三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

癒しの香り
ラベンダーの香りが大好きな三十路オンナです♪



また、近々、今のものより大きなプランターに植え替え予定です。

水遣りをすると、ラベンダーの香りがして、
幸せな気分になれます♪
↑単純???

ところで、旅行記ですが、あと少しで終わりとなります。。。
このまま、終わりにしたくない気持ちもあったりしますが、
のろのろペースでUPしていきます。

スペインでは毎日お酒三昧で
(↑今でも。。。ボソ)
ビールを頼んだら、無性にフレンチフライが食べたくなり、
注文しました。




マヨのようなソースにパプリカの粉もトッピングされていて
ビールとの相性最高でした(w)

フライドポテトは、アメリカではフレンチフライ (French fries) 、イギリスなどではチップス (Chips) 、フランスなどではフリット (Frite)、ドイツではポンフリ(Pommes frites) と呼ばれる。

ベルギーではフリッツと呼ぶ。オランダでは、一度粉末にしたジャガイモを成形して揚げたものをラスポテト (Raspatat) と呼ぶ。

フレンチフライの名称からフランスが起源と思ってしまうが、ベルギーが発祥とされている。これは、アメリカにフライドポテトを持ち込んだのがベルギーからのワロン系の移民達であり、彼らがフランス語を話すことから、フランス人と間違われていたことによる。

ベルギーでは料理の付け合わせは(パンの代わりに)フリッツが普通である。街角にもフリッツスタンドが立ち、ベルギー人にとっては主食のようになっている。

ベルギーではフライドポテトにサムライソース(仏: sauce samouraï 、マヨネーズにハリッサと油とレモン汁を加えたピリ辛ソース)やマヨネーズをつけて食べるのが一般的である。


※詳細はこちら

スペインも同じヨーロッパなのか、
マヨがかかっていました。

スペイン滞在中に感じたのは、
スペインは日本のように高温多湿でなく、乾燥してるから、
少し油の多いお料理も、スペインでは平気で毎日食べられたのかなと思った三十路オンナです♪
↑私の個人的な考えですが。。。



川柳もどき


■揚げたての フレンチフライ 最高よ(w)


■水遣り後 ほのかに香る ラベンダー



■ポテトにね マヨもかかれば 高カロリー。。。



お粗末さまです。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

ラベンダー♪大きくなりましたね。。
本当にハーブの香りは
癒されますね。。♪

このフレンチフライのソース☆
マヨとパプリカですか?
日本のマヨとは少し違うかな・・
試してみよう。。。
2010/06/08(火) 20:35:15 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、大きくなってくれました♪
今、40cmくらいの草丈です♪♪♪
うふふ

マヨとパプリカでした♪
あっさりとしたマヨにパプリカでおいしかったです♪♪♪


2010/06/08(火) 20:40:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは!
あ~フライドポテトですね!

表面がいい色に揚がっていて、
きっと香りもよかったんでしょうね~(笑)。
無性に食べたくなる時、ありますよね!!
・・・そしてビール!!

ベルギーに行った時、フリッツとムール貝で
ビール飲んで天国!! を思い出しました~
2010/06/08(火) 20:43:44 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
ラベンダーは香りに癒されていいですよね。
でも結構鉢植えもマメにしないといけないのですね・・・・やっぱり無理かと思ってしまいました。

フレンチフライにヨーグルトっぽいマヨネーズ、意外にあっさりあうのかもしれないですね。おいしくビールがすすみそうです。
2010/06/08(火) 20:43:49 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
こんばんは!
ラベンダー、立派に成長されましたね~(^v^)
ホント良い香りに癒されますよね♪

フレンチフライ美味しそうです~!
ソースをつけるのがポイントなのかなぁ♪
フレンチフライって、ファーストフードのフライドポテトを想像しちゃうけど
こういったポテトも良いですね(^v^)
2010/06/08(火) 21:04:39 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
立派なラベンダー。
フレンチフライも美味しそう。
マヨの様なソース・・気になる。
そのままでも美味しそうだけどマヨソースを付たらどんな味になるんだろう。
食べてみたい。
2010/06/08(火) 21:43:43 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
こんばんは、
ラベンダー立派に育っていますね。
香り癒されるんだろうな(^^)

フレンチフライにマヨネーズですか、
美味しそうですが超高カロリーでは、
でもスペインだと日本のマヨとは
少し違うのでしょうかね?
2010/06/08(火) 21:53:41 | URL | おみ #-[ 編集]
このフレンチフライってやっぱりオリーブオイルで調理してあるのかなあ?
カリってかんじというよりしっとり焼いてあるようなかんじね。
だから謎のマヨソースにも合うのかな。

海外で食べるフレンチフライってたしかに日本で食べるのとは違う気がする。
気候って味覚や嗜好に影響するのね。
2010/06/09(水) 00:57:35 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
ラベンダーを日本で、しかもベランダで立派に育てているっていうの、凄い事だと思います。私も東京暮らしの頃、ベランダに鉢を置いていましたが、見事に枯れてしまいました。蒸し蒸しし過ぎるんだと思うんです。工夫して、風通し良くしておられるんでしょうね。
2010/06/09(水) 01:40:28 | URL | リス美 #-[ 編集]
こんにちは。
写真を拝見して無性にチップスが食べたくなりました。スペインのチップスというかフレンチフライは上品な見た目ですね。イギリスのジャンクなフライドチキン屋で供される藁半紙に包まれたチップスとは大違いです。でも、チップスはたまに食べるとすごくおいしいですよね。モルトビネガーをかけて食べるととまらなくなります。
2010/06/09(水) 03:52:36 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
ラベンダ-の香り大好きです。ベランダで栽培できるなんて知りませんでした。
このマヨネーズ,LACTONESAだと思うよ。卵の代わりに牛乳でマヨをつくったものです。
2010/06/09(水) 06:14:11 | URL | mari36 #-[ 編集]
乾燥と油
は、関係あると思います!
こちらも空気がとても乾燥していますので、ナッツやオイルをたっぷり摂って、お肌がちょうど良い感じです。
その土地では、その土地の食べ物が美味しい=体に良い!
地産地消って、うまく出来ていると思います。
2010/06/09(水) 08:18:57 | URL | ami蔵 #-[ 編集]
うわー、フレンチフライ無性に食べたくなってきました。&ビール。
パプリカがかかってるんですね。
へぇ、うちもマヨとケチャップで食べますがパプリカは見た目もよくなりますね。
やってみよ~。
2010/06/09(水) 11:51:20 | URL | 店主 #-[ 編集]
ラベンダー綺麗ですね~
ラベンダー好きなら富良野のラベンダー畑とか行かれてみては?
…北国在住ながら行ったことないのでどれだけのものなのかは知らないのですが。

旅行記もう少しで終っちゃうんですね(TT)
ちょっと淋しい…残りの記事も楽しみにしてますね。
2010/06/09(水) 12:17:17 | URL | ケロきち #-[ 編集]
ラベンダー
ラベンダーキレイですね~。私はアロマセラピーが大好きなので、ラベンダーオイル活用してます。ラベンダー香りもいいですけど、お花もキレイで癒されますね。
2010/06/09(水) 12:32:06 | URL | yas #-[ 編集]
笑った。
そーだ。そーだ。フレンチフライにマヨ。
恐~い。

フレンチフライの語源、そうだったんだぁ。
初めて知りました。
おもしろいね。勘違いだっただなんて。
またお利口さんになれました。毎度ありがと!

ビールとフレンチフライは好相性だよね。
マックのポテトが好き。
体に悪いと知っていながらついついバクバク。
プラスチックを食べてるのと同じ。
わかっちゃいるが、食べてしまうぅ。
体に悪いものって美味しいよね(苦笑
2010/06/09(水) 12:44:23 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちは☆
ラベンダーの香りいいですよね。
私も鉢が欲しくなってしまいました
フレンチポテトと言えば、
最近チリソースとサワークリームで食べるのがお気に入り。
マヨネーズもおいしいですよね。
クリームがやっぱりあうのかしら・・

そういえば、先日仕事でポテトチップスについて調べていたら、
フレンチフライにポテト厚すぎ!!とクレームをいうアメリカ人がいて、
そこから生まれたらしいですね
ポテトチップスもマヨネーズ合うかなあ・・
2010/06/09(水) 12:48:21 | URL | Nekoneko #-[ 編集]
きれいなラベンダー♪
私もラベンダーの香りが大好きです。
ベッドの近くにはラベンダーオイルを置いて良い睡眠が取れるようにしています。

フレンチフライにビール・・・たまりませんね^^
2010/06/09(水) 12:55:34 | URL | aco #-[ 編集]
お花の色
自然界のお花の色って、
青、赤、黄、白とピックか紫が殆どです。
ここにもラベンダーに似たお花はあるけど、
高山植物って臭いのきついのはありません。
冬が長いので、春になったら勢い良く
花が咲いています。
三十路さんのベランダーはラベンダー色。
超字余りでした。
2010/06/09(水) 13:15:13 | URL | takechan0312 #-[ 編集]
綺麗に咲いてますね!
三十路オンナさんのお家のラベンダーは綺麗な姿のままで羨ましいです。
(我が家のは蒸れて通気が悪くなったのか、株元近くの葉が枯れ気味なんです。。。。v-15
2010/06/09(水) 13:39:26 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
ラベンダーの香りで癒された~い。
水遣りって、植物の香りがフワッときて、それだけで癒しになりますね。

私、トマトだけで癒されてます。

ところで、このポテト上のマヨっぽいのとパプリカの組み合わせ気になる~。
もちろん、ビールが進みそう!!
2010/06/09(水) 14:13:15 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
ラベンダーの色、大好きです。可愛いですよね。
スペインのジャガイモはフカフカしてて甘みがあって美味しいですよね。ちなみにピンチョで注文する時はPatatas bravasです。ソースはsalsa、アリオリソースとか、ブラバスソース(ピリ辛)、単にケチャップとマヨネーズのミックスでも。ソースによってかなり変わります。お家でピンチョ、楽しんでください。
2010/06/09(水) 17:03:13 | URL | leona #-[ 編集]
ラベンダー本当に癒される香りです。
明日の朝少しカッとして束ねます。部屋に置いておくと良い香りしますね。

元気だしたいときはお風呂に重曹とお塩とラベンダーのエッセンシャル4滴いれて入ります。
2010/06/09(水) 18:18:40 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
こんばんみ~^^*
ラベンダーいいですねぇ~♪
紫のラベンダー憧れます。
我が家はなぜか枯れてしまうので 白しかありません^^;

フレンチポテト マヨ味?のうような味?
おいしそう
2010/06/09(水) 21:43:37 | URL | Alice #-[ 編集]
フレンチフライにビールは、お腹を気にする今日この頃の私には・・・orz な感じですけど、
合いますよね! ビールグイグイいけますよねw 

アスパラってあんなに最初は細いのですねw
2010/06/09(水) 22:02:09 | URL | ホノ #-[ 編集]
ラベンダーキレイに咲いてますね♪
沢山の植物を育てられているみたいでスゴイですね。
私も今はやっていませんが、何年か前までベランダ一杯に作ってました。主にお花でした。
毎日お水やりとか育つのを見るの、楽しいですよね~。野菜とか収穫出来る物だともっと楽しいですよね、きっと♪
でも、ちょっと疑問・・・
旅行中とかの植物のお手入れどうされてるんですか~?私はそれが一番の問題で止めてしまったといっても良いかも・・・です。
2010/06/09(水) 22:28:34 | URL | EkaterinaYoghurt #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
昔のヨーロッパ人はジャガイモが主食件ビタミン補給元だったんでしょうね。
フライにマヨは強烈ですね。
2010/06/09(水) 22:32:40 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>キュウ親さん

こんばんは!

本当にビールにもありましたー。
かなりカロリーが気になり、
さすがに毎日はキケンですね。

うふふ

>Yottittiさん

こんばんは!

ラベンダーの香りいいですね。
本当にいい香りがして、
癒されますー。

フレンチフライをおいしかったです!
うふふ

>理弥さん

こんばんは!

ラベンダーお好きですか。
私も大好きですー。

こちらのお店でしか食べてないのですが、
フレンチフライ、おいしかったです。

うふふ

>にこにこ千恵さん。

こんばんは!

スペイン風のマヨのようですね。

マヨは苦手ですが、くどくなくて
とってもおいしかったです!
是非、機会があったら、食べてみてください!

>おみさん

こんばんは!

ラベンダーの香り、いいですよね。
癒しの香りですね。
うふふ

マヨ、普通のマヨとは違うようですね。


>なめっぴさん

こんばんは!

恐らく、オリーブオイルだと思いますー。

マヨでないようです。
マヨは私は苦手なのですが、
とってもあっさりしたソースでしたー!

気候によって味覚やお料理って変わってくるので
おもしろいですね!

>リス美さん

こんばんは!

大事にラベンダー育てて生きたいと思います。

お褒めの言葉ありがとうございます。
まだまだガーデニングも勉強中です。

>Lady masalaさん

こんにちは!

UKのチップスもおいしいですよね。
こちらでは美味しいお店は少ないですが、
私もUKのチップスが食べたくなりました。
うふふ

>mari36さん

こんにちは!

ラベンダー、いい香りですね。
私も大好きです。

やはり、普通のマヨとは違うのですね。

私はマヨ苦手なのですが、
このマヨ(?)は食べられました。
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>ami蔵さん

こんにちは!

気候、面白いですね。

気候によって、
食べ物も色々と好みもかわってきますね。
地産地消、大事ですよね。

>店主さん

こんにちは!

パプリカがかかっていまいた。

マヨは普通のマヨとは違うようです。

パプリカ、おいしかったので
気に入ってくださるとうれしいです。


>ケロきちさん

こんにちは!

北海道のラベンダーもいいですね。

あと少しで旅行記も終わりとなります。

読んでくださってありがとうございます!

>yasさん

こんにちは!

私もアロマは大好きなのですー!
なので、ラベンダーのオイルももっていますが、
お花もいいですよ。

うふふ

>かときっち。さん

こんにちは!

カロリー高めで怖いですよね(w)
理解してくださって、うれしいですー!!!

マックのポテト、私も大好きで
無性に食べたくなります!!!
うふふ

フレンチフライの語源、私も知って
びっくりですー!

おもしろいですね!

>Nekonekoさん

こんにちは!

ラベンダーいいですよ。
是非、見つけたら購入してみてください!

チリソースとサワークリームで
食べるフレンチフライ、いいですね!
是非、今度ためしてみますー!


>acoさん

こんにちは!

acoさんもラベンダーお好きですかー!
香りいいですね。
私もオイル使っていますー!

フレンチフライにビールもおいしかったです!
うふふ

>takechan0312さん

こんにちは!

そちらでもお花楽しめるようになってるようですね。

高山植物は匂いがよくないのですね。
知りませんでした。

教えて管さて、ありがとうございます!!!

また、takechan0312さんの川柳、お見事ですー!
うふふ


>Mckieさん

こんにちは!

ありがとうございます!

これから暑くなるので

私も置き場所は検討中です。
Mckieさんのラベンダーもまたお花楽しみですねー!

>Manhattan Cafeさん

こんにちは!

植物、いいですよね。
あ、トマトの香り、しますよね!
うふふ

スペインのマヨのようです。
パプリカもかかっていておいしかったです。
是非、試してみてくださいませ。

>leonaさん

こんにちは!

私もラベンダーの色だいすきです。
leonaさんもお好きなのですね。

Patatas bravasですね。
ソースにも色々とあるようですね。

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
とっても勉強になりました!!!

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

mikoさんもラベンダー育てていますよね。
ポプリにしたりと、
mikoさんも楽しまれていますね。

重曹とお塩、いいですね。
是非やってみますね!!!


>Aliceさん

こんばんは!

白のラベンダーも可愛いですね!!!
私、ラベンダー大好きですー。

ソースはスペイン版のマヨのようです。
普通のマヨと違ってさっぱりとしていました!

>ホノさん

こんばんは!

ビールがおいしい季節になりましたね!!!

アスパラ成長おもしろいですね!!!

>EkaterinaYoghurさん

こんばんは!

EkaterinaYoghurさんもお花そだててらっしゃいますよね。
私も過去にお花がメインでした。
昨年からお野菜の栽培も始めました。
今年はまたお花も再開したいと思っています。

留守中は腰水で対応しています。
ただ、夏場などは長期の旅行にはいけません。



>筋肉料理人さん

こんばんは!

大変なところ、コメントありがとうございます!!!

じゃがいもが貴重な栄養源だったようですね。
フライにマヨはびっくりでした(w)
あはは
2010/06/09(水) 22:40:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ラベンダー
三十路さん、ありがとうございましたー。
私もラベンダーが大好きで、昨年種から育てましたv-22
このフライドポテトの上のサワークリームにパプリカに見えますが・・・・
マヨネーズなんですね。
それともフレンチドレッシングなのでしょうかv-236
食いしん坊な私はついつい食べ物にばかり目が行って
材料がとぉーっても気になっちゃうのでしたーv-15
2010/06/09(水) 23:49:42 | URL | Yumi #-[ 編集]
ラベンダーいい匂いですよね。
部屋中にラベンダーの匂いが漂うだろうなぁ。。。 精神を落ち着かせると聞いたことがあります。
フレンチフライは、こっちでは RANCH DRESSINGを付けてくれるところが多いです。
ケンタッキーのフライドチキンでもRANCHを置いてあったかなぁ。。。 上のフライは
おいしそうですね!
2010/06/10(木) 02:16:36 | URL | Yummy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>YumYumiさん

こんばんは!

こちらこそ、コメントありがとうおざいます!

ラベンダー、種からですか!!!
わ、すごいですー!
種からは大変だと聞きましたー。

マヨのようなものでした。
でも、マヨほどこってりしてなかったです!!!

私も美味しいもの大好きです!
今後も引き続き宜しくお願いいたします!!!


>Yummyさん

こんばんは!

ラベンダーの香りいいですね。
私も好きです。

ドレッシングですね。
食べ方いろいろありますね。
2010/06/10(木) 09:20:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1731-20b537f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
