三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

赤造り
塩辛を食べた三十路オンナです。

先日の捌いたイカで塩辛を作りました。



塩辛(しおから)は、魚介類の身を、多くの場合その内臓とともに塩漬けにし腐敗を防止するとともに、酵素(自己消化酵素及び内含する微生物が持つもの)によって発酵、熟成した保存食品である。

伝統的なイカの塩辛は、大きく分けて以下の3種類に分類できる。

* 白造り - イカ肉と塩のみで発酵させる。見た目は刺身に近く、白い。
* 赤造り - イカ肉、肝(内臓:中腸腺)、塩を混合して発酵させる。仕上がりは赤い。最も一般的な形。
* 黒造り - イカ肉、肝(内臓:中腸腺)、イカスミ、塩を混合して発酵させる。仕上がりは黒い。
利用は一部の地方のみ。富山県などが産地。



とっても美味しくできて、ご飯、

お酒もすすみました♪

↑本当に酒ネタばかり。。。(ボソ)

イカスミが入った塩辛もあるようで
今度は黒造りのイカの塩辛にチャレンジしてみたいと思います♪

先日、ハーブオイルを作りました。

ハーブオイルを使うことによって、肌の老化を防ぐ、美肌にするなどの効果の他、血液の循環を良くする効果、ホルモンのバランスを整える効果、リラックス効果、鎮静効果、精神安定・情緒安定効果がある。

肌に使うためのハープオイルのハーブとしては、カモミール、ローズなど。




収穫したローズマリーをいれただけという簡単さですが(ボソ)

ハーブオイルの完成が楽しみな三十路オンナです♪

川柳もどき


■塩辛は 肝も入って 大人味


■発酵で 旨みもプラス 塩辛よ♪


■ハーブ入り オイルやビネガー 簡単よ(w)


お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
自家製の塩辛、お酒がすすみそうですね!
いか肝のコクたっぷりそうな写真ですねぇ。
飲みすぎちゃいそうで、恐ろしい~(笑)!!

熱々のゴハンに埋めて食べるのも最高ですよね~!
2010/05/24(月) 07:21:53 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
おはようございます~

塩辛、美味しそうです~!!!
大ッ好きです♪
飲み過ぎ注意でございます・・・

ハーバルライフ・・・
どんどんハマりますよ♪
2010/05/24(月) 08:44:57 | URL | maya rose #-[ 編集]
凄い!!
塩辛まで作ったのですねーーーv-237v-236
凄く美味しそうに出来上がりましたね!!
私の実家のほうでは歯や唇が真っ黒になりながら(笑)イカ墨の入った塩辛をよく食べていました。
新鮮なイカが手に入ったら久しぶりに作ってみようかな?
2010/05/24(月) 09:23:51 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
おはようございまーす!!!

塩辛、作ったんですね!
すごいな~^-^
しかも、塩辛って、
白・赤・黒の、3種類もあったんですね!
赤と黒しかしらなかったです~。

黒はね、富山の旦那のおばあちゃんちに行くと、必ず食べるんです~

黒造りも、おいしいですよね☆
2010/05/24(月) 10:19:26 | URL | deco #NVlPMIQg[ 編集]
おぉ!すごい!
塩辛って自分で作れるんですね!とっても美味しそうです!
ちょっと前の記事のアラビアータもめっちゃ美味しそうですね!
ペンネでやっても美味しいですよね^^
2010/05/24(月) 10:34:02 | URL | いわもち #-[ 編集]
わお!大好きな塩辛!
塩辛って、発酵食品なんですね(^_^;)
私のつくるのは、塩辛じゃなくて、イカの肝和えなんだって、今気づきました。
発酵するまで、待てないんです・・ハハ
義姉さんが富山にいるので、黒い塩辛、よくいただきます。
こちらもおいしいですね!

ハーブオイルも重宝しますね。
これを使ってお料理、楽しみですね。
2010/05/24(月) 11:17:16 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
三十路ちゃん、やるじゃん!
自家製塩辛っておいしいよね!

あ!そういえば最近鯛がないね!
作りたいものがいっぱいだからかしらん?
2010/05/24(月) 11:39:21 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
三十路オンナ さんへ
私も、塩辛大好きでやはり手作りが一番美味しいですよね。
新鮮なイカがあれば、私もまた作ってみようかな。

ハーブオイル、、、肌の老化!美肌!!
なんて魅力的。
2010/05/24(月) 11:53:46 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
塩辛まで作っちゃいますかぁ~凄い!
私も昔はよく作りましたよ。
一般のは赤作りって言うんですね。
我が家には大好物が一人おりますけん
新鮮なイカが手に入ったら作ってみようかな。

ハーブオイルの効用、魅力ですね。
良い事はすぐマネしたい私です♪
2010/05/24(月) 12:48:09 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
大変ご無沙汰いたしました。
お久し振りです!
何度も温かいメッセージを下さって、ホントにありがとう。
とっても励みになりました。
感謝してます!!
おかげさまで何とか落ち着きました。
落ち着きついでに旅に行ってきました。ちろっとね。
ブログも再開いたしまーーーす。
今度もよろしくね。

三十路ちゃん、料理の腕ガンガン上がってるね!!
塩辛は手作りに限る!
酒進むよねー♪
2010/05/24(月) 12:49:47 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちは

塩辛作っちゃうなんてすごい!!

ハーブオイルの効果は魅力的ですね!
2010/05/24(月) 13:10:20 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
自家製の塩辛もいきですね~!なんでも作ってしまってすごいです。
それに日本酒、おいしそうです。
動機はどうでも飲むためなら料理はうまくなるものです!
ハーブオイルも香りがよさそう~。

2010/05/24(月) 14:49:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
こんにちは~
おお!!ついに塩辛までお手製ですね!! 塩の加減も調整できるし、手作りがいいですよね~
こりゃぁ・・お酒すすんでしまいますよね・・

ハーブオイルも自慢のハーブでいいですね~
2010/05/24(月) 15:46:57 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
塩辛、以前は作っていたけど・・
体質が変わってからはイカも購入していません。
でも、akiさん用に作ろうかな~
私は塩辛、昔からニガテでした(^_^;)
2010/05/24(月) 16:18:57 | URL | natu #.Xj2zwLk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>キュウ親さん

おはようございます!

はい、塩辛で
お酒すすみました(w)

うふふ

ご飯に塩辛もいいですよね!
大好きです!!!
うふふ


>maya roseさん

おはようございます!

maya roseさんも塩辛、
お好きですか!

わ、嬉しいです!!!

お酒、すすみますよね!
うふふ

ハーバルライフ、楽しいですね♪
うふふ

>Mckieさん

おはようございます!

はい、作りました!
うふふ

塩辛、おいしいですよね。
イカ墨入りの塩辛いいですね!!!

新鮮なイカ、手に入ったら、
是非、作ってみてください!

>decoさん

おはようございます!

はい、塩辛は時々つくります!

黒の塩辛、ご存知なのですねー!!!
おいしいのですね!

是非、作ってみたいと思います。
教えてくださって、
ありがとうございます!!!


>いわもちさん

おはようございます!

はい、塩辛つくりましたー。

おいしかったです!!!
ペンネのアラビアータもいいですね!


>ぴくるすさん

こんにちは!

ぴくるすさんも塩辛、お好きですか!
うふふ

塩から、美味しいですよね!!

黒い塩辛、ご存知だったのですね!!!
今度作ってみようと思います。
うふふ

>ひまあゆさん

塩辛つくりましたー!

市販のものは塩分がきになり(w)
うふふ

鯛、そういえば、作ってないですね!
また作ってみたいと思います!

>にこにこ千恵さん。

にこにこ千恵さん。も塩辛つくられるのですね!!!

手作りが一番美味しいですよね!

ハーブオイル、お肌にいいようですー。
是非お試し下さい(w)
うふふ


>のこのこさん

のこのこさん、こんにちは!

塩辛作られていたのですね!

是非、旦那様のために
塩辛作ってみてください♪

ハーブオイル、是非、作ってみてください!
うふふ


>かときっち。さん

こんにちは!
そして、お帰りなさい
とっても嬉しいです!!!

お忙しいところ、コメントいただき、
こちらこそ、ありがとうございます!!!

旅行楽しまれたようで
とってもよかったです!

また、ブログも楽しみにしています!!!

あ、お料理、がんばります!!!
うふふ

>ぱたこさん

こんにちは!

塩辛、作りました!

ハーブオイル、いいですよ。
お勧めです!!!
うふふ

>Yottittiさん

こんにちは!

いえいえ、作れるもの、少なくって(w)
お恥ずかしい限りです(w)
うふふ

ハーブオイルも使うのが楽しみです!
うふふ

>sakiちゃんさん

こんにちは!

塩辛、作ってみましたー!

はい、お酒も勿論、すすんで
飲みすぎです(w)
うふふ

ハーブオイルも完成が楽しみです!!!


>natuさん

こんにちは!

natuさん、イカはだめなのですね。
(塩辛も)

akiさん、塩辛お好きなのですね。
お酒のおつまみにもいいですよね!
うふふ
2010/05/24(月) 17:31:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
塩辛美味しいね~
三十路オンナさん、こんにちは♪

偉いですね、イカの塩辛作られてたんですね(笑顔)
でもイカがプリプリで美味しそう(゚¬゚*)
塩辛!!お酒のおつまみには最高のお友達ですね(苦笑)

そして↓↓レッドクリフ私も見ましたよ~♪
大迫力で金城武がかっちょよかった~ポチ
2010/05/24(月) 17:52:46 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
塩辛とっても美味しそうです(^-^)
イカ墨入りのもあるとは知らなかった☆
こちらもお酒に合いそうですね♪ウフ

ハーブオイルはハーブから手作りでいいですねぇ(^-^)
出来上がったら使いごこちレポして教えてね♪
2010/05/24(月) 18:28:02 | URL | akoakko #-[ 編集]
こんにちは~

手作りの塩辛美味しそうですね!
イカの塩辛が自分で作れるなんて知りません
でした。
ビールが進みそうですね♪
2010/05/24(月) 18:47:03 | URL | ちゃっぴ #-[ 編集]
こんばんは♪
お手製塩辛おいしそうですね♡
自分で作れるなんてスゴいです!
白い御飯に塩辛幸せですよね~
2010/05/24(月) 18:59:26 | URL | amoi #-[ 編集]
イカをご自分でさばいて、イカそうめんにして塩辛までお造りになるなんて!!!凄いe-349きっとお酒もすすみますね♪♪
パスタも美味しそうだしe-266

気合入っていますネ^^ 頑張らなきゃ!!って思いました。
2010/05/24(月) 19:13:11 | URL | ベビーメロン #-[ 編集]
こんばんみ~^^*
塩辛まで自家製ですかぁ~~~^^*
めっちゃ美味しそう♪
ってか いい腕してますなぁ。

手の込んだお料理いつも 眺めながら酒のつまみに・・・
バーチャルで楽しもう^^*
2010/05/24(月) 19:35:00 | URL | Alice #-[ 編集]
パチパチパチ(拍手)
塩辛・・・
やっぱりそうきましたか(^^
そりゃ酒飲まなあかんでしょう!
肝たっぷりのスルメイカの正しい食べ方です。
今度、肝にミソとみりん、醤油少々入れてネギぶっ掛けて、身と絡めたものをホイル焼きしてみてください!
もっともっと酒が進みますよ!!
絶対に美味いですから(^^v
2010/05/24(月) 19:39:39 | URL | がき #-[ 編集]
こんばんは!
おおおっ♪ 手作りの塩辛って美味しいですよね~!
お酒が進むの分かります(^v^)
イカスミ入りの塩辛ってどんなだろう???
写真がアップされるの楽しみにしてますね♪
2010/05/24(月) 20:01:46 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
塩辛、おいしくできたのは三十路さんの
腕がよろしいのと、イカが新鮮だった
証拠ですね!
ハーブオイル、入れておくだけで
簡単にできて、、、ビネガーもいいですね
~ しかも自家製ローズマリー♪
いろんな使い方ができそう。^^

酒ネタ大歓迎です。(笑)

☆☆
2010/05/24(月) 21:11:33 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
凄い、脱帽です。
塩辛まで作るんですね!!!
一人暮らしだとつい適当に
食事済ませてしまいますが、
三十路さんを見習ってもう少し料理勉強します。
2010/05/24(月) 21:21:25 | URL | おみ #-[ 編集]
塩辛、お家で作ると添加物入ってなくて安心だもんね。
でも私、黒造りは作ったことなかった!
三十路ちゃん、いつか作ったら紹介してね。
黒造りって食べたら真っ黒けっけっけ~になっちまうのかしらん?
2010/05/24(月) 21:21:49 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
イカをさばいて塩辛もお手製とはすごいですね!

食堂かたつむり、映画も気になっていたんい見に行けず、でした。
お料理が美味しそうですよね^^
2010/05/24(月) 21:35:39 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
こんばんは~
いかの塩から
うまくいきましたネ
おいしそ~ですi-189

ハーブオイルも良い色が出て
すごく効果ありそうですi-179
2010/05/24(月) 21:36:35 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]

>かなさん

かなさん、こんばんは!

はい、塩辛つくりましたー!
お酒、進み、
さらにご飯も食べすぎました(w)

レッドクリフ見られたのですね。
面白いですよね。
大好きな映画の一つです!!!


>akoakkoさん

こんばんは!

イカスミの塩辛、私も初めて知りました!

今度、新鮮なイカが手に入ったら
作ってみたいと思います。

ハーブオイル、また使ったら
ご報告いたします!!!


>ちゃっぴさん

こんにちは!

塩辛つくってみましたー!

簡単に作れるので
是非、ちゃっぴさんも機会があったら
作ってみてください!

ご飯、そして、お酒もすすみます(w)
うふふ



>amoiさん

こんばんは!

塩辛、とってもおいしかったですー!
ご飯に塩辛、最高でしたー!
あ、お酒も(w)
うふふ


>ベビーメロンさん

こんばんは!

塩辛、お友達から作り方、教えてもらい
時々つくるようになりましたー。

お酒、かなり飲みすぎました(w)
うふふ

ベビーメロンさんのお料理も
とってもおいしそうです!!!



>Aliceさん

こんばんは!

お酒が好きで、おつまみみたいなものしか
作れません(w)
うふふ

塩辛、お酒、ご飯が進んで
また、ダイエットから遠のきました(w)
あは

>がきさん

こんばんは!

ホイル焼きもいいですね!

今度作ってみますねー!
さすが、がきさん、
美味しい食べ方、ご存知ですね。

教えてくださって、ありがとうございます!!!


>理弥さん

こんばんは!

はーい、お酒すすみましたー!!!
うふふ

イカスミ入りの塩辛つくったら
UPしますね!

今から食べるのが楽しみです!!!
えへ

>masaki☆さん

こんばんは!

イカ、新鮮だったから
美味しくできたと思います(w)
うふふ

ハーブオイルにビネガー、
お料理などに使うのが楽しみですー!!!

masaki☆さん、お酒、好きですかー。
私、お酒ダイスキです!!!
うふふ


>おみさん

こんばんは!

塩辛、簡単なので
是非、つくってみてくださいませ!!!

わたしこそ、おみさんのように
いろんなお料理つくれるといいなと思います!


>なめっぴさん

こんばんは!

黒造り、気になりますよね!!!
私、また新鮮ないかを見つけたら
チャレンジ予定です(w)
うふふ

おそらく、真っ黒になると(w)
誰にも歯、見せられませんね。
うふふ

>七瀬さん

塩辛作りましたー。

結構、簡単なので、私にもできました。
うふふ

本、よかったですー。
気に入ってくださるとうれしいです!!!


>♪marimari♪さん

こんばんは!

塩辛、とってもおいしかったですー!
ご飯も食べすぎました(w)

うふふ

ハーブオイル、お料理に使うのが
とっても楽しみです!
ハーブ、いいですね!!!
2010/05/24(月) 22:06:19 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おいしそ~
塩辛作れるんですね!すごい!美味しそうです。こっちきてから塩辛なんて食べてないです... 三十路さんの塩辛みたら食べたくなりました。今度日本食スーパーで探してみます。
2010/05/25(火) 09:58:51 | URL | yas #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>yasさん

塩辛つくりましたー。
お友達に作り方おしえてもらってから
作るようになりましたー。

塩辛、是非つくって、召し上がってくださいね!!!
2010/05/25(火) 11:10:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
刺身だけでなく、塩辛も作ってたのですね~おいしそー♪

私も久々に自家製の塩辛食べたくなってきました。一味たーっぷり入れてピリ辛にしたやつ♪
給料もでたし、活きがいいが売ってるといいんですけどね~
2010/05/25(火) 12:50:55 | URL | ケロきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ケロきちさん

こんにちは!

ケロきちさんも塩辛おすきなのですね。
是非、塩辛つくってくださいませ!
2010/05/25(火) 13:46:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
ローズマリーのハーブオイルを作られたのですね。
私もローズマリーを育てているので、明日さっそく作ってみたいと思います。
お味もよかったらブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。
2010/05/29(土) 21:57:08 | URL | AppleMint #nJDHedgo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>AppleMint さん

こんばんは!

はい、ハーブオイルつくってみました!!!
是非、つくってみてくださいませ!
お味もまたご紹介しますね!!!
2010/05/29(土) 23:41:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1742-5916448b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
