三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

脳力UP
物忘れが激しい三十路オンナです。。。

更に、先週、かなり大きなミスをしてしまい、反省中。。。
↑さすがの私も凹みました。。。あ、今は元気です♪

気持ちを引き締めて、更に脳力UPのために、読んだのが

「脳に悪い7つの習慣」




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。脳に悪い習慣とは、「興味がない」と物事を避けることが多い、「嫌だ」「疲れた」とグチを言う、言われたことをコツコツやる、常に効率を考えている、やりたくないのに我慢して勉強する、スポーツや絵などの趣味がない、めったに人をほめない、の7つ。これらをやめるだけで頭の働きが倍増する理由を、脳のしくみからわかりやすく解説。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 脳に悪い習慣1─「興味がない」と物事を避けることが多い/第2章 脳に悪い習慣2─「嫌だ」「疲れた」とグチを言う/第3章 脳に悪い習慣3─言われたことをコツコツやる/第4章 脳に悪い習慣4─常に効率を考えている/第5章 脳に悪い習慣5─やりたくないのに、我慢して勉強する/第6章 脳に悪い習慣6─スポーツや絵などの趣味がない/第7章 脳に悪い習慣7─めったに人をほめない
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
林成之(ハヤシナリユキ)
1939年富山県生まれ。日本大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了後、マイアミ大学医学部脳神経外科、同大学救命救急センターに留学。93年、日本大学医学部附属板橋病院救命救急センター部長に就任する。日本大学医学部教授、マイアミ大学脳神経外科生涯臨床教授を経て、2006年、日本大学総合科学研究科教授。08年、北京オリンピックの競泳日本代表チームに招かれ、「勝つための脳」=勝負脳の奥義について選手たちに講義を行い、結果に大きく貢献する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



こういう本、好きです(w)

スティーヴン・R.コヴィーの「7つの習慣」同様、



新たなバイブルとなりました♪


読んでいて、好奇心って大切だなと思い、
これからも、好奇心は大切にしたいとおもう三十路オンナです。


ところで、クリスマスローズですが、
只今、このようになっています♪



クリスマスローズを朝から眺めた三十路オンナでした♪

川柳もどき

■開花した その日を祝い 祝い酒♪
↑いつも飲んでますが(w)


■ワクワクよ 楽しい本を 見つけると


■脳力 気持ち次第で 若返る♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

わ!クリスマスローズきれい!!
うちのは庭に植えてあるので、まだ咲いてません。

「脳に悪い7つの習慣」なるほどな~と納得させられる点多いです。
私も悪習慣排除がんばります!!

PS・「バル」についてアップしておきました!またお時間があるときにでも遊びにいらしてくださいね!
2010/02/02(火) 03:42:23 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
素晴らしい!!
純白の見事なお花が咲きましたねv-237
“冬の花の女王”と呼ばれているだけあって大輪で貫禄があるのに、うつむき加減に咲く控えめな姿が 何とも言えない趣がありますよね。

脳に悪い習慣、心当たりがあります!!
・「興味がない」と物事を避けることが多い⇒完全にスルーしてしまう
・常に効率を考えている⇒そのくせ実際は段取りが悪い
     ヤバい。。(-∀-;)
2010/02/02(火) 07:45:35 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
クリスマスローズの花言葉って
『いたわり』なんだそうですね♪
そういえば見ていると何だか
『白衣の天使』っぽい感じがしますね^^
2010/02/02(火) 07:56:23 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
めっちゃきれいなクリスマスローズですね^^
おしべの周りのフリルがとってもすてき♪
脳の本、私もすきですよ。
茂木健一郎さんとかハマった時期がありました^^;
2010/02/02(火) 08:29:37 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
クリスマスローズも種類がいっぱいあるんだよ~って誘ってみる!笑
これも可愛いお花ね!

あーーーーーもの忘れーーーーーーー!
アタシもだーーーーーーーーーーー!
2010/02/02(火) 10:03:58 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
三十ちゃんが・・物忘れ・・^^?

凹まないで!たまには失敗もあるさ~^^v

クリスマスローズ♪
スゴイ!めっちゃ!綺麗ねぇ~~
葉っぱの付くとこも、とっても変わってる~

コメントありがとう♪
昨日は失礼しました~。。
2010/02/02(火) 10:36:06 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
お見事!
クリスマスローズ綺麗ですね~^^
ラベンダーも可愛い♪
私も隣の部屋に行った途端、何しに来たか忘れることしょっちゅうです(--;
2010/02/02(火) 11:22:12 | URL | 小作 #-[ 編集]
こんにちは
お花を育てるのが苦手な私からすると、三十路ちゃん尊敬だよ

可愛い花が咲いたね

虫がどうしても苦手なの
今度、伝授して下さいね
2010/02/02(火) 11:55:07 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
クリスマスローズって、こんなにキレイに咲くもんなんですね。

物忘れ、私もよくします。もう若年性のアレが始まったのかと心配になる時あります。
”脳に悪い習慣”にあてはまり過ぎて、今の自分に納得。(;´▽`A``
前向きに頑張っていくぞっと!
2010/02/02(火) 12:08:34 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リカさん

こんにちは!
はい、とっても綺麗に咲いてくださいました!!!

バルについて、ありがとうございます!!!
貴重な情報を教えていただき、
本当に感謝です!!!


>Mckieさん

はい、見事に咲いてくれました!!!

クリスマスローズは昨年から購入したくて
しかたがなかったので、嬉しいです!!!

習慣、変えるだけで、
考え方や脳の力がUPです!!!
とってもいい本を見つけたので、
紹介させていただきました!!!


>かんりにんさん

クリスマスローズの花言葉、
そうだったのですね!

知りませんでした!
教えてくださってありがとうございます!!!
本当にぴったりの花言葉ですね!!!

>Ms.るぅ さん

はい、とっても綺麗に咲いてくれました!!!

すごく綺麗で
うっとりしています!!!


>ひまあゆさん

いっぱいあるようですね!!!
沢山、揃えたいですが、
さすがにベランダが狭いので。w

こちらの本よかったです!
是非、きかいがあったら、お読み下さいませー。


>らいおん丸さん

うふふ。
そうですね。
失敗もありますよね。
同じ失敗のないようにします!!!
温かいコメントありがとうございます!!!
とっても感謝です!!!

>小作さん

はい、見事に咲きました!!!

とっても嬉しいです!
うふふ、小作さんも物忘れありますか。
えへ。


>kohさん

こんにちは。
いえいえ、まだまだ私は初心者です。

色々と勉強しながらですー!


>為せば成る代さん

とっても綺麗にさいてくれました!

こちらの本、ビジネスや
楽しく前向きにいるという意味でもお勧めです!
私のバイブルとなりました!!!
2010/02/02(火) 12:13:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
今すぐこの本読んで脳を活性化させてあげねば!
ヤバイよー、ホントに。
記憶力の低下…。

自己啓発本、私も好きですぅ。
当たり前のことを言われているんだけど、
その当たり前が出来てなくて、
おっ!そうだった、そうだった、そうしなくちゃ。
って改めて思うんだよね。

重松さんの本を読破したら、探してみまふ。

クリスマスローズ、おみごとーーー♪
2010/02/02(火) 12:33:53 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
物忘れと言うよりは
物覚えが悪くなってきた店主です。
昔は先のスケジュール時間まで覚えていたのに最近は数日後の予定の時間まで書いておかないと忘れる始末。
クリスマスローズって名前は知っていたけれど初めて見ました。キレイですねー♪
2010/02/02(火) 13:26:26 | URL | 店主 #-[ 編集]
咲きましたね~♪
同じ株なのに三十路さんのはソバカスが少ない~!
若いからだね~♪(お歳が)

第3,4,5章ってしていたような・・・。
2010/02/02(火) 13:45:38 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
三十路オンナさん こんにちわ~の応援
ポチっと完了です!!!

好奇心って大切なんですね^^
勉強になりました♪
色々なアンテナ張って生活していきたい
ですね☆

クリスマスローズ すごいキレイで気品
ある~!!!
って感じのお花ですね✿
2010/02/02(火) 16:14:36 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かときっち。さん

うふふ。
こちらの本、すっごく私的にはよかったです!!!

かときっち。さんも自己啓発もの
お好きですかー!
わー、うれしいです!!!

私も大好きなのですー!!!


そう、気付いてても
できていなことってありますよね!!!

クリスマスローズ、とっても綺麗にさいてくれました!!!
とっても嬉しいです!!!


>店主さん

クリスマスローズ、
本当に綺麗にさいてくれました!

とっても嬉しかったです!!!

>natuさん

こんにちは!
はい、咲きましたー♪
本当にありがとうございましたー!!!

natuさんに感謝です!!!

natuさんのクリスマスローズもとても綺麗で、
素敵でした!!!

本当にありがとうございますー!!!

>あっちゃんさん

こんにちは!

好奇心、本当に大切なようです!!!

あっちゃんさんは
とっても好奇心あるようなので、
大丈夫ですよ!!!

クリスマスローズ、褒めてくださって
ありがとうございます!!!
2010/02/02(火) 16:23:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

>脳に悪い7つの習慣
こりゃまた面白そうな本を読まれてますね~
気になります。
私の脳もしっかり働くように 読んでみようかな・・・

私は今「本当は危ない有機野菜」を読んでます。
同じ著者の別の有機野菜に関する本を読んで
すごく面白かったので、別バージョンです。

クリスマスローズきれいですね~
光の加減かな?
中が少し緑っぽく見えるのがいいですね。
2010/02/02(火) 16:30:02 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>noaさん

noaさん、こんにちは!

うふふ、とっても私にぴったりな本でした。w

「本当は危ない有機野菜」、すごく面白そうです!!!

私も読んでみます!!!
noaさんとは本など共通点があり、
本のお話もでき、とってもうれしいです!!!

教えてくださって、ありがとうございます!!!
2010/02/02(火) 17:06:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
きゃ~私のことかも??
三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

物忘れが多すぎる私ですけど、
最近では頻繁に使う言葉も忘れてしまってるのょ~
例えば、おから、カリフラワー、
二ガウリのもう一つの呼び方・・等々
これって痴呆の始まりかな??少し心配だわ~

でも好奇心だけは、ものすごく旺盛なの(笑)応援ポチッ☆
2010/02/02(火) 18:58:37 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
三十路女ちゃんの祝い酒に便乗して祝い酒
↑字余り川柳(笑)

クリスマスローズとっても綺麗~♪
三十路女ちゃんの植物に対してのいっぱいの愛情が伝わってきますぅ(^-^)
本もいつも新しい情報もらえてうれしいな♪
私どれも当てはまってないから脳が若いかと思いきや…物忘れはかなりひどいですι(〝∀゛*)>
今日 手のひらに書いておいた
帰りにクリーニング取りに行くのとお米買うの忘れたし(笑)
2010/02/02(火) 19:03:26 | URL | akoakko #-[ 編集]
お花、とってもキレイです。名前が良いですね!

脳に悪い習慣、全部当てはまっちゃいますねぇ。
この頃はちょっと難しい話になると、脳が自動的に理解出来なくなって来ました(意識的に「話を聞かなければ」と思わないと、ボケーっとしていまう)。イカンですねぇ。
2010/02/02(火) 20:23:41 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんばんわ!
「7つの習慣」、私にはドキッとする悪習慣が・・・いくつも・・・あった(>_<)
改めねばなりません!  できるかしら???

クリスマスローズ、本当に可愛らしいですね♪♪♪
2010/02/02(火) 20:24:01 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
最近、アレソレで会話が成立しつつあるベジ家。
思い当たる節が…。
2010/02/02(火) 20:34:45 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
こんばんは♪

このクリスマスローズは
凄く綺麗です☆☆
我が家にある白の花とは
全く違っていて、清楚で可愛くて
豪華さもあります♪♪

<脳に悪い7つの習慣>
いいこと聞きました♪
全部思い当たります、、
頑張って直して行きます
ありがとうございました。。。
2010/02/02(火) 21:09:42 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは。
私の場合物忘れが普通になっています(笑)メモの毎日です(>▽<;
脳の活性化、大いに興味あります^^

クリスマスローズの見事なこと!
ラベンダーも可愛いですね^^

☆お豆腐をレンジで温めるとぷるぷるになって美味しいですよ。
行ったのはプラド美術館です~絵も雰囲気も素敵でした。(大昔です。。)
2010/02/02(火) 21:11:17 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
あっ、コレ私も以前本屋で見つけ買おうかどうか迷った本だ!
この悪い習慣結構当てはまるんだよな~、って思いながら買わなかったんだけどねi-235
私もかなり脳みそヤバそうなので、また本屋で探してみよ♪
それにしてもクリスマスローズ綺麗ですね!
写真で凄く癒されました i-179
2010/02/02(火) 21:26:06 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
脳に悪い習慣、全部当てはまるかも~
 集中力もない~ 本読んでてもテレビみてても頭にはいってこない~(>_<)
2010/02/02(火) 22:34:57 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
こんばんわ♪

悪い習慣、私ほっとんど当てはまって
ますね~(^^;)

クリスマスローズに心を癒していただかなくちゃ!
キレイに咲いてますね♪
2010/02/02(火) 23:37:12 | URL | ひいな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/02(火) 23:50:22 | | #[ 編集]
クリスマスローズって、大きさの割りに花が大きいんですね。色もきれいな白ですね。

物忘れなんて、私はしょっちゅうで、最近はあまり気にならなくなりました。物忘れをしたことも忘れてるのかも!?

ま、どんまいってことで。
2010/02/02(火) 23:54:11 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
言われたことをコツコツやる…^^;
ルーティーンはだめってことですね、気をつけなくちゃ!と思います。

クリスマスローズとってもきれいですね^^
白いお花って好きですw
2010/02/03(水) 00:05:32 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
同感
いくつになっても好奇心って大事ですよね。私も色んなことに興味をもって気になることは色々調べて脳を活性化させたいですね。
2010/02/03(水) 01:06:46 | URL | マウジィ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

好奇心、本当に大事ですよね!!!
本当に本を読んで、そう思いました!!!


>akoakkoさん

すてきな川柳、ありがとうございますー!!!
とってもうれしいです!!!

うふふ。私も買い忘れ、しょっちゅうですよ!
手に書いていても。w
うふふ


>ARMANIさん

はい、とっても綺麗にさいてくれましたー!!!

習慣、言葉や考え方を変えるだけで、
脳も全てプラスにいくようですよ!

とっても勉強になった本でした!!!


>理弥さん

こんばんは!

とっても綺麗に咲いてくれました!!!
ありがとうございますー!!!

習慣、変えるだけで、プラスになるので
お勧めです!!!


>ベジ1号さん

うふふ。
でも、それで会話が通じるなら
Okだと思いますー!!!
うふふ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

とっても素晴らしいクリスマスローズを頂きました♪
綺麗なお花が咲いてくれて、
とっても嬉しいです♪

梅ばち邸さんは大丈夫ですよ♪♪♪

とっても魅力的で素敵な方だと思います♪♪♪


>ビークンさん

こんばんは!

うふふ。
すごく勉強になる本でした。
科学的にも実証されてることが本で読んで
納得!!!という感じでした!!!


お花を褒めてくださってありがとうございます。
プラドにいかれたのですね!!!
私もプラド、いってみたいのです!!!


>ものぐさ姫さん

ものぐさ姫さん、ご存知だったのですね!!!
本当によかったです!!!

とってもいい本なので、
是非、見つけたら読んでみてくださいませ!!!


>ぱたこさん

うふふ。
色々と勉強なる本でした。

また、見つけたら
読んでみてくださいませ!

>ひいなさん

こんばんは!

すごくいい本でした。
勉強にもなりました!

はい、お花綺麗にさいてくれました!

お褒めの言葉ありがとうございます!!!


>とあるさん

うふふ。
物忘れ、気をつけないと!!!あは

温かいお言葉ありがとうございます!!!

>七瀬さん

本当に本を読んでいただけると分かるのですが、
どれも納得という感じでしたー!

お花、綺麗に咲きました!
白のお花、私も好きです!!!

>マウジィさん

本当に好奇心って大事ですね!!!

マウジィさんも好奇心旺盛な方のようなので、
これからも貪欲に、楽しいことなど調べてくださいね!!!
2010/02/03(水) 09:49:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは!
「クリスマスローズ」という花。
名前も初めて聞くし、見るのも初めてです^^;
キレイで清楚で上品な感じの花ですね
うっとりしてしまいました。
2010/02/03(水) 20:21:24 | URL | みーぷっぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1578-d4aea29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
