三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

魚醤
アンチョビもどきの完成が楽しみな三十路オンナです。

※詳細はこちら

その後、このようになっています。




塩漬けした鯵から、水分がでていますー。

これが、ナンプラーになるようです♪

(1、2ヶ月、塩漬け、その後、オリーブオイルに漬ける)

魚を塩と共に漬け込み、発酵させたものから出た液体成分が魚醤である。

アミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、濃厚なうま味を有しており、料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働きが強い。また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。

秋田でしょっつる(塩汁)、能登でいしる(魚汁)、香川でいかなご醤油が製造され、地元を中心に使用されている。

東南アジアでは、タイのナンプラー (น้ำปลา、nam pla) 、ベトナムのヌックマム (nước mắm ニョクマムとも) が世界的に有名である。

歴史的には、古代ローマにおいてもガルム(ラテン語: garum)と呼ばれる魚醤が使われていた。

現在でもアンチョビーペーストやサーディンペーストがある地帯は、かつてはアンチョビやサーディンの魚醤油が使われていた痕跡である。

またイタリア南部アマルフィ周辺では、ガルムの流れを引くカタクチイワシの魚醤、コラトゥーラが今も作られている。



ナンプラーもどきも楽しみだったりします♪

↑鰯でなく、鯵なので、ナンプラーにならないかも。。。ボソ

さて、アスパラ菜 第二弾です♪





花芽もぞくぞくと♪♪♪


近々、第一弾は全て収穫予定の三十路オンナです。
(春の準備のため)


アスパラ菜の調理方法についてはこちら

川柳もどき


アスパラ菜 本当に味は アスパラだ(w)


■夏失敗 虫だらけになり 泣きました(w)
↑夏にアスパラ菜はアブラーの攻撃で全部撤収。。。

アスパラ菜 今年もやるわ 種さがそ!!!(w)


■自家製の アンチョビ作り 面白い♪


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう♪

え?え?
それが、ナンプラーなんだね~~~
すっごくびっくり!!
そうだよね、魚のしょうゆだもんね。
なんか、何気に使っている調味料だけど、な~るほど!!と納得♪♪
今日も勉強になりました(^^)
2010/02/25(木) 06:16:15 | URL | BiBi #-[ 編集]
うん、うん。それらしい姿になってきましたよ!
これを見たら急にアンチョビのピザが食べたくなってきました~~。

これからベランダ野菜の春の準備と旅行の準備で忙しくなりますね~(^_^*)
2010/02/25(木) 07:36:38 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
なななナンプラー
まで作れちゃうのですか???
買っても減らないくらいなら
アンチョビもナンプラーも作った方が美味しい???
ぜひ結果教えてくださいませ~
2010/02/25(木) 07:53:52 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
おはようございます。

アンチョビできあがったら、
カナッペ、ピザ、パスタetc. またまた
お酒がすすみそう、夢が広がりますね~(笑)

魚醤も楽しみですね~!!
2010/02/25(木) 08:58:35 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
ナンプラーもできるんだぁ。
すごい!
三十路オンナさんのブログ見ると、いろいろ作ってみたくなります^^
2010/02/25(木) 09:22:31 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
こんにちは!
アンチョビもどき(笑)順調な感じですね。
ナンプラーまでとれるとは・・・。
キッチンは独特の臭いがしているのかなぁ?
と想像してしまいました^^
完成が楽しみですね☆
2010/02/25(木) 09:42:51 | URL | mogu55 #-[ 編集]
ナンプラーってそうだったのですね なにも知らなくたべてました(^O^)勉強になりました。
レミパンほしいですよね~もうちょっと安ければなぁ・・・
スイートチリつかったことないです
スイートだからちょっと甘いのかな



 
2010/02/25(木) 10:25:58 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
葉っぱツヤツヤ!
三十路ちゃんもツヤツヤ!
新鮮野菜はいいわねー!

アンチョビの完成はいつ頃なのかしら?
旅立つ前?後?
ねー!ねー!どうやって食べるつもり?
計画たてましょうよ☆
2010/02/25(木) 11:27:02 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ちょいとご無沙汰しておりました。

鍵コメありがとう!
ほぼ完治しました。ご心配恐縮です♪

鯵でアンチョビ!
素晴らしいチャレンジャー精神。
いつも頭が下がりますわ。
しかもナンプラーまで出来ちゃうかも。って!!
2、3ヶ月後が楽しみだわ。
気が短い人にはムリだね^^;
2010/02/25(木) 12:09:06 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
アンチョビが家で作れるなんて初めて知りました。
新鮮なカタクチイワシ見つけたらやってみたいな☆
ミソジさんの鯵のアンチョビも完成が楽しみ♪
完成したらアスパラ菜とともにお料理でしょうか?
2010/02/25(木) 12:38:09 | URL | Oasis #-[ 編集]
ナンプラーは鰯とは限らないのでアジでも大丈夫♪
鰯より上品な魚醤になると思う。(^^)
ちなみにしょっつるはハタハタでつくる魚醤で、かなり上品な味。
塩漬け期間はもっともっと長くても大丈夫(その方が塩蔵発酵が進んで、
旨みも増してきて、より美味いよ)♪
2010/02/25(木) 13:09:22 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>BiBiさん

おはようございます!

ナンプラーできるか、わかりませんが、
また、UPしますね!

こちらこそ、大した情報でなく、
お恥ずかしい限りです。。。
あは

>Mckieさん

また、変化があったら、ご報告しますね!

アンチョビもどきができたら
とっても嬉しいです!

>キュウ親さん

おはようございます!

はい、色々と調理法も調べてみたいと思います!

もちろん、お酒も!!!
あはは

>Ms.るぅ さん

いえいえ、たいしたことできない私で
お恥ずかしいです。。。
あは

>mogu55さん

こんにちは!

えへ!
料理でちゃんとしたもので作ればいいのでしょうが、
私には難しいものばかりで(w)

匂いは全くないですね!
また、UPしますね!

>ぱたこさん

レミパン、是非、いつか買って
お料理つくってみてください!

スイートチリ、少し甘いですよ!
お好みで、タバスコなど加えてもOKですよ!

>ひまあゆさん

お野菜、ほめてくださって
ありがとうございます!!!
とっても嬉しかったです!

アンチョビ、実はどうやって食べるか、
まだ決めていません(w)
簡単レシピ探さないと(w)

>かときっち。さん

コメントありがとうございます!!!
よくなられたようで
本当によかったです!!!

鯵でアンチョビ、できるかすら(w)
うふふ。

2ヶ月ですね!
おー、先は長いですね。
うふふ

>Oasisさん

アンチョビ、
是非、作ってみてください!
うふふ

私もアンチョビ作り、
はまってしまいそうです(w)

アンチョビとアスパラ菜、いいですね!
色々と教えてくださって
ありがとうございます!!!


>duckbillさん

きゃ!
そうなのですか!!!
さすが、duckbillさん、詳しいです!!!
教えてくださって、ありがとうございます!

なんだか、楽しみになってきました!
うふふ
2010/02/25(木) 13:23:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
鯵のアンチョビ、楽しみです~^^
時間も手間も惜しまず、すごいです!
私は短気なもんで・・手抜きで作っております・・(笑;)

アスパラ菜・・三十ちゃんがハマってる・・私もタネさがそ~^^!
アスパラの味の葉っぱ♪
美味しそうで~す^^v
2010/02/25(木) 14:50:43 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
なるほど!
魚から出た汁が、魚醤になるのですね~!今日もひとつ、勉強させてもらいました、ありがとう!

私も昨日、ナンプラー買ってきたところです。なにつくろ~かな~。

アンチョビもどき、いい感じに育ちましたね。おいしそう…
2010/02/25(木) 16:18:34 | URL | とんちゃん #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

既にアンチョビを
ご自分で作られていたのですね!!!

すごいです!!!
本当に尊敬いたします!!!

アスパラ菜、
是非、育ててみてくださいませ!!!

>とんちゃんさん

私も最近しったのです!

ナンプラー購入されたのですね!
ナンプラー、私も好きです!

ナンプラーで
美味しいお料理つくってくださいね!
2010/02/25(木) 16:46:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
わ~アンチョビ作りですか~??
しかもナンプラーまで??
三十路オンナさんほんとすご~~い!!
何でも興味持ってチャレンジ尊敬ですわ~ヽ(^o^)丿

アンチョビもナンプラーも大好きで欠かせません。
自家製はすっごくおいしいのでしょうね~(^^♪
自家製アンチョビ料理楽しみにしてますね!!
2010/02/25(木) 16:55:53 | URL | ぱお #-[ 編集]
アンチョビもナンプラーも口にした事がないので何ともですが・・・
なんでも作っちゃうんですね~
凄いなぁ
2010/02/25(木) 16:57:53 | URL | #B4L7Kl76[ 編集]
こんにちは~。こちらにもお邪魔しま~す。

何でも自家製で豆知識まで載ってて、いつも感心させられてます。
(アスパラ菜の存在もはじめて知りました。)
これからも勉強しにお邪魔します。
2010/02/25(木) 17:06:07 | URL | leona #-[ 編集]
こんにちは!

アンチョビ、よい感じですね~。
ご存知かもしれないけれど、アンチョビはオリーブオイルに浸すとき、パセリのみじん切りとガーリックのみじん切りも入れると、おいしいですよ。(ただし、これはオリーブオイルのみほど日持ちはしませんが。)
多分お酒のおつまみにぴったり。サラダのトッピングに使ってもいいし。でも、会社がある日の前はやめたほうがいいです(多分次の日においが気になると思うので・・・)
2010/02/25(木) 18:16:27 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
ナンプラー
なるほどねー。勉強になります。
鯵、上手に開いてますねー。できあがりが楽しみですね。
アスパラ菜も、次々とキレイになってますね!
ああ、私も何か作りたくなってきた~。
2010/02/25(木) 18:59:45 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
おっ!
この間のこんな感じになってたとは~
楽しみだね♪
アスパラ菜作ってたんだぁ!
売ってるのより葉が大きく見えるのは
私だけですか?
ここで家庭菜園みてたら私も今年はトライ
したくなってきたよぉ~~
2010/02/25(木) 19:03:50 | URL | chi-bi #-[ 編集]
ナンプラー~~
三十路オンナさん、こんばんは♪

アジ…ナンプラーになるのかな???
ナンプラーは好きだけど…半分ひけてますv-12

アンチョビもどき成功しても塩分強いから、
パクパク食べたら駄目ですょ(笑)

アスパラ菜がとってもきれいな色合いですね★★ポチ★
2010/02/25(木) 19:07:32 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
こんばんは!

知りませんでした。魚醤って、そうなんだ~!

そして、水菜、毎日お水あげているんですけど…全滅に近いです。何でだろうー???
三十路オンナさんちの植物は元気で羨ましいです。
2010/02/25(木) 19:56:09 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
アンチョビの副産物がナンプラーなのか
ナンプラーの副産物がアンチョビなのか
どっちが先かわからないけど
考え出した人、すごい素敵♪
三十路ちゃんのアンチョビも艶めいてて素敵♪

アスパラ菜、こんな調理法はいかが?
http://cookpad.com/recipe/327776
これは 浅田 まきさん に教えていただきました!
2010/02/25(木) 19:59:05 | URL | TOM #-[ 編集]
こんばんわ!
わ~おっ♪ ずいぶん水分が出てきましたね!
完成も間近で楽しみですね(^◇^)
ホント手作りのアンチョビにナンプラーなんて素敵♪
立派な料理人だわ(^v^)
2010/02/25(木) 20:30:08 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは!
アジチョビ、熟成中ですね♪
実は、こちらのブログで拝見した後、
ワタシもイワシで初アンチョビ作りに挑戦しています!
でも、ちょっと不安です・・
2010/02/25(木) 20:36:05 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
こんばんは♪

ナンプラーは魚から出たもの?
勉強になりました。。
上手く出来ると良いですね。。
たのしみです♪。。。
2010/02/25(木) 20:49:55 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんわ~の
応援完了です☆

鯵のアンチョビ
出来上がりが私も楽しみです(*^^)v

やっぱパスタですか?

アンチョビが手作り出来ちゃうなんて本当
すごいですね♪
2010/02/25(木) 23:04:40 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは。
アンチョビは塩漬けに時間がかかるのですね。
作ったことがないので
楽しみにさせていただきます~
レポまたお願いします^^
つやつやのアスパラ菜、
とっても美味しそうです♪

☆肉じゃが+カレー粉~おすすめです^^
バトン照れちゃいます^^;
見てくださってありがとう!
2010/02/25(木) 23:08:29 | URL | ビークン #tXRaqIU2[ 編集]
こんばんは~
アンチョビ うまくいくといいですネ

いろいろ挑戦する三十路さん スゴイi-189

アスパラ菜も生き生きといい色ですネ
2010/02/26(金) 00:45:53 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
こんばんわ!

遅くなりましたが...(汗)、バトン受け取りました!
次に繋げます~(笑)

アンチョビの完成が楽しみですね♪
2010/02/26(金) 01:20:13 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぱおさん

こういう実験は好きだったりします(w)
うふふ。

アンチョビもどき、
何か変化があったら、またUPしますね!

いつも暖かいコメント、ありがとうございます!!!

>鈴さん

いえいえ、実はこの鯵も
衝動買いで、購入して
使い道がわからず。。。

というわけで、
アンチョビもどきに(w)

うふふ

>leonaさん

こんにちは!

コメントくださって
とっても嬉しいです!!!

こちらこそ、
色々と教えていただき感謝です!!!

今後もよろしくお願いいたします!!!


>リカさん

こんにちは!

わ、貴重な情報ありがとうございます!
ガーリックにパセリですね!!!

これはトライしますね!!!
ありがとうございます!!!

>スドゥーコさん

是非、スドゥーコさんも
アンチョビ作ってみてくださいませ!

おもしろいですよ!


>chi-biさん

はい、アスパラ菜そだてています。

是非、chi-biさんも
家庭菜園はじめてみてくださいませ!

>かなさん

かなさん、こんばんは!

辛い物好きなので、
食べ過ぎには気をつけますね!!!
うふふ。

ありがとうgぞあいます!!!

>ARMANI さん

こんばんは!

おもしろいですね。
水菜、どうしたのでしょうね。。。

>TOMさん

こんばんは!

本当にいつも暖かいお言葉ありがとうございます♪
感謝です!!!

また、レシピも探してくださって
とっても嬉しかったです!!!


>理弥さん

こんばんは!

うふふ。
完成が楽しみです!

料理はあまりできないので
お恥ずかしい限りです。。。
えへ

>ぴくるすさん

こんばんは!

はい、水分でてきましたよー!!!

ぴくるすさんも是非、
鰯で試してみてくださいませ!

楽しいですよ♪


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、お魚の塩漬けからでたものが
ナンプラーのようですよ♪

おもしろいですね♪

楽しみにしてくださって、
ありがとうございます♪♪♪

>あっちゃんさん

あっちゃんさん、こんばんは!

何か変化があったら、
またUPしますね!!!

お料理は、簡単なものでと考えています(w)

あまり難しいのはできないので(w)
えへ
>ビークンさん

こんばんは!

アスパラ菜、順調です!
ほめてくださって
とっても嬉しいです!!!
ありがとうございます!!


>♪marimari♪さん

こんばんは!

アンチョビ、どのようになるか
楽しみです!!!

また、変化があったらUPしますね!!!


>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

バトン受け取ってくださって
ありがとうございます!!!
とっても嬉しかったです!!!
是非、いつか、お会いしましょうね♪
2010/02/26(金) 12:59:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
魚醤、おもしろいわ!

ガルム知る前から勝手にパスタに使ってました。

一昨日は夜中にキャベツと赤ピーマンとシーフードミックスに米油でカタサンバルとクラマトジュースとパティスでスパゲッチ作って喰ってました、酔っ払いで!!
2011/01/14(金) 23:54:08 | URL | 狼来象 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1616-0a3870b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
