三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

七草の一つ
新たなお野菜にチャレンジの三十路オンナです。

種まきしたお野菜は

カブ!!!


カブ(蕪)はアブラナ科アブラナ属の越年草

「カブ」の語源は諸説あり、頭を意味する「かぶり」、根を意味する「株」、またはカブラの女房詞である「オカブ」からとされている。

カブは世界中で栽培されているが、分類上はアフガニスタン原産のアジア系と、中近東から地中海沿岸原産のヨーロッパ系との2変種に分かれる。


歴史は古く、中国では詩経に記載され、ヨーロッパ系も古代ギリシャの史料にみられる。ただし、ヨーロッパで広く普及したのは16世紀からで、飼料用途が多かった。

日本では、古事記の「吉備の菘菜(あおな)」がカブのことと見られるほか、日本書紀に持統天皇が栽培を推奨したと記されている。

江戸時代は漢語で蕪菁(ブセイ、wuqing)、蔓菁(マンセイ、manqing)、扁蘿蔔(ヘンラフク、bianluobo)などと呼ばれていた。

日本には縄文時代後期に伝えられ、古くから栽培されていた野菜のひとつ。
冷涼な気候を好み、寒さにふれることで甘みが増す。根よりも葉の方が栄養素が高く、根は煮物や漬け物に、葉はお味噌汁に、と丸ごと食べられる野菜

カブの葉はスズナ(鈴菜、または菘。根の形を鈴に見立てた)として、春の七草にも数えられていて、現代でも葉が付いた状態で販売されている事が多い。古代中国でも、春には苗、夏には心、秋には茎、冬には根をそれぞれ食する蔬菜として重要だった。かぶな、すずなはともに冬の季語で、その白さを降雪に関連づけた詩歌が見られる。





カブの葉がスズナで、七草の一つだったと知り、びっくりです。。。
↑本当に私って、無知です(w)あは

カブは今年こそは栽培してみたい!!!と思っていたのです♪

↑ラディッシュでさえ、毎回、徒長して、丸くならずに、
葉っぱばかり、食べて、成功するか不安ですが。。。(ボソ)

(丸くなるのを放棄したラディッシュを見たい方はこちら

実は、ラディッシュ、年末にこそっと種まきしていました(w)

そして、今回はラディッシュの根っこが丸くなりました♪



果たして、カブはどうなるでしょうか(w)

また、カブは

アブラナ科。。。

アブラーがこないように、
ベランダごそごそ活動で、がんばりたいと思う三十路オンナです。



川柳もどき


■カブさんよ 今度は根っこ 丸くなれ(w)
↑毎回、ラディッシュが徒長して、丸くならないので(w)あは


■昨年は 虫が怖くて さけていた(w)
↑虫がいやで、アブラナ科をさけていたマヌケな私(w)


■大切に カブの葉っぱも 頂きます♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
えっ
カブの葉っぱのことがスズナで、七草のひとつだったとは… 私も初めて知りました~。

今日もひとつ三十路オンナさんのおかげで、かしこくなりまして、ありがとうございました~!年々増える年齢のせいか、脳細胞も減ってますんで、せっかく学んだ事実を忘れないように心がけたいと思いますw

てか、カブは、根っこより、葉っぱの方が好きな私です!じゃんじゃん育てて食べて下さいね~!
2010/03/04(木) 01:13:54 | URL | とんちゃん #JalddpaA[ 編集]
おはよう♪

かぶ、楽しみですね~~
丸いかぶ、期待しています(^^)
2010/03/04(木) 05:56:39 | URL | BiBi #-[ 編集]
こんばんは!

今度はカブですか。何ヶ月後に収穫できるのでしょう?
私は野菜用の土を今日は買って来ました。
早そうだったけど、ニラの種を蒔いてみました。
気長に芽が出るのを待つ事にします。
今後の予定は、シソと枝豆です。
三十路オンナさんのブログで刺激を受けました。ありがとうございます
2010/03/04(木) 06:42:57 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
どうも。
カブ、いい野菜です。
使い道が少ないのが難点ですが、
大根並みにもっともてはやされていい野菜だと思います。なにせ味が濃いし、甘み強いし。
葉っぱもおいしいし。
頑張って美肌なカブを作ってください
2010/03/04(木) 08:23:44 | URL | hanicome #-[ 編集]
ラディッシュ、今回は上手くいきそうですね!良かったですね~

カブも上手く育つといいですね。
2010/03/04(木) 08:38:55 | URL | ケロきち #-[ 編集]
おはようございます!

カブ、お味噌汁にするとおいしいですよね~。
パッケージ写真のように、丸々としたカブが
収穫できるといいですね!!

七草のこと、初めて知りました。
世の中、知ってるようで知らないことだらけですねぇ(笑)
2010/03/04(木) 08:44:00 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
カブ、おいしそう~。カブのスープとか飲みたい!ロンドンでもインド系のお店にいったりするとカブでも大根でも売ってたりするんですよ。でも私は何となく勇気がでなくて買ってなかったんだけど、今度は挑戦してみるかぁー!と、三十路オンナさんのブログを読んで思いました。がんばりますね。
2010/03/04(木) 08:59:31 | URL | Hannah #2c.sa0x2[ 編集]
三十路さん、お早うございます!

カブの種蒔かれたんですね~
私も今年は蒔こうと思ってますが、まだ先ですね。

カブも上手く育ちますように~♪
2010/03/04(木) 09:47:02 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
カブ、浅漬けや汁物に入れても美味しいし、桜海老と一緒に炒めるのも美味しいし~~~♪
ラディシュが寒い時期にこれだけしっかりした葉に育ったから、カブも上手くいきそうな気がしますよ。頑張ってね!

私も野菜の種蒔きを開始しました。(^ ^)
2010/03/04(木) 10:00:52 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
出かける前にまいちゃったのね!
さすが三十路さん!
待てないよね~!誘惑に勝てないよね~!

丸くなりますように!!!
2010/03/04(木) 11:04:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
カブの葉がスズナとは私もしりませんでしたぁ 一つかしこくなりました ありがとうございます(^v^)
わらに入った納豆はまだ食べたことないんです~ 機会があれば食べてみたいです(^O^)
2010/03/04(木) 11:40:31 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
こんにちわv-411
昨日は、ご訪問&コメントありがとうございましたv-353
三十路オンナさんは、家庭菜園されているんですねv-364
私も、時間が沢山あるので、たまに挑戦してみようかと思うんですけど、北海道は未だに氷点下とかの日もあるんで、こんな環境で育つのか~ぁv-362と思いつつ結局できずにいます・・・v-355
かぶ、しっかり育ってくれるといいですねv-392
今後共、宜しくお願い致しますv-345
2010/03/04(木) 11:41:12 | URL | えんばどん #ZsvL8H96[ 編集]
小生も野菜作りに興味があるのですが、ベランダで作るとカラスや猫が来そうで心配です。
三十路さんちではそういった被害はありませんか?
2010/03/04(木) 12:11:25 | URL | kinnoshiro #-[ 編集]
おーーー、カブですかい。
いいね~。
収獲したら、是非かぶら蒸しを作ってくださいませ。

そうそう。
スズナがカブで、スズシロが大根。
なのよん。

アブラーの季節到来。
カモミールもアブラー付き易いんだってー。
牛乳水噴射用意!
2010/03/04(木) 12:48:53 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>とんちゃんさん

本当にびっくりですよね!
うふふ。

葉っぱも大切にいただきますね!


>BiBiさん

おはようございます。

はい、
私も楽しみです!
ありがとうございます!

>ARMANIさん

こんばんは!

土、購入されたのですね!
温かくなったので、
芽がでると思いますよ!!!

成長、私も楽しみにさせていただきますね!

>ケロきちさん

はい、
今回はラッディッシュ、成功しました!

ありがとうございます!!!


>キュウ親さん

おはようございます!

はい、丸々としたカブができると
とっても嬉しいです!!!

七草、私もしって、びっくりです(w)
うふふ


>Hannahさん

カブ、美味しいですよね!

是非、育ててみてください!
私も楽しみにしています!!!

>natuさん

natuさん、おはようございます!

はい、カブ、種まきしましたよー!!!
うふふ

natuさんも育てられるのですね!!!
わ、嬉しいです!!!
楽しみですね、カブ!!!

>Mckieさん

カブ、いいですよね!
私、カブは大好きです!!!

Mckieさんも種まきされたのですね!
わ、楽しみにさせていただきますねー!!!

>ひまあゆさん

種まきしました(w)
うふふ。

カブも丸くなって欲しいです!!!

>ぱたこさん


カブの葉っぱがスズナ、
私も知り、びっくりです!!!

うふふ。

わらに入った納豆、美味しいですよ!
是非、見つけたら、食べてみてくださいね!

>えんばどんさん

こんにちは!

そして、コメントありがとうございます!
家庭菜園、楽しんでます(w)

寒いと、制限がありますよね。
今後もよろしくお願いいたします!


>kinnoshiroさん

カラスや猫はこないですね!

でも、スズメは来ました(w)
うふふ

>かときっち。さん

こんにちは!

はい、収穫したら、
是非、作ってみたいです!!!

すずしろが大根ですね!!!
また、一つ、知りました(w)

アブラー退治、がんばりましょうね!!!
2010/03/04(木) 13:17:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんこんにちは!

蕪撒まかれたんですね。
きっとうまく出来ると思います。
ラディシュうまく出来ていますね。
私も植えたことがあるんですがうまく丸になりませんでした。
それで作らなくなりました。
2010/03/04(木) 14:09:58 | URL | kakayan #-[ 編集]
ちなみにすずしろは大根ですよね~。
アブラナ科の野菜、
どうも相性悪くて、
いつも虫か鳥にやられます。。
アブラーより、なめちゃんに。。
かぶ、大きく育つといいですね!

>お見舞いコメ、ありがとうです。
 気温が低い日はましなので、
 今日はぼちぼちです。
2010/03/04(木) 15:41:46 | URL | fanifani #-[ 編集]
水菜が終わった後、カブを栽培するのですね。
ミソジさんのお宅では殆ど自給自足ができているのでは?
毎日新鮮な野菜が頂けるなんて羨ましいな♪
手入れも大変だけど頑張って下さい。
2010/03/04(木) 16:26:40 | URL | Oasis #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

おいしいカブを食べるか、
アブラーと戦うか・・・
虫嫌いの私には究極な選択です!

↓サラダの納豆のせ、
私もよくやりますよー
ここに焼き海苔をちぎったやつと
ゴマをこれでもかーっとすっていれるのが好きです。
あと七味をちょっと。

ぜーんぶ混ぜて生春巻きの皮で
包んで食べてもおいしいんですよね~
・・・って話してたら食べたくなってきた。笑
2010/03/04(木) 16:30:17 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kakayanさん

kakayanさん、こんにちは!

はい、種まきしました!

成功すると嬉しいです!!!

kakayanさんも春の種まき、
楽しんでくださいね!!!

>fanifaniさん

fanifaniさん、お詳しいです!!!

アブラナ科、分かります!
虫きますよねー!
うふふ。
カブ、大きくなるとうれしいです!!!

>Oasisさん

はい、カブを今年は育てたくって!
初めてなので心配ですが、
がんばります!

温かいお言葉ありがとうございます!!!

>noaさん

noaさん、こんにちは!

納豆と水菜サラダ、召し上がりますか!
おいしいですよね!

焼き海苔、ゴマいいですね!

是非、今夜、召し上がってくださいませ!
2010/03/04(木) 16:43:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは♪
カブ!!!
大好きなんですぅ*^-^*
おうちでできたら・・・めーっちゃくちゃうれしいですよね☆
でも、難しいんですね?!
私も挑戦してみたいけどなぁ・・・・。
むむむ。
三十路オンナさんが収穫できるのを、楽しみにしていま~す♪
2010/03/04(木) 17:09:03 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
こんにちは
ベランダ菜園でラディッシュやカブを?
がんばりますね~
我が家は夫がやってますが、どうしても虫がついてしまいますね。
まあ、夫に付かないだけましかと・・・(汗
2010/03/04(木) 17:21:48 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは!

カブですか!
実は私はラディッシュの種まいてみようかなと思っている今日この頃です。
三十路三のブログ拝見していると私もいろいろ育てたくなってしまって・・・

虫がつきやすいのですね。私でも、うまく出来るかな~??
2010/03/04(木) 17:35:09 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
カブ!
美味そうですな~!
私はコーンスープに入ってるカブが大好きです~冬になるとよく買います
無事アブラーに買って収穫できるといいですね
2010/03/04(木) 17:46:40 | URL | マミ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>decoさん

こんにちは!

decoさん、カブ好きなのですね!
私もです!

また成長に変化があったら、UPしますね!
うふふ。

>Hulaさん

こんにちは!

はい、カブにチャレンジしてみます!
旦那様に虫にうけました(w)

うふふ

>リカさん

こんにちは!

是非、ラディッシュ、種まきしてみてください!
私でもできるので
リカさんもできますよ!!!

>マミさん

カブ、おいしいですよね!
私も大好きです!!!
2010/03/04(木) 18:07:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
かぶは、葉っぱにすごく栄養があるらしいですね。
私は、スーパーのカブですが、
葉っぱは、塩で漬けたり、炒めたりして、
残さずいただくように心がけてマス。
前のラディッシュも、見に行きました!
なんか、ほのぼのとしたビジュアルに、愛着がわきましたわ♪
2010/03/04(木) 19:44:38 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
ちょうど今日、お客さんとアブラーの話してました。
家の団地の場合は近くの農家の方が農薬をまくと、そこから飛んで逃げてきてるっぽいとのことでした。
キラキラテープとか、効果あるのかしら・・・。
今年試してみます。
一番はうちの社員であるテントウムシですが^^
2010/03/04(木) 20:44:45 | URL | 小作 #-[ 編集]
丸っこいカブ、おめでとう。
簡単のようで丸っこい実が成るのって結構難しい気がする。

でも今回成功してるから、次からも大丈夫だよ!
私も一度成功してから水の量が足りなかったかなあって原因がわかって、それ以降けっこう大成功~。

カブだと思って撒いたら大根の種だったってことありましたけどね~。www
2010/03/04(木) 22:44:34 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/04(木) 23:07:08 | | #[ 編集]
カブ・・
カブもお育てですかぁぁぁ~ すごぉお~
カブの葉も美味しいですもんね!!

今まで育てられた中で、NO。1はなんですか?? 春菊がとても美味しそうでしたが・

三十路さんの様な日当りの良い環境に住んでいたら、栽培も楽しいですよね!!
2010/03/04(木) 23:17:59 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪

蕪に挑戦しましたか。。
蕪は、小さくても食べれますから
いいですよね。。
頑張ってくださいませ。。。♪
2010/03/04(木) 23:39:35 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 00:00:26 | | #[ 編集]
カブ、好きです(*^_^*)
大根より火が通りやすいしで
白だしなど、薄めの味付けでさっと煮たりも
おいしー♪ですよね♪
これからがますます楽しみですね!

そうそう、あたくしも納豆好きです。
またまた好みが一緒でしたw
2010/03/05(金) 12:37:40 | URL | TOM #-[ 編集]
こんにちは~
かぶを蒔いたのですか
春は成長が早くて楽しみですね
美味しいですし
ラディッシュもいい感じになりそうですね
2010/03/05(金) 12:44:29 | URL | ちひろ #-[ 編集]
三十路さん、先日は暖かいお言葉をありがとうございましたー
おかげさまで、だいぶ元気になりました♪
ところで、カブってスズナだったんですね!
私も知らなかったので、勉強になりました。
カブも同じかも知れませんが、ラディッシュを丸く太らせるには水と肥料をたっぷり!
と何かで読みましたー
三十路さんの春菜園はもう始まっていますね、ワクワク♪
2010/03/05(金) 13:28:44 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 17:12:38 | | #[ 編集]
かぶのウンチク大変勉強になりました。
夏は心、、、ですか~♪
そんな言葉に感動してます。
ラデッシュ、丸くなってます(パチパチ)
大きな声で言えませんが
我が家のはかたちゼロでした(泣)
ベランダ菜園の難しさに打ちのめされた
ワタクシでした。
挫けずまた挑戦します!
2010/03/05(金) 17:16:45 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
カブ♪
三十路オンナさん、こんばんは♪

カブもカブの葉っぱも良く利用してるのに
七草のスズナとは??私も知りませんでした(笑)

今度はカブに挑戦されるのですね??
ラディッシュに近いので大丈夫!!
ちゃんと育ちますよ~♪ポチ★
2010/03/05(金) 18:02:16 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
こんばんは(`・ω・´)!

今更ですが・・;
昨年はお世話になりました!
今年もよろしくおねがいします^^

カブの葉って七草のひとつなんですね!
全部食べれるなんていいですねー(*´∇`*)

アブラー・・・
あれピンセットでとるのめんどくさいですよね。w

応援ぽちっと。
2010/03/05(金) 18:30:51 | URL | せと #-[ 編集]
こんばんわ!
ラディッシュって育てるの難しいんですね!
三十路オンナさんでも苦戦しちゃうのね(>_<)
カブは元気に育ってくれると良いですね♪
2010/03/05(金) 20:45:41 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^

3月に入り 早速の種まきは
カブなんですね~♪

プックリ膨らんでくれると いいですね~
楽しみですね^^
2010/03/05(金) 20:49:33 | URL | すなっぷえんどう #-[ 編集]
アスパラ菜
三十路さ~ん
きょう園芸店でアスパラ菜みつけましたの。
買ってきました。のこのこさんの分も。
頼んだりしてごめんなさいね。

きょう行った園芸店は大きい園芸店でいろんな花もでてました。
2010/03/05(金) 21:16:29 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の
応援です☆

蕪 の成長も楽しみです♪

もーね 私のベランダのプランターは
南天とパセリ少々のみなんで  笑

自分のプランターは放置で三十路オンナ
さん家のベランダがすっかり楽しみな
私です^^

最近 バジルの種がひょっこり出て来たんで植えてみよーって思ってます♪

また色々アドバイス頂けたら嬉しい
です(*^^)v
2010/03/05(金) 22:35:55 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
お野菜
野菜作りって難しいですよね~
でも楽しいからやめられません!
どう育つのか、楽しみにしてますね☆
2010/03/05(金) 23:14:22 | URL | てぃー #-[ 編集]
どっからともなくやってくるアブラーさんたち。
アブラーさんの激しい6月位から、
うちではアブラナ科を自粛する予定です。
元気に育ちますように☆
2010/03/06(土) 00:12:18 | URL | パッチ #-[ 編集]
こんばんわ!

あっ。
私もです!
カブの葉がスズナとは知りませんでしたぁ。
七草粥...考えもせず食べてたゎ 笑

カブ、育つのが楽しみですね!!!
2010/03/06(土) 01:23:17 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1594-e8c90954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
