三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ナスル朝の宮殿
スペイン旅行を決意するきっかけとなったアルハンブラ宮殿にいった三十路オンナです。


イスラム教徒のムーア人がグラナダの沃野「ベガ」に入植し始めたのは8世紀である。最初に栄えたのが後ウマイヤ朝であるが、このときの都はまだコルドバであり、グラナダの丘の上には軍事要塞アルカサーバだけが建てられていた。現在アルハンブラの最も西の部分である。

宮殿と呼ばれているが城塞の性質も備えており、その中に住宅、官庁、軍隊、厩舎、モスク、学校、浴場、墓地、庭園といった様々な施設を備えていた。その大部分はイベリア半島最後のムスリム政権・ナスル朝の時代に建設された。


アルハンブラ宮殿が大きく拡張されたのは、イベリア半島最後のイスラム王国であり、グラナダを首都としたナスル朝(1238年 - 1492年)の時代に入ってからである。13世紀にはアルカサーバの拡張工事が行われている。その後も歳月と共に建物や塔が建築されていったが、大きな変貌を遂げるのは、ユースフ1世とその息子のムハンマド5世の時代である。

スペインは、この地を1718年まで城代に管理を任せていたが、カルロス1世(カール5世)の時代に入ると、この宮殿を自らの帝国の支配の中心地にする考えを持っていたと言われており、いくつかの改築が行われている。カルロス5世の噴水や、カルロス5世の宮殿の建設が始まり(宮殿は完成することはなかった)、モスクは教会へ変えられ、礼拝堂や修道院が建築されている。

アルハンブラ宮殿は現在スペイン屈指の世界遺産であり世界中からの観光客が訪れる名所となっているが、これが元はスペインに屈服させられたイスラム教徒の宮殿であるということは象徴的な意味を持っている。

アルハンブラは構造的には一つの城塞都市であるが、当初から全体の形が計画されていたのではない。異なる時代に建てられた様々な建築物の複合体であり、時代により、建築様式や形状などが異なっている。その前半はムーア人王朝の栄枯盛衰と共にあり、9世紀末イベリア半島南部を版図としていた後ウマイヤ朝末期の、アルカサーバと呼ばれる砦が原形であると言われている。




※詳細はこちら

当日は朝早くに訪問したので、とっても寒かったです(w)

でも、お天気はよかったので、
アルハンブラ宮殿を満喫できました♪

宮殿は入場者数制限されています。

まずは、カルロス5世宮殿から見ました。
(すみません。写真はありません。後半、デジカメのメモリがなくなり、削除したのです。。。)


こちらは鍾乳石飾りの天井装飾。



天井に施された彫刻は、いわゆるムカルナスと呼ばれる形式の鍾乳石飾りの天井装飾である。数種類のみの基本となるタイルを組み合わせる事によって、蜘蛛の巣状のモチーフを立体的に表現する技法になっており、イランのニーシャープールやエジプトのフスタートなど東方で発祥・発展したものがイベリア半島まで移入してきたものである。柱や壁の彫刻の中には女王が残したメッセージが隠されている。

宮殿内に敷き詰められたタイルは一枚一枚当時の職人によって作られたものである。

円、四角形、複数の線を組み合わせて造形された独特な八角形のタイルは互いにぴったりと敷き詰めることができる精巧な作りであった。
一方、柱に描かれた鮮やかなタイルアートは一枚一枚のタイルが全て異なる形、大きさになっており、違う場所にはめ込むことはできない。複数ぴったりと合わさる八角形のタイルとは正反対だ。
これらのアートは雨や水を象徴して描かれたものだ。

劣化が見られる箇所は現在修復作業が行われている。



デジカメでとった画像では分かりづらいですが、本当に美しい細工でした!!!

そして、アルハンブラ物語を書いたワシントン・アービングが使っていたお部屋もありました♪







ナスル朝宮殿、メスアール宮。



大使の間。



コレマス宮からはアルバイシンが見えます。


アルバイシン【Albayzín】

スペイン南部、アンダルシア州の都市グラナダの一地区。

アルハンブラ宮殿よりダーロ川を挟む北側の丘一帯を指し、旧市街の中で最も古く、イスラム教徒の居住区だった。同地方特有の白壁の家並みが続く。1994年に「グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン」の名称で世界遺産(文化遺産)に登録された。



本当に世界遺産になる価値がある宮殿だと思いました。

高校の時から訪問したいと思っていた場所。。。

私のとった下手くそな写真で、
すばらしさ、伝わらない思います。。。


本当に、建築の細工、美しさがすばらしく、
どう表現していいかわかりません。。。

世界遺産になっているだけあり、
歴史を感じ、その当時の歴史を想像しながら、鑑賞できました。
(訪問する方はぜひ、歴史などの本を読んでいくと、一層楽しめると思います。)



ところで、↓はなんだと思いますか???



これは郵便ポストのようです!!!

面白いですね♪

敷地内には、今でもレストランやお店などあり、
宮殿を楽しんだ後は散策しました♪

その後は、楽しみにしていた庭園へいった三十路オンナです。


川柳もどき


■ナスル朝 栄華を極め グラナダで


■モスクあり 敷地中は 広大よ


■イスラム美 グラナダ残り 遺産かな


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
本に出来そうなくらい盛りだくさんの旅行記ですね^^
二泊三日くらいで行ってもすぐ忘れちゃう私には
ここまでしっかり書けないな~^^;
記憶力にも拍手です^0^
鍾乳石飾りの天井、美しいですね♪
見続けたら首が痛くなりそうだけど^^;
2010/04/21(水) 01:08:49 | URL | 小作 #-[ 編集]
こんばんは!

アルハンブラ宮殿、私も一度訪ねてみたいと思っています。素敵です。ますます行きたくなりました。イスラム教ってこんな所にまで勢力(?)を拡げていたんですね。

ずっと行きたかったところに行くって、本当に感動しますよね。夢がかなってよかったですね!

そしてアスパラって家で栽培できるのですね。私も今日は水菜を食べました!美味しかったです。
2010/04/21(水) 04:40:26 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
アルハンブラ宮殿、素敵ですねぇ!!
天井装飾の素晴らしさや、アルバイシン地区の眺め、
こちらにも感動が伝わります!

郵便ポストは、つい手を突っ込みたくなりますね~、
ってそれはローマですね(笑)。

ますます南スペイン行きたくなりました!
2010/04/21(水) 07:22:54 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
素敵ですね
こんにちは、AustinのSalieです。
お邪魔しております。

私もアルハンブラ宮殿、絶対行きたいところの一つです。
更に行きたくなってきました!!

郵便ポストですか?
私は、お水でも流れてくるのかと、、、、
それではまるで、日本の銭湯ですね。(笑)

2010/04/21(水) 07:55:16 | URL | salie #-[ 編集]
宮殿は行ってみたいです~ ドレスとか着たいです アハ

ポストもおしゃれですね 日本もお洒落にしてほしいです(^O^)

ほんとお野菜高いですよね 最近キャベツたべてないです 
2010/04/21(水) 09:47:27 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
素晴らしい宮殿ですね!きれい!そして天然の鍾乳石をそのままでなく、選んでつかっているところも素敵。
ゆっくり過ごしたくなる場所ですね。
2010/04/21(水) 10:41:55 | URL | さきむっち #-[ 編集]
こんにちは♪
アルハンブラ宮殿!
何とか、一度は、行きたい場所のひとつです☆
私、むかーし、クラシックギターを習っていて、初めての発表会で弾いた曲が、
「アルハンブラの思い出」だったんです~。
なつかしい~*^-^*
なので、一度は、実物をこの目でみたい!と思っているんですよ~♪
(夢叶うかはビミョーですが。汗。)
2010/04/21(水) 10:52:42 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちはー

メモリーが足りなくなるほどの写真。
ステキなところが多かった証拠ですね。
アルハンブラ宮殿をはじめ、
歴史を感じさせる建物が多いのがいいですね~
カッコイイ!!

↓春キャベツ400円?!
恐ろしいお値段です・・・
そんな値段じゃ買い手がつかずに
傷んでしまって廃棄処分とかにならないんだろうか。
利益も大切だけど
せっかく育った野菜の未来も考えてほしいなぁ・・
2010/04/21(水) 11:26:42 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは~!

すごい!ただただ感心するばかりの装飾ですね。
これは実際に見たら感動するだろうな~。
年取って落ち着いた頃に行って見たいです。(あ~、なんて年寄りな発想)

私もライオン?から水が出てくるかと思っちゃった!
2010/04/21(水) 11:46:16 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>小作さん

アルハンブラ宮殿
とっても素晴らしかったですー!!!

歴史を感じ、あまりの素晴らしさに
うまく表現できませんが、
本当に実際に見ていただきたいです!


>たくわんさん

こんばんは!

是非、たくわんさん、
いってみてくださいませ!!!
本当に歴史を知ると
一層、楽しめると思いますよ!!!


>キュウ親さん

アルハンブラ宮殿、本当に見事でしたー!!!

是非是非、南スペイン、いってみてください!!!

アルハンブラ宮殿以外にも
見所もありそうですし、
私もまた、旅行で行こうと思っています!!!
うふふ


>salieさん

こんにちは!

そして、コメントありがとうございます!

salieさんもご存知でしたか!!!
きゃ!!!

是非、行ってみてくださいませ!!!
本当に素晴らしかったです!
ポスト、可愛いですよね(w)
うふふ

>ぱたこさん

アルハンブラ宮殿
とっても素敵なところでしたよ!

本当に是非、いってみてくださいませ!
キャベツの高騰、こまりますね。

>さきむっちさん

本当に素晴らしいところでした!!!

何度もいってみたいなと思った場所で
さきむっちさんも
機会があったら、
是非いってみてくださいませ!!!


>decoさん

こんにちは!

decoさんもアルハンブラにご興味があるのですね!!!

本当に素敵なところですよね!!!
ギターも習ってらっしゃったのですね!!!

是非是非、decoさんも
アルハンブラ訪問してくださいませ!!!

>noaさん

noaさん、こんにちは!

本当に写真とりすぎました(w)
うふふ

アルハンブラ、本当に歴史ある建築で
すばらしかったですよ!

キャベツ高いですよね。
困りますね。

>Manhattan Cafeさん

こんにちは!

本当に素晴らしくて、
感動物でしたー!!!

世界遺産だけあり、
本当に見る価値ありだと思います!

ライオンのポスト、おもしろいですよね!
うふふ
2010/04/21(水) 13:03:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ぷちご無沙汰。
知らなかったなぁ。
アルハンブラ宮殿、元はイスラムのだったのね。
確かに装飾や柱の形、タイル使いがイスラム系だわ。
モスクが教会に作り変えられたというのが象徴的。
イスラム教とキリスト教の長い諍い。
以前トルコへ行ったときにイヤという程目の当たりにした冷戦の爪あと。
スペインもそうだったんだなぁ。って。

世界遺産。
生きてる間にひとつでも多くの遺産を目にしたいと思ってます。私も。
2010/04/21(水) 13:05:03 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
12世紀からずっと建物があるってことだよね?
すごすぎる。
鍾乳石飾りって鍾乳洞の岩そのものだと思ったアホな私。ww
きちっとタイル装飾してあるんだね。

この建物を受け継いで守っていくところがヨーロッパらしくて素敵。

スペインから帰ってくるタイミングがずれてたらアイスランド問題で帰ってこれなくなっちゃってたね。
ニュース見るたびそれを思う。
2010/04/21(水) 14:09:11 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
鍾乳石飾りの天井、すごいです!
シンメトリーの中庭・・きれいすぎて、ため息もんです。。

ポストがなんだかとっても♪愛嬌がありますネ

行ってみたいで~す^^v

↓ 三十ちゃん・・アスパラガス^^;
プランターでは・・無理があるかも・・
私も育てましたが・・夏場は葉っぱが・・すごいことに・・
株も大きくなって、まともに収穫できるのは・・2・3年以上・・かかるよ~^^;
でも♪何事もチャレンジ^^ネ。
がんばって~^^v
2010/04/21(水) 17:22:27 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かときっち。さん

ぷちご無沙汰です!!!
お仕事おちついたのですね~。
よかったですー!!!

アルハンブラ、元はイスラムなのです!!!
ですから、建物も本当にイスラムでしたよ!!!

スペインもレコンキスタまでは
大変だったのだと思います。

是非、かときっち。さんも
アルハンブラ、見てください!!!


>なめっぴさん

本当に歴史のある建築ですよね!!!

装飾も本当にすばらしくて、
沢山写真とりました(w)
うふふ

今、アイスランド問題、
大変ですよね。
早くフライトが元に戻ってほしいですよねー。
本当にラッキーでした!
とっても温かいお言葉、うれしいです!
ありがとうございます!!!

>らいおん丸さん

本当に素晴らしいところでした!!!

ポストも可愛いですよね!
らいおん丸さんも感動すると思いますよー!!!

アスパラ、大きくなるのですねー。
がんばってみますー!!!
えへ
2010/04/21(水) 17:37:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
素晴らしいわ★
三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

アルハンブラ宮殿の
鍾乳石飾りの天井装飾って見るからに
鳥肌が立ってきそう!!
素晴らしい建築物ですねぇ。

日本にジ~っとしてたって、絶対お目にかからないものですねぇ~
私も旅立ちたくなりましたょ♪

三十路オンナさんが高校の時から思いを託されてたのが良くわかります。
私もいつかじゃなくてここ数年のうちに
スペインのアルハンブラ宮殿に行きたくなりました(笑顔)ポチ



2010/04/21(水) 17:53:15 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

本当に美しくて、
言葉にもうまくできなかったです。

本当に世界遺産だけあるなと
思いました!!!

是非、かなさんもアルハンブラ
行ってみてくださいませ!!!
2010/04/21(水) 18:03:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは!
鍾乳石飾りの天井装飾、素晴らしいですね。
デジカメ写真でも、素晴らしさが伝わってきますが、
窓からはいる光の陰影で、実際にみる装飾は、
息をのむ美しさなんでしょうね。
歴史を感じながらの旅、実り多き旅ですね。
2010/04/21(水) 20:07:13 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
こんばんは!!
アルハンブラ宮殿!! いつか行ってみたいと思いながら・・願いはなかなか叶わず・・ 三十路さんは長年の夢が叶って良かったですね~ 写真からも伝わってきますよ!!

やはりヨーロッパは街を歩いているだけで
いいですね~ ポストもステキ!!
2010/04/21(水) 20:52:09 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
素晴らしさは十分に伝わってきますよ~
でも実際自分の目でみるとさらに
すごいのでしょうね。
こんな素晴らしい旅をしたら人生観が
変わりそう(^^♪

郵便ポスト。。。口からお湯が出てくる
(よく大きなお風呂に行くとある。。。)
のかと思いました。(^^ゞ
(アホですいません)

応援凸!
2010/04/21(水) 21:40:47 | URL | masaki☆→ぴよこさん #-[ 編集]
オシャレなポスト。
さすがスペイン、ラテンの国だわ。
食べ物よし、酒よし、そして美しいものに囲まれてミソジさんとっても気分転換になったのだなと改めて感じました。

*コメレス
野菜高いけどミソジさんのベランダは一年中大豊作って言うイメージがあるのだけど…。
2010/04/21(水) 22:31:35 | URL | oasis #-[ 編集]
こんばんは♪

鍾乳石飾り☆
すごいですね。。
本当に歴史を感じますし
なんだか、引き込まれて
行きそうです。。
素晴らしいもの見せていただき
ありがとうございました。。。
2010/04/21(水) 22:39:12 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
素敵ですね!
いつでしたか、”アルハンブラ宮殿の思いで”
を友達のギター演奏の伴奏で、発表会にでたことがあります。
友人からも、その時に、是非訪ねてね、と言われましたが、まだ行ってないです。
いつか行きたいですね。
2010/04/22(木) 00:24:03 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぴくるすさん

こんばんは!
本当に素晴らしい宮殿、そして、自然で、
うまく表現できません。

とっても歴史あり、美しい宮殿でした!!!

旅行は本当に楽しめ、満喫できました!!!

>sakiちゃんさん

はい、長年の夢がかなって
とってもうれしかったです!!!

ヨーロッパは大好きです!!!
sakiちゃんさんもいつか、
行ってみてくださるとうれしいです!!!

>masaki☆→ぴよこさん

人生観、かわりますー!!!

もう素晴らしすぎて、どう表現すればいいのか、
わかりませんでした!!!

郵便ポストもいいですよね!!!

>oasisさん

本当に素敵な場所でした!
ポストも宮殿ならではという感じですよね!!!
本当に歴史ありで、スペイン満喫できました!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます♪

本当に歴史があり、
装飾、建築、素晴らしい宮殿です。

是非、いつか、梅ばち邸さんも
実際に見ていただきたいなと思いながら、宮殿を回っていましたよ♪♪♪

>Hulaさん

本当に素敵でした!!!

Hulaさんも是非いってみてくださいませ!!!
私の写真と文章でうまく伝えられないのですが、
本当に世界遺産だけあり、
素晴らしい宮殿ですので!!!
2010/04/22(木) 09:38:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1687-8c91830b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
