三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

平和の象徴
オリーブが大好きな三十路オンナです。


オリーブ(阿列布、英: Olive、学名:Olea europea)は、モクセイ科の植物

全体の30.8%をスペインが生産。

生産上位10カ国は、スペイン、イタリア(19.5%)、ギリシャ(14.3%)、トルコ(10.7%)、シリア(7.1%)、モロッコ(3.0%)、ポルトガル、エジプト、アルジェリア、ヨルダン。

オリーブの枝は、ハトとともに平和の象徴とされることが多い。これは『旧約聖書』の「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた。これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った。」との一節に基づいている。

国際連合旗や、幾つかの国の国旗や国章にも使われている。

日本では、香川県の県の木、県の花に指定されている。


そのオリーブを使って作ったのが

チキンとオリーブのトマト煮込み




ぴくるすさんのレシピを拝見して作りました。

お野菜もいっぱいで、とってもおいしかったです♪

ぴくるすさん、ありがとうございます♪

ベランダにあるローズマリーも風味付けに使いました。

ローズマリーはこのようになっています。




草丈30cmくらいの大きさになっています(w)

ハーブティー、お料理などで収穫していますが、
おいつきません(w)

また、挿し木にするか、
ドライにして瓶詰め保存していく予定の三十路オンナです。


川柳もどき


■オリーブは 平和の象徴 古来より


■抗酸化 体にいいよ オリーブは♪


■ワインにも オリーブあうわ おつまみで(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
パセリが好き!!
ローズマリー元気そうですね!香りがたまらなく良いですものね。私も昔鉢に一杯育ててました。
植物は愛情に素直に答えてくれますよね。

我が家の今、ベランダに緑は無いです。
パセリも栽培してみたいからまた始めようかな~。
パセリには虫は付きませんでしたか?
2010/05/11(火) 08:24:56 | URL | グラナーダ #-[ 編集]
オリーブにはこういう使い方もあったんですね~。
いつもそのまま食べたり、ピザやサラダのトッピングくらいにしか使っていなかったので 参考にさせていただきます。

ローズマリー、大きくなっていい感じになりましたねv-237
こうやってお料理にチョコチョコ使ってやったほうが新芽や脇芽がたくさん出て良いのでしょうね。
先日、園芸店でローズマリーをワイヤーの支柱に絡めてトピアリー仕立てにしているものを見ました。可愛かったですよ♪
2010/05/11(火) 08:47:12 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
オリーブって平和の象徴だったんですね!
食べるばっかりで、知りませんでした~(笑)。

何となくのイメージで、
イタリアのほうが生産が多いと思ってました!

ビールに枝豆ならぬ、ワインにオリーブですかね(笑)。
チキン煮も柔らかそうで、ワインに合いそうです~
2010/05/11(火) 08:56:25 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
おはようございます!

食べたい・・・
美味しそうと言うより美味そう!!!

ローズマリーイイ感じで育ってますね!
沢山あるハーブの中でローズマリーを1番使います。
抗酸化作用もあるので防腐剤として販売されている所もありますよ!

是非、是非またハンガリアンウォーターも作ってくださいね♪
2010/05/11(火) 10:08:15 | URL | maya rose #-[ 編集]
チキン煮こみとっても美味しそうですね!
私もオリーブ大好きです。美味しいですよね~^^
生春巻きも美味しそうですね☆
2010/05/11(火) 10:43:25 | URL | いわもち #-[ 編集]
こんにちは~♪
ぴくるすさんちで見た、キチン煮込みですね!
とってもおいしそう~^-^

ローズマリー、元気に育ってますね♪
我が家のローズマリーちゃんも、
うっそうと茂ってますよ(笑)
ほんと、使っても使っても、全然減りません!(笑)
ありがたや~。
2010/05/11(火) 10:54:42 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
私も好きです!
最後の川柳、
あいますよね~
ワインのおつまみに最高です!
2010/05/11(火) 11:08:32 | URL | えみごん #-[ 編集]
またまた~こんなにお酒が進むもの作っちゃいましたね!!
ローズマリーの香りがいい仕事しそうですね。
あぁお腹すいてきちゃいました。
お昼までまだまだあるよーー。
2010/05/11(火) 11:09:42 | URL | 店主 #-[ 編集]
三十路さん、こんにちは~♪
お昼前と言うこともあって
トマト煮込みがお腹にしみるぅ~喉がなるなる、、、です。
鶏がダメな夫ですが、自分の為に作ってみますね(お気に入りに・・)
オリーブの木は最近よく見かけるし、注目してます。
ローズマリーも大きくないましたね~
↓レタスもパセリも大成功!
収穫うれしいですね。
春巻きも美味しいそうですよ♪
タバスコ大量投入・・三十路さんらしい(笑)
全てワインがおともですね。幸せ~♪
2010/05/11(火) 12:42:47 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
私もオリーブ大好きです
幾つでも食べちゃうんですよ
このレシピいいですね、早速活用させていただきますね。
ローズマリーってそんなに生育が早いのですか?
2010/05/11(火) 13:56:41 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
チキンとローズマリー、最高の組み合わせですものね。
オリーブも入って、とってもおいしそう!

オリーブは平和の象徴だったんですね。
私も知らなかった。

それから抗酸化!
これから食べるときありがたく頂きます!
2010/05/11(火) 14:26:59 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>グラナーダさん

ローズマリー、香りがいいですよね!

植物はやはり虫はつきますね。
でも、楽しいので、
また、育ててみてはどうでしょうか。

>Mckieさん

ぴくるすさんのレシピを見て
自宅のオリーブでつくってみましたー!

サラダのトッピングにもいいですね!
ローズマリー、本当に大きくなっていますー!

色々と使ってみたいと思いますー!
うふふ

>キュウ親さん

おはようございます!

オリーブの木、平和の象徴のようです!
私も初めて、しりました。

お料理、とってもおいしくて
ワインにぴったりでした!
うふふ


>maya roseさん

おはようございます!
とってもおいしかったです!!!

ハンガリアンウォーター、
是非、つくってみます!!!

ベニシアさんの本にものっていたので
色々とつくってみます!
詳しくローズマリーについて
教えてくださって、ありがとうございます!!!

>いわもちさん

はい、とってもおいしかったです!

オリーブ、おいしいですよね!
いわもちさんもお好きなのですねー!
生春巻きもおいしかったです!
うふふ

>decoさん

こんにちは!

ピクルスさんのレシピを見て
作りましたー!

とってもおいしかったです!!!

decoさんのローズマリーも
お元気なのですね!

お料理に使えたりして
いいですよね!
うふふ

>えみごんさん

えみごんさんもお好きですか!

おいしいですよね!
体にもいいですしー!

>店主さん

はい、ワインにぴったりのお料理でしたー!

とってもおいしかったです!

店主さんも美味しいもの
召し上がってくださいね!

>のこのこさん

のこのこさん、こんにちは♪

チキンとオリーブのトマト煮込み、
とってもおいしかったので、
気に入ってくださるとうれしいです!

ローズマリー、パセリも順調です!

辛いものが好きなので
沢山のタバスコで生春巻きたべました(w)
うふふ


>Hulaさん

こんにちは!

Hulaさんもオリーブ、お好きですか!
おいしいですよね!

お料理も美味しかったので、
是非、作ってみてくださいませ!!!

ローズマリー、生育いいですよー!
びっくりするくらい大きくなっています(w)
うふふ


>Manhattan Cafeさん

オリーブもいれてみました!
トマトとチキン、相性がよくて
おいしかったです!

オリーブ、抗酸化ですよね!
抗酸化という言葉に弱い私です(w)
うふふ
2010/05/11(火) 16:07:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ローズマリーがすごく大きくなったね!
使っても間に合わないほどの成長嬉しいね
乾燥させればもつのも嬉しいね

お料理もおいしそうだよ
腕上げましたね♪
2010/05/11(火) 16:08:14 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ひまあゆさん

ローズマリー、かなり大きくなっています(w)
がんばって収穫しないといけないですー!

まだまだお料理できませんが、
温かいコメントありがとうございます!!!
とってもうれしいです!!!
2010/05/11(火) 17:20:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
オリーブ好き❤
三十路オンナさん、こんばんは!!

チキンとオリーブのトマト煮込みがとっても美味しそう(゚¬゚*)
メニューを覗いたらコンソメは使ってないのねぇ??
野菜の旨み成分だけで十分に美味しいのね~♪
これに新鮮摘みたてローズマリーが加われば、
美味しいのは間違いなしですねぇ(笑顔)
ポチ
2010/05/11(火) 17:35:39 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

オリーブお好きですか!
おいしいですよね!

コンソメははいっています。

とってもチキンとトマト相性がよく、
おいしかったです!!!
2010/05/11(火) 18:59:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは☆
美味しそうですね~☆
ブラックオリーブの缶詰があるので、バジルがそれなりに大きくなったら記念に作ってみます。
ローズマリー、元気に上向きですね☆
うちのはなぜか下向き。暗いヤツです。
2010/05/11(火) 19:22:43 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
ローズマリーは精油の世界では
若返りなのです~♪
2010/05/11(火) 20:39:11 | URL | タミリン #ltsw68Kc[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

こんばんは!

はい、とってもおいしかったですー!

バジル、是非大きくなったら
作ってみてください!!!

ローズマリーも育ててらっしゃるのですね!
色々とローズマリー、使えるので
いいですよね!!!
>タミリンさん

ローズマリー、若返りですね!
若返りという言葉に弱い私です(w)

うふふ
2010/05/11(火) 21:03:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
わお おいしそう!スペイン♪~スペイン~

レタスもパセリもワサワサですごい!!
今回はレタス成功おめでとうございます
運気上昇ですね♪
生春巻きはまだ作ったことないわぁ すごい~(^O^)
2010/05/11(火) 21:04:20 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
こんばんは!
オリーブ、私も大好きです。^^
そのままつまみにするばっかり
でした。鶏肉との煮込み、
美味しそうだわぁ♪
ワインに合いそうですね。(←またお酒(^^ゞ)
自家製ローズマリー入りは香りも
また格別よいのでしょうね~☆

応援凸凸!
2010/05/11(火) 21:29:58 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは!
本格的なお料理、とっても美味しそう!(^^)!
一品で栄養満点のご馳走メニュ~ですね♪
2010/05/11(火) 21:37:43 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>masaki☆さん

こんばんは!

オリーブおいしいですよね!

私もお酒は必須なので、
masaki☆さんとお話あいそうですね(w)
うふふ
ローズマリーも大きくなってくれました!!!

>理弥さん

こんばんは!

はい、とってもおいしかったですー!!!

トマト、そのほかのお野菜もあって
また作ってみたいと思います!!!
2010/05/11(火) 21:40:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

チキンとオリーブのトマト煮。。
とってもおいしそうです~。。
これだけで充分ですね♪
ボリュームがあるけど
ヘルシーだし☆
これ、いいですね。。。
2010/05/11(火) 22:00:55 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

チキンとオリーブのトマト煮、
おいしかったです♪

お野菜もいっぱいいれると
ヘルシーですね♪♪♪

もし、機会があれば
作ってくださるとうれしいです♪♪♪
2010/05/11(火) 22:05:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは。

オリーブは私も大好きでよく食べるんですが、そのままだったり、サラダに入れるくらいで、おつまみにしか使ったことがなかったので、こういう使い方もあるんだ!って勉強になりました。

おいしそうですね~!
私も今度作ってみようかな。
2010/05/11(火) 23:05:29 | URL | ハナ #-[ 編集]
こんばんは!

オリーブは抗酸化作用があるのですね!
それは見逃せないですね(^v^)

しかも平和の象徴なのね!
イイ感じ♪ですね!

いつも香りの良いお野菜を上手に
使われていてスゴイ!と思ってます!
2010/05/11(火) 23:14:13 | URL | メープルハウス #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ハナさん

こんばんは!

ハナさんもオリーブお好きですか!
おいしいですよね!
とってもおいしかったので
是非、作ってみてくださいませ!!!

>メープルハウス さん

こんばんは!
オリーブ、抗酸化作用あるようですよ!
本当に体によいですよね!

お野菜作り、楽しいので
はまっています(w)
うふふ
2010/05/11(火) 23:17:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ワインに合いそうですね♪
こんばんは(^-^)

オリーブとチキンのトマト煮込み、とっても美味しそうです!
冷えた白ワインと一緒に楽しみたいですね~♪
最近飲みに行くのはスペインバルが多いのですが、バルのメニューにもありそう☆
ぜひレシピ参考にしたいと思います。

ローズマリーは本当に強いハーブですよね。
わが家のローズマリーもぐんぐん伸びて、そろそろ植え替えなきゃって感じです。

育てやすい上に、お料理はもちろん、ハーブティーや化粧水にも使えて利用範囲が広いので、一番好きなハーブです(^-^)
2010/05/11(火) 23:26:58 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
チキンとオリーブのトマト煮込み、めっちゃめちゃおいしそう☆
そして、ワインにあいそうな大人のお料理ですね!
ローズマリー、すくすく育っていてすごいなぁ。
2010/05/11(火) 23:30:13 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
こんばんは!
ローズマリーは便利ですし、一時期から一気にたくさん育ってきますよね。
我が家も完全に使いきれていません(^^;
そういえば、以前作ったローズマリー酢サワー、おいしかったですよ!
http://blog.dessertvinegar.net/article/120612621.html
2010/05/12(水) 00:20:19 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さとるんさん

こんばんは!

ハーブいいですよね!
私はお化粧やポプリなど
そちらにも使いたいとおもってるので
自宅にハーブがあるととってもいいです!!!
それまで精油かっていましたが、
今はフレッシュのハーブで楽しめるのでうれしいです!!!

>まいまいぷーさん

はい、チキンとオリーブのトマト煮、とってもおいしかったですー!

まいまいぷーさんもお料理がんばっていますね!
私もがんばりますー!

>kenji145 さん

こんばんは!

ローズマリー酢サワー、いいですね!
是非、参考にして
作ってみます-!
教えてくださって、ありがとうございます!!!
2010/05/12(水) 07:19:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
わぉ!作ってくださったんですね!!
めっちゃうれしいです!ありがとう!
リンクもありがとうございます。

オリーブの木は、平和の象徴なんですねぇ。
先日の、お葬式の曲の続きですが、
お葬式の後は、樹木葬がいいなあって思う今日この頃。
樹木は、オリーブの木が理想なんです。
2010/05/13(木) 06:46:58 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
>ぴくるすさん

はい、作ってみました!!!
とっても美味しくできました!!!
ありがとうございます!!!

樹木葬って初めて知りました。
wikiを見て説明をよみましたが、
私も樹木葬、とってもひかれました!!!
勉強になりました!
ありがとうございます!!!
2010/05/13(木) 10:51:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1707-951df8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
