三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春の菊
葉大根が大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2811.jpg

これはバジルです。

CIMG2805.jpg

昨年は苗を購入しましたが、今年は種から育てました。


そして、昨年の秋に種まきした春菊です。

CIMG2817.jpg

春菊のお花、ついに見ることができました♪

シュンギク(春菊)は、キク科キク属(またはシュンギク属)に分類される植物。

春に花を咲かせ、葉の形がキク(菊)に似ていることから春菊と呼ばれている。

春菊が食用とされるのは東アジアにおいてのみである。

ヨーロッパでは観賞用とされている。

日本では食用のイメージが強いせいか花のことはあまり知られていないが、きれいな黄色い花がつく。また、舌状花の外側が白い覆輪になっているものもある。



観賞用に春菊をこのまま育てていく三十路オンナです♪



川柳もどき


■グリーンの ハーブのバジルは 熱帯産♪
バジルはインド、熱帯アジア原産のハーブのようです。

■春の菊 小さなお花 夏に咲く(w)
↑レタスばかり収穫していて、春菊わすれていました。。。(ボソ)




■実験で 鉢がいっぱい ベランダに(w)

↑これはまた、後ほど詳しくUPします。。。



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

大根と大根葉は違うものですか?
色んな野菜があるんですね~
枝豆も楽しみですね!
ウチもその後7本(単位はこれでいいのか?)発芽しました
今から収穫が楽しみです
2010/06/24(木) 01:16:11 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
春菊のお花って初めて見た!
本当に菊っぽい可愛いお花。
我が家はまだバジルの種、撒いてないんだけど、そろそろ撒かないとだわ。

トマト、しっかりした実がついたじゃな~い!
我が家はそこから赤くなるまでがすご~く長かった。
お天気のせいだと思うんだけど。
早く真っ赤な実になるといいね。
2010/06/24(木) 02:36:55 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
家庭菜園、食べられそうな物が沢山ですごいですね!
我が家にはカクテル用にミントが植えられているのみです。
バジルも良い香りが漂いそうですね。
うちでも買ってみようかな?←もちろん、苗を・・・。
2010/06/24(木) 03:20:25 | URL | ウルコ #-[ 編集]
春菊の花、可愛いですよね~。ボーダーの後ろの方の春菊は、観賞用として、食べずに残してるんですよ。

バジルは、日本の気候が合ってるんだと思います。すくすく育ってるみたいですね~。こちらは、寒過ぎ。温室育ちでも、まだまだです。温室なら、しゃんしゃん茂るかな、と期待したんですけどね、、これから伸びてくれるのかなv-206
2010/06/24(木) 04:07:38 | URL | リス美 #-[ 編集]
わ~!大きくなりましたね~。
ほんとに大根の葉の形だわぁ。
(当たり前ですが。。。)

春菊の花、見たことなかったです。
きれいな花なんですね~♪

☆☆

2010/06/24(木) 08:48:22 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
おはようございます。
春菊には可愛いお花が咲くんですねv-237初めて見ました。
卵のような配色で、リムナンテスのお花にも似てますね☆
葉大根もバジルも、葉がツヤツヤしていてとても綺麗で美味しそう。
葉大根がどんなお料理に変身するのか、とても楽しみです♪
2010/06/24(木) 09:04:25 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
おはよん♪
まだ虫の被害にもあわず器量のいい葉っぱさんだこと!

春菊は柔らかいところをかいて使えば
また食べられる葉っぱが出てくるよ

三十路ちゃん家のベランダはスーパーの野菜コーナーみたいになってるでしょう?
2010/06/24(木) 09:08:22 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
おはようございます!!!

春菊の花、、、初めて見ました~
かわいらしいお花ですね!
春菊、、、といえば、思いつくのはお鍋のイメージが(笑)

↓↓のトマトも楽しみ楽しみ~♪

いよいよ、、、今日ですね、デンマーク戦。
2010/06/24(木) 09:23:41 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
おはようございます!
春菊の花、可愛いですね~!
私も今年はバジルの種から育てているのですが
空いたスペースに蒔いたので
他の植物におさえれてとっても小さいの!
ベビーリーフは大きくなってきましたよ。
ベランダに何種類のお野菜やハーブを育てていますか?
簡単で虫に強いっていうのありません?
来年こそベランダ菜園をしてみたいと思っています。
お野菜のお花も可愛いですよね!!
2010/06/24(木) 10:29:49 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
家庭菜園
ますます家庭菜園に磨きがかかっている三十路さんですね。野菜たっぷりでヘルシーな生活を楽しんで下さい。
セーブしたお金で夏休みの計画は立ちましたか?

ところでサッカーファンの三十路さんに質問があります。
試合前に入場するときに、いつも選手と子供が一緒に入場しますが、いつごろからそうなったのでしょうか?またどうしてかご存知ですか。
いつも不思議に思う光景なのですが。
良かったら教えて下さい。
2010/06/24(木) 10:31:34 | URL | takechan0312 #-[ 編集]
春菊の✿
わーーー栄養いっぱいの葉大根も植えられてるんですね。
春菊の花、わが家も咲いてますが
全部黄色です。三十路さんのは花の先が白でかわぃぃ❤
種からのバジル、ばんざーぃ。
バジルは使い道が多いのであっという間に使っちゃいますよね。
どれもとってもきれいに育ってますねぇv-22
2010/06/24(木) 11:20:06 | URL | Yumi #-[ 編集]
葉大根まで!
本日生協に発注しました。
三十路ちゃんに発注するばよかった(笑
ぬか漬けにしたいんだよねぇ。

いったい何種類の野菜を育てているんでしょうか?

春菊のお花カワイイね。
カモミールはどうなりました?

我が家のカモミール、全滅(涙
2010/06/24(木) 12:05:43 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
三十路さん、今日も暑いですね~。

野菜の収穫の時期ですね、自分が作ったものは新鮮で美味しいですね。
沢山作ってお金を節約して憧れの宇和島に来て下さいね~~(●^o^●)
2010/06/24(木) 12:58:54 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
野菜のお花って意外とかわいいものが多いですよね。
実家の前に小さな畑があってよく食べきれなかった野菜が巨大化して花が咲いてます。
白菜も青梗菜も大根も似たような菜の花みたいなのが咲いて、その蕾をとって菜の花みたくお浸しにしたりしてます。
これからはナスやオクラの花の季節ですね~(*^_^*)
2010/06/24(木) 17:57:46 | URL | nekodasu #-[ 編集]
バジルの大敵
こんばんは。今日のラジオニュースで気がかりなバジル関連のニュースが流れました:バジルの葉が黄色くなって落ちてしまう大敵のカビ(胞子の話をしていたので、カビの一種と思われる)が発生し、アメリカで広まっていると云うのです。ニューヨークとフロリダ、オハイオでも発見されたとか。まず葉が黄ばんで来て、葉の裏側を観るとグレー、薄紫がかったカビがびっしりついていると云うような話でした。対策は今の所無いそうです。バジルが無かったら、困る事多くなりますね。
2010/06/24(木) 18:22:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんばんは
ヨーロッパでは春菊は観賞用なのですね。
食べるものとばかり思っていましたけど、可愛らしい黄色いお花です。またその後も教えてくださいね。
2010/06/24(木) 18:46:53 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
みーさん(本人の承諾なしでこれからそう呼ばせて頂きます~)の所も色々大きくなってきていますね!
うちもバジルがスクスク育ち過ぎちゃって
食べるのが追いつきません。
ソースにしようか悩んでいます…
でも種から育てたなんて凄いーーー
きっといっぱい葉をつけてくれますよ!
2010/06/24(木) 19:09:28 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
バジル、虫がくってなくてきれいですね。
バジルペーストできそうですか
パスタからめて食べてられますね。
2010/06/24(木) 19:33:58 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
春菊の花、初めてみました!
菊といえば、秋・・花が春に裂くから春菊なんですね。
春菊といえば、お鍋でいただくから、
なんだか冬のイメージでした・・(^_^;)

実験で、鉢がいっぱいなベランダ、
記事のアップが楽しみです♪
2010/06/24(木) 20:24:15 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
春菊の花ですか~
綺麗ですね~
三十路さんの農園は調子いいですね。
いま、職場の農園でオレガノが調子いです。
若いのを口に入れるとピザの風味ですね。
2010/06/24(木) 20:55:38 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
春菊の花ってこんなに可愛らしいんですね(^-^)
花びらが2色になってる~♪
絵に描いたような可愛さですね♪
2010/06/24(木) 21:27:08 | URL | akoakko #-[ 編集]
こんばんは!
春菊もバジルもすごくイキイキしてますね♪
美味しそうです(*^_^*)
春菊のお花って、白縁に黄色なんだ~!
初めて見ました♪ 可愛らしいお花ですね♪

2010/06/24(木) 21:48:11 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
春菊を鑑賞用に育てていく・・・、ふむふむ、ヨーロッパ式ですなe-460
私、お花は見たことないです。
東アジアに住む民族として、ただ、ただ食べるだけ~(笑)
2010/06/24(木) 22:29:39 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
葉大根?どんな大根でしょうね・・また見せてくださいね!
私もバジルアップしました。
種からだとたっくさんできますね。
こりゃあどうしましょ!ってくらい・・
挿し木で増えるのにね^^
2010/06/25(金) 06:42:58 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
葉大根、大分成長してきましたね~!
今なら柔らかくて美味しそうだけれど、でももうちょっと大株にしてからの方が食べ甲斐がありますね(^^)
2010/06/25(金) 17:21:36 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1770-b12211e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
