三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Little house on the Prairie
ローラが大好きだった三十路オンナです。

ローラとは大草原の小さな家のローラ。

大草原の小さな家(だいそうげんのちいさないえ、原題:Little house on the Prairie)はNHK総合テレビで1975年から1982年まで毎週土曜の18時台に放映されたドラマ(その後も数回に渡って再放送が繰り返し行われた)。NBC製作(1974年 - 1982年)。日本語版の台詞の翻訳は森みさ。

原作はローラ・インガルス・ワイルダー(1867年2月7日-1957年2月10日)による一連の半自叙伝的小説シリーズ。原作シリーズは『大きな森の小さな家(Little House in the Big Woods)』に始まり全9作を数えるが、テレビシリーズでは第3作の『大草原の小さな家(Little House on the Prairie)』以降を描いている。西部開拓時代のアメリカを舞台にしており、インガルス一家はウィスコンシン州―オクラホマ州―ミネソタ州―サウスダコタ州と移り住む。ローラが生まれたウィスコンシン州を後にオクラホマ州へ移り、その後ミネソタ州へ向けて旅立つまでの話がまず2時間のパイロット版として制作され、続いてミネソタ州のウォルナットグローブという町を主な舞台とした連続ドラマが、9シーズンに渡り制作された。



※詳細はこちら


その『大草原の小さな家』に出てくるお料理についての本を読みました。


大草原の小さな家の料理の本



『大草原の小さな家』のシリーズに登場する103点の料理とお菓子の作り方を紹介し、開拓時代のアメリカの食生活と暮らしを描く。

1章 「小さな家」のテーブルには
2章 台所と料理道具あれこれ
3章 田舎の店の日用品
 今と昔/塩づけ豚のいため焼きとグレイビー/ヘイスティ・プディング/
 ジョニイケーキ/とうもろこしの固焼きパン/とうもろこしパン/かきのスープ/たらのボール
4章 森と野と水辺の食べ物
5章 耕作地でできる食べ物
6章 野菜畑や果樹園の食べ物
 にんじんのクリーム煮/干しとうもろこしとクリーム煮/
 パースニップのいためもの/サコタッシュ/ビネガーと砂糖をふりかけたレタス/
 砂糖とクリームをそえた熟しトマト/ハバードかぼちゃの蒸し焼き/
 生のターニップのおつまみ/ターニップのマッシュ/かぼちゃの煮込み/
 パンプキンパイ/青いかぼちゃのパイ/二つ折りのアップルパイ/アップルパイ/
 鳥の巣プディング/りんごと玉ねぎのいためもの/干しりんご/
 干しりんごと干しぶどうのパイ/りんごの芯で作るビネガー/
 ピクルスとピクルス作り/トマトのプリザーブ/ビーツのピクルス/
 きゅうりのピクルス/青いトマトのピクルス
7章 農家の庭の食べ物



その当時の歴史など、詳しく載っていて、
生活の知恵で、当時の人たちが天然酵母でパンを作ったりと、
読み物として、とっても面白かったです。

今のように冷凍技術などもなく、
猟でとった兎や鶏、飼育してる豚などを
自分たちの手で、さばき、菜園で丹精こめた季節ごとの野菜を調理、保存したりと
読んでいていて、興味深い本でした!

読みながら、今の技術進歩にも感謝しながらも、
「こういう生活も少しはいいな」と思いました。
↑あ、怠け者なので、ほんの少しです。(w)

お料理本なので、沢山のレシピがありましたが、
私が作れそうなものは




ポップコーン
くらいでした(w)あは


ところで、natuさんから頂いたカモミールがモサモサしています♪



※大きい鉢に植え替え予定

植物のモサモサを見ると、興奮する三十路オンナです♪


川柳もどき

■塩漬けや 酢漬けで保存 冬支度


■知恵出して 生活豊か フロンティア


■モサモサだ 開花はいつだ カモミール♪


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさんって、ほんと、知識豊富だなぁ~~~
尊敬です!!
2010/02/18(木) 06:06:39 | URL | BiBi #-[ 編集]
おはようございます。
料理本のレシピの一覧を見たら、味の想像できないレシピが多くて(苦笑)
だけど、食材を無駄にしない精神と知恵は国や時代がかわっても勉強になりそうです。

私もモサモサの植物を見るとコーフン(`∀´)=3しますっ!!
2010/02/18(木) 07:43:21 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
おはようございます^^
おもしろそうな本ですね♪
今の時代、確かに便利だけど
ひょっとしたら昔のほうが幸せだったかも??とか、たま~に思ったりします。

カモミール、めっちゃ増えてますね。
うちの種まきカモミールはまだまだ小さいけど、がんばってます。
2010/02/18(木) 08:32:22 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
おはようございます。

15~6年前ですが、たまたまマンスフィールド(ミズーリ州)にある
ローラ・ワイルダーの記念館に行ったことがあります。
実際に住んでいた家?なのか、家具や生活用品、農具が置いてあった気が・・・
自分自身はあまり興味なかったので、良く覚えてません(笑)、スミマセン。

アメリカの地方は、ホント大草原や大自然の宝庫ですよね~
2010/02/18(木) 08:52:48 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
おはようございます

大草原の小さな家、見てましたね。
そんなレシピ本が出ているんですか?

私がアメリカに住んでいた時、感じたのは
先進国だけど、お料理は素朴だなってことでした。
そういう意味では、日本人の味覚ってすごいなーって。

それにしても、三十路ちゃんてすごいですね。
さらっと、記事、書いてますね
2010/02/18(木) 10:34:12 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
おはようございます!
昨日の三十路ちゃんの揚げだし豆腐が忘れられなくて
大根おろしの揚げだし豆腐をしました
七味はなくねぎでしたが・・・
みんな大好きなのよね~!

カモミール、期待できますね♪
2010/02/18(木) 10:38:05 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
カモミールのモサモサ気持ちよさそう~
猫をみると触りたくなるのと同じ感じになりました。(^v^)
揚げ出し豆腐大好きです
お料理のレパートリーかなりの増えたんじゃないですか~(^O^)
2010/02/18(木) 10:56:22 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/18(木) 11:20:03 | | #[ 編集]
私もよく観てたわよ、大草原の小さな家。
家族愛に溢れた物語だったねぇ。
洋服もかわいくて…。
こんな本が出版されてるんですねぇ。
興味あるわぁ。
三十路ちゃんのアンテナはホントに感度良好。
どこで情報仕入れてるのかしらん?

カモミール、わさわさ♪
2010/02/18(木) 11:34:55 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんちゃ~♪
大草原の小さな家!私も見ていたわ~^^v
三十ちゃんとは・・年代が違うから・・
私がずーっと初めの頃で・・三十ちゃんは再放送カナァ~?
懐かしいじょ~♪

カモミール^^モサモサ♪
三十ちゃんのお家のベランダは、日当たり良いんですね~
成長がとっても良いです~^^v
我が家のは・・寒さでまだ・・縮こまっております(笑)

2010/02/18(木) 12:04:52 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

へぇ!こういう本が出てるんですね。
>とうもろこしの固焼きパン
>りんごと玉ねぎのいためもの
>りんごの芯で作るビネガー
これ特に気になります!
難しいのかなぁ・・・
三十路さん!是非作ってみてください~

昔の人の知恵で作った固パン、
さぞや私好みのハードな固さなんでしょうね。
お昼ご飯、パンにすれば良かったなぁー
2010/02/18(木) 12:17:37 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
>BiBi さん

いえいえ、全然です。。。
お恥ずかしいです。。。

>Mckieさん

おはようございます!


Mckieさんもモサモサ病ですね(w)
うふふ。

料理本、私なんて、
さっぱりわからないことだらけです(w)


>Ms.るぅさん

おはようございます!

とっても面白かったですー!!!

はい、カモミール、大きくなりましたー!!!
Ms.るぅさんのカモミール、
私も成長楽しみにさせていただきますね!!!


>キュウ親さん

おはようございます!

きゃ!
ローラ・ワイルダーの記念館にいかれたのですね!!!

わー、いってみたいところなのです!!!

本当にアメリカは広大で
自然も豊かなところが沢山ありますよね!!!

アメリカにもまた行きたくなってきました(w)

>Hulaさん

おはようございます!

はい、偶然、見つけました♪

Hulaさんはアメリカに住んでらっしゃったのですね!!!

確かに日本人の味覚って
私も他の国とは違うなと思います!

本は乱読で、お恥ずかしい限りです(w)


>ひまあゆさん

おはようございます!

ひまあゆさんが作った揚げ出し豆腐、
とってもおいしそうでしたよ!!!

大根おろしにネギもいいですね!!!
私の家族も揚げ出し豆腐、大好きです♪

カモミールの成長がこれから楽しみです♪

>ぱたこさん

うふふ。
モサモサ、気持ち良さそうですよね!!!

揚げ出し豆腐、お好きですか!
わ、嬉しいです!!!

ぱたこさんのように
もっと色々と作れるようになりたいです!!!

>かときっち。さん

わ、かときっち。さんも見てましたか!!!
そうそう、お洋服も可愛いんですよね!!!

偶然にも見つけて、読んでみました!!!

かときっち。さんこそ、色々詳しくて
かときっち。さんのようになりたいですー!!!

はい、カモミールわさわさで嬉しいです!
うふふ

>らいおん丸さん

こんにちは!

わ、らいおん丸さんも見てたのですね!!!

はーい、再放送です(w)
うふふ。
面白かったですよね!

カモミール、モサモサですー!

らいおん丸さんのカモミールも大きくなるといいですね!!!

>noaさん

noaさん、こんにちは!

え、私がですかー!!!
これ、かなり大変そうですよ。

きっと、私では作れそうにないです!!!
うふふ
2010/02/18(木) 12:40:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ローラ、みてました~^^
(;・∀・)でも最後が思い出せない。
どんなんだったかな?
そしてこんな料理本があるとは~。大変興味あります!
2010/02/18(木) 13:14:48 | URL | dragon11 #1vXvAHxQ[ 編集]
ローラ懐かしいな。
学校から帰った夕方にやってました。
女の子が好きそうなお話ですよね。
店主は外で野球をしていたのであまり見ていませんが。

モサモサ植物→興奮って笑える♪
カモミールはお茶にするのかな。。。
2010/02/18(木) 13:30:26 | URL | 店主 #-[ 編集]
大草原の小さな家
英語の授業でやりました。
2010/02/18(木) 14:58:27 | URL | カモメ先輩 #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
良いですね~昔の人ってすごいですよね。
冷蔵庫なしですもん。
見習いたいです。
2010/02/18(木) 15:24:19 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>dragon11さん

dragon11さんも見てましたかー!!!

あ、最後、私も覚えてないかもー!

子供の頃のお話が私は好きでした♪
うふふ

>店主さん

懐かしいですよね!!!

私、大好きで、何度も見てました(w)

カモミールはお茶、チンキなど考えています!

>カモメ先輩さん

授業でやるのですね!
ありがとうございます!

>筋肉料理人さん

こんにちは!

本当にそうですよね!
今とはちがって、
冷蔵庫、レンジもなく、
知恵で工夫して、素晴らしいと思いました!!!
2010/02/18(木) 16:19:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も大好きでした❤
三十路オンナさん、こんにちは♪
やっとこさ、太陽が顔を出しましたね(笑)
ほっと安心です~

大草原の小さな家は最初から最後まで5.6回は見てますょ♪
大好きなドラマでした❤
お父さん役のマイケルランドンが亡くなった時はショックでしたょ。

お母さんが作るお料理がどれも美味しそうだったのを思い出しました。
とっても素敵な思い出のドラマでした(笑顔)ポチ★
2010/02/18(木) 16:30:38 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
物語の中の料理を再現だなんて、楽しそうな本ですね~
どんな味なのか気になる~

図書館とかにあるでしょうか?
ちょっとつくってみたいかも…

でも、私もポップコーンしか作れなさそうかも(^^;
2010/02/18(木) 16:49:29 | URL | ケロきち #-[ 編集]
こんにちは!
「大草原の小さな家」ですか。
かわいい~!
料理本も楽しそうですね。
パイ類とかとてもおいしそうです!!
2010/02/18(木) 17:21:25 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは!

かなさんもお好きですか!
わ、嬉しいです!!!

私もお父さん役の俳優さんが亡くなった時、
とってもショックでした。。。

ローラのお母さん、
本当にお料理がお上手だったようです!!!

>ケロきちさん

読み物として、
面白かったですよー!!!

ポップコーンは
お母さんのお料理でなく、
実はローラのお父さん作なのです。。。

私のレベルはそれくらいだなと
読みながら、思いました(w)
あは

>リカさん

リカさん、こんにちは!

ローラの家族の話や
お料理について書かれていて
とっても面白かったです!

パイものっていました!!!
リカさんなら、作れますよ!!!
うふふ
2010/02/18(木) 17:47:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も『大草原の小さな家』、大好きでした。
これのもう一冊前の『大きな森の小さな家』も、TVのドラマも全部見てお母さんの作るお料理美味しそうだな~と印象に残ったものが多々。
とても懐かしいです!

ローラのその後の本もちょっと読んだけどやっぱりちいさな頃の話が一番。
これを読んだ頃は私もローラと同じくらいの年だったけど今はお母さんよりも年上?!
2010/02/18(木) 18:52:56 | URL | Oasis #-[ 編集]
とても興味深い本ですね。
昔の人は収穫物をどう保存していたのでしょうね。
残念ながら図書館にはありませんでした。
2010/02/18(木) 19:55:06 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
大草原の小さな家のレシピ興味ありますぅ(^-^)
美味しそうなもの沢山ありますね♪
2010/02/18(木) 19:59:54 | URL | akoakko #-[ 編集]
こんばんわ!
私も見てましたよ~! 大好きだった(^v^)
レシピ本が出てるのは初めて知りました♪
今度本屋さんで立ち読みしてみます(*^^)v
三十路オンナ さんはホント情報量が多くて
毎回すごいなぁ~って感心しちゃう♪♪♪
2010/02/18(木) 21:43:11 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは!
大草原の小さな家、みたはずなのに
よく思い出せない・・
うー、年はとりたくない(>_<)

レシピ本は、興味あります。
見てみたいなあ。

カモミールのお花、好きです。
開花楽しみですね♪
2010/02/18(木) 21:52:42 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
大草原~のお料理本、なんだか温かいかんじがしますね。
イメージ的には暖炉系。(笑)

カモミール、ずいぶん育ってますね。
カモミールのもさもさしてるの触るの私好きよ。(笑)
2010/02/18(木) 22:36:33 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんばんは
大草原の小さな家シリーズ
大っ好きでした! 本当に大好きでした!
懐かしいですねぇ

小さい頃の夢は 大草原の小さな家のように
端切れでキルトを縫ったり 土手の下の家に住んだりすることでした
お料理本があるのですね あの頃の夢が叶うかも?
あ~~ でも私のお料理の腕が伴わないかもです(^^;)

カモミール お家の雑草(失礼)NO.1!
でも踏みしめると良い香りがして好きです♪
2010/02/18(木) 22:51:35 | URL | 美美 #-[ 編集]
こんばんわ~の応援完了です☆

素敵な本ですね☆

そしてモサモサする位育てられる三十路
オンナさんやっぱすごいわ!!!
って思う私です(*^^)v
2010/02/18(木) 22:55:52 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
私も大好きで見てました
ローラが食べたママの料理レシピなんでしょうね
興味あります
マイケル・ランドが亡くなった時、お父さんが亡くなっちゃったと思い、悲しかったです

カモミール こんなに生命力があるんですね
2010/02/18(木) 22:55:58 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
大草原の小さな家 観てましたよ。
懐かしいです。
半自叙伝だったんですね。

今夜の更新に三十路さんの名前を勝手に
リンクさせても貰いました。
悪しからずです。
カモミールは甘い香りがして大好きな
ハーブです。
2010/02/18(木) 23:22:06 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
マイケル・ランドンが好きでした・・・小柄でガッシリしていて、いかにも働き者、頼りになる男!っていうイメージ。

この本、私も見てみたくなりました。探してみます。

あと、カモミールですが、もさもさを手の平で撫で撫でした後、手の平を嗅いでみてください・・・うっとり幸せな香りがしますよ♪♪
2010/02/19(金) 00:51:12 | URL | リス美 #-[ 編集]
ご無沙汰してました。
PCトラブルからようやく復活。
ただまたやつが来ないかと恐怖で手が震えます。ジョークですが。

また改めてよろしくお願いしますね。
旅行も近づいてきましたね。
わくわくですね
2010/02/19(金) 00:57:50 | URL | hanicome #-[ 編集]
見てた見てた!
本も読んだな~。
どんな料理なのか創造しながら呼んでましたね。

なつかしいです。


2010/02/19(金) 01:00:36 | URL | ベジ1号 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Oasisさん

Oasisさんもお好きでしたか!!!
いいですよねー!!!

本も読まれたのですね!!!
私も本、読んでみます!!!

>mikoさん

お料理だけでなく、
その当時の解説ものっていて
とっても興味深い本でしたよー。

収穫物を酢漬けにしたり、
土にうめたり、生活の知恵で
保存していたようです!!!


>akoakkoさん

美味しそうなお料理のレシピが
沢山のっていましたよー!!!

akoakkoさんなら、作れると思うので、
もし、機会があったら、見てみてくださいませ!!!


>理弥さん

こんばんは!

理弥さんもお好きですか!
いいですよね!!!

本も面白かったので
是非、見つけたら、読んでみてくださいませ!!!


>ぴくるすさん

こんばんは!

うふふ。
物忘れ、私、しょっちゅうですよ(w)
あはは。

レシピ、色々とのっていましたよ!
私に作れるものは少なかったですが(w)

カモミールのお花、かわいいですよね!

私も好きです!!!


>なめっぴさん

そうそう、暖炉系ですよね!!!
ことこと、何かを煮てるっていうイメージで!!!

カモミール、もさもさになりましたー!!!

もさもさ、触るの、
気持ちいいですよね!
私もよく触っています(w)

>美美さん

こんばんは!

美美さんもお好きですか!
いいですよね!

あのような生活してみたいなと
子供の頃、思っていました(w)

ご実家にカモミールがあるのですね!
素敵です♪

雑草カモミール、万歳ですね♪

>あっちゃんさん

こんばんは!

うふふ。
カモミールがもさもさで
とってもうれしいです!!!

いえいえ、まだまだ私はビギナーです!
えへ


>kohさん

ローラのお母さんもいいですよね!
逞しく、包容力もあって!

お父さんの俳優もいいですよね。


>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

のこのこさんも見ていましたか!!!
いいですよね!
大好きな海外ドラマのひとつです。

のこのこさんもカモミールお好きですか!
嬉しいです!!!

>リス美さん

こんばんは!

マイケル・ランドン、わかります!!!
頼りになる男っていう感じで
私も好きでしたよー!!!

うふふ。

カモミールの葉っぱ、香りがするのですね!
早速、今日実行します!!!
教えてくださって
ありがとうございます!!!

>hanicomeさん

お久しぶりです!

PC復活してよかったですー!
また、今後も宜しくお願いいたします!

>ベジ1号さん

本も読んでらしたのですね!!!
いいですよね!!!

また、久しぶりに
ドラマも見たくなりました!
2010/02/19(金) 09:46:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
カモミールすごいですね~!
居心地よさそうでモサモサ~♪

家のは、あれから畑に行ってないのでわかりませんが・・・雪が残ってるし(^_^;)

2010/02/19(金) 14:20:02 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>natuさん

natuさんから頂いたカモミールも
クリスマスローズも元気です♪

本当にありがとうございました♪♪♪

そちらは雪が積もってるのですね。
natuさん、春の準備されていて、
私もワクワクしてきます!!!
2010/02/19(金) 14:41:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1596-901e8811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
