね(w)
うけました(w)


>ものぐさ姫さん

いえいえ、お恥ずかしい限りです。。。

海、大好きです!
はい、魚見ると、よだれがでます(w)


>しきさん

うふふ。
一応、父に教えてもらったのでした(w)

魚、いいですよね!
私もお肉より、お魚です!!!

>七瀬さん

はい、とっても美味でした!

海の近く、大好きです!
いいですよね!


>れいこさん

そうなのです!
今は年でやっていませんが、
昔やっていたのです!!!
れいこさんもダイバーですもんね!!!

わーい!!!

私も今年、がんばって
チャレンジしてみますね!!!


>ベジ1号さん

お魚、ダメなのですね。。。

ホラー、オカルト好きなので、
私は平気です(w)
あは


>ひいなさん

こんばんは!

うふふ。
とってもおいしかったです!!!

辛子醤油もおいしかったですよ!

ひいなさんも是非、鰯たべてください!


>はにかむRさん

こんばんは!

お魚、詳しいのですね!
色々と教えてくださって
ありがとうございます!


>てぃーさん


いえいえ、ぜんぜんです(w)

>広さん

鰯、好きです!

色々と教えてくださって
ありがとうございます!


>noaさん

noaさん、おはようございます!

いえいえ、全然です。。。
いわしだけ(w)

ダイビング、いいですよね!
今年こそは!と思っています!
2010/01/26(火) 10:27:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
すげー。
鰯とかやわらかいから捌くの難しそう・・・。
梅干し煮も超おいしそうです~♪
魚スキーとしては、垂涎ものですねw

料理苦手といいつつ、上手じゃないですかっ☆基本、何かをつくるの好きでしょー♪
多芸多趣味で素晴らしいデス( ^ω^ )
2010/01/26(火) 23:13:37 | URL | やいたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1549-eba63e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
