三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

宇和島への想い
ある食べ物を見つけて嬉しい三十路オンナです。


それは、

じゃこ天!!!




じゃこてんとは、地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品。

じゃこてんは、宇和島藩の初代藩主・伊達秀宗が故郷仙台をしのんで職人を連れてきて、生産をさせたのが藩史によれば始まりとされる。

「じゃこてん」は愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理。

原料としては、ホタルジャコ(南予地域で「ハランボ」と呼ばれる)が最適とされ、頭と内臓を取り除き骨や皮ごとすりつぶす。

揚げたてをそのまま食べるほか、火であぶって醤油を落とした大根おろしと付け合せるなどの食べ方がある。

カルシウムやミネラルが一般の蒲鉾よりやや多い



薩摩揚げとは全く別ものでした。

じゃこ天、勿論、とってもおいしかったです♪
(個人的にはお魚の味が一層するじゃこ天の方が好きな私です。w)

ご飯のおかず、
そして、おつまみにもぴったりです(w)

高たんぱく、低カロリー、カルシウムも沢山で、
また、購入して食べてみようと思います♪

じゃこ天うどんというのもあるようで、
また、機会があれば、作ってみたいと思います。

「じゃこてん」が生まれた愛媛県は、
私の大好きな流転の海の主人公、熊伍の故郷です。

2作目の「地の星」
大阪に住んでいた熊伍たちが、愛媛県南宇和島南宇和郡に移り住みます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
五十歳で初めて子を授かった松坂熊吾は、病弱な妻子の健康を思って、事業の志半ばで郷里に引きこもった。再度の大阪での旗揚げを期しつつも、愛媛県南宇和の伸びやかな自然の恵みのなかで、わが子の生長を見まもる。だが、一人の男の出現が、熊吾一家の静かな暮らしを脅かす…。熊吾と男との因縁の対決を軸に、父祖の地のもたらす血の騒ぎ、人間の縁の不思議を悠揚たる筆致で綴る。



熊伍の話す愛媛の言葉が響きがよく、
私は大好きです♪

また、愛媛県は私の大好きなお魚もおいしそうなので、
いつか、愛媛県にいってみたいと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■宇和島は お城も立派 城下町

こちらから宇和島の海がみれます♪


■温暖な 気候で伊予 栄え 


■日本一 鯛の養殖 愛媛なり♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
じゃこ天、頂き物で
食べた事がありますが
おいしいですよネi-236

今日のように暑い日は
ビールをキュット一杯飲んで
あてにピッタリですネi-199
2010/04/28(水) 22:36:28 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/28(水) 22:38:43 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鍵こめさん

こんばんは!

びっくりですー!!!

とっても鍵こめさんには
以前から、親近感を勝手に感じていた私です!!!
うふふ

是非、宇和島、いってみたいと思います!!!
2010/04/28(水) 22:46:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>♪marimari♪さん

こんばんは!

じゃこ天、ご存じだったのですね!!!
私は今回初めて食べました-!

とってもおいしくて
じゃこ天にはまりそうな私です(w)
2010/04/28(水) 22:48:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
「陸の孤島」と言われるらしく、交通が不便、松山まで飛行機、あとは、営業マンの車に乗って、宇和島に出張に行ったことあるんですよ!人の心が純粋、っていう印象が残っています。もちろん、帰りに松山空港で、色々試食をした後で(試食、大好き♪)じゃこ天、買って帰りました!
2010/04/28(水) 23:44:16 | URL | リス美 #-[ 編集]
わぉ!じゃこ天!!!
実はオットが愛媛は松山出身です
愛媛県、とっても良い所ですよ
是非1度行ってみて下さい

パエリア、とっても美味しそうです
外国でおいしいお米料理が食べられると嬉しくなりますよね!
2010/04/29(木) 05:35:10 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
じゃこ天にも色々あって、
前浜の小魚のみで作ってるのがやっぱり旨いね。
フライパンで炙って七味で食べるのが好きですよぉ。
2010/04/29(木) 07:04:47 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/29(木) 07:07:48 | | #[ 編集]
三十路さん、おはよ~~。

出ましたね、ジャコ天!

今では愛媛県内では至るとこで実演販売していますよ。ジャコ天の美味しい食べ方はなんといっても炭火焼です。表面に少し焦げ目が付き膨らんで来ます。両面同じように焼けたらお皿に上げて、醤油を少し掛けてユズ等を掛け、七味を少し掛けてその後で「フウ~フウ~」しながら食べる。やって見て下さい。うまいぞな~~(*^。^*)
2010/04/29(木) 08:41:40 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪

じゃこ天!
これまた、思い出の食べ物~!
おじいちゃんと同居してた子ども時代、
おじいちゃんと一緒に、おやつ代わりによく食べてましたぁ^-^
いやーん、懐かしい♪
すごく、おいしいですよね!
体にも、やさしそうだし♪

昨日は、やさしい言葉をありがとうでした*^-^*
元気でました♪
2010/04/29(木) 09:42:57 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リス美さん

こんにちは!

宇和島、いいところなのですね!

本で読んでいて
とっても魅力的な宇和島の方たちが描かれていて
私はいいなと思いました-!
是非、いってみます!!!

試食、私も好きです(w)
うふふ

>たくわんさん

愛媛、旦那様のふるさとですねー!
愛媛、本当にいってみたいのですー!!!
パエリア、おいしかったですー!
うふふ


>ちゅんごさん

七味、いいですね!
辛いの大好きなので!
うふふ
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>ぼっちゃんさん

ぼっちゃんさん、おはようございますー!

愛媛、いいですね!
本当にいってみたいのですー!!!

炭火焼ですね!
今度は教えてくださって食べ方でたべてみますー!
ありがとうございますー!!!




>decoさん

こんにちは!

decoさん、じゃこ天、ご存じだったのですねー!!!
おいしですよね!

体にもよくて!
元気になられて、本当によかったですー!
応援しています!!!
2010/04/29(木) 10:44:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

じゃこ天、おいしそうです~。
肉も好きですが、練り物にも目がないんです(笑)。

アツアツをご飯と一緒に食べるとたまらんでしょうね~
お酒は、日本酒のお出ましでしょうか?

色々な地方の練り物、物産展なんかでみると、
全部おいしそうですよね~
2010/04/29(木) 12:12:02 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
冷酒が美味しいね
ポニョの舞台みたいな所ですね!良い所~
私はごぼうが入っているさつま揚げが気に入ってます。はい。おつまみにもってこいです!
2010/04/29(木) 12:57:06 | URL | グラナーダ #-[ 編集]
じゃこ天たまにスーパーで買って食べます~すきでーす (^O^)
本場のパエリアたべてみたいわぁ(^v^)
一人旅行はまだいったことないんですが、行ってみたいです。あ、海外は無理~ハワイでも通じなくてなにかと困ったくらいですから(^^ゞ
2010/04/29(木) 13:20:30 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
じゃこ天ですか。
食べたこと無いです~多分・・・。
確かに体によいかも・・・。

今度機会があったら食べてみたいです。
えへへ・・・。
2010/04/29(木) 14:47:39 | URL | ベビーメロン #-[ 編集]
じゃこてん、美味しいですよね。
姉の旦那様の故郷が、愛媛でそこから取り寄せたものを、よく頂きましたよ。
そう言えば、最近来ないな~。
2010/04/29(木) 16:27:42 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
うんうん、あぶってしょうが醤油で食べたいね!
つまみにいいよね~!
コレが頭に残ってて、揚げかまぼこ買ってきたわ~!

海のきれいなところはいいよね~!
2010/04/29(木) 16:49:44 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ジャコ天
愛媛はホントに良いとこですよ。
Jぽんも大好きです。
ジャコ天、おいしいですよね~。
揚げたてのジャコ天が食べたくなった!
瀬戸内の海を眺めながら、ジャコ天とビールでキュッとヤラカシたくなったけん!
2010/04/29(木) 20:10:04 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
三月に愛媛へ行った時、じゃこ天の食べ比べをしました。。。
ちょうど、産業祭りが行われていて数件のじゃこ天屋さんが出店!!!
めちゃくちゃ食べましたヨ!
美味しくて!美味しくて!
8枚食べました・・・(*^。^*)
2010/04/30(金) 03:09:28 | URL | クラクラ #-[ 編集]
じゃこ天は物産展か何かで入手されたのでしょうか??
薩摩揚げとは全く別物となると余計に食べてみたくなりました。
(どこに行ったら買えるのかな??)
これはカルシウムも豊富で栄養価が抜群でしょうね!!

三十路オンナさんもショーン・ペンの作品お好きですか?実は私も!!
2010/04/30(金) 09:08:23 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>キュウ親さん

こんにちは!

練り物がお好きなら、
是非、じゃこ天、食べてみてくださいー!

私は大好きです!!!

もちろん、日本酒にもあいます(w)
うふふ


>グラナーダさん

本当に海が綺麗で
素敵なところですよねー。

いつか行ってみたいと思いますー。

さつまあげ、おつまみにもいいですね!

>ぱたこさん

じゃこ天、ご存知だったのですねー!
とってもおいしいですよね!
私も大好きです!

パエリア、本当に美味しかったですー。
是非、旅行いってみてくださいませー!


>ベビーメロンさん

じゃこ天、私も最近知りましたー!

本当においしいので、
是非、見つけたら食べてみてくださいませ!

本当にお勧めですー!!!


>Hulaさん

はい、とってもおいしかったです!

Hulaさんのお姉さまの旦那様が愛媛なのですねー!

是非、また食べてみてくださいませー!

>ひまあゆさん

はい、とってもおいしくて、
おつまみにもぴったりですー!

はい、海、大好きですー!!!
海で泳ぐのも好きですし!
うふふ

>ひまあゆさん

はい、とってもおいしくて、
おつまみにもぴったりですー!

はい、海、大好きですー!!!
海で泳ぐのも好きですし!
うふふ

>スドゥーコさん

愛媛、ご存知なのですねー!

いつか行ってみたいと思っていますー!!!

瀬戸内海を眺めながら、
じゃこ天と、ビール、最高ですね!
うふふ

>クラクラさん

愛媛でじゃこ天、召し上がったのですねー!

いいですね!!!

美味しいですよね!
また、栄養もあって、ヘルシーな食べ物ですよね!


>Mckieさん

じゃこ天はお取り寄せですー!
おいしかったので、
是非、食べてみてくださいー!

ショーン・ペン、いいですよね!
大好きです!!!
うふふ
2010/04/30(金) 15:00:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1741-02df6027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
