三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ひまわり事件
電車の中で涙と鼻水で大変だった三十路オンナです。。。

あ、花粉症でなく。。。

読んでいた本に感動してしまい(w)

最初は我慢してましたが、
最後はダラダラ鼻水と涙が。。。

恥ずかしかったです。。。


読んだ本は

ひまわり事件



隣接する老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」。園児と老人の交流を大人の事情が邪魔するが……。

実行犯は、ジジババと幼稚園児?隣接する有料老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」。老人とガキどもの不思議な交流、やがて起こるカゲキな「事件」とは?

荻原浩渾身の勇気あふれる熱血幼老小説!

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
荻原浩(オギワラヒロシ)
1956年、埼玉県生まれ。成城大学経済学部卒業。広告制作会社勤務を経て、コピーライターとして独立。1997年に「オロロ畑でつかまえて」で第十回小説すばる新人賞を受賞。以降『ハードボイルド・エッグ』『噂』『母恋旅烏』『僕たちの戦争』などさまざまなジャンルを開拓。2004年刊行の若年性アルツハイマーに侵される中年男性を一人称で描いた『明日の記憶』で第十八回山本周五郎賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



老人ホームにはいった誠司さんと父親を亡くした幼稚園児が
ひまわりの種まきから、交流を深めていく、
ほんわかしたお話でした。

ひまわりの種を一緒に蒔き、
幼稚園児たちが老人ホームの菜園に行き、
ひまわりの成長と共に数名のご老人たちと仲良くなっていきます。

登場人物の江戸っ子風情の誠次さんが大好きになりました(w)

後半、ある事件が起こり、
ラストが知りたく、電車の中で読んでしまったのです。。。

で、感動。。。

誠次さんの深い言葉もあり。。。

人間は誰もが教科書の一冊だ。
人生で役立つことも、反面教師だったことも。

この先、沢山種をまいていれば、いつかは芽が出て何がしかの花が咲くだろう。



本を読み終えて、
13年の時を経て、誠次さんの想いが伝わり、
沢山のひまわりが咲いてる姿を想像した三十路オンナです。


本ではひまわりのお花がでてきますが、お花といえば、
クリスマスローズ

また、開花ラッシュです♪



川柳もどき


■ひまわりで 交流始まる 人の縁



■ガーデンに 皆で集い 草いじり


■ひまわりが 世代を結び 平和なり


■来年の 開花を願い 水を遣る


■目標は 月に10冊 読むことよ


■本屋さん リタイアしたら やりたいな

↑うそです。。。今、本、うれてないし。。。ネットで買う人多いですし。。。


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
きゃ~♪ クリスマスローズ、綺麗、可愛い(^◇^)

誠次さんの『人間は誰もが教科書の一冊だ』・・・うん。 ホント深い!
2010/02/26(金) 20:45:59 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは♪

とってもいい本読まれたようですね。。
色んなジャンルの本を読まれるのですね。。
凄いです!!

クリスマスローズも綺麗ですね。。。
2010/02/26(金) 21:05:19 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんわ~の応援完了です☆

お忙しい中↓バトン受け取って頂いて
ありがとーございました♪
嬉しいです♡

自分で作った新鮮なお野菜でお料理を
作れるなんて全く初心者な感じがしませんよ!(^^)!

アンチョビなんて本格的だし!!!

これからも楽しみでなりません♪
2010/02/26(金) 23:12:39 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
こんばんわ。
電車通勤だったんですね。

月に10冊が目標、すごいです。
よっ、読書家。
2010/02/26(金) 23:41:14 | URL | はにかむ #-[ 編集]
こんばんは!
今日はコメントありがとうございました~。

りす美さんのところでお見かけしたかも?

この本、面白そうですね~。
ほんわかストーリーかと思いきや、
事件が??
とっても気になります。
2010/02/26(金) 23:48:37 | URL | fanifani #-[ 編集]
ひまわり事件・・・面白そうですね
普段あまり本を読まない僕ですが、興味をそそられました
ちょっと探してみますね

それと・・クリスマスローズ
綺麗ですね
うちには無いタイプです
こんなのもいいなぁ~と思いました♪
2010/02/27(土) 00:51:30 | URL | かえる十兵衛 #-[ 編集]
一目をかまわずぼろぼろ泣いちゃう本読みたい!!昔、男の子のお友達が電車で本を読んでいてうかつにもぼろぼろ泣いたら前のカップルにじろじろ見られちゃったって言っていたのを思い出しました。こみ上げる感情をそのまま表に出すこともたまには重要だと思います。本を読んで素直に泣けるっていいことだと思います。ありがとう!
2010/02/27(土) 01:28:15 | URL | マウジィ #-[ 編集]
こんばんは!

お料理、去年から始めたんですか!?
とってもお上手で凝ったものが多いです。

そしてそして、私は読書は好きですが読む本が偏っているので三十路オンナさんのブログは参考になります。けどー、気軽に読めないー!あー、図書館行きたいー
2010/02/27(土) 01:36:27 | URL | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
どなたかもおっしゃられてますが
電車通勤について。
本がたくさん読めるので、なつかしいです。電車でのひとときがなくなってからよまなくなってしまいました…

(っていうかフツウに手に入りませんがw)

三十路オンナさんと同じく活字中毒なので、ブログで発作を癒しています。あは。

>人間は誰もが教科書の一冊だ。

まさにその通りですね。日本にいたら、このブログ読んだあと、真っ先に本屋にて購入しているわ、きっと…
2010/02/27(土) 01:59:09 | URL | とんちゃん #JalddpaA[ 編集]
はじめまして、梅ばちさんのところから来ました
鯛かまのトマト煮の香りに惹かれて・・

私も本は好きなほうですし月10冊を目安にしています

プロフィールはずいぶん自虐的ですが
とてもとても魅力的なブログで
これからも、伺います。よろしく。
2010/02/27(土) 10:09:42 | URL | てこな #-[ 編集]
電車の中で小説のラストを読むのは危険です!
隊長はこの前で映画で号泣しました。
アウアウ嗚咽を洩らしながら・・・w

最近釣りばっかで本読んでないな~。
いかん!
2010/02/27(土) 10:29:22 | URL | かぶらー隊長 #JG1t6s1A[ 編集]
空目
川柳のリタイヤをついイタリヤに空目してしまいました。
地中海への憧れが強すぎるのかなぁ(^^;
誠次さんの言葉はほんとに深いですね。
2010/02/27(土) 10:43:43 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
電車の中って、自分に入り込んでフッと我に戻ると恥ずかしい時ありますよね。
たまに、メールの内容や面白い本を読んで笑っていて恥ずかしい思いした事があります。
あと、我が家の近所に同名のひまわり幼稚園があるので何か親近感わく小説です。
2010/02/27(土) 10:52:20 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
月に10冊はすごいですね!
私は電車で本読んだら酔います。
誠次さんの深い言葉いいですね

あ、バトンの受け取り方がわかりませんでした~(>_<) 
どっからバトンはやってくるんですか(??)
2010/02/27(土) 11:19:31 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
三十路さんは色々なジャンルの本を
読まれるんですね。
幅広く読むと心に柔軟性も出ますもんね。
見習わなくちゃあと思います。
私も月10冊、いや5冊にしときま~す。
今日の本、メモしましたぁ。
たくさんの種蒔き、、なんにでも言えますね。
色々な刺激ありがと!
2010/02/27(土) 11:20:27 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんにちは!
この本・・・めっちゃ読みたくなりました~。
なんか、幼稚園児がからむところに、かなり惹かれます・・・!
今度、本屋さんで探してみよ♪

電車の中で本読むと・・・恥ずかしかったこと、何度もあります(笑)
泣いちゃったときも、「ぶはっ」と噴出しちゃったときも・・・。
えへ。

今日の記事で、ちょこっとだけ、リンク貼らせていただいちゃいましたぁ。
事後報告ですみません!汗。
2010/02/27(土) 11:39:25 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
本が好きなんですねぇ~
最近あんまり読んでないな^^;
立ち読みもほぼ料理本だ==;
2010/02/27(土) 12:25:26 | URL | #B4L7Kl76[ 編集]
最近ほんとに本読んでないな~
この本、ストーリーを聞くと読んでみたくなりました。

結構蕾があったから~♪
2010/02/27(土) 13:24:31 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
わ~とっても感動しそうな本ですね。
三十路オンナさんは沢山本読まれててほんとステキな女性だわ~ヽ(^o^)丿

温かいお話?
と思ったら事件なのですね。
でも感動!!う~~気になります(^^♪

お花が咲いて綺麗ですね。
おうちにお花があると心なごみますね(^^)
2010/02/27(土) 14:46:41 | URL | ぱお #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

思わず涙してしまう程の作品・・・
気になります。
ページをめくるのがもどかしいほど
続きがきになる作品、ありますね。

もう図書館に置いてあるかな~?
(買うと部屋がえらいことになるのでもっぱら借りる。笑)
探してみまーす。
2010/02/27(土) 15:21:58 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
本、面白そうですねー(´∇`)ちょっと読んでみたくなりました。読まなきゃいけない本が溜まってるんですけどw
2010/02/27(土) 16:28:49 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
電車で泣けた・・三十ちゃんの素直な人柄がとっても好きで~す♪

大丈夫ヨ!きっとそれこそ花粉症って思われてたじょ~。。

お料理バトン、お疲れ様~♪
素直でおおらかな三十ちゃんが、とっても良く感じられました^^v
2010/02/27(土) 16:33:43 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/27(土) 22:53:19 | | #[ 編集]
クリスマスローズいいですね~
実物を見たことないかもです・・・・(汗)
2010/02/28(日) 00:27:16 | URL | てぃー #-[ 編集]
またまた良さそうな本の紹介ありがとう。
早速読んでみたいわ。
いまは宮本 輝の流転の海読んでます。
のこのこさんに借りました。
なかなか重みのある本です。4部作。
今1部読んでますが皆、苦労してます。
私の苦しみなんか苦しみのなかには入らないわ。
2010/02/28(日) 12:34:34 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
ホントこのクリローちゃんは清々しい白できれいね
凛としていいわぁ!
2010/02/28(日) 13:31:10 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんばんは
人間は誰もが教科書の一冊だ。
人生で役立つことも、反面教師だったことも。


本当に沁みる言葉ですね  
少し気持ちが沈んでいたのですが ちょっと浮上できました!
お手本になるか 反面となるかはわからないけど
一日一日 一つ一つを 大切にしていこう!! 気持ち切り替えられました

ありがとうございました(^^)
2010/02/28(日) 18:58:24 | URL | 美美 #-[ 編集]
とてもステキなお話なんでしょうね♪
こぶたも手に取ってみたいと思います。

どんな人も教科書だと思えば、少しはイライラも収まりそうです(T▽T)アハハ!

クリスマスローズ・・・てっきりクリスマスがピークなのか?と思ってました( ̄◇ ̄;)エッ
2010/02/28(日) 20:17:15 | URL | こぶた #-[ 編集]
心温まるお話?なのでしょうか?
でも事件?
興味のわく一冊ですね。

クリスマスローズ、とてもキレイ。
ホッとします。
2010/02/28(日) 22:47:11 | URL | Oasis #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 23:44:39 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>理弥さん

こんばんは!

クリスマスローズ、とっても綺麗です!

本もよかったです!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、とってもいい本とめぐり合えました♪

乱読で、お恥ずかしい限りです(w)
うふふ。

クリスマスローズも綺麗に咲いてくれました♪

梅ばち邸さんのお庭のお花も
開花ラッシュですね♪

>あっちゃんさん

こんばんは!

回答時間がかかって、
すみません!

まだまだお料理は。。。です(w)
うふふ


>はにかむさん

こんばんは!

本、大好きなのです。
うふふ


>fanifaniさん

こんばんは!

こちらこそ、コメントありがとうございます!

リス美さんのお友達なのですね!

本、とっても良かったです!!!

>かえる十兵衛さん

本、とても面白かったです!

もし、機会があったら、
読んでいただけるとうれしいです!

クリスマスローズ、ご自宅にあるのですね!
お花、いいですよね!

>マウジィさん

是非、見つけたら
読んでみてください!

本当に感動でしたー(w)
うふふ

>ARMANIさん

こんばんは!

本、そちらではみつけられないのですね。
是非、今度、旦那様にリクエストして、
読書楽しんでくださいませ。

>とんちゃんさん

とんちゃんさんも本がお好きなのですね。
私もかなりの活字中毒です(w)
うふふ

>てこなさん

はじめまして!

てこなさんも読書がお好きなのですね!
うれしいです!!!

また、お勧めの本などありましたら、
教えてくださるとうれしいです!!!

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!!!

>隊長さん

そうそう、電車の中ではキケンですよね(w)

私も涙もろくなり
最近は映画でも号泣モードです(w)

とってもいい本だったので、
機会があれば、読んでくださるとうれしいです!


>duckbillさん

イタリア、お好きなのですね(w)
うふふ。

はい、本当に深い言葉でした。

>にこにこ千恵さん

同じ名前の幼稚園があるのですね!

奇遇ですね!

本当に感動するお話でした。


>ぱたこ さん

バトンの件は無理しなくていいですよ!!!
本、大好きなので(w)

本当に深くて、いい言葉ですよね。

>のこのこさん

のこのこさんも色んな本を読まれていますよね!!!

こちらこそ、色々と刺激をうけます!!!

また、のこのこさんのお勧めの本、
教えてくださいね♪

>decoさん

こんにちは!

是非、見つけたらお読みくださいませ!
気に入ってくださると、うれしいです!!!

リンクの件、全然問題ないです!!!

こちらこそ、ありがとうございます!

>鈴さん

はい、本が好きです!

お料理の本を読まれるのですね!!!

すごいです!!!

私は、お料理の本は
ほぼ読まないので。えへ


>natuさん

natuさん、本当にありがとうございます♪

natuさんが丹精こめて育てた
クリスマスローズ、開花が続いております♪

本を読みながら、natuさんを思い出しました♪

大切に育てますね!!!


>ぱおさん

はい、とってもいい本でした。

素敵。。。
あは。お恥ずかしいです。

ぱおさんこそ、素敵です!!!

お花のある生活いいですよね。
理想です!


>noaさん

noaさん、こんにちは!

本当にいい本でしたー。

是非、見つけたら読んでくださるとうれしいです!

>まあのさん

本当に感動しました!

お忙しいと、本読めませんよね。
また、お時間作って
本を楽しんでくださいませ。

>らいおん丸さん

うふふ。
恥ずかしかったです!

バトン、回答に時間がかかりました。。。
お恥ずかしい限りです。。。

えへ

>てぃーさん

ありがとうございます。
とっても綺麗に咲いてくれました。

>mikoさん

本当によかったです!!!

きゃー!!!
mikoさん、流転を読んでるのですね!!!

私も大好きな本!!!

そうそう、重みがありますよね!!!
私も久しぶりに読んでみたくなりました!!!

>ひまあゆさん

はい、綺麗に咲いてくれました!
とっても嬉しいです!

>美美さん

こんばんは!

本当に深い言葉です。

読んで頂けると、
その背景など理解していただけると思います。
一言で表現できないくらい、
深い言葉でした。


>こぶたさん

はい、とってもよかったです!

気に入ってくださると、
うれしいです!

>Oasisさん

心温まる、いいお話でした。
色々と深いお話です。

お花、綺麗にさいてくれて、
とっても嬉しいです!
2010/03/01(月) 09:46:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1645-311c1a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
