三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ひまわり
自分の最後の儀式のために曲を探した三十路オンナです。


リス美さんのブログを拝見して、
自分のお葬式には、
大好きな思い入れのある曲で終えたいなと感じました。

もちろん、やりたいこと、
いきたいことが沢山まだまだあるので、
長生きしたいですが、
いつかは私も死ぬのは当然で、
こういうことを考えるのって大切かなと思いました。

で、大好きな曲。

たとえば、Jamiro(ジャミロ)ボブ・マーリー
ブルース・ブラザーズ、ジョン・レノンなどなど
色々と好きな曲をリストアップしたのですが、
難しいです(w)


その中で、今のところ、これかな?と思ったのは

福山雅治のひまわりです♪



こちらから聞けます。

マリア・カラスもお葬式にいいかなと思ったのですが、
なんとなく、日本語の曲を選びました。

ひまわりの歌詞が大好きです。

夢を見ていました あなたと暮らした夏
それは かけがえのない 永遠の季節のこと

まっすぐに 伸びてゆく
ひまわりのような人でした

黄昏に 頬染めて ひざ枕
薫る風 風鈴は 子守歌

いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
それでよかった

ふたり 乗り遅れた あのバスは走ってますか
ふたり ずっと歩いた あの海はそのままですか

儚げに戯れる
蛍火のような日々でした

夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子

嬉しくて 嬉しくて
なんどもあなたの名前呼んだ
それがうれしくて…

黄昏に 頬染めて ひざ枕
夕涼み 肩寄せて 宵祭り

いつだって いつだって
あなたがそばにいてくれるだけで
本当によかった

夢を見ていました あなたと暮らした夏
ふたりのあの夏のように ひまわりが 今 咲きました



※詳細はこちら

カラオケでも時々、歌います。

あ、最近、カラオケにいってないことに気づきました。

久しぶりにカラオケにいって、歌も歌いたくなった三十路オンナです♪


川柳もどき


■朝までね カラオケできる 連日ね(w)
↑朝までコースOKです。
でも、最後は持ち歌がなくなり、アニメ・ソングに走ります。。。(ボソ)


■天城越え 唯一の持ち歌 演歌のね♪


■洋楽も 歌って英語の 勉強よ(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
龍馬伝
私は福山ファンでは無いのですが、良い歌詞ですね。。遠い思い出の眩しい日々、、、これはお葬式に良い曲だと思いました!?
きっと福山ファンじゃない女性でも、ググッとくる歌詞で、涙は間違い無しです!!
笑いのあるお葬式も華やかで素敵だけど、皆が泣いてくれるお葬式も嬉しいですよね。。悲しいけど。。

私はどんな曲が良いかな~~~。
ちょっと真剣に考えてしまいました。
2010/05/09(日) 09:35:18 | URL | グラナーダ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>グラナーダさん

歌詞を読んでくださってありがとうございます!
私もこの歌詞は大好きです!!!

今のところ、この曲かなーと思っていますが、ほかの曲がでてくるかもです(w)
うふふ
2010/05/09(日) 10:27:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/09(日) 10:42:25 | | #[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは。

福山の声、いいですね~。
あの声に癒されます。
曲は初めて聴きましたが、いい曲ですね。

私も仕事の絡みもあって
エンディングノートを書いてます~
なかなか進んでないけど・・・ははは。

私の最後の曲何にするかなぁ。
迷いますね。
2010/05/09(日) 10:48:28 | URL | noa #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは!お久しぶりです。
ひまわりの歌詞、素敵ですね~。
自分のお葬式か・・・まだ考えた事なかったです。
でも、あまり派手ではなくそっと送ってもらいたいかな、と。
カラオケ・・・何年も行ってないなぁと気付きました。
行っても懐メロばかりになりそう(笑)
2010/05/09(日) 11:05:30 | URL | mogu55 #-[ 編集]
>noaさん

noaさん、こんにちは!

エンディングノート
書いてらっしゃるのですか-!
すごいですねー!
でも、ちゃんと書いておくって必要かもしれませんね。

>mogu55さん

こんにちは!

そして、お久しぶりです!

私も全く、自分のお葬式って
考えたことなかったです!
カラオケ、お好きですか!
私、好きです!!!
楽しいですよね!
2010/05/09(日) 11:42:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/09(日) 13:36:49 | | #[ 編集]
こんにちは。


ひまわり、タイトルだけ聞くと、太陽に向かってまっすぐ元気に咲いている歌のイメージですが、歌詞を読むとじんと来ますね。

「初恋」もそうでしたが、最近福山さんの歌詞には泣かされっぱなしです。

2010/05/09(日) 16:25:48 | URL | ハナ #-[ 編集]
出だしがお葬式のお話だったのでちょっとビックリ
しましたよ、三十路オンナさん i-88
でも自分の好きな曲で締めるって言うのも良い案ですね^^
重々しい雰囲気じゃなくて、また来世で会おう
ってカンジになり少し明るく別れが出来そう。
ん~でもお気に入りの曲ってそれなりにあるから
選曲に頭を悩ましそうかなw


2010/05/09(日) 17:52:39 | URL | ものぐさ姫 #-[ 編集]
こんにちは。。。
おいらは福山雅治とおない歳・・・・
なんで、こんなに違うのか???
神様~~~~(T人T)
2010/05/09(日) 18:27:23 | URL | クラクラ #-[ 編集]
こんにちは、ひまわり良い曲ですよね。
急にお葬式の話から始まったのは、
どうしたの?と思いましたが(^^;)

福山雅治さん若いころはなんだか、
チャラ男ぽくて、かっこいいと思いません
でしたが、年を重ねて素敵に見えます。
こんな人が身近にいたらなぁと思います。
2010/05/09(日) 18:55:07 | URL | おみ #-[ 編集]
こんにちは。
出だしがお葬式でびっくりしました!
福山のひまわりを聴いて癒されました~~良い曲ですね^^
死については誰かのお葬式に出たり自分が弱い時は考えたりしますが「お葬式」について考えたことはなかったです。
なるほど・・・と思いました。

私もカラオケはしばらく行ってませんが、今は朝まで起きていられないかもです・・・(笑)
2010/05/09(日) 19:02:11 | URL | つぶつぶっち #-[ 編集]
まだまだ若いのに・・・
私が考えるべきことです。
↓の路上のリストみたいわ~良さそうね。

ps のこのこさんに三十路さんが名古屋にきたこと話したら会いたかったねーと残念がっていました。今度来る時は連絡してね。私も名古屋まで30分で行けるからね。
2010/05/09(日) 19:26:32 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ハナさん

こんにちは!

福山、お好きなのですね-!
いい曲ありますよね。

やはり、音楽って、歌詞が重要ですよね!
ひまわりの歌詞は私は好きです!

>ものぐさ姫さん

選曲、難しいですよね-。
私もまだこれだ!!!と決定的なものはなかったりします(w)

生前葬なら自分の好きなお葬式にあわない曲でもOKかなと思ったり(w)

うふふ

>クラクラさん

こんにちは!

同じ年ですかー!
クラクラさんも素敵ですよ!!!


>おみさん

こんにちは!

自分のお葬式って考えませんよね。
私も全くそうでした。

福山、私も若い頃は。。。でした(w)

ひまわりは好きです!
いい曲ですよねー!

>つぶつぶっちさん

こんにちは!
びっくりさせて、すみませんでした(w)
うふふ

カラオケ、私、かなり好きで(w)
朝までコースもカラオケならOKだったりします(w)
えへ

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

映画、とってもよかったのです!!!
もう私、後半とか涙で、ぐちゃぐちゃに(w)
あはは

本当によかったので、mikoさん、是非みてくださいー!!!

名古屋に行く際は必ず連絡しますね!
mikoさん、のこのこさんにお会いするのが楽しみです♪
2010/05/09(日) 19:41:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
お葬式の音楽 全く考えてなかったです。好きな音楽を頼んだら流してもらえるんですね!! 
音楽より、写真をどれにしようか考えることあります(笑)

 
2010/05/09(日) 21:34:15 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
うわ、、早速ですね!

私はやっぱり、青春の影から抜けきれません・・・難点は、日本語なこと、、CDと翻訳原稿も用意しておかないといけないです!

*ふふ、天城越え、私の持ち歌でもあります。。山がぁ燃えるぅ~、っていうところで、腕を上げて立ち上がり、「何があっても もういいの。くらくら燃える 火をくぐり あなたと越えたい 天城越え」と一気に自己陶酔で盛り上がるパターンですv-15
2010/05/09(日) 22:11:13 | URL | リス美 #-[ 編集]
こんばんは♪

いきなりお葬式の話で、ビックリしましたよ。。
好きな曲を流すのもいいですね。。
私も選んでおきたいです♪

カラオケ、朝まで、私、
今は出来ないですね。。。
2010/05/09(日) 22:33:12 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
そうですね~
葬式はしてくれなくてもいいので
焼いた骨をバリ島の海に撒いてくれれば
それでいいです(笑)

散骨のついでに皆でリゾートしてくれればOK!

お墓も要らないっす。死んでからも管理とかで
気をつかわせるのも悪いしね~。

曲か~~?これは考えておこう!(笑)
どのみち、明るい曲がいいな~。

ボブマーリー。いいですね!レゲエで明るく!
バリ島リゾートで散骨!これでいこう!(笑)

写真は若い頃の写真で(笑)
2010/05/09(日) 23:04:06 | URL | chempaka #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは^^
改めて文字で読んで良い歌詞だなぁって思いました。

カラオケ、基本的にそんなに得意ではありませんが
気心の知れた面々とならバ~ッと発散できることもあります。
そういうカラオケなら、たまに行きたいなと思います^m^
2010/05/09(日) 23:08:22 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
最後の曲か・・
こんばんは!! 最後の曲・・難しいですね・・ ワタシもボブ・マーリー好きです!!

福ちゃん!俳優として好きですが、歌はあまり聴いたことなくて・・でも歌詞とあの声からいってきっと素敵な曲ですよね!!

最後はJONに送ってもらいたいです(笑)
2010/05/10(月) 00:57:26 | URL | sakiちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぱたこさん

私も今まで考えたことはなかったですー!

あ、写真。。。
写真は全く考えていませんでした(w)

>リス美さん

はい、一応、候補がみつかりました!!!
うふふ

青春の影、いいですよね。
私も好きになりました!!!

天城越え、リス美さんも歌われるのですね!!!
自己陶酔、私もしながら歌っています(w)
うふふ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

びっくりさせてしまって、すみません!
うふふ

好きな曲、沢山あって
悩みました。。。

梅ばち邸さん、カラオケされるのですね♪
歌をうたうことはいいことですよね♪

>chempakaさん

海にまくのもいいですね!
私も海、すきですー!!!

ボブ・マーリー、いいですよね!
大好きなシンガーです!!!

若い写真、GoodIdeaです(w)


>浅田 まきさん

浅田 まきさん、こんばんは!

ひまわりの詩、いいですよね!
私、大好きです-!

カラオケ、いいですよね!
私も仲のよいお友達といくのがすきです(w)
うふふ

>sakiちゃんさん

最後の曲、むずかしいですよねー!
私もかなり選ぶのになやみましたー!

ボブ・マーリー好きですか!
JON、私も好きです!

いいですよね!!!
2010/05/10(月) 08:43:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も自分のお葬式は、自分で選んだ好きな曲を
BGMにって思ってました。
とりあえず丈夫ですし、まだ先のことでしょうけど。
サザンオールスターズの
逢いたくなった時に君はここにいない、とか、
桑田さんの風の詩をきかせて、
あたりがいいなあって思ってます。

福山さんの「ひまわり」素敵ですよね♪
2010/05/10(月) 11:27:48 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぴくるすさん

ぴくるすさんと
音楽の好み、似ているなと思いました!!!
私も桑田さん、サザン、大好きです♪
いい曲がいっぱいですよね!!!
2010/05/10(月) 11:31:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
はじめまして
いつもオフィスで読み逃げばかりしてました、すみません・・

奥の深かあああいいトピですね・・・・
音楽、結婚するときとお葬式の時・・・・・・
結婚式で何度も「What a he...」というシーンがあったのですが
三十路オンナさんのセレクション、何もなくても鳴ける、失礼、泣ける曲でした。
初めて福山くんの曲を三十路オンナさんのブログで拝聴しました・・・・

ああ、だからこの男性(ひと)って人気があるのね、と納得してしまった夜なのでした。
また、遊びに来ます・・・・ うるる~

2010/05/12(水) 10:30:08 | URL | Hanako #-[ 編集]
>Hanakoさん

はじめまして!

そして、コメントありがとうございます!

ひまわり、利いてくださったのですね!
ありがとうございます!
私もまた遊びにいかせていただきます!!!
2010/05/12(水) 11:03:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1760-1da61c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
