三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

愛しの座敷わらし
厚揚げを購入した三十路オンナです。

そして、その厚揚げ

厚揚げの豆板醤煮を作りました♪

CIMG2781.jpg


Manhattan Cafeさんのレシピを見て
作りました。

とってもおいしかったです♪

Manhattan Cafeさん、ありがとうございます♪

ご飯にもおつまみにもぴったりでした!!!


食事を食べて、「愛しの座敷わらし」を読破しました。





生まれてすぐに家族になるわけじゃない。一緒にいるから、家族になるのだ。東京から田舎に引っ越した一家が、座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆく、ささやかな希望と再生の物語。朝日新聞好評連載、待望の単行本化!



とある家族が田舎の一軒家に住みます。

その家には代々座敷わらしがいるといわれていて、
最初はぎくしゃくしていた家族が座敷わらしの登場によって
家族として、再生していくお話です。

座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。

座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある


柳田國男の『遠野物語』や『石神問答』などでも知られ、『遠野物語』には17話・18話に「ザシキワラシ」または「座敷ワラシ」の表記で話が掲載されており、「この神の宿りたまふ家は富貴自在といふことなり」「ザシキワラシは座敷童衆なり」と記述がある。

近年では、座敷わらしに会える宿として岩手県の「緑風荘」「菅原別館」「わらべ」などがテレビ番組や雑誌に取り上げられることでも知られている。



※詳細はこちら


座敷わらしのしぐさが可愛くて、
私も座敷わらしを見てみたいと思ってしました(w)

川柳もどき

厚揚げは 大豆パワーで 和の代表♪


■おかっぱの 座敷わらしは 家守る♪


■わらしさん 家族の仲も 取り持つの♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
そうそう座敷わらし、岩手県です。以前NHKの朝の連ドラでやってました。

地デジテレビ買いました(ボソ)
ブルーレイの録画と再生その他覚え中。
お薦めビデオまたupおねがいします。
2010/06/10(木) 20:16:59 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mikoさん

こんばんは!

きゃっ!!!
結構面白い番組ありますよね。
(映画、ドキュメンタリーなど)

映画、またUPしますね。
とってもうれしいお言葉で、うれしいです!!!
ありがとうございますー!
2010/06/10(木) 20:37:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

わが娘も本が好きですが
三十路さんほどではないですね。。
一晩で読破なんて凄いです。。

↓のモンステラ。。
頂いて良かったですね。。
大きくなるにつれ、切れ込みが
出来てくるので、楽しみですね。。。♪
2010/06/10(木) 21:17:40 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
厚揚げの豆板醤煮、美味しいそうなのでプリントしてきましたぁ~♪
毎日の献立に困ってますから早速参考にしますね。
本も面白そうですね~♪
最近1Q84読んでから、読書ぷっつり途絶えてます。
楽しい本が今読みたいです。
2010/06/10(木) 21:24:56 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

梅ばち邸さんの娘さんも
本、旅行大好きで、
さらに梅ばち邸さんもお花が好きで
母と通じて、とっても親しく感じる私です♪

本が好きなので、本を読んでる時、幸せです♪

モンステラ、大切に育ててます♪
アイビーも挿し木で増やしたいです♪
2010/06/10(木) 21:27:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
>のこのこさん

こんばんは!

とってもおいしかったので、是非作ってみてくださいー!
私もまた作ろうと思いますー!!!
1Q84、読まれたのですね。

とっても気持ちが温かくなる本でした!!!
2010/06/10(木) 21:40:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
この本、是非読んでみたいです!!
「座敷童子のかわいい仕草」というのがどのように表現されているのか、とーっても気になります。

豆板醤って炒め物にしか使ったことが無かったですけど、こういう使い方もいけるんですねーー。(美味しいだろうな~)

念願のモンステラも手に入ってよかったですね!インテリアにも素敵ですよね♪
2010/06/10(木) 22:46:15 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
厚揚げと豆板醤も合いそうですね。^^
これからの季節の煮物にはいいかも♪

座敷わらし、見てみたいような、
見たらちょっと怖いような。。。

↓モンステラさん、よかったですね!!

☆☆
2010/06/10(木) 22:55:16 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
厚揚げ
わーーーりっぱな厚揚げ♥
日本の厚揚げっておぃしぃのいっぱいですよねぇ。
色もきれぃ、絹ごしとうふのキメの細かさ・・・
うーーーんおぃしぃそー写真見て食べた気になりましたぁ(笑)
ご馳走さまでしたぁv-256
豆板醤煮ってちょっとピリ辛でいいですねぇ。
アメリカの厚揚げ、まずいのでめったに買いませーーーんv-39
2010/06/10(木) 23:33:58 | URL | Yumi #-[ 編集]
わ~おいしそうなレシピ。
もちろん三十路ちゃんは激辛にしたんでしょ?(笑)

座敷童子の出るお宿さんがつい最近火災になってしまったとかというニュースを見たような記憶があります。違ってたらごめんね。
そのお宿は大丈夫だったのかしら?

いよいよW杯ですね!
2010/06/11(金) 04:11:31 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
>Mckieさん

こんばんは!

本、とってもよかったですよ!!!
お勧めですー!!!
是非、読んでみてくださいませー。

モンステラ、TOMさんからいただけて
とってもうれしく思っています。
大切に育てます!!!


>masaki☆さん

こんばんは!

厚揚げと豆板醤、相性よかったですー!!!

モンステラ、とってもほしかったので
うれしかったです!

大切に育てていこうとおもいます!!!

>Yumiさん

おはようございます!

はい、厚揚げとってもおいしかったです!

そちらだと美味しい厚揚げ、購入は大変なのですね。
辛いものがすきなので、ピリ辛の厚揚げ最高でした!
うふふ


>なめっぴさん

おはようございます!

いよいよW杯です!!!

なめっぴさんもサッカーお好きですよね!
もう私、かなりテンションあがっています!!!

今回も最後までぶっ通しで試合は見てみようと思います!!!
うふふ
2010/06/11(金) 09:35:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは~!

いつも間にか!作ってくれたんですね~!
嬉しいです♪♪
ご飯にもお酒にもいける万能レシピでしょ。
(お酒好きな私達向けでしょ!)
おいしいよね~。

サッカー観戦、がんばってください。
こっちでもめずらしく今日の新聞にサッカー観戦が出来るレストラン特集が出てました。うちの近くにはブラジル系のお店が多いんですよ。
試合の日に行ったらたいへんだろうな~。
2010/06/11(金) 15:07:32 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Manhattan Cafeさん

こんにちは!

こちらこそ、ありがとうございます!
とってもおいしかったです!!!

本当に美味しくて、お酒もすすみますね(w)
うふふ

サッカー観戦がんばります!
ブラジルのお店、かなり混みそうですね!
うふふ
2010/06/11(金) 15:13:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
お豆腐と豆板醤って合うから、
厚揚げとの組み合わせもおいしそうですね!
これに日本酒があったら、言うこと無しですね~。

↑ワールドカップ開催ですね!
昼夜逆転にお気をつけください~(笑)!!
2010/06/11(金) 15:16:23 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1769-af967fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
