三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

毒を盛るか愛を盛るか
私が作れそうなお料理をスペインで見つけた三十路オンナです。
(難しくないもの。。。)

そのお料理は

CHAMPIÑONES AL AJILLO(マッシュルームのニンニクオイル炒め)♪



↑スペインのバルでいただきました。

レシピを探してみたところ、発見しました。
※レシピはこちら

マッシュルームだけ買えば、自宅のベランダのパセリで作れそうです。
今度、作ってみようと思います♪



昨日、また、本間千枝子さんの本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あれこれと“食”への思いをめぐらせる時間は、生きる歓びにつながるもっとも愛しい時間…。真のご馳走とは何かを問うと共に女の愛のかたちをも問う一冊。
【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 女の愛で紡ぐ食文化(食いしん坊のルーツ/女の愛のかたちが社会の「食べ方」を変える ほか)/第2章 私の食の風景(消えてしまった「昭和」の母の味/「食べる本」を読む ほか)/第3章 中嶋農法との出会い―追っかけレポート(いのち輝く野菜/すこやか米作り ほか)/第4章 おとなのための食卓考(時代をさきがける料理人たち/土佐の「いごっそうシェフ」 ほか)



グルメな本間千枝子さんが語る食文化の本で、
とってもおもしろかったです♪

本間千枝子さんの文章がおもしろく、
楽しく、考えさせられる本でした。

最後の章は、日本古来の食文化のすばらしさや、
お野菜作り(土の大切さなど)についても書かれて、
色々と勉強になりました。

また、本間千枝子さんの本を読みたいと思う三十路オンナです。

川柳もどき



■にんにくで 炒めたキノコ 美味ですよ♪


■ただ少し 口臭気になり ガムを噛む(w)


■お野菜は 土が基本よ 大切だ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんみ~^^*
マッシュルームのニンニクオイル炒めね・・・よし・・メモメモ
ニンニク大好きで自分で栽培したぐらいです><*
マシュルームとかきのこ類も大好きなんで、コレは絶対作って見ます。

お野菜は土が基本よ!大切だ その通りだと思います。 土が農薬で薬まみれだと麻薬中毒の野菜しか出来ないから^^;
健康な土で健康な野菜を食べたいものですね^^*
2010/05/18(火) 21:47:05 | URL | Alice #-[ 編集]
マッシュルーム
マッシュルームもニンニクも大好き!
ビールのおつまみに良さそうですね。
私も作るぞ~。
2010/05/19(水) 03:47:27 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
本間千枝子本、注目度大、、この前も言いましたが、昔読んだ本が、良かったことを覚えているので、これは勿論、他のものも、本格的に検索して、ウイッシュ・リストに入れておこうと思います。今から作業開始!
2010/05/19(水) 04:35:16 | URL | リス美 #-[ 編集]
マッシュルームいため、おいしそうですね!
画像を見た瞬間.....、
スペインのバルに脳内トリップさせてもらいました~

これはもう、セルベッサ~一直線ですね(笑)!
オイルを吸ったマッシュルーム・・・、
ヤバいと思いつつもおいしいですよね~。
2010/05/19(水) 08:55:48 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
おはようございます~

美味しそうです!!!
レシピより三十路さんが作ったやつの方がだんぜん美味しそう!!!

絶対、お酒がすすみますよね!!
2010/05/19(水) 09:08:49 | URL | maya rose #-[ 編集]
マッシュルームのニンニク炒め
ヘルシーで良いですね
エリンギで時々作りますが
歯ごたえが好きです
今度マッシュルームで作ってみよう
2010/05/19(水) 10:28:10 | URL | ちひろ #-[ 編集]
やっぱり~
土って野菜の味の良し悪しに
影響するんですよねe-257
(本の題名にはいい意味で裏切られましたね(笑))

うちのプチトマト、太陽さんさんと
浴びているのに甘みが今ひとつだったんです。
三十路オンナさんのブログを精読すれば、
秘密がわかるかもv-219?!

2010/05/19(水) 10:36:24 | URL | Hanako #-[ 編集]
マッシュルーム
私これ作ったことあります!どこでレシピ見つけたか忘れましたけど... 簡単なわりに美味しいですよね。私も久しぶりに作ってみようかな~。
2010/05/19(水) 11:02:28 | URL | yas #-[ 編集]
私も大好きです!
特にスペインのマッシュルームって大きくて美味しいですよね^^
日本で作ると、ありゃ~~~ってくらい小さくなります。
ま、可愛いんだけど♪

歌舞伎、私もいいなと思うようになったのは30代になってから。20代の頃は良さがイマイチわからず、眠っちゃったこともあります。
特に、京都の南座で観た時、目の前の居眠りする方の頭の揺れを見てたら・・・気づけば演目が終わっていたことも^^;

機会があればぜひ1度ご覧ください。ほんとに美しいです(と言っても数回しか観たことない私ですけどね><)

その際は、自分の知っている役者さんのがいいですよ。海老蔵とか勘三郎とか獅童とか^^
2010/05/19(水) 11:57:39 | URL | aco #-[ 編集]
きのことにんにくあいますね
つまみによさそうだ!
飲みすぎたら三十路ちゃんのせいよ~!笑
2010/05/19(水) 12:42:11 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちわ♪
マッシュルームのおかず、おいしそうですね!
他のキノコでもいけそう♪

そして本間さんの本のまず題名がいいですね!
この題名の本の中に、土作りの大切さがかいてあるなんて、
とっても気になります^^
2010/05/19(水) 13:14:45 | URL | サト #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Aliceさん

こんばんは!

はい、とってもおいしかったです!

私もキノコ栽培、昨年考えました(w)
うふふ

本当に土が重要ですね。
土だけはいい物を使いたいと思う私です!!!

>スドゥーコさん

マッシュルール、ニンニク
お好きですか!

おいしいですよね!

是非、作って召し上がってくださいませ!

>リス美さん

おはようございます!

あい、リス美さん同様に
私もアメリカの食卓を読み、
本間さん、大好きです!

是非、こちらの本も読んで頂けると嬉しいです!!!
うふふ


>キュウ親さん

はい、おいしかったですー!!!

バルで頂きました(w)
うっふう

セルベッサはでふぉで
注文です(w)
うふふ

>maya roseさん

おはようございます!

あ、これ、私が作ってないです。。。
スペインのバルで出たものです。。。

紛らわしい書き方で
すみません!!!

>ちひろさん

こんにちは!

はい、ヘルシーで
とってもおいしかったです!

エリンギ代用、いいですね。
マッシュルーム、見つけたら
是非、作ってくださいませ!!!

気に入ってくださると、
うれしいです!
うふふ

>Hanakoさん

はい、土は一番大事だと思いますー。

トマト、育ててらっしゃったのですね。
是非、土、いいもので
育ててみてくださいませ!!!

>yasさん

yasさん、作られたことがあったのですね!

おいしいですよね!

是非、作ってみてくださいませ!!!


>acoさん

acoさんもお好きですか!

スペインのマッシュルーム、
確かに大きいですよね!
他のお野菜も大きくて、びっくりしましたー!!!

うふふ

歌舞伎、是非みてみます!
詳しく教えてくださって、
ありがとうごじざいます!!!

>ひまあゆさん

はい、おつまみにぴったりですよ。


飲みすぎには注意して、
是非、お家で作ってみてくださいー!!!
うふふ

>サトさん

こんにちは!

はい、他のキノコでもOKだと思います!

本間さんの本で
農業についてもかかれていました!
とても興味深い本でしたー。

機会があったら、
是非、読んでみてくださいませ!

2010/05/19(水) 13:44:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~♪
うおー☆
おいしそー^m^
マッシュルームとにんにくの組み合わせ、
最高に好きです♪
ワインが進んで困っちゃいますね~^m^
ぐふ。
2010/05/19(水) 14:00:57 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
こんにちは!

おいしそ~!
下のワイン↓と一緒に飲んでも良さそうなナイスなタパスですね!

モンステラって私も最近知りました。
南国風ですよね~。
金のなる木、実家にあって馬鹿にしてたけど、今は本気で欲しいです!!
2010/05/19(水) 14:41:33 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>decoさん

こんにちは!

はい、とってもおいしかったです!

にんにくもきいていて、
お酒がすすみます(w)
うふふ

decoさんもにんにくお好きで
うれしいですー!

>Manhattan Cafeさん

こんにちは!

はい、とってもおしいかったです!
本当にスペインでは
食べすぎ、飲みすぎで、太りました(w)

モンステラ、南国の観葉植物ですー!

観葉植物、いいのが見つかるといいですね。
お家に緑があると、いいですし!!!
2010/05/19(水) 17:13:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
マッシュルーム
三十路オンナさん、こんにちは♪

雨足が強くなりましたね!!
濡れて風邪ひかれないように(笑顔)

日本のマッシュルームってお店の保管の仕方なのか??
少しカビ臭いイメージがあります(苦笑)
本当のマッシュルームの味ってどうなのかな??

このお料理法ならシイタケやシメジでも出来そうですね~♪
シンプルだけど素材を生かしてお美味しそうですね~
今度試してみましょう(笑顔)ポチ
2010/05/19(水) 17:18:54 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
お久しぶりで~す^^
ご無沙汰しちゃいました。。

マッシュルーム♪
美味しいものは・・カロリーが怖い^^;
でも~手が出ちゃうんだよねぇ~(失笑)

ガムを噛む^^爆笑です♪

2010/05/19(水) 17:46:50 | URL | らいおん丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは!

雨降っているのですねー。
お気遣い、ありがとうございます!!!

気に入ってくださると
うれしいです!

>らいおん丸さん

お久しぶりです!

お元気なようで、よかったです!!!

はい、マッシュルームのお料理
とってもおいしかったです。

ガム、いいアイデアですね!
うふふ
2010/05/19(水) 18:00:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
見て下さい
こんばんは~~。

こんなのが出来ましたので見て下さい。

http://www.digibook.net/d/0d44e99fa01a98b4a1cdd163ff087ebb/?viewerMode=fullWindow
2010/05/19(水) 18:58:12 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
マッシュルームのにんにくオイル炒め、おいしそう!
これをスペインのバルで、ワインとともにいただくなんていいですね♪
オリーブオイルは、飲む美容液だそうですから、
オイルも残さずパンにつけてたべちゃいたいです。
2010/05/19(水) 19:07:06 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
夕飯の支度は済んだものの、目に毒なものをみてしまい、うるんでおります~。
きのこ類は大好きでバルサミコ酢が効いてそうないい色合いでとてもおいしそう。

マッシュルームも作ろうと思ったのですか??
スーパーでは高いから自宅で出来たらいいですね。きのこは平均的に値段が落ち着いてるので助かります。

2010/05/19(水) 20:04:57 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
美味しそう!!
キノコ類+ガーリック+オリーブオイルは大・大好物です。v-238
マッシュルームから採れるシャンピニオンのエキスが体臭を抑える効果があると聞いたことがあるんですけど、ニンニクと一緒に食べるとどうなるのかな~?(笑)
2010/05/19(水) 20:06:37 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんばんは♪

とっても美味しそうです。。
簡単そうだし、マッシュルームが
手に入ったら作ってみます。。
ニンニク二個は・・・
お休みの前の日に
食べないとね。。。♪
2010/05/19(水) 20:22:01 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/19(水) 20:25:16 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぼっちゃんさん

こんばんは!

拝見しました!
とっても素敵でした!

私の教えてくださって
とってもうれしく、
素晴らしい物を見せていただきました。
ありがとうございます!!!



>ぴくるすさん

はい、とってもおいしかったですー!

オリーブオイル、美容液ですよね!
乾燥肌でがさがさになる私は
オリーブオイル、お肌につけています(w)
うふふ



>Yottittiさん

マッシュルーム以外でも
作れそうですねー!

さすがにマッシュルームは(w)
うふふ

でも、きのこ好きです!!!

>Mckieさん

はい、とってもおいしかったです!

キノコ、ガーリック、
お好きですかー。
私も大好きですー!!!

美味しいので、
是非、食べてみてくださいませ!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

私でも作れそうなお料理なので
是非、作ってみてください♪♪

うふふ

ニンニク、スペイン料理に必ずといっていいほど
入っていたので
これからお休み前に食べます(w)
アドバイスありがとうございます♪
とってもうれしいです♪♪♪
2010/05/19(水) 20:28:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 20:32:36 | | #[ 編集]
マッシュルームのニンニク炒め美味しそう。
ニンニクのいい香りが、ここまでしそうです。
簡単だし、何かの付けあわせにもいいかも。
2010/05/19(水) 20:51:54 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鍵こめさんへ

こんばんは!

こちらこそ、うれしいお言葉いただけて、
本当にありがとうございます!!!

うれしいお言葉に幸せ度Upな私です♪
うふふ

>にこにこ千恵さん。

こんばんは!

はい、とってもおいしかったですー!!!
にんにくの風味であまり塩分もいらないので、
塩分過多で辛いもの好きの私にぴったりでした(w)
うふふ
2010/05/19(水) 21:07:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 21:24:25 | | #[ 編集]
いいね~マッシュルーム。
最近、わが県で栽培農家が増えているらしく、けっこうお値段お手頃で手に入るようになったの。

きのこのエキスってにおいを消す役目があるから、にんにくといっしょに食べても大丈夫だったりするかな。
2010/05/19(水) 22:02:19 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
本間さんの本まだ一度も読んだ事無いんです。
面白そう、一度読んでみますね。
今夜の更新に三十路さんのお名前使わせて貰いました。
勝手にごめんなさいね。
映画二本観ましたよ。
他はレンタル待ちです。
いつも情報ありがとう!
2010/05/19(水) 22:21:26 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なめっぴさん

こんばんは!

マッシュルーム、おいしいですよね!
私、大好きです!!!
うふふ

きのこのエキスのこと、初めて知りました。
なめっぴさん、詳しいです!!!

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは~☆

本間さんのエッセイ、おもしろいです!!!
気に入ってくださると、
とってもうれしいですー!!!
うふふ

映画、見てくださったのですね。
とってもうれしかったです!!!
こちらこそ、ありがとうございます!!!
2010/05/20(木) 09:10:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1761-9b9fff17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
