三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

逃亡
マフラーを編み終えた三十路オンナです。


こちらが完成品





寒くなったら、使うのが楽しみです♪

↑結局、冬に間に合わなかったというお粗末さが、私らしいですが(ボソ)

編み物をwikiで見てみると、

織物などに比べて編物の歴史についての資料は少なく、不明な点も多い。

石器時代には1本の連続した糸を使って作られる魚網が知られていた。伸縮性のある素材の編み方は「スプラング」や「ブレーディング」と呼ばれ、青銅器時代に知られていた。現在の編み物に近いもので、年代が確定された最古のものは、シリアの都市ドゥラから発見された3世紀のものとされる。

古代の編み針は、現在のかぎ針に近い形状であったと考えられる。シリアおよびエジプトが起源となり、ムーア人やアラブ商人からフランスやスペインに伝えられたと推定されている。

産業としての編物はフランスで発展し、16世紀には職人によるギルドが作られた。18世紀にはイギリスにおける産業革命が発展した。


棒針への糸のかけ方

一般的には左手で糸を持ち編んでいくが、指で一目ずつ針に糸をかけていく方法と、針で糸をすくう方法があり、前者をアメリカ式、後者をヨーロッパ式もしくはフランス式と呼ぶ。



シリアやエジプトからフランス、スペインに伝わったのですね。

スペインといえば、いよいよ、本日、国外逃亡です!!!(w)あは


直前まで、ベランダの野菜撤去などで
スーツケースの準備もできていませんでした。

先ほど、やっと終わり、ほっとしています。


で、興奮して眠れない(w)
↑単細胞ー♪


午後の便だし、機内で寝るから、いいかー(w)あは

前回同様、ノートPC持参となるので、
不定期更新となります。
※コメレスもできないと思いますー。
あまり更新できないと思うので、詳しくは帰国後にまた。


というわけで、今からスペインのガイドブック見ながら
引き続き、ワインを飲む三十路オンナです♪

↑寝坊せずに成田にいけるのか。。。(ボソ)

川柳もどき


■帰国時に カブの発芽 期待して(w)



■越水で 留守のみずやり 対応よ♪


■チクチクと 毛糸で遊ぶ 楽しいな♪



■手袋も 編んでみたいな 編み針で



■羊さん 毛糸目当てに 育てるか(w)


■旅終わり 菜園準備も やらないと。。。


↑すでに酔っ払いモードで、いつも以上にあほすぎる川柳です(w)


それでは、chao!!!

※Adiosは永久的な別れに使うようなので、chaoで(w)

詳細はこちら

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
スペイン、楽しんできてください!お土産はなしも待ってます!
2010/03/12(金) 07:21:12 | URL | B9MOM #-[ 編集]
おはようございます。
マフラー、お疲れ様でした。
寒くなるのが楽しみ(!?)ですね。
編み物、私は指で毛糸をかけるから、
アメリカ式ってことになるんですね。
知らなかった!

さあ、スペイン!いよいよ出発なんですね。
楽しんできてください♪
chao~!
2010/03/12(金) 07:58:03 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
写真見て驚きましたv-237
実は昨晩、ふと三十路オンナさんのマフラーのことが頭をよぎったんですよ。「もう編み終わったかな?」って。テレパシーが届いたのかしら??
いよいよご出発ですね。たくさんの良い思い出を作ってきてくださいね。気をつけて行ってらっしゃいませv-222
2010/03/12(金) 08:45:31 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
行ってらっしゃいませ~!!
よい旅、よいお酒、よい太陽を!!!
2010/03/12(金) 08:54:02 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
行ってらっしゃ~い♪
忙しいのに編み物まで!凄い!!      スペインへ旅立つのですね!良かったですね!自分の事みたいにワクワクします!スペインと言えばパエリア♪ パエリア作って気分味わいます。 コメ返事は要らないですから~楽しんで来てね! 写真楽しみにしてますよ!
2010/03/12(金) 09:22:30 | URL | メープルハウス #-[ 編集]
柔らかくて肌触りが良さそうですね^^
それにとてもイイ色ですよ♪
バッヂはLet It Be…ですね!
個人的にはTwo Of Us結構、好きですw
気をつけて行ってきて下さいね(@^^)/~~~
お土産話が楽しみです(^_-)-☆
2010/03/12(金) 10:11:19 | URL | かんりにん #WQfA.4ys[ 編集]
行ってらっしゃーい♪
楽しんできてね
2010/03/12(金) 11:12:54 | URL | とある #Y9idBvM6[ 編集]
おぉ!気をつけていってらっしゃ~い!
楽しんできてね~♪
2010/03/12(金) 12:36:15 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
完成したんですね!!
大丈夫、まだまだ使えますよ、マフラー♪
良い風合いに仕上がりましたね。

編み物の歴史、へぇーー。
私の編み物はアメリカ式ですわ。

行ってらっしゃーーーい。
思いっきり楽しんできてくださいねー♪
うらやましい^^;
2010/03/12(金) 13:08:48 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
海外旅行か~
9年行っていません。
たくさん写真撮ってきて載せてくださいね。

私はヨーロッパは行ったこと無いな・・・
思いっきりはじけてきてくださいね。

今しか出来ないこといっぱいしてきてくださいね。
2010/03/12(金) 13:23:05 | URL | れいこ。。。 #-[ 編集]
私の今一番行きたい国、スペイン!
うらやましい><

バルでタパスをつまみながら飲むビールやワイン、最高だろうなー

私の分まで楽しんできてくださいね!!
お土産話、楽しみにしています♪

いってらっしゃい!!
2010/03/12(金) 13:33:44 | URL | aco #-[ 編集]
今日出発なんですね~ 
土産話楽しみにしてます~

マフラー完成したんですね
暖かそう!!
2010/03/12(金) 14:38:26 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
キャァ♪(*ノ∀ノ)~行ってらっしゃい♪
三十路オンナさん、もう飛行機の中ですねぇ~
ワインがぶ飲みしないように(笑)

マフラ~素敵ですね♪でも今年の冬までお預けかな(笑顔)

素敵なスペイン旅行のお土産話
楽しみにしてますね♪

chao!!!ポチ★
2010/03/12(金) 17:09:21 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
こんにちは!

今頃飛行機の中でしょうか?
ノート型も持参されたのですね!
しっかりご旅行楽しんでくださいね~!!
パリはまだまだ寒いですが、スペインはどうでしょうか??
旅行のご報告とっても楽しみです~!
2010/03/12(金) 18:24:52 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
 お~~
偉い完成させたんですね!!
↓ニンニク私も気になるっ♪
どんな料理に変身させるんでしょう?(笑)
2010/03/12(金) 18:49:46 | URL | chi-bi #-[ 編集]
マフラー編むとは!
かわいらしいですねー(*´∇`*)
ストールとしてもいけますよ!

スペインいくんですね!!
羨ましい^^旅行話まってますねー。

ノートpc持参とはかっこいい・・・。

応援ぽちっと。
2010/03/12(金) 19:34:59 | URL | せと #-[ 編集]
素敵なマフラーが出来上がりましたね。
頑張ったねー三十路さん。
明日からスペインですか、気おつけて行ってきてね。こちらでお留守番ちょっとさびしいな~
また帰ってきてからのブログを楽しみにしてます。
2010/03/12(金) 19:39:30 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
素敵な色のマフラーですね。

そうですか、とうとう今日から旅行なんですね。
スペインは暖かいかも知れませんが、日本より寒いかも。
お気をつけて。そして旅行記楽しみにしていますー

そして、ご迷惑でなかったら「ブロ友」さんの仲間入りさせて頂いても良いでしょうか???
2010/03/12(金) 20:11:17 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
いよいよスペインですね!

どうか気をつけて楽しんできてください!
2010/03/12(金) 20:23:36 | URL | kakayan #-[ 編集]
今日から国外逃亡ですか!いいですね~
心ゆくまで楽しんできてくださいね!

昨日は鍵コメありがとうございました。おいしー物食べて元気だそうとおもいまふ。
2010/03/12(金) 20:32:29 | URL | ケロきち #-[ 編集]
こんばんは!!!
ついに、マフラー完成したんですね!!!
すっごーい☆
私なんて・・・たいていいつも、未完成(笑)
完成してる時点で、大尊敬です☆

そ・し・て。
いよいよ、出発なのですねー!!!
私も・・・どきどき・・・・。
便乗して、ワイン飲んじゃお♪(←あほです。笑)
道中、気をつけて、そして楽しんできてくださいね♪
お土産話、楽しみにお待ちしてま~す^-^
2010/03/12(金) 21:11:23 | URL | deco #L/uzZKyQ[ 編集]
こんばんわ~の応援環境です☆

今日からスペインやなんて!!!
楽しんで来てね♡

ただいまブログが楽しみだわ!(^^)!
2010/03/12(金) 22:25:47 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
あら、一足遅かった~~~(@@)
スペインですか~!
うらやましーです。
卒業旅行でマドリッドとトレドに行って以来
ン十年、いったことありません~~~
お料理も美味しいでしょうし
いっぱい楽しんでいらしてくださいね(^^)
いってらっしゃーい!
2010/03/12(金) 22:31:03 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
スペイン!
今頃は空の上かしら。
楽しんできてくださいね~。
2010/03/12(金) 22:39:01 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
今はどこにいるんだろう?
いっぱい楽しんでおいで~!
そして、ステキな人も見つけておいで~!
2010/03/12(金) 22:41:22 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
乗り遅れました!
鍵コメのお返事に御寄りしたのですが、すでに逃亡後でしたか!
しまった!

では、またご帰国後に、身の確保に参ります!
2010/03/12(金) 23:14:47 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
楽しんでいろんなこと吸収してきてね。
飲みすぎ注意ですよw

ごゆっくりー
2010/03/12(金) 23:54:48 | URL | TOM #-[ 編集]
スペイン私も大好きです。10年以上前ですが友達の出身地であるマラガに行ったことがあります。とっても楽しかったことを覚えています。食べ物もおいしかった!ぜひ楽しんできてくださいね。帰ってきたらスペイン話楽しみにしています!
2010/03/13(土) 05:06:04 | URL | マウジィ #-[ 編集]
祝☆完成!
マフラー完成おめでとうございます!
これからも寒い日が続くようなので、まだこのマフラー使えますよ!
ほら、もうじきお花見(桜)シーズンだし、
夜はかなり冷えますから i-236

ついに日本脱出したんですね i-233
素敵な旅行になる様、遠い日本から祈ってます!
くれぐれも犯罪に巻き込まれない様気をつけながら、
思いっきり旅を楽しんで下さい!
土産話、楽しみにしてるよぉ~ i-88
2010/03/13(土) 20:11:36 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
今頃はスペインですね♪
ご無沙汰しておりました!気が付けばスペインに出発されていたようで(^_^;)
思いっきりスペインを満喫して楽しんできてくださいね♪
お土産話楽しみに待っていますよ(^O^)
それでは道中お気を付けて楽しんでくださいね!!
2010/03/14(日) 17:40:30 | URL | 誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1605-a9787317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
