三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

うさぎの国
スペインで一番楽しみにしていた食事を食べた三十路オンナです♪

それは、

Paella de marisco(シーフードパエリア)♪



※mariscoは魚介のこと。



もちろん、お酒大好きの私なので白ワインも注文です♪



お店の方に勧めてもらったワインにしましたー。
「campanario」というお店です。)

パエリア(paella)は、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理の1つ

スペイン語の標準語にあたるカステジャーノ語での発音は、パエージャ。

パエリアは、元々バレンシア語でフライパンを意味していたが、バレンシア地方以外にこの調理器具を用いた料理法が伝わる内に、調理器具より料理の名称としてスペイン人全体や他国民に浸透していった。

パエリアを炊く人を「パエジェーラ」(paellera 女性形)または「パエジェーロ」(paellero 男性形)と呼ぶ。

パエリアはアラブ起源である。西暦9世紀以後、アンダルスのムスリムの間で作られてきた。

本来のバレンシア風パエリア(paella valenciana)はウサギ
、鶏、カタツムリ、インゲンマメ、パプリカと山の幸を中心に用いて作る。

バレンシアの猟師が獲物を米と一緒に煮込んだのが始まりといわれる。
基本的に塩とサフラン以外の調味料・香辛料は入れないので、材料の風味を生かした素朴な味わいになる。

■種類
・Paella de marisco(シーフードのパエリア)
・Paella valenciana(バレンシア風の一例)
・Paella valenciana(バレンシア風の一例・ムール貝(ムラサキイガイ)入り)
・Arroz negro(イカ墨入りパエリア)



スペインは昔うさぎが沢山いて、スペインと言う言葉は
フェニキア語のウサギという言葉から来たそうです。

そして、アラブ人からお米や香辛料がスペインに伝わり、
昔からいたウサギを使ったパエリアが
スペインで食べられるようになったのが始まりのようです。

パエリアといえば、バレンシアですが、
バレンシアの近くのアルブフェラ湖では稲作が盛んなようです。


ところで、今回、ヒトリ旅だったので、レストランも私一人です(w)


旅行中に困ったことが、レストランでの注文でした。

レストランでは第一皿、第二皿と注文しなくてはいけなくて、
量が沢山で、がんばって完食したのです(w)
↑いや、おいしくて、平らげてしまったというのが事実ですが。それで太った。。。(ボソ)

勿論、オリーブ、パンは注文してなくてもついてきます♪



パンはオリーブオイルにつけて食べ、
オリーブも白ワインにぴったりで大満足だった三十路オンナです♪
↑パエリア、サラダ、スープを平らげ、パンも食べていたら、太りますな。。。(ボソ)

川柳もどき

■稲作や バレンシアで 米豊作


■エビ貝が タップリ入った パエリアよ♪


■香りよし エキストラの オリーブ油♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
パエリア♪
本来はうさぎ肉だったのですね。。。(^^ゞ
知らなかった~

パエリア大好きです!たまに食べたくなって
自分で作りますが、やはり本場のものは
おいしいのでしょうね~
オリーブもタダで出てきたらいっぱい食べて
しまいそう!
多少太ってもそのときしか食べれないもの、
堪能した方がいい!と私は思いますょ。^^

応援凸凸!
2010/04/28(水) 00:47:41 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
パエリア美味しいですよね~♪ 米好きなので、たまらない品です(笑)
スペイン、行った事がないので、本場のパエリア、食べてみたい!
2010/04/28(水) 01:12:36 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
パエリア一人で食べたのですか?すごいです。かっこいいです。
私もパエリアたまに作ってました。大好きなんです。久しぶりにまた作ってみようかな。私の中でパエリアは夏のお料理。熱い夏にレモンをたくさん振りかけて食べるのが好きです.
2010/04/28(水) 01:45:33 | URL | マウジィ #-[ 編集]
お邪魔します。いつもコメント寄せて頂き心からムーチャス・グラシアスです。本当にありがとう。
いやぁ~、ここでこのワインのボトルを見かけるとは、、、なんかスゴイ。パエリアもいいけど「鯛のかぶと煮」もお酒が進みそう。鯛と言えば、こちらでも天然ものと養殖もんがあってやっぱ天然ものは身が引き締まってて違います。次回こちらにお越しになられる機会がありましたらパエリアの出来上がりを待つ間に是非お試しを!
それと、川柳もどき、毎回、毎回スッゴく楽しみにさせて頂いてます。そして楽しまさせて頂いておりま~す。
2010/04/28(水) 06:00:50 | URL | hiro #-[ 編集]
スペインの名前の由来、初めて知ったけど・・・ちょっと意外でしたv-237
三十路オンナさんのブログは本当に勉強になります。
このパエリアはすごく美味しそう♪魚介から出るお出汁は魚好きにはたまりませんよね!オリーブも食べだしたら止まらなくなりそう。。。
もし私がこんなにたくさんの美味しいものがあるスペインに行ったら・・・ヤバいです(笑)
2010/04/28(水) 07:36:28 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
スペインが本場ですよね・・・ずっと不思議だったんですが、数年前、夫が出張していたトゥルーズ(フランス)に、土日だけ訪ねて行った時、その会社手配のバスツアーで、アンドラに連れて行って貰ったんです。そして、アンドラでのランチが、巨大パエジャ鍋による、パエジャだったんです。あれは、一体どうしてなのか、アンドラっとスペインの関係、はい、今から調べてみます・・・自問自答で失礼しました。
2010/04/28(水) 07:47:25 | URL | リス美 #-[ 編集]
パエリア、おいしそうですね!
具もおいしいし、出汁がゴハンにしみて...、
ついつい食べ進めて、あとでお腹が苦しくなって~(笑)

オリーブでワインを飲んでると、料理の前に飲みすぎて、
これはこれで危険ですね~(笑)。
2010/04/28(水) 08:57:23 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
パエリアの思い出
私もスペイン旅行で頂きました!
本場ですもの、ものすごく期待して行ったのですが、お米がちょっと軟らかくて、、
日本の方が美味しかったのを思い出しました。。
たまたまでしょうけど。。
バルで食べた、イカや魚のフリーッターが大量で美味しかったのを覚えています^^
2010/04/28(水) 09:12:16 | URL | グラナーダ #-[ 編集]
こんにちは~。

三十路さんはリッチな生活してるんですね~羨ましい~~((+_+))
私はワインなんか貰いものが一杯ありますが、どうも口に合わなくて、私専用の冷蔵庫で重なり合って眠っています。
去年の暮れに香川県に行った時にオリーブ付けした物を買って来て早速食べたのですが、これも口に合わず冷蔵庫で・・・!
やっぱり辛いカレーが良いで~~す(●^o^●)
2010/04/28(水) 09:53:13 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
本場のパエリア
美味しそうですねー。
スペインは、シーフードが豊富だし、日本人には嬉しいですよね。
2010/04/28(水) 09:54:53 | URL | salie #-[ 編集]
パエリア
コメントありがとうございました!
パエリア美味しそうですね~。私も大好きです。しばらく食べてません... 私もスペインでパエリア食べましたけど、すごい量ですよね。5人くらいでいかないといろいろ食べられない感じでした。
2010/04/28(水) 12:14:41 | URL | yas #-[ 編集]
パエリアおいしそうですね♪
ワインもいいなぁ。
パンにオリーブオイルは初耳です。バターを塗るのと同じような感覚ですか?

レストラン、第何皿まで注文するものなんでしょう?お一人様にはキツイですね。
向こうではお一人様っていないでしょうか。お一人様用コースとかあるといいですよね。
2010/04/28(水) 13:01:54 | URL | ケロきち #-[ 編集]
三十路ちゃん、まぢ一人だったの?
それであちこち行ったの???
すごい行動力だぁ!!!
2010/04/28(水) 13:43:36 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ひゃ~ぁ、おいしそうなパエリア!!
本場で食べてみたいです。

そしてもちろん一緒にワイン!
いいですね~。
オリーブまで付いてくるなんて、素敵。
これだけでワインたくさんいけちゃいますね!!
2010/04/28(水) 13:53:35 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
なんと~。
スペインの名前の由来が、うさぎとは!
パエリアも、うさぎを使ったものだったとは!
う~ん、びっくり☆

一人旅だと、たしかに、食べ物、完食しなくちゃいけないし、太っちゃうかも(笑)
おいしいと、なおさら♪

そういえば、学生の頃に、東北に1人旅したときに、
わんこそばを1人で食べたんだけど・・・
あれは、なかなかすごい絵だったと思います~(笑)
2010/04/28(水) 14:45:56 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
パエリア美味しそう~!!!
いいですね☆
そしてオリーブも大好きです!ただでついてくるなんて素敵ですね~♪
>レストランでは第一皿、第二皿と注文しなくてはいけなくて
これはちょっと一人旅だと大変だったのでは?とってもボリュームありますね。
2010/04/28(水) 15:33:42 | URL | いわもち #-[ 編集]
本場のパエリアとか食べてみたいです~!!
というか日本でもこっちでも食べたことあったかな・・?って感じです。

前記事のカレーもすごく美味しそうですね(´∇`)
2010/04/28(水) 16:04:44 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
こんにちは♪

本場のパエリアは美味しそうですね。。
オリーブは、マリネ風なのかしら?

お一人で行かれてたのですね。。
わが娘も、時々フラット、、、
出かけるようで・・・
なんだか、ダブっちゃってね。。。
2010/04/28(水) 16:19:32 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>masaki☆さん

はい、ウサギのお肉だったようですー!!!

パエリア、おいしかったです!!!

お家でパエリアもいいですね!!!

旅行、食べ物も楽しみですよね!
なので、一杯食べて満喫できました(w)
うふふ


>Setteさん

Setteさんもパエリアお好きですねー!
おいしいですよねー。

スペインのパエリア、
とってもおいしかったですー!!!

>マウジィさん

はい、美味しくて食べてしまったです(w)
うふふ

パエリア、是非、作ってみてください!

レモンかけて食べるのはいいですね!
私も大好きですー!!!

>hiroさん

こちらこそ、ムーチャス・グラシアスです!!!

こちらのワイン、スペインのワインですよね。
とってもフルーティーで
おいしかったですー!!!

鯛、そちらでも食べられるのですねー!!!
スペインのシーフードも美味しいなと
思いました!

また、私のブログについて
とっても嬉しいコメント、
ありがとうございます!!!
私こそ、ブログ楽しみにしていますー!!!

>Mckieさん

スペインの名前の由来、
私も今回はじめてしりましたー!!!
おもしろいですね!

パエリア、本当においしかったですよー!!!
是非、パエリア、本場で
召し上がってみてくださいませー!

>リス美さん

おはようございます!

トゥルーズにいかれたのですねー!
トゥルーズも素敵なところだと聞いていますー。
うふふ

トゥルーズ、やはり、スペインに近いから
パエリアがでたのかもしれませんね。

トゥルーズの食文化見てみたら、
少しスペインに近いのかなと思いましたー!

>キュウ親さん

はい、パエリア、とってもおいしかったですー!

もちろん、ワインも(w)
うふふ

本当に食べて、飲んでの旅行で
体重がとんでもないことに(w)
うふふ


>グラナーダさん

パエリア、召し上がったのですねー。

おいしいですよね。

バルのお食事もおいしいですよね!

>ぼっちゃんさん

こんにちは!

いえいえ、全然リッチでないですよ(w)

ワイン、私は好きなので
よく飲みますー!
辛いカレー、いいですね!

>salieさん

はい、本場のパエリア、
とってもおいしかったですー!!!
シーフードもおいしくて
お魚好きの私には天国でした!
うふふ

>yasさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!

パエリア、おいしかったです!

yasさんもパエリアお好きなのですね!

量、確かにすごいですよね(w)
そのせいで太りました(w)
うふふ

>ケロきちさん

はい、パエリアもワインもおいしかったです!

パンにオリーブオイル、
おいしいですよ!
是非、試してみてください!!!

>ひまあゆさん

はい、一人ですよー!

私以外にも
女性で数名一人の方もいましたよー!

一人旅行も
友達と行く旅行と違って好きな私です(w)
うふふ

>Manhattan Cafeさん

はい、とっても美味しかったですよー!!!
ワインもスペインのもので
とっても美味しく満足しましたー!

オリーブも沢山食べましたよ!
是非、スペイン、行ってみてくださいー!

>decoさん

スペインというのはフェニキア語でうさぎらしいです!

おもしろいですよね!!!

ヒトリ旅、満喫しすぎて
体重かなりプラスですー!

わんこそばのお話、かなりうけました(w)
decoさん、かわいいですー!

>いわもちさん

パエリアとってもおいしかったですー!!!

オリーブ美味しいですよねー!
私も大好きですー。

お食事ボリュームあって
体重が増えて、現実逃避中です(w)
うふふ

>まあのさん

パエリア、とってもおいしかったですよ!

是非、スペイン料理のお店で
召し上がってみてください!

はい、インドカレーもおいしかったです!
うふふ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

パエリア、とってもおいしかったです♪

でも、梅ばち邸さんが以前作られていた
パエリアもおいしそうです♪♪♪

オリーブはマリネ風でしたよ♪

はい、一人旅でした!
娘さんもご旅行お好きですよね♪♪♪

だぶってますか!
嬉しいです♪
うふふ
2010/04/28(水) 16:51:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
美味しいもん好き❤
三十路オンナさん、こんにちは♪

パエリア!!本場の味は如何でしたか??
日本人の口には合いましたか??

私も日曜日にアーティチョークとオリーブを買いましたょ~
やはりワインにはオリーブとチーズがないとねぇ(笑顔)

でも三十路オンナさん、今回は一人旅だったんですねぇ??
凄すぎです!!
私なんて一人でお出掛けしたら、一人でレストランにも入れないのよ~
三十路オンナさんの垢でも煎じて飲まんとねぇ~(笑顔)ポチ
2010/04/28(水) 17:43:42 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

パエリア、とっても美味しかったですよ!

日本の方にもあうと思いますー!

ワインにオリーブ、チーズいいですね!!!
私もまたオリーブ、チーズかって
ワインのみたいです(w)

2010/04/28(水) 18:11:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
ワインがお好きなんですね。私はおいしいと言われるワインでも渋みに負けてしまいます。友達からもらってしまった赤ワインは料理に使いました。鶏肉の赤ワイン煮込み。自分でも驚くほどおいしくできました。
ワインってすごいですね。
2010/04/28(水) 20:12:06 | URL | ゆきこ #nJDHedgo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ゆきこさん

こんばんは!

ワイン好きです!!!
鶏肉の赤ワイン煮込み、いいですね!!!
お料理で使ったことがないので
今度作ってみます!!!
2010/04/28(水) 22:01:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
イカスミのパエリア
そうそう、暫くスペインに遊びに行っていた娘が、説明に書いているイカスミのパエリア・ネグロが美味しいと言ってたのです。
それを聞いて、作ってみようと思っていて、まだ作っていませんでした。
オリーブ、大きそうですね。
このオリーブツマミで飲むのが結構好きなのです(^^;
2010/04/29(木) 01:31:32 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
パエリアおいしそう!
注文しなくてもついてくるオリーブ!
いいですねえ。

以前、イタリアで、お昼にボンゴレを食べて、
いやあ、お腹いっぱいと帰るつもりでいたら
メインはお肉かお魚か聞かれ、もう、無理!
と思ったことを思い出しました。
郷に入れば郷に従えで、海外では、どっさりいただくのが
礼儀でしょうか(^_^;)

私、ひとりをきちんと楽しめる女性、大好きです!
素敵だと思います!
2010/04/29(木) 07:01:48 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>duckbillさん

是非、作ってみてくださいませ-!!!

お料理がお上手なduckbillさんなら
きっとおいしいものができると思います-!

また、できましたら、ブログにUPしてくださいませー!
楽しみにしていますー!

>ぴくるすさん

パエリア、とってもおいしかったですよー!!!

イタリアのお料理もかなりボリュームありそうですね(w)
うふふ

でも、イタリアのお料理もとってもおいしそうで
食べてみたくなりました-!

ひとり、好きです(w)
とっても嬉しいコメントありがとうございます!!!
2010/04/29(木) 07:52:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
しかし旅行記はやっぱり楽しいですね!!
自分が行ったわけでもないのに、
行った気分にさせて頂ける...
かなり楽しませて頂いています。
パエリアが美味しそうですねえ・・・v-238
2010/04/29(木) 10:00:51 | URL | 会社員の現実逃避旅 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>会社員の現実逃避旅さん

私の旅行記について
とっても嬉しいコメントありがとうございます!!!

パエリア、とってもおいしかったですよ!
また旅行、いってみたいと思います!!!
2010/04/29(木) 10:35:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おいしそう
スペインのパエリア食べてみたいです。

一人旅だったのですか?
いや~^行動的ですね。
素敵~~。

フットワークの軽い三十路女さんに脱帽です。

やっぱりのんびりスペインに行きたいです。
2010/04/29(木) 17:58:22 | URL | sakuramom #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>sakuramomさん

スペインのパエリア、おいしかったですよ!

是非、スペインいってみてください!!!
本当にいいところです!!!
2010/04/30(金) 16:17:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1699-6de4e5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
