三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バルセロナ
海が大好きな三十路オンナです♪

海を見ると落ち着きます。

好きな色をひとつだけ選ぶとしたら、
海を思い出す青を選択すると思う私です。

スペイン旅行ですが、今度はバルセロナにいきました。


バルセロナ(Barcelona、カタルーニャ語の発音では[bəɾsəˈlonə] バルサローナ)は、スペインの首都マドリードに次ぐ第二の都市である。

スペイン北東部に位置するカタルーニャ州の州都

地中海沿岸に位置する港湾都市で、約160万人の人口を有し、バルセロナ都市圏全体では約300万人の人口を有する。
都心部では人口が減少し、周辺部や都市圏外に流出しており、ドーナツ化現象に脅かされている。

1992年にはバルセロナオリンピックの開催地であった。



BARCELONETA(バルセロネータ)という海岸があり、
バルセロナでも最も大きなビーチで、
長さ1100メートルにもわたり、ゆったりとした砂浜が続いていました。

真夏になると海水浴をする多くの人が沢山いるようです。

私がいった3月でも、
散歩やサイクリングなど楽しむ人でいっぱいでした。



これが大きな金に輝く魚のオブジェ

「FLYING FISH」
(空とぶ魚)♪


バルセロナオリンピック村記念モニュメントとして建てられた、
フランク・ゲーリ(Frank O. Gehry)の作品。

周辺にはレストランなどのお店もあって、
海を眺めながら、食事も楽しめました♪

レストラン「Marina Moncho's」に入って
地中海の新鮮なお魚が食べたかったので、
魚介のスープ(Sopa de mariscos)など注文しました。







沢山のシーフード(いか、えび、ムール貝など)が入っていて、
かなりのボリュームでした(w)


もちろん、セルベッサ(ビール)も必須で注文です♪

お天気もよく、
海の香りと眺めを楽しめながら食事をした三十路オンナです(w)

↑私がバルセロナにいく1週間前は
雪がふっていたそうで、本当にお天気に今回は恵まれラッキーでした♪


川柳もどき


■バルセロナ 理想の土地を 見つけたわ(w)


■海と山 全て備えた バルセロナ


■地中海 眺めて至福 ビール飲む(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
スペイン~~(*^_^*)
行ってみたいし、食してみたい国ですネ!
魚介のスープ、めちゃくちゃ美味しそうですネ。。。
写真なのに、香が伝わって来ま~す。。。
2010/05/12(水) 02:08:04 | URL | クラクラ #-[ 編集]
うぁ~素敵ですね~バルセロナ!なんといっても食べ物が・・・そしてビールが!!ヨーロッパではめずらしくちゃんと霜の降りたジョッキで出てきて感動しました。私、スペインに行ったときには、セルベッサという単語だけ覚えてかえってきたんです…。
スープもおいしそうですね。バルセロナにいたらすぐ太ってしまうに違いないです。。。
2010/05/12(水) 04:12:16 | URL | myaako #q670jtXA[ 編集]
バルセローナ
昔治安が悪いと言われていたので、行きそびれたバルセローナです。ガウディーの彫刻など見所も多いので、いつか行ってみたいですが。
海外では美味しい物を食べたぶん、日本では家庭菜園たっぷりというわけですね。
写真を見ている限り、カルフォルニアを想像させますが、もちろん街の写真を見たら、歴史が違うでしょうが。このお話の続きを楽しみにしています。
2010/05/12(水) 04:53:37 | URL | takechan0312 #-[ 編集]
見るからに美味しそう。。。♪
このスープをいただいた瞬間、
「魚介から出るお出汁って、どーしてこんなに美味しいんだろ!!」
って、思わず言っちゃいそう。
海の香りと良い景色を楽しみながらのお食事で、お腹だけでなく心も満たされたことでしょうね~。
旅行中はお天気に恵まれて本当によかったですね。
2010/05/12(水) 08:14:53 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
マドリッドからスペイン半周して、
いよいよバルセロナまで来ましたね(笑)!

バルセロネータのマリーナと空もキラキラきれいで・・・。
魚介のスープも地中海の味を満喫ですね~
天気が良くて、セルベッサもおいしそう・・・

こちらも、いよいよ2ヵ月後に、
バルセロナ経由でマヨルカ島です。
予習させていただきました~(笑)
2010/05/12(水) 08:52:30 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
おはようございます!

バルセロナというとサッカーしか思いつかない私です・・・
海もあって素敵な所ですね!
食べ物もおいしそうだし!!

そういえば・・・
全然、関係ない話し・・・
GWに行ったハーブ屋さんでベニシアさんとニアミス?です
私が行った前日に行かれていたみたいで・・・
NHKの撮影かもです
残念!!!
2010/05/12(水) 09:22:13 | URL | maya rose #-[ 編集]
ご無沙汰しました!
お元気そうでなにより。

理想の場所、見つけたのね。
おまけに↓最後の曲まで。
人生設計図を描いて着々とまい進しているミソジさん、凄いなあ。
お手本にしなきゃ。
2010/05/12(水) 10:53:33 | URL | oasis #-[ 編集]
コメ&アドバイスありがとうです。
行くまでには、旅行向きの本買ってきます!ま、軍資金が溜まって行くメドが立てば、の話なんですけどね…

地中海の新鮮なお魚…

なんて素敵な響き♪地中海見つつ、魚食べつつ、ビール飲む、なんてすごい贅沢ですねーあぁ、私も地中海に行きたくなってきました~
2010/05/12(水) 12:24:39 | URL | ケロきち #-[ 編集]
こんにちは~
スペインの海は
すごくおしゃれな感じですネ

老後は、海や山 自然の中で
過ごしたいな~っと夢みてますi-179

i-195ローズマリー活用されてますネ
挿し木してもすぐついてくれるので
うれしいですネi-197
2010/05/12(水) 12:25:27 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
見るからに濃厚そうなスープ!!!
ビールを何本も空けてしまいそう!

ホントにいいところなのねぇ!
三十路ちゃんが住んだら呼んでもらおっと♪
2010/05/12(水) 13:04:03 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
初めまして~
こんにちは!

いつもお邪魔していながら、初コメントです。
旅行好きなので、楽しく読ませてもらいました。

陽気なスペインは行こうと思いながら、、なかなかいけません。5年後までには(長っ)、絶対と思ってます。

バルセロナの海もきれいなのでしょうね~。
青く澄んだ海は大好きです。去年、イスタンブールの海を見たときは、感動しました。
お天気にも恵まれ、お料理もおいしいし、最高のバカンスですね~。
2010/05/12(水) 13:24:20 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
バルセロナ
バルセロナ私も大好きです。また行きたい!ビーチもあるし、魚介類もおいしいし、最高ですよね。またバルセロナの写真載せて下さいね。
2010/05/12(水) 13:41:24 | URL | yas #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>クラクラさん

こんばんは!

スペイン、とってもいいところでした!

是非、クラクラさんもいってみてください!
私はスペイン大好きですー!


>myaakoさん

バルセロナ、素敵なところでしたー!

私もお酒が好きなので
セルベッサは最初に覚えました(w)
スペイン、いいところですね!
私もまたいってみたいです!!!


>takechan0312さん

バルセロナ行かれる予定だったのですねー!

バルセロナも見所が沢山ありますよね!
旅行記スローペースですが、
楽しみにしてくださり、
うれしいですー!

ありがとうございます!!!

>Mckieさん

スープ、おいしかったです!

海老、貝など入っていて
結構ボリュームありました(w)

本当に旅行中、天気に恵まれて
ラッキーでした!!!


>キュウ親さん

はい、バルセロナにもいきました!

海が好きなので、
バルセロナでは海を見れて
満喫できました!

キュウ親さんもいよいよ旅行ですね!
楽しんできてくださいね!!!

>maya roseさん

おはようございます!

はい、サッカーも好きなので
バルセロナに足を運んでみましたー!!!

ベニシアさんとニアミスですか!

きゃー!!!
ベニシアさん、いいですよね!
私、好きです!!

>oasisさん

お久しぶりですー!

本当に素晴らしい場所でしたー!

最後の曲、まだまだ悩みそうです(w)
うふふ


>ケロきちさん

どういたしまして!

なんとかなると思いますよ!

是非、計画して、
実行してください!!!

楽しいと思いますよ!!!


>♪marimari♪ さん

こんにちは!

はい、とっても綺麗な海でしたー!!1

自然、いいですよね!
私も海などの自然、大好きです!!!

ローズマリー挿し木、
またチャレンジしたいと思います!!!
嬉しいお言葉ありがとうございます!!!


>ひまあゆさん

本当にいいところでした!

スープ、シーフードの旨みがでていて
とってもおいしかったです!
当然、ビール開けました(w)
えへ

スペインに住むことがあったら、
お呼びしますので!
うふふ


>Yottittiさん

こんにちは!
そして、はじめまして!

ご旅行おすきなのですね!
私も大好きですー!!!

スペインもとってもよかったですー!
本当に海も眺められて
とっても楽しめました!

イスタンブールにいかれたのですね。
色々といかれてるようで、
私もYottittiさんのブログ、
また、訪問させていただきますー!!!


>yasさん

yasさんもバルセロナ、お好きなのですね!
私もたった一回ですが、
とっても好きになりました!!!

旅行記スローですが、
またUPさせていただきます!!!
2010/05/12(水) 14:06:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~♪

海、海~♪
私も、海がみたい~。
ここは、山に囲まれてるので・・・!

このスープ、すっごく濃厚でおいしそうですねー^-^
パンをひたして食べたいなー。
もっちろん、ワインは必須です(笑)
2010/05/12(水) 14:10:22 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
バルセロナ・・・
本当に理想の場所ですよね
食事がおいしくて、空が青くて...
スープ(ソパ)もおいしそうですね
また、スペイン語勉強して、行かなきゃと
決心してしまいました。

↓オリーブもおいしいですよね~
黒、緑・・・
飽きませんよね~
2010/05/12(水) 15:53:39 | URL | Nekoneko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>decoさん

こんにちは!

海、とっても綺麗でした!
decoさんもバルセロナにいかれたのですねー。
良い所ですよね!
ワインも必須!
私と同じです(w)

うふふ

>Nekonekoさん

バルセロナ、Nekonekoさんもお好きなのですね!

本当に自然もあり、
素晴らしいところですよね!

是非、スペイン、またいってみてください!
私もまたいってみようと思います!

オリーブもおいしかったです!
2010/05/12(水) 16:35:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~
美味しそうなスープですね
海と山の町 美味しい食材がそろっていますね
じっくり旅行記楽しんでいます
行きたいなぁ~
2010/05/12(水) 16:43:29 | URL | ちひろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ちひろさん

こんにちは!

スープ、とってもおいしかったです!
シーフードも沢山はいっていて
ボリュームもありました!!!

本当に海、
そして、山もあり、
バルセロナいいところです!

旅行記読んでくださって
ありがとうございます!!!
2010/05/12(水) 16:49:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
海の前のレストラン、聞くだけでもシーフードがおいしそう。(笑)
スープの赤は味噌系の赤かなあ?
それともトマト系?

このスープとバゲットでもあれば十分な食事が楽しめそうだね。
おっと、三十路ちゃん、ビールは必須かあ。(笑)

バルセロナにも雪なんて降るんだね。
2010/05/12(水) 17:42:31 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なめっぴさん

はい、素敵なレストランです!
スープの赤は味噌(w)
いえ、トマトです!!!
うふふ

バルセロナ、寒波の影響(?)で
雪が降ったようです!
びっくりですね!!!
2010/05/12(水) 18:16:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
青か…
三十路オンナさん、こんばんは♪

私も最近、沖縄に行ったのでブルーとか
エメラルドグリーンなんていいですね(笑顔)

そしてスペインならではの濃厚なスープが美味しそうだわ~♪

ところで写真が1枚写ってないですよ~
ポチ★

2010/05/12(水) 19:00:25 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
イイですねえ~
スペイン、いいなあ。
僕にもドス、セルベッサ!お願いします。
2010/05/12(水) 19:13:11 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
スペインは、お料理あまり食べる機会がなかったですが、
美味しかった記憶がありますよ~
又行きたいな~
2010/05/12(水) 20:47:49 | URL | タミリン #ltsw68Kc[ 編集]
こんばんは。スペインいいですねー。僕は今のところアジア専門ですが、ヨーロッパで行ってみたいという気になるのはスペイン、イタリア、ギリシャあたりですね。三十路オンナさんと同様、青い海が好きだからかもしれません。
うちにもにょきにょき伸びたローズマリーが育ってますが、バジルも背が伸びすぎてちょっと見た目が不気味で困ってます(笑)
2010/05/12(水) 20:52:26 | URL | hungrykaz #-[ 編集]
こんばんは♪

バルセロナ、ステキなところですね。。
海もきれいでしょうね。。
理想の場所ですか、、
行ってみたいですね。。。

2010/05/12(水) 21:28:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 21:33:56 | | #[ 編集]
すごっ!ほんとに空飛ぶ魚ですね。^^

海の恵みいっぱいのスープ、
美味しいのでしょうね~~
そして晴れた日に海を眺めながらの
食事なんて素敵~!!
絵になりますね♪

応援凸凸!
2010/05/12(水) 21:53:16 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
Sopa de Mariscos(ソパ・デ・マリスコス)って、まさにイタリアで言うzuppa di pesce(ズッパ・デ・ペッシュ)ですね。
ズッパ・デ・ペッシュは時々作ります。
この手は魚介好きにたたまらないですよね~。(^^)
2010/05/12(水) 22:00:45 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

沖縄も海がとっても綺麗で
自然も豊かなところですよね!

スープもおいしかったです!

>筋肉料理人さん

こんにちは!

スペイン、とってもいいところでした!!!

筋肉料理人さんのところも
素敵な場所だと思います!

セルベッサ必須ですよね(w)
うふふ

>hungrykazさん

こんばんは!

アジアもヨーロッパとちがった楽しみって
ありますよね!

ギリシャ、私も気になっています!!!

ハーブ、育ててらっしゃるのですね。
ハーブ色々と楽しめますよね。
私も今年からハーブ再開しました!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

バルセロナ、とっても素敵な場所でした♪
後ほどUPしますが、
町の中にもお花、緑、
公園も素敵でした♪

本当に梅ばち邸さんに
いってほしいと思っています♪♪♪


>masaki☆さん

空飛ぶ魚、その名の通りですよね!
うふ

スープもおいしかったです!
海を見ながら、食事最高でした!!!
バルセロナ、大好きになりましたー!


>duckbilさnn

私の友達から聞いた話ですが、
イタリア語、スペイン語、似てるようです-。
友達はスペイン語の方が楽といってましたが、
私もスペイン語、かなり混乱状態です(w)
えへ
2010/05/12(水) 22:07:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
鍵こめさん
了解です♪
2010/05/12(水) 22:08:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
バルセロナ 素敵な街ですね

シーフードが美味しいですね
ムール貝 最高です
2010/05/15(土) 11:57:11 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こんにちは。初めてコメントします。
三十路さんの足跡を追いかけて遊びにきました。
フランクゲーリーの作品、これ、見てみたいなと思っているものの一つなんです。マンハッタンにも彼の作品があるんですよ~。
Flying Fishと料理写真のコンビがナイスです。
2010/05/18(火) 13:16:42 | URL | Amy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Amyさん

こんにちは!
そして、コメントありがとうございます!

Amyさん、フランクゲーリーの作品の作品ご存知だったのですね!
NYにもあるとは知りませんでした!!!

スペイン、お料理もとってもおいしかったです!!!
うふふ
2010/05/18(火) 13:23:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1718-4957e032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
