三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

仏壇
そろそろ、旅行の下調べを始めようと思う三十路オンナです。


旅行といえば、UKの友達が昨年、来日しましたが、
その際に、ある出来事がありました。

その出来事は、まあのさんのブログを読んでいて思い出しました♪

まあのさんのブログはご自身の留学体験や
旦那様との楽しいお話もあり、更新を楽しみにしてる私です♪

さて、その思い出した出来事とは、
友達と浅草散策をした後、仏壇通りをプラプラ歩いていました。

仏壇通りには沢山の仏壇屋さんがあります。
(詳細はこちら

そして、日本の仏壇を見た友達がデジカメで、
何枚も、熱心に仏壇の写真を熱心に撮っていたのです。



もう、日本食や日本寺院など、すべてが友達にとったら、
珍しく、興味を覚えるもののようで、
写真激写が続き、仏壇の写真をとってる時も
もう、私は平然じょうたい。(w)

あ、日本文化を感じてるのね♪と
友達が写真を激写するのを眺めていました。


そして、写真を撮り終えた友達が一言が、






「これは日本のcupboard?」と(w)

※cupboard:食器棚

あは(w)

で、友達に、仏壇の説明をしたら、
二人で苦笑い(w)

確かに海外の人にとったら、食器棚に見えますよね(w)

何も知らずに、仏壇を食器棚に使ってる海外の方もいるのかなと
アホなことを想像した三十路オンナです。


川柳もどき

■仏壇を 食器棚に 再利用♪
↑ふざけて、すみません。。。


■手を合わせ 正座もしてね 先祖供養



■下調べ 今度は言葉も 要チェック!
↑前回、上海では本当に漢字だらけで、こまったので。w


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
下調べしてわくわくしているときって本当楽しいですよね!
スペインは場所によっては英語通じないところも多いのでサバイバルスペイン語は不可欠です!(私も苦労しました。)
でも三十路さんなら
「セルベヴェッサ、ポール ファボール!」
で生き延びれそうです(笑)。
2010/02/05(金) 03:12:01 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
確かに小さな食器棚に見えなくはないかもしれないけど。。。あはは面白いですね。ところで三十路オンナさんはたくさん本を読んでらして尊敬です。私は読みたい本はどんどんたまるのですが読む早さが追いついて行きません。速読の本とかも読んでみたのですがやっぱり本はじっくり読みたいタイプです。三十路オンナさんの所に来るといい刺激を受けます。私ももっと本を読むぞ!
2010/02/05(金) 06:56:51 | URL | マウジィ #-[ 編集]
おはようございます♪
仏壇のお話・・・文化の違いって、こんなにも面白い&びっくりなものなんですねー☆
仏壇・・・確かに・・・食器棚に見えなくも、ない、かも(笑)
三十路オンナさんの想像・・・私もちょっとしちゃったぁ(笑)
2010/02/05(金) 08:23:18 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
三十路さん おはようございます^^

確かに、、木彫り細工もしてあり
アンティークな食器棚や飾り棚に見えなくもない・・ww
日本の神社仏閣ってまた特殊な建造物ですもんね?^^ 海外から来られた方には興味の宝庫なのでしょう♪
三十路さんは さながら日本の伝統文化を紹介する大使ってところですd(^-^)ネ!
2010/02/05(金) 09:25:36 | URL | moon #q6aZ4v0E[ 編集]
三十路ちゃん、旅の連れはいるの?
パックツアーだよね?
もしかして・・・???


外国の個人のお宅には仏壇みたいなものってあるのかしらねぇ?????
2010/02/05(金) 10:26:09 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
あーー。確かに!
仏壇って異教徒の人にはわからないよねー。
考えたこともなかったけど。
カップボードとして利用してる人、いそう(笑

日本自体でも昔は一般的だったもので、現在では使われていないって物たくさんあるもんねぇ。
なんでも鑑定団で、昔の所謂トイレを、知らずに食器として使っていたっていう人登場してたよ(大汗

旅行の下調べ。ワクワクドキドキしちゃうよねーーー。
2010/02/05(金) 12:40:24 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リカさん

こんにちは!
本当に色々と妄想したり、
調べている時って、楽しいですよね!

やはり、スペイン語、学んだほうがいいのですね!!!

リカさんには貴重な情報おしえていただいて、
感謝です!!!
ありがとうございます!!!

>マウジィさん

うふふ。
食器棚にみえますよね!
私もいわれて、納得しちゃったです。w

マウジィさんも本、沢山よまれていて
すごいなーと思います!

一緒に読書たのしみましょうね!!!

>decoさん

おはようございます!

面白いですよね、国が違えば!!!

そう、本当に食器棚にそれ以降、見えてしまって。w

食器棚代わりに使ってもOkではと
考えてしまったアホな私です。w


>moonさん

moonさん、おはようございます!

うふふ。ですよね?
食器棚に見えてしまって、
もう、苦笑いでした。w

本当に神社などの建築など
友達にとっては珍しく、勉強になったようです!!!

私ももっと、日本文化、勉強しないと!と思いました。。。

>ひまあゆさん

はい、ツアーですよ!
仏壇はないと思いますー。
うふふ

>かときっち。さん

こんにちは!

確かに食器棚に見えますよね!!!
うふふ。

食器棚として利用してる海外の方がいたら、
どんな風に使ってるのか、見てみたいですよね!!!
えへ

昔のトイレを、食器ですか!!!
きゃーーー!!!
びっくりでつ!

はい、下調べ、ワクワクです!!!
2010/02/05(金) 13:22:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
旅行って行く前の準備期間もかなり楽しいですよね。
店主も今月国内ですが旅行の予定があります♪

でcupboard。
うん、わかる気がしないでもないですねー。
2010/02/05(金) 14:29:49 | URL | 店主 #-[ 編集]
リンクありがとうございますー!(*´∇`*)

これはホント日本人にはない発想で、ビックリ+面白いですよね~! 異文化交流って面白いなーって思います。

でもこういう感じの食器棚とかも、なんか実際ありそうですもんねー(笑)

ちなみにダンナに写真見せて「これ何と思う?」って聞いたら、「うーん テレビ入れるやつ?」って言ってました(笑) 確かにこんな感じのありますよねホテルとかに!(笑)
2010/02/05(金) 15:21:53 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
見えるかも~。
文化の違いって私たちも予想もしないことがあったりして、私たちも気をつけないといけないこともあるかもね。

海外の方って日本の伝統を重んじてくださるから、事実を知ったら手を合わせてくれちゃうかも。
2010/02/05(金) 15:56:01 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
おもしろ~い(笑)
確かに私も食器棚って思っちゃうかも。。

ハーブキャンドル↓おもしろそうですね。
出来たら是非ブログに書いてくださいね。

リンク有り難うございます。とてもうれしいです。
私も早速させていただきます!!
2010/02/05(金) 16:35:13 | URL | うず まきこ #-[ 編集]
日本人的発想なのかな・・・
キリスト教徒の方は祈りの場である教会に出かけて、生活する場所と神聖な場所を分けていますが、日本人は生活の場に神聖な場所を持ち込んでるってことなんですよね。この敷居の低さが何でも取り入れて自分のものにしちゃう日本人らしさだと思います。合理主義というと西洋イメージですが、案外日本人の方が合理主義が浸透してるのかもしれませんね。
2010/02/05(金) 16:48:55 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
こんにちは^^
私の旦那も友達の家の立派な仏壇の
写真を撮ってて私は慌てて止めたんですけど友達のお父さんは、
撮って撮って!
って言ってくれて何故か友達家族と
一緒に笑顔で仏壇の前で写真撮りました^^;文化の違いって面白いですね(笑)
旅行いいですね~♪
私もどこか旅行に行きたいな~☆
2010/02/05(金) 16:54:45 | URL | アリーシャ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

のこのこさん、こんにちは!
コメントしてくださって、
とってもうれしいです!!!

ありがとうございますー!!!

「悼む人」、とってもよかったです!
気に入って、下さるとうれしいですー!!!

ローズマリーも育ててらっしゃるのですね!!!

リンク、勿論、OKです!!!
こちらこそ、よろしくお願いいたしますー!!!

>店主さん

うふふ。
妄想、大好きです!

きゃ!
店主さんもご旅行ですかー!!!
わー、楽しんできてくださいね!!!
店主さんも旅行が趣味ですよね!!!

旅行のお話、楽しみにしています!

>まあのさん

こんにちは!

こちらこそ、ありがとうございます!!!

仏壇、本当にびっくりですよね!

あ、旦那様のTVにいれるやつも
納得です!!!
ホテルにありますよね!!!

かなりうけましたです!!!

>なめっぴさん

食器棚に見えますよね!!!
うふふ。

私もいわれて、納得しちゃったです。w

文化の違い、面白いですよね!!!

>うず まきこさん

こんにちは!

うふふ。
面白いですよねー!

リンクの件、ありがとうございました!

とっても好きなものなど
共通点があり、うれしかったです!!!
今後もよろしくお願いいたします!!!

>ぽんさん

本当に面白いですよね!

仏壇、調べてみました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%A3%87

本当に日本だけのもののようですね!!!


>アリーシャさん

こんにちは!

仏壇の前での笑顔で記念写真、
かなり笑ってしまったです!!!
うふふ。

そうですよねー。
日本人だと、仏壇だと分かりますが、
海外の方だと違いますよね!

是非、アリーシャさんもご旅行、
楽しんでくださいませ!!!
2010/02/05(金) 16:58:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

そうですね。習慣が違うと言うことは、色々大変ですよね!
2010/02/05(金) 17:20:51 | URL | kakayan #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kakayanさん

こんにちは!

本当に文化、習慣が違うので、
色々と気付かされることもありました!

もっと、日本についても勉強したいなと思います!!!
2010/02/05(金) 17:43:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんちゃ~♪ 三十ちゃん♪

見たことないと、とっても不思議な物に見えるんでしょうネ

にしても・・食器棚には笑ってしまいました^^


↓の鯛のかぶと煮♪
とっ~ても美味しそうです!
お魚はアラとして売ってるところの方が美味じゃと・・カマや尾の身がとっても好きで~す♪


2010/02/05(金) 18:02:04 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
こんにちは~
最近では自宅に仏壇がない所も
多いだろうし、
子供たちも何かわかってないかもですネi-179

i-195ローズマリー活用されてますネ
家のは、枝を切り過ぎたのか
元気ないですi-238
2010/02/05(金) 18:15:52 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
こんばんは~
JAPANのCUPBOARDは、とても高価っていう噂が、お国で広まるところでしたね。
それにしても、三十路オンナさんは、インターナショナルなんですね!
2010/02/05(金) 19:03:49 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

らいおん丸さん、こんにちは!

うふふ。
食器棚、びっくりですが、
笑っちゃいますよね。w

らいおん丸さんが笑ってくれて、
うれしいです!!!!!

らいおん丸さんもアラお好きですか!
わ、うれしいです!
私も大好きです!!!

>♪marimari♪さん

こんにちは!

うふふ。
確かに最近、仏壇がないお家おおいですよね。

ご自宅のローズマリー
元気になるといいですね!

ローズマリー、ハーブティーで
いただいてます!!!

>ぴくるすさん

こんばんは!

本当にお高い食器棚と
勘違いされるところでした。
うふふ
2010/02/05(金) 19:23:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

文化の違いとはいえ、面白いですね。。
でも、分かるような気もしますね。。

ローズマリーティー。。
美味しゅう御座いました♪
おかげさまで、お家の大掃除が出来ました。。
リフレッシュです。。。
2010/02/05(金) 21:01:11 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
確かに、仏壇って知らない人が見ると珍しいかも。
私も、ベトナムに旅行に行った時に田舎の民家にとっても立派な仏壇がありまた、日本とは違った雰囲気に思わず写真を撮ってしまいました。

2010/02/05(金) 21:15:20 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
仏壇
三十路オンナさんこんばんは♪

今の仏壇って家具調でお洒落なものや
木材を重視して重厚なものや
ホント!!千差万別ですね(笑)
お友達が間違えるのも無理ないかも(笑顔)
でも値段見たら高級だからビックリされたんじゃない??
ポチッ★
2010/02/05(金) 21:16:56 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
凄い発想
確かに。向こうから見たら大きさ等からしてコレはカップボードですねw
読んだ時 思わずふき出しちゃた i-278
そうそう、小学生のランドセルだって向こうの大人が欲しがるくらいだしw
ん~これからも私たち、そんな外人を温かい目で見守る&許してあげましょう!

器がデカイよ、日本人!
2010/02/05(金) 21:28:51 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

本当に面白いですね!
国が違えば、常識や文化、違いがあって♪

わ、ローズマリーのハーブティー
飲んでくださったのですね♪
うれしいです♪
ありがとうございます♪♪♪

今、本当にローズマリーのハーブティーにはっている私です♪

> にこにこ千恵さん

きゃ!!!

ベトナムにいかれたのですかー!!!
ベトナム行きたいところです!!!

ベトナムにも仏壇あるのですね!!!
知りませんでした!!!

>かなさん

かなさん、こんばんは!
友達も値段が高かったので
アンティークと思ったそうです。w
うふふ

さらに仏壇という存在をしり、驚いていましたー!!!

>ものぐさ姫さん

うふふ。
本当に私も友達の一言にびっくりしましたが、
本当に食器棚にそれ以降みえてしまって。w
面白いですね!!!
2010/02/05(金) 21:37:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の応援
完了です☆

本当に!!!
考えた事も無かったですが何にも
知らずに見たらそー見えなくもないかも !? !?

私も大学の頃留学してたんですが
文化の違いって面白いですよね(^_-)-☆

2010/02/05(金) 21:37:34 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
ウケるーo(`▽´)o仏壇に食器って…

知らない人が見たらそんなふうに見えるんですねー
2010/02/05(金) 21:41:13 | URL | ケロきち #-[ 編集]
下調べ,楽しいですね。
わくわく,どきどき。
異文化。いいですね。
こちらはパスポート切れたのか
切れてないのか,思い出せないくらい。
秘密の県民ショーじゃないけど
県外の異文化しか触れてないので
うらやましい。
ではでは。
2010/02/05(金) 21:51:50 | URL | はにかむR #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは~

旅行の下調べですか。
くぅぅ~想像するだけでウキウキしますね!
私も行きたいところだけは
たくさんあるんですが、なかなか実現してません~。泣

仏壇が食器棚に・・・
そういう使い方してる人いるかもしれませんね。
食器棚にしてはちょっと派手だけど。笑
2010/02/05(金) 21:56:59 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>あっちゃんさん

あっちゃんさん、こんばんは!

え、あっちゃんさん、留学されて他のですね!!
UKですか?

>ケロきちさん

うふふ。
うけますよね。
私も言われて、確かに!!!なんて、
思いましたー!!!

>はにかむRさん

はい、楽しいです!
スペインは高校の時から
いきたいところでした。

楽しみです!!!


>noaさん

noaさん、こんばんは!

はい、とっても楽しいです!!!

ぜひ、noaさんも旅行計画してくださいませ!!!

旅行、楽しいですからー!!!
2010/02/05(金) 22:10:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんわ~♪

あの仏壇通り、たまに自転車で通るのですが
あのお線香の香りが、好きだったりして(笑)
でもいつも、ヒンヤリするのは何故だろう・・
ポチっ!!おうえーん*
2010/02/05(金) 22:28:16 | URL | マムチ #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんは♪

仏壇って確かにその文化がないと、食器棚??と思っちゃうのかも~(^^;


全く先入観のない方とお話しできると、色々な見方があることを知れて楽しいですね♪
2010/02/06(土) 00:25:51 | URL | 由 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1589-a63c2bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
