三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

腐った鍋
ラベンダーを収穫した三十路オンナです♪



ハーブ石鹸用ポプリにする予定です。
↑あくまでも予定です。。。不器用な私に作れるか微妙なので。。。(ボソ)


ポプリ (フランス語: pot-pourri) は、花や葉・香草(ハーブ)、香辛料(スパイス)、木の実、果物の皮や苔、精油またはポプリオイルなどの香料を混ぜあわせて容器に入れ熟成させて作る室内香のひとつ。 語源はフランス語で「ごった煮料理」を意味した pot pourri (直訳=「腐った鍋」)で、多様な材料を混ぜてつぼに入れて作ったことに由来する。

主流なポプリには次の2種類がある。

ドライポプリ
すべての材料を乾燥させて作る。英国風のポプリ
モイストポプリ
生乾きの材料に塩(または粗塩)を加え保存処理をして作る。フランス風のポプリ。モイストポプリは古代エジプト時代から作られていたという説もある。


・ポプリの仲間

ポマンダー
本来、ポプリよりも強い香料、ムスク(ジャコウジカから採った香料)やアンバーグリス(クジラからとった香料)、シベット(ジャコウネコからとった香料)などを練り合わせ、金や象牙の容器に入れたもの。古代ギリシャの頃から似たものが存在しており、お守りや魔よけとして使われていた。

フルーツポマンダー
丸ごとのオレンジやリンゴの全体にクローブを刺し、乾燥させたもの。16世紀頃からあった。

サシェ
主にラベンダーやその他のハーブ、シダーウッドなどを細かく砕き、布袋に詰めたもの。日本の匂い袋に似たもの。



詳細はこちら

ドライポプリはUKで、モイストポプリはフランスなのですね!!!

てっきり、どちらもUKかと思っていた私です。。。

↑ポプリと言う言語がフランス語なら、そうですよね。。。ほんと、私ってアホです。。。(ボソ)

それにしても、ポプリの語源 pot pourriを直訳すると、


「腐った鍋」って(w)


ポプリ以外にラベンダーバンドル制作もしてみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき



■疲れても 花が私を 励ますの♪ 


■癒しなり 自然の力 偉大だわ


■うっとりよ お花を見ながら 晩酌よ(w) 
↑何でもお酒ネタになる私。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

ラベンダーの香り...好きです!!!
ポプリ、楽しみですねぇ(^^)

へぇ、ドライポプリはUKでモイストポプリはフランスなんですねぇ。
知らなかった...(汗)

直訳すると...「腐った鍋」ですかぁ(苦笑)

あっ、そうだ!!!
ロンドンのリージェンツパークのバラ、見たことありますか?
今年、行こうと思うのですが、、、見ごろはいつなんでしょう?
6月下旬でも大丈夫かなぁ...
2010/02/23(火) 03:58:07 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
おはようございます!!

ラベンダー、可愛い♪♪
いい香りがするんだろうなぁ~
ポプリ、楽しみにしています(^^)
2010/02/23(火) 05:55:41 | URL | BiBi #-[ 編集]
おはようございます。
自宅栽培のラベンダーで手作り石鹸、憧れる~~~v-237
“ラベンダーバンドル”の存在を初めて知りました。これだとお花がボロボロこぼれ落ちる心配もなくて良さそうですね。見た目も可愛いしv-218こういうの、たくさん作って玄関や枕元にも置きたいですね~。
2010/02/23(火) 07:45:37 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
ふだん何気なく使っている外来語も、
語源が以外な言葉だったりするんですねぇ、
勉強になりました~

>■うっとりよ お花を見ながら 晩酌よ(w)
自分も、ねこをみながら晩酌が楽しみです(笑)
こういうのって貴重なリフレッシュですよね~
2010/02/23(火) 08:57:45 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
しっかりしたラベンダーだから
いい石鹸ができると思うからぜひ頑張って!

アレェ?
お魚がない!忙しかったのかな?
2010/02/23(火) 09:09:47 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
おはようございます♪

ハーブ石鹸♪
楽しみにしていますよ~~~。。。
2010/02/23(火) 09:47:46 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ラベンダーバンドル、いつか作ってみたいです^0^
石鹸もいいですね~♪
出来たら是非見せてくださいね~^0^
2010/02/23(火) 09:59:59 | URL | 小作 #-[ 編集]
すごい!!いい香りを作る暮らしにあこがれます!アロマの分野大好きです!
2010/02/23(火) 11:29:34 | URL | メープルハウス #-[ 編集]
石鹸わたしも作りたくて本読んだのだけど、結構道具とか、材料とかたいへんそうでやめた記憶が~ ぜひ三十路さんチャレンジしてくださいね!! 
2010/02/23(火) 11:44:55 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

腐った鍋、びっくりですよね(w)

6月下旬ですかー!
わー、絶対にお勧めですよ!!!
是非、いってみてください!!!
薔薇が綺麗だと思いますよ♪
私もまた、行きたくなりました♪

>Mckieさん

おはようございます!

Mckieさん、色々と手作りお上手なので、
是非、ハーブ石鹸など作ってみてください!

薔薇のお花で石鹸なども素敵ですよ♪

>キュウ親さん

うふふ。
キュウ親さんの猫ちゃんたち、可愛いです!

私の自宅に猫ちゃんたちがいたら、
ニヤニヤしながら、
私も晩酌しちゃいます(w)


>ひまあゆさん

はい、時間を作って、
是非、トライしてみたいです!

あ、ご飯は作れませんでした。。。(w)

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、おはようございます♪

わー、ありがとうございます♪

調べて、作ってみたいと思います♪

>小作さん

是非、小作さんも作ってみてください!!!
石鹸もいいですよね!

見た目が悪いかもしれませんが、
出来たらUpしますね!

>メープルハウスさん

メープルハウスさんも
アロマ好きですか!

私も大好きです!!!

いいですよね、アロマって!

>ぱたこさん

ぱたこさんもご興味あるのですね!
わ、結構、大変なのですね。。。
あ、どうしよう(w)

調べてみますね!
色々と教えてくださって
ありがとうございます!
2010/02/23(火) 12:53:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

そうですね。ポプリ、確かに訳してみると
「え?」という名ですよね。

でも、なぜか今まで「ポプリ」と聞いても
「腐った」というイメージは沸きませんでした。
なぜでしょう?やはり、ドライフラワーのイメージが先行するからでしょうか?

でも、次回からは三十路さんのお陰で(?)腐った鍋のイメージがわいてきそうです(笑)。
2010/02/23(火) 16:32:06 | URL | rika3377 #isAe2.S2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リカさん

こんにちは!

やっぱり、そうなのですね!

私、初めて知って
びっくりしました!!!

私もポプリと聞いて
腐った鍋がとっさにでてきそうです(w)
2010/02/23(火) 17:11:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ハーブ石鹸作り素敵ですね♪
気持ちが豊かになりそうです。
私は、ハーブといえば、食べる方ばっかりで、
ラベンダーバンドルっていう言葉、知らなかった!
手作りをいただいたことはあるんですが・・
(豚に真珠デス)
2010/02/23(火) 19:17:49 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
ポプリ…語源を知ったら思わずひいてしまった ものぐさ姫
ポプリを見たら当分「腐った鍋」って思い出しそうw
良い香りがするってよりは、もう別物と化しましたね、ポプリ… i-238
2010/02/23(火) 21:09:31 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぴくるすさん

ハーブいいですよね!
色んな使い方があるようです!!!

手作り、いいですよね!
私も手作りのプレゼント、一番うれしいです!

>ものぐさ姫 さん

うふふ。
びっくりですよね!!!

わたしも 腐った鍋、まず思い出しますね!(w)
2010/02/25(木) 13:40:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1636-5f1bcfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
