三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ラマンチャの風車とケソ
ラマンチャ地方にいった三十路オンナです。

ラマンチャ地方といえば、

マドリッドのスペイン広場でも見ましたが、

ドン・キホーテ!!!

騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」(「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く。

「デ・ラ・マンチャ」はかれの出身地のラ・マンチャ地方を指す。

つまり「ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿」と言った意味合い)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。




まずは丘の上に風車があるコンスエグラ(Consuegra)へ。

コンスエグラはブドウ畑の広がる平原から突き出た丘の麓にある、人口8000人の小さな町。
11基の風車と城が丘の尾根に沿って綺麗に並んでる。

周囲は赤い大地と緑のブドウ畑。コンスエグラはサフランの産地としても有名で、10月下旬にサフラン祭りが開催される。










丘の上から見た街の景観です。



町が羨望できる素敵な場所で、山も一望できる素敵な場所でした♪


小さな町ですが、逆に観光名所として、ごてごてすることなく、
本当にドン・キホーテを誇りに、昔の風車を大切にしてるそうです。



話は変わって、ラ・マンチャ地方で有名なものと言えば、

マンチェゴチーズ



ラ・マンチャ地方で、D.Oマンチェゴの規定に則った体格のシープ(羊)のミルクから造られ、90日以上熟成したスペインで最もポピュラーなチーズで、羊特有の甘さと香り程よく舌を刺激する辛味と塩味が特徴的。



羊のチーズでとってもワインとあって、
またまた、スペインでも飲みすぎた三十路オンナでした(w)





川柳もどき


■風車あり 古い町並み 遺産なり


■赤土と 畑が一杯 ラ・マンチャは♪


■ラマンチャの チーズはうまい お勧めよ(w) 


お粗末様です。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ドンキホーテ・・懐かしい。。
昔・・読んだ記憶が・・。。でも・・忘れちゃってるカモ^^;

チーズがとっても美味しそう。。
ハムも~~もうヨダレもんです。。

うらやましいなぁ・・三十ちゃんの行動力・・。。

ローズマリー♪私の好きな方です・・ちなみに我が家は、2種類植わってま~す。
2010/04/14(水) 00:59:08 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
町がなんかの童話とかに出てきそうな感じですね。
こういう町大好きです。そして マンチェゴチーズ
とても気になります。今日は家に帰ったら
ワインでも 飲んじゃいそう。
P.S アスパラ植えましたよ。
楽しみです!

2010/04/14(水) 03:12:29 | URL | zigzag yummy #-[ 編集]
バレエ好きとしてはドンキホーテ好きなんです~。(笑)
本当にゆったりとした土地に風車があるんだね。
なんだか心が落ち着くなあ。

マンチェゴチーズって初めて知ったわ。癖とかはあるのかしらん?

にんじん、育ってきたね!すごい!
ローズマリー、以前、夫の実家から枝をもらってきたんだけど挿し木がうまくいかず。ぜひともやり方、教えていただきたいなあ。
2010/04/14(水) 03:14:08 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
空と風車と大地がすばらしいですね!
ドン・キホーテ、後世のスペインに多大に貢献してますよね~(笑)

マンチェゴチーズって初めて聞きました。
いかにもワインに合いそう、いいですね~!

スペイン、奥が深いですよねぇ・・・
2010/04/14(水) 08:53:07 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
素敵な景色~!!!
風車・・・・見てるだけで、和む~^-^
青い空と、風車って、ほんとにいいですね♪
こんなステキナ風景を実際にみた三十路オンナさん、うらやましい~♪

そして、チーズ!
これ、初めて知りましたぁ☆
すっごく食べてみたい!!!
ワインのおともに、最高なんだろうな~♪
2010/04/14(水) 09:21:57 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
ラマンチャ、素敵なところね。
それにこのチーズ。
初めて見ました。
クセがあるのかもしれないけどとっても美味しそう☆

↓生ハムもあるしこれはもう朝から一杯やりたい気分~☆
エヘヘ^^;

2010/04/14(水) 09:35:20 | URL | oasis #-[ 編集]
おはようございます♪

ステキな風車です♪
なにが作られていのでしょうかね。
チーズもおいしそうだし
なんと言っても、街の景観☆
いいですね~~♪
たくさんな場所に行かれたのですね。。

ローズマリーは作りやすいですが
人参さんは、なかなか難しいですね、、
我が家も、50%の芽しか出ませんし
育てにくいです、、
三十路さんの人参さん
収穫、楽しみにしていますよ。。。

2010/04/14(水) 10:10:34 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ラマンチャの丘、すっごい絶景ですね^^
天気も良くてラッキーでしたね♪
チーズおいしそう!ワインが飲みたくなりました…
2010/04/14(水) 10:39:48 | URL | Ms.るぅ #-[ 編集]
風車が素敵★
おはようございます!

風車がとっても素敵!
私の住む十勝に一つ欲しい位ですよ!

規定の体格の羊から摂るミルクとは!
極めてますね!
お酒を飲みながら食べたいです♪

2010/04/14(水) 10:43:44 | URL | メープルハウス #-[ 編集]
ラマンチャ地方いいところですね。
名前だけは聞いていたけれど、写真見たの初めてです。

マンチェゴチーズも初めて。これと赤ワインいいなぁ。
たまには時間を気にせずキャンドルでも灯して、
ゆっくりワイン飲みたくなりました♪
2010/04/14(水) 12:24:46 | URL | 店主 #-[ 編集]
見晴らしが良くて気持ちよさそうですね~
のんびりできそうでいいなぁ。

羊のチーズってどんな味なんでしょう?
なんか牛のチーズより癖がありそうなイメージが。
ワインに合うものたくさんでステキですね。
2010/04/14(水) 12:34:56 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

ドンキホーテ、読まれたのですね!!!
すごいです!!!

私も読もうと思っていますー!!!

ローズマリーいいですね!
私も好きです♪

>zigzag yummyさん

とっても素敵な町でしたー!!!

本当に素朴な感じのところで♪

アスパラ植えたのですね!!!
収穫、楽しみですね!!!

>なめっぴさん

風車に、真っ青な空、
山と、とっても素敵な場所でした!!!

チーズ、少し癖がありました。

でも、おいしかったです!!!

人参、芽がでて、とってもうれしかったです!!!

>キュウ親さん

はい、本当に素晴らしい場所でした!!!

お天気もよく、ラッキーでした!!!

スペイン、本当に奥が深いですー!

>decoさん

風車に空、山、自然と素敵な場所でした!!!

チーズ、とってもおいしかったですよ!!!

また、日本で見つけたら、
食べてみてくださいませ!!!

>oasisさん

はい、とっても素敵な場所でした!!!

チーズもおいしかったです!!!

ワインもすすみました!!!
うふふ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、おはようございます♪

本当に素敵な場所でした♪

風車はオランダより伝わったそうです。

風車ですが、
風力で小麦の製粉に利用されてると聞きました♪
人間の知恵ですね♪

人参さん、やはり発芽率、悪いのですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます!!!
梅ばち邸さんも人参さんの収穫楽しみですね♪♪♪

>Ms.るぅさん

はい、とっても景観が
すばらしい場所でした!

チーズもおいしかったです!!!
うふふ

>メープルハウスさん

おはようございます!

本当に素敵な場所でしたー!
チーズもとってもおいしかったです!!!

もちろん、ワインにもあいましたー!
うふふ

>店主さん

はい、とってもいいところでした!!!

マンチェゴチーズ、
是非見つけたら
食べてみてくださいませ!!!

>ケロきちさん

本当に素敵な場所で
ぼーっとしていました(w)
うふふ

チーズもとってもおいしかったですよ!
日本で見つけたら、
是非、食べてみてくださいませ!!!
2010/04/14(水) 13:08:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ドンキホーテ、名作なのに名前しか知らなかったので勉強になりました!
映画のタイトルなんかで聞いたことあるような名前を見ると、自分まで知ってる気分になれますね。

マンチェゴチーズ、やっぱワイン好きとしては惹かれますわ~♪
どこかで食べたことあるかもしれないけど、今度じっくり食べてみたいで~す!
2010/04/14(水) 14:32:13 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
風車、可愛いーーー!!v-238
まさに映画の中に出てくるような風景ですね。
マンチェゴチーズは美味しそうですね。(初めて知りました)
“舌を刺激する辛味”というのが興味をそそられます。
2010/04/14(水) 14:49:57 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
風車がカッコいいーーー!
絵になる!絵になる!

羊のチーズもおいしそう!
2010/04/14(水) 14:57:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
三十路オンナさん こんにちは

きゃー♪コンスエグラ素敵ですね~
なんて美しいんでしょう。
いつかこんな素敵なところに
住んでみたいなぁ^-^

マンチェゴチーズも食べたことはないですが
おいしそうですね!
チーズ好きの血がさわぎます(笑)

2010/04/14(水) 17:12:46 | URL | Love Energy #-[ 編集]
ドンキホーテの物語、あまりにも有名ですが私、あまり本筋知らなかったわ。
特に名前知らない人ないくらいですね。
2010/04/14(水) 17:22:15 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
こんにちは♪
三十路オンナさん、

大昔に映画で「ラ・マンチャの男」を観ましたけど、
印象はロバ??だったような??にまたがッた男と風車のイメージでしたよ、
当時はあんまり面白い映画じゃなかったけど、
有名だったので観ましたけど(苦笑)

でもやっぱり羊のチーズとワインは最高ですね(笑顔)ポチ
2010/04/14(水) 17:41:46 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
こんばんは
マンチェゴチーズって初めて知りました
羊のミルクで作ったのですか。
そう聞いただけで、なんか優しいお味のチーズが想像できました
しかし、三十路ちゃん、良く食べ、良く飲んでますね。
2010/04/14(水) 18:11:52 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
マンチェゴチーズって、初めて聞きました。
ヤギのチーズは、クセがあるらしいですが羊は大丈夫ですか?
見た目は、とっても美味しそうですが・・・。
それにしても、ワインが何本あっても足りないくらいですね。
2010/04/14(水) 20:05:06 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
お久しぶりです。
ご無沙汰してます。

元気そうで。

いきなりですが、
コンパニオンプランツ、
今年はそれをテーマに掲げてまして
ちょっと挑戦してみようかと思ってます。

ではまた。
2010/04/14(水) 22:02:26 | URL | hamicome #-[ 編集]
こんばんは!
ラマンチャ、素敵な風景だわ♪
風車も絵になりますね~!
羊のチーズって美味しいんですね!?
一度食べてみたいなぁ!(^^)!
2010/04/14(水) 22:36:45 | URL | りみ #z8Ev11P6[ 編集]
うわぁ!きれいな風車!またこの風車に周りの景色も合うこと。
たしかに、これに突撃したら返り討ちだ。(笑)
随分食べてるせいか、最近チーズの種類が異なっても、羊乳のチーズに特有の羊臭さがよく判るようになりました。
だから今はブラインドで羊乳チーズを当てられます。(^^)
2010/04/14(水) 23:34:08 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Manhattan Cafeさん

ドンキホーテ、
私も実は本を読んでいなくって(w)
うふふ

とっても素敵な場所でした!!!

マンチェゴチーズ、美味しいので
是非、見つけたら、食べてみてくださいね!!!

>Mckieさん

はい、風車、とってもかわいいですね!!!
本当に素晴らしい景色でした!!!

マンチェゴチーズ、
是非、美味しいので、見つけたらお試し下さいー!!!
うふふ

>ひまあゆさん

風車、とっても素晴らしかったです!!!

チーズもおいしくて
沢山たべすぎて、太りました(w)
うふふ

>Love Energyさん

こんにちは!

はい、とっても素敵なところでした!

チーズもおいしかったです!

>mikoさん

こんにちは!
私も本、読んだことありません!
うふふ

今度よんでみますー!
えへ

>かなさん

こんにちは!

映画、見られたのですねー!!!

さすが、かなさんです!

チーズ、とってもおいしかったです!!!

>Hulaさん

こんばんは!

チーズ、羊のチーズでした!!!

本当に食べ過ぎて、
体重が。。。
現実逃避モードです(w)
うふふ

>にこにこ千恵さん。

チーズ、とってもおいしかったです!

くせはあるかと思いますが、
そんなに臭くなかったですよ!!!

ワインも飲みすぎました(w)
うふふ


>hamicomeさん

こんばんは!

お元気のようですね!
私も元気です!!!

>りみさん

こんばんは!

とっても素敵な場所でした!!!

チーズもおいしかったですよ!!!
見つけたら、是非、食べてみてくださいませ!!!


>duckbillさん

本当に綺麗な景色の場所でした!!!

チーズ、お好きですよね!
是非、食べていただきたいです!!!
うふふ
2010/04/15(木) 19:16:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1685-7ca799a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
