三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

礼拝堂
スペインでオリーブとブドウ畑を沢山みた三十路オンナです。

こちらはオリーブの木です。


本当にオリーブの木がいっぱいで、スペインという感じでした♪

バルでオリーブも頂きましたが、とってもおいしかったです!!!


オリーブ以外には、アーモンド木どもありました。

ブドウの木は、まだ実もなっていませんでしたが、
夏ごろになると、沢山、実がなるそうです。


グラナダでは食事とあるものを見るために、外出しました。

町の中にはパンジーなどのお花も♪



地図を片手に、道を聞きながら行ったのは、

王室礼拝堂(Capilla Real)です。

大寺院のすぐ横。カトリック両王の墓所として、孫にあたるカルロス5世が完成させました。

中央の壮麗な鉄格子の中には、大理石彫刻の墓が二対あり、右側の大きい方がカトリック両王、左側が、その娘夫婦フアナとフェリペのものです。

遺骸は、狭い階段を下りた質素な地下室にあり、鉛の棺が4つ並んでいます。









礼拝堂はゴシック様式で、金細工で作られ、
大理石のイサベル女王とフェルナンドの墓やイサベル女王の収集品があり、
名画もあるということで楽しみにしていたのですが、
到着した時間が遅すぎ閉まっていました。。。

本当に残念でした。。。

でも、教会はとっても見事な建物でした。

その後、近くのレストランで、悔しくて、
やけ酒モードでワインボトルを一人で開けた三十路オンナです(w)あは


川柳もどき


■道迷い 教会はいれず 残念よ。。。


道に迷って、王室礼拝堂には入れなかった間抜けな私。。。


■帰りはね ワイン飲みすぎ 千鳥足(w)


■一人でね ワインあけたよ 最高だ(w)


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
スペインシリーズ
ご無沙汰しています。のるーくです。
スペインシリーズはホント見応えがあります!
アルハンブラ宮殿など行ってみたいところがいっぱいですね(^.^)

いつも思っているのですが、「川柳もどき」が最高です!!
2010/04/22(木) 05:11:42 | URL | のるーく #-[ 編集]
おはようございます♪

魅力が一杯のスペインを見せていただいています♪

不慣れな土地だと良くありますよ・・・。
王室礼拝堂の中は、どうなっていたんでしょう気になる・・・。でも、「入れなかった!!~(泣)」これも思い出です。
2010/04/22(木) 07:03:34 | URL | ベビーメロン #-[ 編集]
おはようございます。おひさしぶりです。
スペイン、私は行った事がなく是非行ってみたい国の1つです☆
私が以前住んでいたカリフォルニアではワイナリーにたまにドライブに行き、ブドウ畑の美しさと素敵な香りに癒されていました。
私はお酒が強くないので、試飲するとすぐに千鳥足になってました(笑)
2010/04/22(木) 08:45:50 | URL | mogu55 #-[ 編集]
オレーブの木、すごいです~♪
いかにも!スペイン(行った事ないですが・・)

教会はザンネンでしたネ^^;
きっと、また行けるって事カモ。。

道端のパンジーにも感動してる三十ちゃんの豊かな感性がすばらしい!って思いま~す^^v
2010/04/22(木) 10:51:59 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
オリーブの実、おいしいですよね~。
他につまみがなくても、ワイン飲めちゃいますね(笑)。
ゴシック様式の礼拝堂、建物の装飾とか、
近くで見るときっとすごく繊細なんでしょうねぇ!

往年のスペインの権勢を感じます!

実は、ワインボトルの前にセルベッサも・・・とか(笑)!?
2010/04/22(木) 11:03:26 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
どこまでもオリーブの木が続いているね
花が咲いたりするのや収穫期も見てみたいです

教会は見れずに残念でしたね
やけ酒だなんて・・・三十路ちゃんったら~!!!
2010/04/22(木) 11:22:37 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは^^

スペイン旅行記、とても楽しく拝見しています♪
外から眺めるだけでも、とても素敵な教会ですね。

素敵な建築、花、そしてワイン(笑)
ますます行ってみたくなりました(*^ー^*)
2010/04/22(木) 11:52:49 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
くくくくく。
一人でヤケ酒?
一本開けちゃったのねー(笑
スペインのワインって美味しいもんね。
お店でもかなりお安い?

礼拝堂、中に入れなくて残念だったねぇ。
この礼拝堂も荘厳。
装飾が見事ですね。
地下室にある棺にはしっかり遺骨も入ってるんでしょうか?
2010/04/22(木) 12:48:59 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
オリーブの木ってなかなか見れないから貴重な体験ですよね。
オリーブとワインも合うから三十路オンナさん、ワインが益々飲みたくなり更にやけ酒と・・・ワインがどんどんススミマスね。
2010/04/22(木) 13:09:29 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
あ~、残念でしたね~。
せっかく行ったのに中が見れないのってショックですよね。
それもいつも行けるとことじゃないしね~。

今日の川柳もどき。
すごく光景が目に浮かんで笑っちゃいました。
私も外国で飲みすぎて千鳥足になったことあるので・・・(うふふ)
2010/04/22(木) 13:51:19 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
オリーブの木ってもっと密集してるのかと思ったら
整列されているんですね。
奥の木もオリーブなのかな。
さすがにオリーブの木って見たことありません。
はぁ美味しいオリーブとワイン、なんて素敵なんでしょ♪
2010/04/22(木) 14:43:17 | URL | 店主 #-[ 編集]
こんにちは~
こんなにたくさんのオリーブの木
見たのはじめてですi-201

全部オリーブオイルに見えてきましたi-229
おいしいオイルがいっぱい出来るんでしょうネ
スペイン料理が美味しいわけですネi-189
2010/04/22(木) 14:48:40 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/22(木) 16:47:44 | | #[ 編集]
オリーブの木、見たことありません(>_<)
いつもお世話になっているオリーブオイル、大好きなオリーブの木、ホンモノを見てみたいなぁ。。。

教会、残念でしたね。(+_+)
でも立派な建物。。。画像を見入って
しまいましたよ。

応援凸!
2010/04/22(木) 17:52:53 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
オリーブの木が実家にあるのですが可愛らしくて好きです(^-^)
こんなに沢山生えているのを見るのは初めて♪
教会も重みがあって素敵な建物ですね♪
入れなかったのは残念☆
それで飲み過ぎなんて三十路女ちゃん可愛らしいです(^-^)
2010/04/22(木) 18:08:37 | URL | akoakko #-[ 編集]
オリーブ漬け大好き♪
三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
冷たい雨が降っていますねぇ~

オリーブ畑って憧れます★
それにしてもオリーブの木がいっぱいですねぇ~
三十路オンナさんからエキストラバージンオイルが
動脈硬化や高血圧に良いと聞いて
意識的に頂いていますよ(笑顔)

そしてパスタやワインのおつまみにも
相性が良いオリーブ漬けが大好きです❤

やけ酒??ボトル1本??さすがですねぇ~♪ポチ★
2010/04/22(木) 18:45:56 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
バルコニー(かな?)部分の細工がすごすぎる~!
昔の人がどうやって掘ったんだろう?

教会、しまっていて残念だったけど、スペインの神様が「またいらっしゃ~い」って呼んでるのかもよ~。
私の友達も、ヨーロッパ方面でそういうことよくあって、何回も行ってる。ww

スペインにもパンジーって咲いてるんだね。ってそりゃそうだ。
2010/04/22(木) 19:07:12 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
オリーブ!
スペインのオリーブとは…美味しそうですね♪
地元のもので地元のワイン。やっぱりこれが最高ですよね!
しかしおひとりで1本とは、本当にお強いのですね~
2010/04/22(木) 19:58:08 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
今ほど工具も機材も充実していなかったでしょうに、それを考えると昔の建物って、本当に凄いですよねv-237

こんなにたくさんのオリーブの木が生えている風景は初めて見ました。
三十路オンナさんの旅行記はこういった観光ガイドに載っていないような珍しい風景写真もたくさん見れて 本当に楽しいです♪ 
2010/04/22(木) 20:46:28 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんは♪

女王の収集品や、名画が
見られなくて、残念でしたね。。
凄い宝石☆でもあったのでしょうかね。。

ところで、ワイン工場には
行ってみましたか?。。。♪
2010/04/22(木) 20:52:27 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路オンナ様 こんばんは
ご無沙汰しております またよろしくお願いします☆

スペイン旅行に行かれていたんですね!
良いなぁ~良いなぁ~と指をくわえ
旅行記楽しく ビール片手に(苦笑) 楽しんで読みました♪
まだもう少し続くのでしょうか?? 楽しみです(^-^)

以前両親がスペインに行く時 ガイド代わりにいろいろ調べたことを思い出しました
もうまるで行ったかのように詳細に調べに調べ 資料を作ったんです

スペイン きっとワインもビールも 食べ物も美味しくて
見るものも豊富で 魅了されるものたくさんですよね
あ~~~~いつか行きたいですっ!
2010/04/22(木) 21:11:45 | URL | 美美 #-[ 編集]
こんばんは!
美味しいオリーブって食べた事無いかも!!!
本場で食べてみたいなぁ~♪
王室礼拝堂は残念でしたね(>_<)
でもホント素敵な写真ですこと♪♪♪
2010/04/22(木) 21:16:45 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
オリーブは、どうやってピクルスにするんだろう、と、ふと呟いた夫の一言で、何としても、ピクルス作業の現場が見たくなって、オリーヴ園を訪ねた(南ア)んですが、主留守のため、見られずじまいだったんですよ!それを思い出してしまいました。

あと、アーモンドの木は、ゴッホの絵を見て以来、うちにも是非欲しい、と思っていたはずなのに、忘れてました。早速、どこで幾らくらいで売っていて、育てやすいのかどうか、等、調べます・・・思い出させてもらえて、有難う♪
2010/04/22(木) 23:22:28 | URL | リス美 #-[ 編集]
オリーブ油で。。。
地鶏を揚げて、バジルを振りかけて食す!

これ最高ですっ!

chempakaでした~。
2010/04/23(金) 00:29:30 | URL | chempaka #-[ 編集]
オリーブの木
オリーブの木はじめてみました。
オリーブおいしいけれど・・・密集して植えていないのですね。
太陽が必要なのか? 敷地がたくさんあるから?
初めて見る事ができてありがとうございます。
2010/04/23(金) 13:50:53 | URL | sakuramom #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のるーくさん

旅行記よんでくださって
ありがとうございます!

また、川柳もどきも
褒めてくださって
ありがとうございます!

>ベビーメロンさん

おはようございます!

方向音痴で
見事に逆方向にいったりと迷ってしまいました。
えへ

礼拝堂、いつか入ってみたいですー!!!


>mogu55さん

おはようございます!
そして、お久しぶりですー!!!

是非、スペインいってみてくださいませ!

カリフォルニアのワイナリーもいいですね!!!
素敵な景色だったのですね!!!
とってもいいところにいかれたのですねー!!!

>らいおん丸さmm

オリーブの木、沢山ありましたー!

教会、次回はいってみたいですー!!!

パンジーも可愛かったですー!
えへ

>キュウ親さん

オリーブでワインのめますよね(w)
うふふ

キュウ親さんもお酒、お強いようで
話があいます(w)

礼拝堂、残念でしたー。
是非、次回はいってみたいですー!!!

あ、もちろん、セルベッサも注文です(w)

>ひまあゆさん

オリーブのお花、私も見てみたいですねー!
とっても沢山のオリーブの木がありましたー!

教会残念で、やけ酒です(w)
うふふ

>浅田 まきさん

こんにちは!

旅行記よんでくださって
とってもうれしいですー!!!

ありがとうございますー!!!

是非、行ってみてくださいませ!!!
楽しいと思いますよー!

>かときっち。さん

はい、一人でボトルあけました(w)
のん兵衛なので。
えへ

ワインは安かったですよー。
日本に比べるとワイン安くて
お勧めですー!

礼拝堂残念でしたー。
遺骨もあるんだとおもいますー!

>こにこ千恵さん。

はい、沢山のオリーブの木、
見ることができましたー!!!

ワインがおいしかったです(w)
うふふ

>Manhattan Cafeさん

礼拝堂、残念でしたー。
もう、あっちにいったり
こっちにいったりと
迷ってしまって。
うふふ

川柳、笑ってくださって
うれしいですー!!!
ありがとうございますー!!!


>店主さん

オリーブ沢山ありましたー!

本当に素敵なところなので
是非、行ってみてくださいませー!!!


>♪marimari♪さん

こんにちは!

私も沢山のオリーブの木を見たのは
はじめてですー!!!

オリーブにオリーブオイルと
スペイン料理いいですね!
私、大好きです!!!


>masaki☆さん

オリーブオイル、使われてるのですねー。

是非、一度、オリーブの木をみてみてくださいー!
うふふ

礼拝堂、残念でしたー。
でも、概観は素晴らしい礼拝堂でしたー。


>akoakkoさん

オリーブの木、本当に沢山ありましたー。

礼拝堂残念でしたが、
その後、ワインで気分もUPです(w)
単純な私です(w)
えへ

>かなさん

かなさん、こんばんは!

オリーブオイル、体にいいですよね!
是非、オイルつかってくださいねー!!!

オリーブ、私も大好きですー!!!
おいしいですよね!

>なめっぴさん

本当にどうやってつくったんでしょうねー。

細工も細かく、綺麗で
びっくりですよね!!!

お友達、ヨーロッパにいかれてるのですね。
私もまた、スペインいってみたいと思っています!!!

>ami蔵さん

オリーブ、ワインと
楽しめましたー!

はい、お酒はかなり飲めるほうです(w)
えへ


>Mckieさん

当時の技術でここまで綺麗な礼拝堂を
作ったとはすごいですよねー。

本当にびっくりですよね!

私のアホな旅行記を読んでくださり、
更に嬉しいお言葉、
とってもうれしいです!!!

ありがとうございますー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

名画、収集品、
とっても楽しみにしていたのですー!!!

きっと宝石などの装飾品もあったかもです♪
うふふ

ワイン工場、いかなかったですー。
今度はいってみたいですー♪♪♪

>美美さん

お久しぶりですー!

スペインいってきましたー。

ご両親、スペインにいかれたのですね!
是非、美美さんも
スペインいってみてくださいませ!
素敵なところでしたー!

>理弥さん

こんばんは!

オリーブ、おいしかったですよー!!!
礼拝堂、残念でしたー。

また、いってみたいと思いますー!
写真を褒めてくださって
ありがとうございます!!!

>リス美さん

こんにちは!

お忙しいところ、コメントくださって
とってもうれしいですー!!!
ありがとうございます!

オリーブ園、残念でしたね。
また、機会があったら
是非、オリーブ園いってくださいね♪

アーモンドの木もいいですね♪
お花がかわいかったですよ!!!

>chempakaさん


コメントありがとうございます!

いいですねー!!!
地鶏、おいしいですよね!
今度、試してみますね!!!


>sakuramomさん

オリーブの木、沢山ありましたー。
やはり、オリーブオイルで有名なスペインだと
思いましたー!

こちらこそ、私の下手くそな写真で
とっても、嬉しいお言葉を頂き、
うれしいです!
ありがとうございます!!!

2010/04/23(金) 15:48:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
迷っちゃったんですね(;_;)
礼拝堂に入れず、残念ですが、
それも、旅の思い出の忘れられない1ページになるのかな。

オリーブは食べるのも、木そのものも好きです!
ベランダにオリーブの木を置いています。
最初は30cmくらいでしたが、今や私の身長ほどになりました。
2010/04/24(土) 09:13:54 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
> ぴくるすさん

はい、方向音痴でまよってしまったです(w)

こういうことも旅行の楽しい思い出になりますね!
えへ

オリーブの木、お好きですかー!!!
おうちにあるのですね!!!
素敵ですー!!!
2010/04/24(土) 12:38:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1686-87498395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
