三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

検討中
小松菜を収穫した三十路オンナです。



小松菜、春も栽培続けようかしらと、検討中(w)あは


でも、アブラナ科なので、
アブラーの襲撃がこわかったり。。。。(ボソ)
↑今は順調のアスパラ菜も昨年はアブラーの襲来で、全部、撤収した悲しい過去もあるので。。。詳細はこちら(ボソ)



収穫した小松菜と冷凍庫にあった鶏の手羽元で、
鶏肉のビネガー煮を作りました♪



※レシピはこちらを参考にしました。

とっても、さっぱりして、美味しかったです♪
年とともに、やはり、さっぱり系を体がほっします(w)

もちろん、お酒もすすみました(w)


川柳もどき


■旅行にね 行く前野菜 食べつくす!!!



■野菜たち 機内持ち込み したいのです♪
↑あほですなぁ。。。(ボソ)


■虫来るよ 春から夜中も チェックする。。。
↑夜のチェックも春は再開モードでつ。あは


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

とってもキレイな小松菜ですね!
生でも食べられそう。

アブラーとはアブラムシかしらん?
私もムシが嫌いなので、襲撃されたら困るかもー
かといって農薬は使いたくないしねー
2010/02/08(月) 03:53:58 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
すごーい!
ほんと、きれいな小松菜ですね♪
美味しそう~
私も、小松菜のあのほんのりとした青臭さが好きです。
2010/02/08(月) 04:38:45 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
アブラーの襲撃にあわないでスクスク育ちますように(^^)♪
お酢で煮ると、お肉がとっての柔らかくなって美味しいですよねぇ~
ああ、朝からお腹すいてきちゃいました。
2010/02/08(月) 07:17:51 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
おいしそうな鳥料理ですね^^
小松菜もきれい。
いろんな野菜が収穫できていいですね~
うちは青ネギとコリアンダーぐらいしかないですよ…
早く種まきした~い。
2010/02/08(月) 09:33:07 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
おはようございます!

小松菜きれいにそだったんですね。
いろんなもの育てるのも楽しみだし、収穫そして食べれるのもうれしいですよね!
2010/02/08(月) 10:49:13 | URL | kakayan #-[ 編集]
旅行中気になるから食べつくしていったほうがいいね
水も虫も心配になるものね
ん?お手伝いがいる?笑
2010/02/08(月) 11:22:17 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
私も鶏のすっぱ煮好きぃ。
身も柔らかくなって美味しいよねぇ。

旅行中、水やりできないもんね。
私はいつも近所に住む姉に日当払ってやってもらってます(笑
ブラザーにやってもらう?

虫チェック、夜もやるのぉ~?
すげーe-460
2010/02/08(月) 12:51:40 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
小松菜、見るからに新鮮で美味しそうですね~♪

>行く前野菜 食べつくす

確かに食べつくさないと勿体無いことになっちゃいますよね(><)
料理、頑張ってくださいね。

2010/02/08(月) 13:12:37 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ARMANI さん

こんばんは!

虫の被害もなく、
綺麗な小松菜が収穫できましたー。

お褒めの言葉、ありがとうございますー!

>ami蔵さん

ありがとうございます!

小松菜、私も大好きです!!!

おいしいですよね!!!


>にたまごんさん

うふふ。
今は寒いので、虫の被害がないので
ラッキーです(w)

にたまごんさんのお料理も
とってもおいしそうで、
朝から、おなかが空いて来た私です!!!
あは


>Ms.るぅさん

ありがとうございます!!!

コリアンダーもいいですね!
私もコリアンダー好きですよ!!!
春、楽しみですね!!!

> kakayanさん

おはようございます!

はい、小松菜、また収穫しました!
kakayanさんのお野菜もとっても順調のようですね!

お野菜、お花、育てるの、
本当に楽しいですよね!!!

kakayanさんには、いつも色々と教えていただき、
感謝です!!!

>ひまあゆさん

はい、旅行前には、全て撤収予定です!
うふふ。
春の準備もありますし!

え、お手伝いですか?
お願いしますー。あはは

>かときっち。さん

かときっち。さんも酸っぱいのお好きですか!
美味しいですよね!!!

そうなんですー。
旅行中はさすが。できないので。w

春の準備もあるので、
冬野菜はそろそろ撤収しようかと。w

>ケロきちさん

はい、とっても新鮮で
美味でした!!!

うふふ。
そうなんですよー。
春の準備も始めないといけないですし!

ありがとうございます!!!
2010/02/08(月) 13:31:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ご無沙汰ですー♪
立派な小松菜!
おいしそう!!!

春からは虫のチェックが大変そうですねぇ(;´Д`)
2010/02/08(月) 14:36:00 | URL | #B4L7Kl76[ 編集]
こんにちは♪
すごくきれいな小松菜ですね。売ればいいのにってまたいい加減なことを。。すみません。それにしてもアブラー、油断ならんのですね。

前の記事の重曹。使ったことないのですが、ホントにそんなに簡単に汚れが落ちるんですか??買おうかな。
2010/02/08(月) 14:38:36 | URL | 店主 #-[ 編集]
こんにちは
本当にキレイで 美味しそうな小松菜ですね!
小松菜 大好きですっ!!!
ビタミンもカロチンもカルシウムも豊富と知ってから
より一層好きになり 頻繁に食べるようになりました

以前は 室外機の上にもすのこを渡して 
ベランダ隙間なくお野菜で埋まってました
ホームセンターやスーパーで見るお野菜の種が
どれも魅力的で どれも試してみたくて魔物に見えていたほど苦笑

アブラーとの戦い 勝利を祈ってます!(^0^)!
2010/02/08(月) 14:54:43 | URL | 美美 #-[ 編集]
こんにちは。
川柳も好きです!
お野菜作るのうまいですね!
でも・・夜中まで・・
大切に育てているのですね。おいしそうです。
2010/02/08(月) 15:26:48 | URL | sakuramom #-[ 編集]
すごくきれいな小松菜ですね。
それにしても料理に目覚めてるよね。
すごいよ~、三十路ちゃん。

虫来るよって。
もう腹痛いよ~!おもしろすぎ~!
2010/02/08(月) 15:31:48 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
小松菜がキレイ❤
三十路オンナさん、こんにちは♪

先週は血圧が高めの私に貴重な情報、
ありがとうございました❤
早速!!オリーブオイル、ネットで注文しましたょ。
到着が楽しみです♪

小松菜、大好きです❤
常に冷蔵庫に常備状態です(笑)

三十路オンナさん、もうそろそろベランダは
いっぱいでパンク状態じゃないのですか(笑)ポチッ★★
2010/02/08(月) 16:04:52 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鈴さん

こんにちは!
お久しぶりです!!!

小松菜、収穫しました!!!

そうなのです!

春からは
虫のチェックは毎日しないといけません!!!

>店主さん

こんにちは!

うふふ。
今度、沢山収穫できたら、
お分けしますよ。w

その際はお店で美味しいもの
お願いします!

重曹、お勧めですよー!
高くないので、是非!!!


>美美さん

こんにちは!

小松菜をほめてくださり、
ありがとうございます!!!

美美さんも小松菜、お好きですか!
私も大好きです!!!

アブラーとの戦い、がんばります(w)
うふふ

>sakuramomさん

こんにちは!

sakuramomさんも
是非、作ってみてください!!!
楽しいですよー!!!

お野菜はまだまだビギナーです!
でも、とっても楽しいです!!!
うふふ

>なめっぴさん

こんにちは!

うふふ。
まだまだ、お料理はそんなにできないのです。。。


川柳、笑っていただけて、うれしいです!
また、春になったら、
虫チェックの日々が続きそうです。w
うふふ。


>かなさん

かなさん、こんにちは!

オリーブオイル、注文されたのですね♪
本当にお勧めです!!!

小松菜、美味しいですよね!!!
私も大好きです!

あは。
そうです!!!
もう、ベランダ、パンク状態です。w
2010/02/08(月) 16:13:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
立派な小松菜
是非、続けて作ってほしいけど、スペインが決まってるから迷いますね

戻ったら、再開というのはアリ?

鶏肉さっぱりしてそうですね
美味しそうだよ
2010/02/08(月) 17:53:39 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
三十路女ちゃんこんばんは(^-^)
立派な小松菜だぁー!
スーパーで買うのよりシャキーンとしてて美味しそう♪

重曹とクエン酸 私も買ったの~
でも初心者だから使い方教えてね~
水垢とか取りたい~!
2010/02/08(月) 19:26:18 | URL | akoakko #-[ 編集]
三十路オンナさま
こんばんは♪

ベランダ菜園も順調ですね。。
自分で作った野菜は
格別ですね。。
お・い・し・い・ね。。♪
もう、水菜、小松菜は
買って食べようとは、思わなくなったのでは?。。。
2010/02/08(月) 20:37:03 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ほんまに・・・
いつもマメですねぇ~
ネタの豊富さといい、造詣の深さといい、ほんとに見習いたいです。

「青野菜」自分もとても好きです。
水菜、春菊、小松菜、ほうれん草・・・
ビネガー煮はかなり気になりました。
鶏はもちろん、肉質のしっかりした白身魚なんかでもできるかもしれませんね!?
一度試してみます(^^v
2010/02/08(月) 20:43:41 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
プランターで野菜作り
色々やってるんですね~♪
小松菜立派ね~!
私はグリーンレタスだけ大成功!
何もつけなくても美味しんですよぉ。
あとは難しくて、でも、三十路さんみたいにガンバロー!
川柳、楽しいぃ(*^_^*)
2010/02/08(月) 20:50:39 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんわ!
なんて綺麗な色の小松菜なんでしょう♪
どの野菜もこんなに上手に育てられるってすごい!!!
鶏肉のビネガー煮も美味しそう♪
私も歳とともにサッパリが好きになりましたね~!
体も年齢には逆らえないんですね(*^_^*)
2010/02/08(月) 20:53:18 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(月) 20:55:09 | | #[ 編集]
立派な小松菜ですねえ。
色も綺麗だし、まっすぐで柔らかそう。
江戸の小松菜ってのは、どういう品種なんだろう?
江戸時代のお侍もたべてたのか?
2010/02/08(月) 21:02:27 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の
応援完了です☆

めっちゃキレイで美味しそうな小松菜
ですね!!!

やっぱ収穫したては新鮮で美味しいそー
ですね!!!

鶏肉 ビネガーで煮るなんてさっぱり
食べれて美味しそうです!(^^)!
2010/02/08(月) 22:09:53 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こまつな、キレイですね~☆
真ん中の川柳、最高です♪
思わず笑っちゃいましたよおお。。
2010/02/08(月) 22:50:29 | URL | パッチ #-[ 編集]
私も川柳、真ん中のが特にお気に入り♪
アブラー、以前、バジルだったかなんだったか忘れましたが、
びっしり!!とついていて途方にくれたことがあります。
マメにチェックが必要なのですね。
2010/02/08(月) 23:00:29 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
こんばんわ~♪

見事な小松菜ですね~
こんな立派な小松菜があったら
どんな料理作ろうか、ワクワクしちゃいますね!!
アブラー、想像しただけでブルルっ><
ポチっ!!おうえーん*
2010/02/08(月) 23:04:51 | URL | マムチ #-[ 編集]
すごい元気な小松菜ですね~!見るからにおいしそう。
お酢で煮たチキン、いいですね♪
お肉料理ってつい脂っこくなりがちですけどこういうさっぱりしたものならほんとおつまみに最適ですよね^^
2010/02/08(月) 23:19:01 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは^^

みなさんおっしゃってますが、売っているものよりもキレイな小松菜ですね!
ウチの純正小松っちゃんとは微妙に種類が違うのかも。
いいなぁ、三十路さんちの小松菜!

そろそろ暖かい日も増えてくるようだし
虫対策要りますね・・・・・・
まだ何もしてませんが、ウチで育てているのも
アブラナ科が多いので、アブラー対策しないとです^^
手羽元のサッパリ煮もおいしそうですね!
2010/02/08(月) 23:35:41 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
アブラナ科
成る程、アブラナ科って確かにアブラーな科。
ナス科に比べたら圧倒的にアブラーに集られるもの。(笑)
2010/02/08(月) 23:51:25 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんにちわ
小松菜おいしいですよね~。
三十路オンナさんのブログは生活力に満ちあふれていますね。

私も、頑張ります!って気になります。
でも、気を張らない、ゆる~く頑張ろうってカンジです(笑)
2010/02/09(火) 00:47:17 | URL | えみごん33 #-[ 編集]
小松菜
うわ~小松菜って家でこんなにきれいにできるのですね。自分で作ったお野菜は味も格別ですよね。うちはねぎの根っこを植えてるのですが寒さのあまり新しい芽が出てきていないようです。雪がちょっと積もっちゃってます。えへ。
2010/02/09(火) 01:45:04 | URL | マウジィ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kohさん

鶏肉、美味でしたー!
ありがとうございますー。


>akoakkoさん

こんばんは!

重曹とクエン酸、購入されたのですね!

色々と利用方法があるので、
是非、お使い下さい!!!

お勧めです!!!


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

今の所、順調です♪

梅ばち邸さんの菜園も順調のようで
うれしいです♪

本当に自分で作ったお野菜は
お・い・し・い・で・す♪♪♪

恐らく、
今後、かって食べる事はないと思います♪♪♪

うふふ


>がきさん

がきさんも釣りの道具に工夫されたりと
素晴らしいですよ!!!

来週、是非、お魚ゲットしてくださいね!

お魚のビネガー煮、いいですね!
作ってみてくださいませ!!!


>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

のこのこさん、レタス育ててるのですね!
わ、すごいです!!!

私は、レタス、毎回失敗です。
うふふ。

楽しみながら、家庭菜園できるといいですね!!!
川柳、楽しんでくれて、
うれしいです!!!


>理弥さん

こんばんは!

理弥さんもさっぱりがお好きですか!
わ、うれしいです!!!

段々、昔ほど、
こってりは食べられなくなりました。w


でも、さっぱりの方が体にヘルシーですから
いいかなーと思っています!
うふふ


>ベジ1号さん

ありがとうございますー!

冬は虫の被害がないので、ラッキーでした!

江戸のお侍さんもきっと食べてたんでしょうね!



>あっちゃんさん

あっちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございますー!!!

新鮮なお野菜はやはり、買ったものと違いますー!!!

あっちゃんさんも是非、春に
お野菜、育ててください!!!

お勧めですよー!

ビネガー煮も美味でした!!!

>パッチさん

川柳もどき、笑ってくださって
うれしいです!
ありがとうございます!


>ぴくるすさん

こんばんは!

あ、虫はつきますよね。。。
本当に冬は虫の被害はないですが、
春、夏は虫との闘いですよね!

>マムチさん

こんばんは!

うふふ。アブラー、気持ち悪いですよね!
私も昨年、アブラー見て、
叫びました。w

>七瀬さん

ありがとうございます!

ビネガー煮もさっぱりとしていて
おいしかったです!


>浅田 まきさん

こんばんは!

浅田 まきさんのお野菜も、
とっても美味しそうですよ!


そうそう、春から虫対策ですよね!!!
がんばりましょうね!!!

>duckbillさん

そうなんですよー。
アブラナ科、春から要チェックです!!!

収穫のため、虫との闘いが始まります。w


>えみごん33さん

こんにちは!

ありがとうございます!

えみごん33さんもとっても魅力的ですよ!!!

こちらこそ、元気をもらえます!!!

>マウジィさん

手間隙かけて育てたお野菜は
とってもおいしいです!!!

また、暖かくなったら
家庭菜園、楽しんでくださいね!!!

マウジィさんのお野菜の成長も楽しみにしています!
2010/02/09(火) 09:38:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1566-2dc3953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
