三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

藻付く
小松菜を収穫した三十路オンナです♪

CIMG2678.jpg

ここ数日で暖かくなり、
ほかのお野菜も冬とは違って、成長が早いです。

収穫した小松菜は、もずくと一緒に食べました。

CIMG2681.jpg
↑思いっきり手抜きですが。。。(ボソ)


もずく、大好きです♪

モズク(水雲、海蘊)は、褐藻綱・ナガマツモ目のうち、モズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称。枝分かれのある糸状藻類である。漢字表記では「藻付く」とも。
主産地は、日本では沖縄県。

フコイダンが豊富。

フコイダンは「肝機能を改善する」「血圧の上昇を抑える」「抗菌作用がある」「アレルギーを抑える」「コレステロールを下げる」「癌によい」




川柳もどき

■沖縄の モズクを食べて 長生きよ♪


■めんそーれ 長寿の秘訣 フコイダン???

※めんそーれは沖縄方言で「いらっしゃい」、「ようこそ」という意味。
「参り召しおわれ」や「御免候へ」が訛ったのが語源といわれる。


■酒好きの 私に必須 モズクさん(w)




お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
立派な小松菜!
もずくと合わせると美味しそうですね(^-^)
もずく食べたくなりました♪
2010/04/30(金) 20:39:03 | URL | akoakko #-[ 編集]
この時期に こんなにたくさんの
葉物の収穫すごいです~♪
うらやましい~^^
2010/04/30(金) 20:51:59 | URL | すなっぷえんどう #-[ 編集]
こんばんは♪

小松菜、柔らかそうで美味しそうです。。
今の時期に珍しいですよ☆。。

我が家も、もずく買ってきたので
酢ものにでもしようかな。。。
2010/04/30(金) 21:01:20 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/30(金) 21:06:45 | | #[ 編集]
こんにちわぁ~^^*
小松菜ともずくの組み合わせはじめてだ^^*
うちもモズク好きなんで 今度やってみよう
2010/04/30(金) 21:06:48 | URL | Alice #-[ 編集]
小松菜収穫、早いっ!
これからも楽しみですね!

もずく・・・
やっぱり大好きですww
いつも一緒ですねーe-328
2010/04/30(金) 21:23:51 | URL | TOM #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>akoakkoさん

小松菜、収穫できましたー!
とってもおいしかったですー!

もずくと小松菜でご飯も進みました(w)
うふふ

>すなっぷえんどうさん

お野菜高騰してるので
小松菜、収穫できてうれしいです!!!

すなっぷえんどうさんの菜園も順調なようですね!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

小松菜、とってもおいしかったです♪♪♪

もずく、おいしいですよね♪
体にもいいですから、是非、召し上がってくださいませ♪♪♪


>Aliceさん

こんにちは!

もずく、お好きですか-。
私も好きです-!!!
是非、試してみてくださいませ!!!


>TOMさん

こんばんは!

また、内緒でこそっと種まきしていました(w)
うふふ

TOMさんとは共通点や好きなもの一緒ですね!
私もとっても嬉しいです-!!!
2010/04/30(金) 21:41:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

無事に収穫できてよかったですネ♪
凄いですe-460
おぉ~立派に成長した小松菜クン!!
葉物が高騰していますからうらやましい限り^^。
2010/04/30(金) 22:00:40 | URL | ベビーメロン #-[ 編集]
>ベビーメロンさん

こんばんは!

はい、収穫できて
とってもうれしいですー!!!

小松菜、是非、種まきしてみてくださいませ!

今、本当にお野菜おたかいですよね。。。

ベビーメロンさんの菜園も私、とっても楽しみにしています!!!
2010/04/30(金) 22:09:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おいしそう!

最近は、野菜もお高いので、
おうち栽培の価値がぐっとあがりますね~~!
栄養もありそ~
2010/04/30(金) 23:25:17 | URL | ぼんぼん #LykJ7J7M[ 編集]
モズクさん!
僕も大好きです!
お酢はたっぷりと利かせて下さい!

お願いします(笑)

chempakaでした~。
2010/05/01(土) 00:59:13 | URL | chempaka #-[ 編集]
すごい!
すごいすごい!小松菜こんなに収穫できたのですね。すばらしいです。もずくってあまり食べたことが無いのですが、海藻みたいのですよね?
三十路さんはいつも健康的な物を食べられていて感心します。(あっチキンタツタ食べ続けてたときもありましたっけ?)私ももっと健康的な物を食べなければ!と思いました。
2010/05/01(土) 05:57:54 | URL | マウジィ #-[ 編集]
おはようございます!

お久しぶりです。
小松菜こんなに成長しているんですね!
小松菜とモズクの組み合わせしたことないです。
自分で作ったもの安心して食べれますね!
2010/05/01(土) 07:29:01 | URL | kakayan #-[ 編集]
フコイダン?
「肝機能回復」に惹かれますね(^^
モズクに青野菜って、とっても健康そう!
これって、もしかしてダイエットメニューですか??
2010/05/01(土) 09:09:11 | URL | がき #-[ 編集]
こんにちは!
これまた新鮮で美味しそうな小松菜ですね♪
モズクと一緒に食べた事ないけど、良いかも~!(^^)!
小松菜もモズクも大好きだから私もやってみよっと❤
2010/05/01(土) 12:07:38 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは!

小松菜の収穫、うれしいですね~♪
小松菜ともずくの組み合わせ、はじめてです!
とってもさっぱりと、おいしそう~^m^
うちのちび、もずく酢が小さいころ(2歳)から大好きで(変わり者です。笑)、
よく、「モズさんちょうらい♪」って言ってましたぁ^m^
2010/05/01(土) 12:16:08 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
お料理できないとか言って・・・すごく美味しそうですよ!!(*^。^*)
今ビール飲んでるのですごい食べたいです!!!!(*´Д`*)
2010/05/01(土) 13:52:55 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
きれい!
きれいな小松菜ですねぇ。
おいしそう!
実は小松菜大好きです。
カルシウムがたっぷりなところも。
三十路オンナさんって本当にいろいろできますね☆
2010/05/01(土) 14:24:10 | URL | さきむっち #-[ 編集]
すごいっ!三十路さん!
みずみずしくて美味しそうな
小松菜が収穫できましたね。^^

栄養たっぷりの小松菜ともずくの
組み合わせ♪とってもヘルスィ~!

自分で作った野菜はそのありがたみと
命を大切にできそうですね。

応援凸凸!
2010/05/01(土) 14:24:16 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
小松菜ともずく~!

なんとも羨ましいシンプルでそのもの自体を味わえそうな一品ですよ!

なんだかいろいろ育って春めいてきてますね♪
私もハーブ植えようかな~↓↓
2010/05/01(土) 15:04:34 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
ご無沙汰です
三十路さん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
GWはいかがお過ごしでしょうか?

ショーンペンの映画が気になりました。
ミルク、映画も見たいですが本も読んでみたいです。
タイトルや作家名をお時間あるとき教えてくださると有難いです。
2010/05/01(土) 16:32:57 | URL | 店主 #-[ 編集]
こんにちは!

日本は連休中ですが、いかがお過ごしですか?
小松菜、お店で売っているみたいです
立派に育ちましたね!

そしてローズマリーはその後どうするのでしょう?

そしてそして一つ質問
水菜、育ってくれています
が、この後どうしたら良いのでしょうか?
放っておいて良いのでしょうか???
教えて下さいー
2010/05/01(土) 17:43:18 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
立派な小松菜がたくさん収獲できてよかったですね。みずみずしくて美味しそうv-237
モズクは美味しいですよね。
手抜き?いえいえ、いつも栄養ばっちりv-218な良い食生活を送られていいると思いますよ。
 ローズマリーの挿し木はまだ1度も成功したことが無いので羨ましいです。
何かコツがあるのかな~???
2010/05/01(土) 20:47:33 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
立派な小松菜できましたね(^O^)

もずく健康食なんですよね 最近知りました!フコイダンのことも私最近知って、なるべくもずく食べるようにしてます(^v^)
2010/05/01(土) 20:48:33 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
こんばんは~
きれいな小松菜の収穫ですネ

もずくと和えるなんて
いい感じi-184i-184
私もやってみます

おいしそ~ですi-179
2010/05/01(土) 23:00:04 | URL | ♪marimari♪ #-[ 編集]
おはようございます
小松菜などは手入れをしてやらないといけないので、うちのベランダには現在ありません(笑)
自分で作ると愛しいよね!

ところで前から気になっていたのですが、
私のPCから見るとカラムがいつも激しく崩れています。
(真ん中のカラムが入らず一番下に来ている)

おそらく左カラムの画像にカラム幅より大きいものがあるのかと・・・
ま、うちのPCからだけかも知れないんですが、気になったので・・・
失礼しました~
2010/05/02(日) 06:47:16 | URL | びんたま #-[ 編集]
お久しぶりになってしまいました~。
もずくとかめかぶって私も好きです。
菜っ葉もそろそろおしまいですね。
夏野菜苗始めました?

↓ローズマリー強いので、
一度根付くとすごいですよ~。
2010/05/02(日) 09:31:39 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんにちは、もずく美味しいですよね。
小松菜と一緒に召し上がるのは
はじめて聞きました。

沖縄の海藻、もずく以外にも
「海ぶどう」というものがあります。
サラダにして食べるのですが、
それも美味しいですよ。
沖縄以外で手に入れるのは難しいようですが(^^;)
2010/05/02(日) 12:19:13 | URL | おみ #-[ 編集]
こんにちは。
すごく立派な小松菜ですね!とれたて、おいしそうです^^

フコイダンはシミに効く!と聞いたことがあるのですが、効能をみてると万能ですね~w
ねばねば食材、やっぱり健康長寿の秘訣みたいですね^^
2010/05/02(日) 14:31:31 | URL | 七瀬 #-[ 編集]
野菜高騰の折の収穫は嬉しいですね♪
さーーーすが三十路ちゃん!
もずくと一緒においしく召し上がれたのはよかったです
2010/05/02(日) 16:52:01 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんばんは
小松菜ともずく・・考えつかなかった組み合わせですが、小松菜は癖がないかた美味しいですね!!

この気候のせいで、野菜が高くて・・三十路さんのベランダ菜園大成功ですね!!!
2010/05/02(日) 19:59:56 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
相変わらず、小松菜順調ですね~!
モズク、私も大好きです♪
2010/05/03(月) 02:39:00 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんにちは!!!
おいらもモズク大好きです。。。
居酒屋に行ったら必ずモズクを頼みます。
2010/05/03(月) 17:45:25 | URL | クラクラ #-[ 編集]
立派な小松菜ですね!
そんなに立派な野菜が育てられると食費が浮いていいですね^^
私ももずく大好きです~♪
もずく+小松菜今日試してみます☆
2010/05/04(火) 06:51:34 | URL | いわもち #-[ 編集]
こんにちは~
モズクと小松菜の組み合わせ
面白いですね
三十路ちゃんの食べ方参考になります
モズクの黒酢は良く食べるのだけど
意外でした
今度作ってみます
2010/05/04(火) 11:15:49 | URL | ちひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/04(火) 21:20:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1756-1c12af92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
