三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大地の真ん中
じゃこ天、全国普及を目指してる三十路オンナです♪

夕食にじゃこ天(野菜天)を食べたました。

CIMG2729.jpg
↑付け合わせは、ベランダのレタス、春菊、パセリ。

そして、生春巻きも再チャレンジ。

今回は生春巻き、うまくまけました♪

今回食べたじゃこ天は、お友達からの頂き物です♪

前回お取り寄せしたものと全く違います。

頂いた愛媛宇和島じゃこ天
前回のじゃこ天以上に、驚くほど、
とってもとってもおいしくて、
びっくりしましたー!!!
(さつま揚げも好きですが、さつま揚げより、もっと美味しいです!!!)

一層、じゃこ天が大好きになった私です♪


お友達に感謝の気持ちでいっぱいです。


愛媛宇和島、海も綺麗なので
是非、いってみたいと十数年前から思ってる場所です。

海といえば、バルセロナで昼食後、周辺を散歩しました。

地中海(ちちゅうかい; 英語: the Mediterranean Sea)またはヨーロッパ地中海は、北と東をユーラシア大陸、南をアフリカ大陸(両者で世界島)に囲まれた海である。

地中海を指す Mediterranean という語は、「大地の真ん中」を意味するラテン語 mediterraneus (medius 「真ん中」 + terra 「土、大地」)に由来する。

地中海の沿岸は夏に乾燥、冬に湿潤となり、地中海性気候と呼ばれる。この気候のため、オリーブ等の樹木性作物の栽培が盛んであるほか、夏のまばゆい太陽や冬季の温和な気候を求めて太陽に恵まれない地域から多くの観光客が訪れる。










言葉にできないくらい、真っ青な海で、
景色の素晴らしさをうまく表現できません。。。
(本当に美しすぎて、唖然と地中海を眺めていました。。。)

海の青色が一番大好きです♪

地中海にいって、今度は海で泳いでみたい私です♪
↑3月という季節はずれでも、内心、海に飛び込みそうになった私。。。なんて、野性児(ボソ)



川柳もどき

■真っ青の 大地の中心 地中海


■風そよぎ 海の香りが 心地よし


■おいしいわ 愛媛のじゃこ天 最高よ♪


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 22:16:28 | | #[ 編集]
鍵こめさんへ
こんばんは!

そして、コメントありがとうございます!!!

本当においしいですー!!!
私もとっても好きな味で
感動です!!!
2010/05/12(水) 22:27:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
じゃこ天おいしそう~
こんばんは~

家庭菜園、憧れです。自分で作った物を食べるって素敵です。いろいろ教えてください~!

じゃこ天おいしいですね。
松山駅にローカル放送で有名になったじゃこ天のお店があり、行ったことがあります。
しまなみ街道もきれいで感動しました~。
でも、金毘羅さんは、死ぬほど辛い階段で懲りました~(笑)宇和島の話でなくてごめんなさい。

バルセロナの海も澄んできれいですね~。

追記:リンクさせていただきました!
2010/05/12(水) 22:34:45 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
こんばんみ~^^*
じゃこてん うちも大好きですよ~。
全般揚げてん好きだけど^^*

菜園お野菜 満喫してるようですねぇ。
また 新料理色々おせーて下さい^^*
( _ _ )..........o
2010/05/12(水) 23:57:03 | URL | Alice #-[ 編集]
>じゃこ天、全国普及を目指してる三十路オンナです♪
このフレーズにじゃこ天への愛を感じ、
大笑いしてしまった!
練り物としょうが醤油、合うよ~♪

コメントありがとう!
嬉しかったー!
ほんと、ありがとー!
2010/05/13(木) 00:09:23 | URL | TOM #-[ 編集]
じゃこ天、栄養たっぷりのうえに美味しいって言う事ないですよね!その上自家製野菜なんて、血がサラサラになりそうです

私も海大好きです
海を見ると落ち着きます
今は山の中なので早く海の近くに住みたいです
2010/05/13(木) 00:49:56 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
食べた~い
じゃこ天、最高ですネ。。。
栄養満点(^^)v
食べたくなって来ましたヨ。。。
2010/05/13(木) 01:28:19 | URL | クラクラ #-[ 編集]
さっとあぶったじゃこ天。おいしそうです!

地中海の海の色、素敵だったんでしょうね~。
私も海が大好きなので、
前世は、魚だったにちがいない、とか思っています。
冬でも、飛び込みたいって気持ち、すっごくわかる~。

2010/05/13(木) 06:53:40 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
じゃこ天
こんにちは!

いつも私のブログへ来てくれてありがとうございます!!
私もじゃこ天好きーーー。
普通のさつま揚げと違い、風味がありいいですねー!

でもね、そんな事よりも・・・
海ステキ!
私も飛び込みたい!!
ブルーに吸い込まれそうになりますね!?
私もいつか行きたいな~。

2010/05/13(木) 08:03:34 | URL | Ann #sSHoJftA[ 編集]
いやぁジャコ天、とってもおいしそうです。
食べたこと(たぶん)ないのですが、
日本酒と一緒に食べたいです(笑)!!
ぜひ全国普及して欲しいです~

バルセロナの海もきれいですね!
海って、
眺めてると無心になっちゃうときがありますよね~
2010/05/13(木) 08:59:07 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
この間、デパ地下で偶然「じゃこ天」を見つけて買ってみました。
ほんと、薩摩揚げとは全く別物でしたね。
「じゃこ天親善大使」(?!)の三十路オンナさんのオススメだけあって、噛めば噛むほどジワジワ~~っと旨みが出てきて美味しかったです。

ここの海岸は波も穏やかそうで素敵な場所ですね。
季節外れでも飛び込みたくなる気持ち、わかるような気がします(笑)
2010/05/13(木) 09:14:27 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
じゃこ天とっても美味しいですよね!
私も広島で食べたのはとても美味しかったなぁ~。私は辛子しょうゆで食べます☆
ひとつ前の記事の魚介スープも美味しそうです^^
2010/05/13(木) 10:33:44 | URL | いわもち #-[ 編集]
ジャコ天、おいしいですよね~。
でも行きなりジャコ天からバルセロナに飛んで四国→スペインへの移動に面喰いました(*^_^*)

バルセロナ、行ったことないけど良いところなのだなと私も写真見て思います。
ヤシの木に弱いです。
2010/05/13(木) 11:34:33 | URL | oasis #-[ 編集]
行くしかない!!
こんにちは~。

今年の夏はおう宇和島に行くしかないですね~~(^。^)y-.。o○
ご案内しますよ~~\(~o~)/
2010/05/13(木) 11:36:47 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
はじめまして!
私のブログにご訪問頂きありがとうございます。

じゃこ天は揚げた蒲鉾とは違うのですね?
私の地域では揚げた蒲鉾はたくさん種類があるの
ですが、じゃこ天は食べたことないです。(たぶん)

そしてバルセロナ!!
キレイな所みたいですね~行ってみたいです。
2010/05/13(木) 11:47:24 | URL | ちゃっぴ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Yottittiさん


こんばんは!

家庭菜園楽しいですよ!
是非、楽しみながら家庭菜園してください!

じゃこ天、とってもおいしかったです!

松山にいかれたのですね!
いいですね!!!
私も愛媛、是非、いってみたいと思います!!!


>Aliceさん
こんばんは!

Aliceさん、じゃこ天、ご存知だったのですね!
本当においしいですよね!!!

Aliceさんの菜園もすごいですね!!!
色々と参考にさせていただきます!!!

>TOMさん

こんばんは!

私の愛、感じてくれましたー!

更に大笑いしてくれて、
とってもうれしいです!!!

じゃこ天、本当にとってもおいしいのです!!!

是非、TOMさんも
じゃこ天、見つけたら、食べてみてください!!!
お勧めです!!!

>たくわんさん

じゃこ天、本当においしくて、
お友達の感謝です!!!

たくわんさんも海お好きなのですねー。
いつか、海の近くに住めるといいですね!!!


>クラクラさん

クラクラさんもじゃこ天、お好きですかー!
わー、うれしいですー!!!
本当においしいですよね!!!

是非、じゃこ天、食べてみてください!!!


>ぴくるすさん

じゃこ天、とってもおいしかったです!!!
地中海の海、本当に透き通ったような青で
とっても綺麗で、感動しましたー!!!

私も前世、魚だと思います(w)
同じですね(w)
うふふ


>Annさん

こんにちは!

こちらこそ、コメントありがとうございます!!!

じゃこ天、お好きですかー!!!
本当においしいですよね!!!
さつま揚げより、じゃこ天の方が私は好きです!!!

地中海、とっても綺麗でした!!!

>キュウ親さん

じゃこ天、都内ではないですよね!
私も今回、初めて食べてみて
とってもおいしくて、
びっくりです!!!

是非、見つけたら、食べてみてくださいー!!!

>Mckieさん

え、都内でもじゃこ天、売ってるのですね!!!
召し上がられたのですね!
さつま揚げとはちがいますよね!!!

私、さつま揚げより、じゃこ天の方が好きです!!!
うふふ


>いわもちさん

じゃこ天、辛子醤油で召しがってるのですね!
食べ方教えてくださって
ありがとうございます!

魚介のスープもとってもおいしかったです!!!

>oasis さん

じゃこ天、ご存知だったのですね!
とっても美味しくて
私も大好きです!

バルセロナ、とっても綺麗なところでした!

>ぼっちゃんさん

こんにちは!

夏、いきたいですねー!
(あ、でも、仕事が。。。くすん。。。)

そちらに行く際はご連絡しますねー!!!
ありがとうございます!!!

>ちゃっぴさん

こんにちは!
そして、コメントありがとうございます!

じゃこ天、私も最近初めて
たべました!
とってもおいしいので
是非、見つけたら食べてみてくださいませ!!!
2010/05/13(木) 13:30:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
じゃこ天美味しいですね!
私も大好きです。でもスーパーではなかなか美味しいのになかなか出会いませんが~~
2010/05/13(木) 14:55:52 | URL | kakayan #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kakayanさん

こんにちは!

kakayanさん、じゃこ天、
ご存知だったのですね!

お友達から頂いたじゃこ天は
本当にとってもおいしくて
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
2010/05/13(木) 17:54:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
美味しそう(゚¬゚*)
三十路オンナさん、こんにちは♪

じゃこ天!!美味しそう!!
私もこの系統は大好きなので❤
昨日もお弁当用とおつまみ用にイワシ天と
さつま揚げ買ってきました(苦笑)

菜園のお野菜たちが大活躍ですね~♪
ポチ★
2010/05/13(木) 18:15:47 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
本物のじゃこ天ってすごくおいしいんだってね。
夫が言ってた。
私、本物なんて食べたことないかも。
いいなあ、三十路ちゃん。

昨日のスープといい、おいしいもの三昧だね。
2010/05/13(木) 18:22:38 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
じゃこ天、そんなにおいしいですか。
まだ食べたこと無いので早速食べなきゃねー
春巻きは一度だけ作りましたが・・・
三十路さんいろいろ挑戦して立派です。
料理のデパートリーもふえましたね。
2010/05/13(木) 19:26:53 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

じゃこ天、とってもおいしかったです!!
是非、見つけたら
食べてみてくださいー!
お勧めですー!!!

>なめっぴさん

こんばんは!

旦那様、召し上がったのですね!
本当においしくて、是非、なめっぴさんも、宇和島のじゃこ天、
見つけたら食べてみてください!!!

>mikoさん

こんばんは!

じゃこ天、本当にとってもおいしいのです!!!
私はさつま揚げより好きです!!!

お料理、まだまだです(w)
でも、褒めてくださって、とってもうれしいです!!!
2010/05/13(木) 20:00:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは!
じゃこ天、美味しそうですね♪
私はあまり食べた事ないので、全国普及を目指してる
って聞くと、すごく美味しいんだろうなぁって、想像しちゃう♪

海の写真も海外って感じで素敵ですね!
2010/05/13(木) 21:22:15 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
宇和島のじゃこ天、おいしいんでしょうね~食べたい~~ビールも進みそう(笑)
どこかのデパ地下に売っているかなぁ。。。

画像の青い海、ほ~んとキレイですね~(うっとり)生で観たら魅了されてしまいそうですね(^.^)三十路さんが飛び込みたくなったお気持ちもわかります。

応援凸凸!

2010/05/13(木) 21:41:34 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 22:15:44 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>理弥さん

こんばんは!

私も最近しったのです!!!
もし、見つけたら食べてみてください-!

栄養もあって、おいしいですよ!!!

>masaki☆さん

こんばんは!

宇和島のじゃこ天、とってもおいしかったです!!!

お友達がとってもおいしいお店のじゃこ天をおくってくださいました!!!

都内でも販売して欲しいと私です(w)
うふふ

>鍵こめさん

こんばんは!

そして、ありがとうございます♪
2010/05/13(木) 22:27:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
じゃこ天
私もじゃこ天大好きです。父親が愛媛出身なのでよく宇和島のじゃこ天食べました。美味しいですよね~。魚用グリルで軽くあぶって、醤油で食べる!あぁ...食べたい!
2010/05/14(金) 12:09:39 | URL | yas #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>yasさん

こんにちは!

え、お父様、愛媛のご出身なのですね!!!
愛媛のじゃこ天、
とってもおいしかったです!!!
2010/05/14(金) 12:51:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1734-f0be0c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
