三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

天国の庭園
春にまたグラナダへ行きたいと思う三十路オンナです♪

アルハンブラ宮殿のヘネラリフェ庭園へもいきました♪

ヘネラリフェ(スペイン語:Generalife)とは、スペイングラナダにあるイスラーム建築。
ムハンマド3世(1302年-1309年)の時代に建設された。

ナスル朝時代の王族のための夏用の離宮であった。

イスラームの天国をイメージしたとされる庭園があり、詩人に好んで歌い上げられた。

・アセキアの中庭

ヘネラリフェは、アルハンブラ宮殿の北、チノス坂をはさんだ北側の太陽の丘に位置する。別荘内のアセキアの中庭(Patio de la Acequia)は細長い池を囲むように花壇、噴水、柱廊が設けられている。アセキアの中庭は、アンダルシア地方におけるイスラーム建築において、もっとも保存の状態がものの1つである。

ヘネラリフェとアルハンブラ宮殿とはかつては、現在では両者を分ける峡谷をまたぐ歩道で結ばれていたと考えられている。

今日のヘネラリフェの姿になったのは、1931年から始まった補修作業によることが大きい。その作業は1951年に完了した。歩道は、伝統的なグラナダの様式のモザイク歩道であり、白色の石は、グラナダを流れるダーロ川から集められ、黒色の石は、グアダルキビール川の上流の支流であるGenil川から集められた。



庭園もすごく楽しみにしていたので、
お天気もよかったので、とっても楽しめました♪

まずはローズマリーが迎えてくれました♪



庭園からシエラネバタ山脈も見えます♪



シエラネバダ山脈(Sierra Nevada)は、スペイン南東部アンダルシア地方にある山脈

最高地点は、3,478.6mのムラセン山。スペイン語で「雪の多い山脈」を意味する。

ヨーロッパで最も南に位置するスキーリゾート地として、多くの観光客が訪れる。その裾野はグラナダ,マラガなどの都市にも広がる。一部の地域はシエラネバダ国立公園に指定されている。


そして、水仙、薔薇などありました。







そして、ここがアセキアの中庭です。



本当に緑が一杯で、歩いてるだけで気持ちがいい庭園でした。



そして、これは木瓜で、日本から送られたようです。







庭園内では、お花の苗を植え付けしてる方たちもいました。

お花が楽しめる時期は、
もっと素敵な庭園なのだろうなと思った三十路オンナです。
(この庭園で毎年、夏にイベントがあるようです。)

川柳もどき


■菜園の 役割備えた ヘネラレフェ
↑リフレッシュのための植物庭園という役目だけでなく、
野菜、果物を収穫するための2つの目的で作られた庭園のようです。
(本によると)


■シェラネバタ 豊富な水で 楽園よ





お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
緑がいっぱい♪で癒されますぅ~。
雪山もかっこいい。素敵すぎる。

沢山撮ってきた写真で癒されて
忙しい仕事、乗り切ってくださいね!
2010/04/26(月) 02:22:24 | URL | TOM #-[ 編集]
スペイン、まだ一度も行ったこと無いんですよ・・・一度は行かねば!!

本間千枝子さん↓↓↓と言えば、私は「アメリカの食卓」に感動しました・・・実家に預けておいたら、勝手に、他の料理本とともに、捨てられてしまっていて、物凄くショック。改めて、もう一度、買おうかな、と思ったけれど、売り切れみたいで、、ああ、縁が無いのかな、じゃあ、三十路オンナさんの読まれた本を買ってみようかな、と思い始めていますv-16
2010/04/26(月) 05:37:25 | URL | リス美 #-[ 編集]
グラナダっていいよね~。山があって。カディスは海の町なので憧れます。山が恋しい~。
2010/04/26(月) 06:00:03 | URL | mari36 #-[ 編集]
シエラネバダって
ものすっごく素敵な山脈ですね~
写真からも十分に伝わってきます。
実際にはもっと・・・なのでしょうね。
2010/04/26(月) 06:16:20 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
山脈の景色、絶景ですね!!!
素晴らしい~^-^
こんな景色、目の前でみれたら・・・・
最高ですよね^-^
あぁ、なんか、天国にいる気分♪

庭園も、素敵です~。
緑とお花って、みてるとほんとに癒しですよね♪
今日は朝から、癒されましたぁ*^-^*
一日、頑張れます♪
2010/04/26(月) 08:36:47 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
おはようございます!

大きなローズマリーですね!
葉っぱもきれい♪
やっぱりお庭いいですよね・・・
植木鉢が増えるたびに思います
2010/04/26(月) 08:58:15 | URL | maya rose #-[ 編集]
こんにちは☆
素敵な庭園ですね!お花が咲く前とのことですがそれでも緑が多くてとっても気持ち良さそうです^^
庭園から見えるシエラネバタ山脈すごく幻想的ですね!
三十路さんの旅行レポ読んでるとスペイン行きたくなりますね~
2010/04/26(月) 11:17:34 | URL | いわもち #-[ 編集]
庭園も日本とはスケールが違いますねv-237
日本でもおなじみの水仙が、所変わると違った植物にも見えてしまうから不思議ですね。

雪をかぶったシェラネバダ山脈は壮大だったでしょうv-237
(ちょっと怖いけど登ってみたいような・・・)
2010/04/26(月) 11:24:52 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんにちは♪

たくさんな場所に、行かれたのですね。。
私まで行った気分になります♪♪
本当に、また行きたくなると
思います。。。
2010/04/26(月) 11:53:04 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路ちゃんのローズマリーもこんなに大きくなるといいね!

スケールの大きいものは立派で見ごたえあるね!
お花のたくさん咲いてる時に行きたくなる気持ちわかるわ~!
2010/04/26(月) 11:53:24 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは!
おいらは、アジアとアメリカにしか行った事がないので。。。
ヨーロッパに憧れます☆彡
おいらも行ってみたいで~~~す(*^^)v
2010/04/26(月) 16:11:28 | URL | クラクラ #-[ 編集]
リンクさせて頂きす。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
2010/04/26(月) 16:14:17 | URL | クラクラ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOMさん

はい、とっても素敵な庭園でした!!!

本当に綺麗な場所で
是非、TOMさんにも
見ていただきたいなと思いました!!!

仕事について
温かいコメントありがとうございます!
TOMさんもお忙しいようなので
体調には気をつけてくださいね!!!


>リス美さん

是非、スペインいってみてくださいませ!

本当にいいところですよ!
本間さんのアメリカの食卓、
私も読みましたー!!!

本間さんの文章や考え方
私、とっても好きです!!!

是非、見つけたら、
本間さんの本を読んでみてください!
今回の本もよかったです!!!


>mari36さん

グラナダもいいですよね!

山も恋しくなりますよねー!

カディスも私はいいなーと思います!!!

海が好きなので。
うふふ

>ami蔵さん

本当に素晴らしいところでした!
お天気もよく、山脈も綺麗にみれました!

私のへたくそな写真ですが、
とっても嬉しいコメントありがとうございます!!!
>decoさん

はい、とっても素晴らしい景色でした!!!

庭園もよかったですよ!
植物、いいですよね!
見ていて、心が安らかになれ、
元気になれます!!!

また、とっても嬉しいコメント
ありがとうございます!!!

>maya roseさん

おはようございます!

ローズマリー、沢山ありましたよー!!1
うふふ

お庭、私もほしいです!
今は狭いベランダなので
我慢しながらのガーデニング生活です(w)
うふふ

>いわもちさん

こんにちは!

本当に素晴らしい庭園でしたー!
庭園も世界遺産となってるようです!

スペイン、本当にいいところでした!
是非、いってみてくださいませ!


>Mckieさん

世界遺産になってるだけあり、
本当に素晴らしい庭園でした!!!

水仙も違って見えますよねー!!!

シエラネバタも綺麗にみれて
本当によかったです!!!

いつか登ってくださいませ(w)
うふふ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

はい、沢山いきました(w)
うふふ

庭園、素晴らしかったですよ♪♪♪

是非、梅ばち邸さん、行ってみてくださいませ♪♪♪

お勧めです♪

>ひまあゆさん

はい、大きくなってほしいですー!!!
うふふ

本当に素晴らしい庭園で
何度でもいきたいなと思いました!
春の庭園は最高でしょうね!!!
うふふ


>クラクラさん

こんにちは!
アジア、アメリカもいいですよね!

ヨーロッパもいいので
是非、いってみくださいませ!

また、リンクの件、
こちらこそ、ありがとうございます!!!
2010/04/26(月) 16:53:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます!

さすがは、三十路オンナさんの写真レポート! 多分、この庭園の紹介は噴水を中央に撮られたものが多いと思いますが、植物を愛する三十路オンナさんが撮ると噴水が脇役になるんですね。素敵です!!
2010/04/26(月) 17:31:34 | URL | leona #-[ 編集]
中庭♪
三十路オンナさん、こんにちは♪

アセキアの中庭が素敵です♪
へぇ~天国のイメージなのね??

水路の中の噴水もいくつもあって、
とっても心地よさそうだわ~

ハーブもふんだんに植えられてて、
散策するのが楽しそう♪

庭園からも見えるシエラネバダ山脈も迫力ありますねぇ、
モノトーン調だからかな?見ているだけでも雪深そうだし、
寒そうですね~ポチ★
2010/04/26(月) 18:07:52 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>leonaさん

おはようございます!

下手くそな写真でお恥ずかしい限りです。
でも、嬉しいお言葉ありがとうございます!

あ、確かに噴水をメインに写真とられていますね(w)
うふふ

春のお花たちが咲いてるときは
本当に素敵な庭園だろうなと思いました!


>かなさん

かなさん、こんにちは!

はい、とっても素敵な庭園でした!

ハーブもあり、お花もあり、
素敵なところでした!!!

朝晩の冷え込みはありますが、
スペインは昼間は日差しもでて
気持ちよかったです!
うふふ
2010/04/26(月) 18:10:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
うわぁ~!!
グラナダって綺麗ですね。
ローズマリーがこんなに沢山生えているのはじめて見ました。
我が家のローズマリー、枯れかけているからこんなにあるなら欲しいなぁ。
2010/04/26(月) 20:17:16 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>にこにこ千恵さん。

はい、とっても素敵な庭園でした!!!

ローズマリーもたくさんありました!!!
本当にいいですよね!!!
2010/04/26(月) 20:32:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
雪の多い山♪とってもキレイ♪
今水仙がさいてる・・1ヶ月位、日本の春が遅れてる感じかなぁ~
本当にキレイ^^v
2010/04/26(月) 23:57:25 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
こんばんは~
素敵な景色で
ローズマリーも
元気に咲いていますネ

夏のイベントも
きっとすばらしいでしょうネi-189
2010/04/27(火) 01:12:53 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>らいおん丸さん

はい、とっても綺麗なところでした!

お花もきっと春には
沢山さいている場所だなと思いました!!!
うふふ

>♪marimari♪さん

こんばんは!

はい、とっても素敵なところでした!
お花などの植物が好きな方には
訪問していただきたいと思った場所でした!!!
夏のイベント、本当に素敵でしょうね!!!
うふふ
2010/04/27(火) 10:23:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
抜けるような青空の下での庭園の散策は、
至福のひとときだったことでしょうね。
観賞用と実益をかねているところも素敵ですね。

解説を読んでいて、グアダルキビール川の水は
なんだか泡だっておいしそう!と思ってしまった
私です・・・(スミマセン)
2010/04/27(火) 18:45:30 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぴくるすさん

本当にすばらしい庭園でした!!!

菜園もあり、本当に豊かな庭園ですよねー。

うふふ。
私も同じこと考えました(w)
えへ
2010/04/27(火) 19:00:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1694-1ec5543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
