三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

七色好き
おうどんを食べた三十路オンナです。



↑あ、ただ、セットのうどんを煮込んだだけですが。ボソ


食べる時には

大量の七味、かけています(w)あは

七味唐辛子(しちみとうがらし)は、香辛料を調合した日本の調味料。唐辛子を主原料とし、七種類の香辛料を混ぜて作られることからその名がある。

七味唐辛子というのは上方風の名前であり、江戸では七種唐辛子、七色唐辛子(なないろとうがらし)と呼ばれていた。しばしば略して「なないろ」と言う。唐辛子は「とんがらし」とも発音される

うどん・そばなどの麺類や、牛丼などの薬味として使われることが多い。

七味唐辛子は別名薬研堀(やげんぼり)とも呼ばれる。この名は、江戸時代に両国薬研堀で漢方薬からヒントを得て作られ江戸名物になったことに由来する。

現在、東京・浅草寺門前「やげん堀」、京都・清水寺門前「七味家」、長野・善光寺門前「八幡屋礒五郎」などのオーソドックスなもののほか、新潟・上越のかんずりなど七味から発展した調味料も存在する。やげん堀・七味家・八幡屋磯五郎の三者は、日本三大七味唐辛子と称されている。



詳細はこちら

七味唐辛子というのは関西風の名前だと初めて知り
びっくりです!!!

私は辛い物が大好きなので、
何にでも七味を振りかけているため、消費量がすごいです(w)あは
↑バタートーストにもふりかけます。

昨日は小松菜を全部、収穫しました。
(冷凍保存)

残っているのは年末に種まきした↓のみです。



ベランダのスペースが大分あいたので、
春のベランダ活動が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■食べる時 うどんが真っ赤 味音痴。。。


■麺好きよ 讃岐のうどん 食べたいわ♪


■ベランダの 再生ネギも 投入よ♪

お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
どうもです。
風邪治りましたか?
暖かくなったりまた冬に戻ったりで
体も大変でしょうが気をつけて。

またしてもコメント一番乗りです。
偶然ですよ。できたてほやほやを
待ってたわけではありませんので。

小松菜も年末からすでに2ヶ月以上経って、さすがに冬で成長してないみたいですが、双葉はかなり立派とみえますので
きっとこれからどんどん大きくなると思います。
2010/03/09(火) 00:27:44 | URL | hamicome #-[ 編集]
おぉ!うどん美味しそう♪
味噌煮込みかと思ったら、七味唐辛子で真っ赤なのね(爆)
三十路オンナさんらしくて、つい笑ってしまいました。(^^)
2010/03/09(火) 00:59:18 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
初めまして♪
三十路オンナさん、初めまして~^^
noaさんのところから遊びにきました♪

↓の記事を読んで、
かなり共感したので、コメントしちゃいました(>_<)

私も朝食って食べない人だったんですが、
最近意識して食べるようになってから
体の調子がいいんです~~

朝食は抜いた方いいという健康法もあるけど、
結局はどちらが正解というわけではなく、
自分にどっちが合っているか・・ですよね^^
やっと、自分の体の声が聞けたような気がします~~♪

ではでは、また遊びにきますね^^
2010/03/09(火) 05:54:30 | URL | *yuu* #-[ 編集]
おはようございます☆
体調、いかがですか???
朝食、私は起きてすぐにがっつり食べれるほどなんですよ~。
食べないと、動けない(笑)
人によって、様々かと思いますが、私も、朝食しっかり派です~。
頭も体も冴える気がします~。

七味、我が家でも欠かせません!(笑)
特に、旦那くんが・・・。(笑)
三十路オンナさんは、バタートーストにも?!
ちょっと、やってみたいなぁ・・・♪
2010/03/09(火) 07:15:29 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
かぜが直ってよかったですね。さすが三十路オンナさんトーストにも七味唐辛子をかけてしまうのですね。最近私は体を内側から温めるべく生姜紅茶などを飲んでおります。その本に蕎麦には七味唐辛子をたっぷりかけて食べましょうという様なことが書いてありました。先日わかめ蕎麦を作りこれでもかってくらい七味唐辛子をかけて食べました。美味しかったです。
2010/03/09(火) 08:02:12 | URL | マウジィ #-[ 編集]
おはようございます。
小松菜は1度で食べきれないほどの収穫量があったようで良かったですね!次回のも大量収穫できるといいですね。

写真見て、てっきり“チゲうどん”かと思いました~~(笑)
あ、唐辛子といえばv-219
ほとんど虫が付かないのと長期大量収穫ができる点でも良いですよね。
昨年に続き、今年も獅子唐辛子育てようかな~と思ってます。
2010/03/09(火) 08:07:43 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
風邪ひき
治りましたか…?
自宅待機とは、けっこうしんどかったのでは?
一味は体を冷やし、七味は反対に温めると読んだことがあります。
7つの材料の相互作用のようです。
なので、朝食&七味はGOODですね~i-194
私も卵好きです。魚卵も好きなので、相方に卵星人と呼ばれています。
2010/03/09(火) 08:20:27 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
風邪大丈夫ですか~
七味がんがんかけて、体あっためて、即効寝てくださいね♪

つか、「なないろとうがらし」とも読むんですね。よく、海外で売っている「七味唐辛子」、ふりがな(?)がローマ字でだったか、「ナナミ」と書いてあって、「ちげーだろ!まちがってんよ!!」ってツッコミ入れてたんですが、ある意味あっているのか… 東西ミックスだったわけですね。
2010/03/09(火) 08:56:54 | URL | とんちゃん #JalddpaA[ 編集]
三十路さん おはようございます。

寒いときにおうどんおいしいですね!
七味かけるのも好きです。
いいかおりですものね。
でも子供たちは、辛いのがいいと、一味をかけます。
一味の消費量すごいんですよ!
2010/03/09(火) 10:02:46 | URL | kakayan #-[ 編集]
うどんの国のオンナなので、うどん大好きさー。
もちろん大量七味かけます。

私も初めて知ったじょ、七味が関西の呼び方だったって。
へぇー。また賢くなった、ありがと。

ちなみに我が家の七味は「やげんぼり」の。
やっぱりウマス。
黒七味も好き。京都祇園の「原了郭」の。
これまたウマーース。
2010/03/09(火) 12:35:22 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ばたーとーすとにしちみですか?

未知の味です…想像つきません。
でも風邪ひいてるなら七味はよさそうですよね。暖まりますもね。

うどん美味しそう♪私も讃岐うどん食べてみたいです。うどん食べに四国に行くのもいいかもしれないですね。
2010/03/09(火) 12:36:49 | URL | ケロきち #-[ 編集]
うどん~!
香川人の私にはたまらない一品ですな(笑)
私も基本的に一味が七味を入れて食べますね~普通もうまいけどいれるとさらにうまいですもん
あ~・・・食べたくなってきましたw
2010/03/09(火) 12:40:02 | URL | マミ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>hamicomeさん

こんばんは!

寒いので、成長は遅いですね!

また、暖かくなってからの栽培も楽しみですね!


>duckbillさん

うどん、おいしいですよね!!!
はい、真っ赤です(w)

本当に辛いのが好きなので(w)
うふふ


>*yuu*さん

はじめまして!

そして、コメントありがとうございます!!!

朝食って大事ですよね!!!
本当に私も朝食たべるようになって
体調がよくなりました!

また、私のブログ訪問させていただきますね!!!

>decoさん

おはようございます!

調子はよくなりました!
心配してくださり、ありがとうございます!!!

decoさんも七味が必須ですね(w)
うふふ

バタートーストに七味、いけますです(w)
えへ

>マウジィ さん

生姜もいいですよね!
私も生姜、とるようにしています!!!

おそばに七味もいいですよね!
私も大好きです!!!


>Mckieさん

おはようございます!

チゲうどんに見えましたか(w)
うふふ

唐辛子、育てるのですね!!!
私も検討しています(w)
えへ

>ami蔵さん

はい、治りました!

一味は体を冷やし、
七味は反対に温めるのですか!!!
知りませんでした!!!

教えてくださって、ありがとうございます!!!

卵星人、いいですね!
私も卵星人と呼ばれるくらい、卵好きです(w)
うふふ

>とんちゃんさん

七味の呼び方おもしろいですね!
体にもいいようですから、
とんちゃんさんも召し上がってくださいませ!!!

>kakayanさん

kakayanさん、おはようございます!

七味たっぷりの暖かいおうどん、
とっても美味でした!

kakayanさんのところは一味ですよね!!!
うふふ

私も一味も好きですよ!


>かときっち。さん

かときっち。さんも大量七味ですね!
うれしいです!!!
うふふ。

詳しい七味情報ありがとうございます!!!
黒七味、いいですね!!!

辛いものが好きなので、購入したいです!!!
うふふ

>ケロきちさん

ばか舌なので(w)
えへ。

でも、いけますよ(w)
讃岐うどん、おいしいですよね!!!
私もいつか、四国にいってみたいのです!!!

>マミさん

え、マミさん、香川ですか!!!

きゃー、いいですね!!!
讃岐うどん、おいしいですよね!!!

是非、美味しいおうどん、
召し上がってくださいませ!!!
2010/03/09(火) 13:17:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(火) 14:05:48 | | #[ 編集]
私も七味大好きです~^^
カレーライスには一味をかけますが、
おうどんには七味の方が色んな風味が楽しめて美味しいですね~♪
↓日記のローズマリーの玉子焼き美味しそう♪
早速試してみます^0^
2010/03/09(火) 15:17:35 | URL | 小作 #-[ 編集]
おうどんに七味はおいしいですよね!
うちの方、また雪が積もってきてるの
あったかいうどんが食べたいわ!

小松菜の新人ちゃん、元気よさそうね!
楽しみーーー!
2010/03/09(火) 16:46:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
私も七味大好きです。
あの香りもいいですね。

そう言えば小松菜、再生できるとミソジさんから聞いたので試しに3つ、土に植えたら可愛い葉っぱが生えてきましたよ☆
2010/03/09(火) 16:49:54 | URL | Oasis #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>小作さん

小作さんも七味、お好きですか!
うふふ。
うれしいです!!!

ローズマリーの玉子焼き、美味しかったですよ!
是非、試してみてくださいませ!!!


>ひまあゆさん

ひまあゆさんも七味、おうどんにいれますか!
わ、うれしいです!!!

そちらは雪が積もってるのですねー。

暖かいおうどんに沢山の七味かけて
召し上がってくださいね!!!

小松菜の新人の成長楽しみにしてくださって
うれしいです!
ありがとうございます!!!

>Oasisさん

Oasisさんも七味お好きですか!
香り、本当にいいですよね!!!

再生小松菜、葉っぱが出てきましたか!!!
わ、うれしいです!!!

もう少し大きくなったところ、
収穫して召し上がってくださいね!
2010/03/09(火) 16:55:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~
風邪はもう大丈夫ですか?

七味で汗をかくのも
もしかしたらいいかも?ですネ

パンに七味、ちょっと和風味で
おいしそうです
ローズマリーのトースト
両方やってみますネi-189
2010/03/09(火) 17:45:26 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
三十路女ちゃんこんばんは(^-^)/
唐辛子私も大好き♪
同じくうどん真っ赤です(笑)
でもトーストにはかけたことなかったよ~
三十路女ちゃんのオススメやってみようかな(^-^)

小松菜の赤ちゃん元気いっぱい♪
成長が楽しみです♪
2010/03/09(火) 18:31:55 | URL | akoakko #-[ 編集]
七味好き❤
三十路オンナさん、こんばんは♪

私もランチではよくおうどん作りますょ♪
お野菜もたくさん入れて、アツアツだから身体が温まるし、
七味もプラスなので汗をかいてきます(笑)

私も七味は色んなお料理に絶対!!かかせません(笑)
焼きそばやお漬物、お味噌汁など何でも入れちゃいます(笑)
同じだね(笑顔)ポチ★
2010/03/09(火) 19:22:18 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
おうどんはやはり讃岐うどん買いますね。
きのう残ったカレーにだしじょうゆ・ねぎ・油揚げ加えカレーうどんしました。おうどんはやはり讃岐うどん。おいしかったわ。
ひまわり事件、図書館で借りたらまだまっ新しでした。だれも読んでなかったみたい。
寝るときいつもベッドで本読み。
早く寝たい(本読みたい)
2010/03/09(火) 19:32:45 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
七味唐辛子
風邪、大丈夫ですか?
煮込みうどん、美味しそう~。
卵入り+七味、私の大好物です。
私も七味は大量消費派で、お味噌汁にも入れてました。
ああ、食べたくなってきた!
2010/03/09(火) 20:05:09 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
うどん、おいしそう!卵の黄身がちょうど良い加減で、
風邪治ったばかりの体もあたたまって、いいですね~。
七味は、私も大好きで、うどんに入れている姿は、
あまり目撃されたくないです。
(びっくりされるからね・・)
2010/03/09(火) 20:53:23 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
こんばんは♪

家庭菜園すごいですね!

私もチャレンジしたくなってきました。

まずは「はじめての野菜づくり」を買わなくちゃ(^^
2010/03/09(火) 21:05:34 | URL | J・Tのはは #-[ 編集]
こんにちは!

ひょっとしてうどんのこの色、味噌煮込みうどんですか~??
それならなおさら七味が欲しくなりますよね~!
私も、七味やスパイスかけまくってます!!
2010/03/09(火) 22:14:22 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
おお~、赤いですね!
私も辛いの好きだから、
結構なんにでもかけちゃいます。
七味、お店によって香りがちがって
楽しいですよね。
私は山椒強めのが好きです。
うちのベランダはいまスナップえんどうの収穫時です。
2010/03/09(火) 22:35:27 | URL | fanifani #-[ 編集]
七味・・・
こんばんは! 喉には悪そうですが・・
七味でかぁ~っとして風邪もすっ飛びそうですね!?? 辛いの大好きなんで・・なんでも七味かける気持ちわかります!!

七味の意味・・すごいわ・・
いつもながら三十路さんの博学には天晴れだ!!
2010/03/09(火) 23:04:57 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の応援
完了です♪

七味って美味しいですよね!!!
私も今日おそばに七味たっぷりで
食べました^^
もちろんおうどんに七味も美味しいですよね

七味唐辛子って関西風だったなんて
関西に住みながら初めて知りました!(^^)
2010/03/09(火) 23:07:13 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
体調崩されていらしたんですね。
その後、いかがですか~?
「七味唐辛子」以外の呼び方をするのって
今まで聞いたことがなかったのでびっくり。
そうだったんですね~
面白いですね(^^)


2010/03/09(火) 23:09:58 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
こんばんは
やっぱり、七味がお好きですか?
私もです。
高校生の時に、好きな男の子と大学の文化祭に行って、おうどんを食べたのですが、模擬店なので、トウガラシがどんぶりに入っていたんです。
スプーンもなしに。
で、どんぶりを斜めにしてさっ、さっ!とやりましたら、ドカ~っと入ってしまいまして・・・
でも、真っ赤なおうどんを、何食わぬ顔で食べたんです。
それ以来、辛いものが平気になったようで(汗;

三十路ちゃん、他にタバスコとか、わさびなんかの消費量も多くないですか?
2010/03/09(火) 23:24:05 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
スープが真っ赤っかに見えたのが目の錯覚かと思ったら、やっぱり七味?!
タバスコ並みに赤いよ~。怖いよ~。(笑)うそうそ。

辛いの好きな時期って、量が増えてくるのよね。
私も前にそうだった。



2010/03/09(火) 23:55:38 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんばんわ!

うどん、美味しそう!!!
私も七味をたっぷりかけて食べますよ~☆
同じく真っ赤です 笑
七味って関西風の名前なんですね!
また一つ勉強になりました。

今日も寒いからうどんにしようっと!!!
2010/03/10(水) 01:14:14 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>♪marimari♪さん

こんにちは!

はい、もう今は大丈夫です!!!

心配してくださり、
ありがとうございます!!!

確かに七味で元気になれそうですね♪

パンに七味、気に入ってくださるとうれしいです!
ローズマリーも美味しかったので、
是非、トライしてみてください!!!


>akoakkoさん

akoakkoさん、こんばんは!

akoakkoさんも辛いものがお好きなのですねー!!!
わー、うれしいです!!!

トースト、気に入ってくださるとうれしいです!

小松菜の成長、楽しみにしてくださって
とってもうれしいです!!!

>かなさん

かなさん、こんばんは!

おうどん、ランチで召し上がるのですね!!!

かなさんも辛いものお好きですよねー!!!
かなさんとお酒、嗜好、
共通点がいっぱいですね!!!

お味噌汁に七味、いいですね!!!
トライしてみますね!!!

>mikoさん

mikoさん、カレーうどん、召し上がったのですね!
カレーうどん、私も好きです!

おいしいですよねー!!!

ひまわり事件、気に入ってくださると
うれしいです!!!

私もベットで本読みです(w)
mikoさんと同じー!!!
うふふ

>スドゥーコさん

はい、今は治りました!!!

心配してくださり、
ありがとうございます!!!

スドゥーコさんも大量消費派ですね!!!

お味噌汁に七味、いいですね!!!
私も今度、やってみます!
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>ぴくるすさん

はい、うどん美味しかったです!!!

ぴくるすさんも七味お好きなのですねー!!!

私も大量の七味いれるので、
周りから驚かれます(w)
うふふ


>J・Tのははさん

こんばんは!

是非、家庭菜園、トライしてみてください!
楽しいですよー!!!

これから、春に向けて、
私も楽しみです!!!

>リカさん

こんにちは!

リカさんもスパイスや辛いものお好きなのですねー!!!

私もスパイスや七味、大好きです!!!
癖になりますよねー!!!



>fanifaniさん

はい、真っ赤です(w)
うふふ。

山椒、私も好きですー!!!
香りもよくて、いいですよねー!!!

きゃ!
スナップエンドウが収穫ですかー!!!
わー、いいですね!!!

スナップエンドウで、
美味しいお料理、召し上がってくださいねー!!!

>sakiちゃんさん

こんばんは!

sakiちゃんさんも七味、必須ですね!!!
うれしいです!!!

私、無知なので、本当にしらないことがおおくって。
えへ


>あっちゃんさん

あっちゃんさん、こんばんは!

あっちゃんさんも七味、お好きですよねー!!!

私もおそばに七味、たっぷりかけます(w)

七味の呼び名、関西、びっくりですよね!!!
おもしろいですね!!!

>にたまごんさん

今は体調はよくなりましたー!!!

温かいお言葉、とっても嬉しかったです!!!

ありがとうございます!!!

七味の呼び名、面白いですよね!!!

>Hulaさん

こんばんは!

Hulaさんも七味お好きなのですねー!
わー、うれしいです!!!

高校の時のお話、おもしろかったです!!!

タバスコもかなり消費します(w)
えへ


>なめっぴさん

辛いのが好きなので、
大量の七味、投入しました(w)
えへ

段々、辛さって慣れてきますよね!!!
うふふ


>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

まめ子ちゃんさんも七味、たっぷりかけますか!
おいしいですよね!!!

寒い日にあったかいおうどん、いいですよね!!!

温かいお饂飩で、体を温めてくださいね!!!
2010/03/10(水) 10:01:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1613-368de706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
