三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ジュリー&ジュリア
冷蔵庫のあるものに、今更ながら気づいた三十路オンナです。

それは

アンチョビもどき(w)



※鰯でなく、小あじを塩漬けしたもの。

漁醤が前回よりもでてきています(w)

近々、塩漬けしたアンチョビもどきを
オリーブオイルに漬け込みたいと思います。
※詳細はこちら


また、映画を見ました。
見た映画は「ジュリー&ジュリア」です。




『ユー・ガット・メール』のノーラ・エフロン監督による、料理をめぐる美味しくも温かいドラマ。

“アメリカの料理の母”と呼ばれるジュリア・チャイルドのレシピ本に触発され、夢を実現させていくために奮闘する女性の姿を描く。

【ストーリー】
1949年、パリでフランス料理の虜となったアメリカ女性ジュリア。
彼女は名門ル・コルドン・ブルーで学ぶと、家庭で誰でも作れる 524のレシピを本にまとめて出版する。

本はベストセラーとなり、彼女はテレビの料理番組に出演するなど一躍人気者となった。


それから50年後のニューヨーク。小説家になる夢に破れた29歳のOLジュリーは、人生を変えるためにある無謀な計画を立てる。それは、365日かけてジュリアが書いた524のレシピに挑戦し、その過程を毎日ブログに綴ることだった……。
【解説】
50年の時を超え、2つの人生がキッチンで出遭った。




本間千枝子さんの本で、ジュリア・チャイルドについて話がかかれていて、
気になって映画を見てみたのでした。


本で書かれてる通り、お料理の番組で失敗しながらも
フランス料理を作るジュリア・チャイルドが描かれていて、面白かったです。

彼女がアメリカ人のためのフランス料理の本を発売するまでの
努力はすごいなと思いました。

コルドンブルーで学んで、まだ一般的でないフランス料理について
アメリカで彼女が出版した本が「Mastering The ART of French Cooking」です。




ジュリア・チャイルドのお料理の本も興味があるので、
読んでみたいと思った三十路オンナです♪

↑私に作れるか、微妙ですが(ボソ)


■ボナペティ 食事前の 挨拶よ♪

※ボナペティはフランス語で、「いただきます」のことのようです。 


■忘れてた アンチョビもどき 本当は(w)

↑存在を忘れていました。。。なんて、アホな私。。。(ボソ)


■自家製の アンチョビつまみ 酒をのむ(w)

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
うまそうですね~!
小アジのアンチョビですか?
ピザに合うかな?(笑)

一度、乗せて食べて見たいです!
かぶりつきたいです!

三十路オンナさんってお料理が
お好きなんですね~。

味覚の傾向が非常にグッド!だと思います!
2010/05/30(日) 01:14:03 | URL | chempaka #-[ 編集]
こんばんわ!

色々お料理されててすごいな~(*゚0゚)
マメですね~尊敬!!

映画も色々見てるのですね。
私は最近、ホントに映画見てないです・・・。
オススメあったら教えて下さい(^▽^)
2010/05/30(日) 01:52:57 | URL | ひいな #-[ 編集]
 凄いです!
三十路女さんは色々できるのですね。アンチョビもどきってどうやって作るのですか?

それにしてもこのサイトはとても勉強になります。

「ポナペティ」という吉祥寺のフランス田舎料理のおいしいお気に入りのレストランがあったのですが・・・「いただきます」という意味だったのですね。

今日は・・プチトマトの種を買ってきました。
だんだん沢山の鉢植えになりそうです。
今日株分けもします!!
2010/05/30(日) 03:15:01 | URL | sakuramom #-[ 編集]
ジュリー&ジュリア、見たの?!
我が家でも早く見たいって言ってるんだけど、新作だと高いんで値下がりするのを待ってる。(笑)

アジアンチョビ、そうそう、楽しみにしてました。
完成したらすごいわ~。

前記事の鯖のプロバンス風もおいしそう。
もう映画のジュリー並みに三十路ちゃんすごいわ。
2010/05/30(日) 03:18:32 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
↓プロバンスといえばやはりハーブ、ラベンダーの群生を思い浮かべます。

ジュリー・ジュリアの紹介ありがとう。
昨日、テレビ買いました(自分用)
これからアンテナ工事したり大変ですがついたらビデオ楽しみです。ず~と壊れてて見れなかったから。
2010/05/30(日) 07:40:59 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
丁度、アンチョビのピッザをやってました
今日、フードチャンネル見てたら、イタリアンのおばさんが、タマネギのとろとろ煮詰めたのと、
アンチョビで、クリスピィピザ作ってました。
わー、大人のピッツァだなーと、思ってたんですよ。v-10

私もジュリー&ジュリア見ましたよ。
可愛い女性ですよね、ジュリア チャイルド。
2010/05/30(日) 08:58:04 | URL | salie #-[ 編集]
おはようございますぅ~^^*
アンチョビだぁ~。作るんだぁ~♪
いつも驚く料理に感心します^^*
美味しいだろうなぅ。
意外と日本酒に合いそうな・・
ピザにものせたいな・・・

この後の展開が楽しみです^^*
2010/05/30(日) 10:17:00 | URL | Alice #-[ 編集]
こんにちは~
アンチョビ楽しみですね(^u^)ワクワク

映画楽しまれたのですね~とてもよかったみたいでよかったです(^v^)
2010/05/30(日) 11:40:31 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
アンチョビ、すごいですね~。
自分でつくるとは!
完成が楽しみですね。

ジュリア・チャイルド
私もテレビでみました。
映画にもなりましたよね。

私も本、気になってま~す!!
2010/05/30(日) 12:14:49 | URL | Manhattan Cafe #-[ 編集]
こんにちは!
アンチョビ・・・そういえば作ってましたね(笑)
今の状態でおつまみにしたみたいですが、どんな感じだったのかな~と気になりました。
完成が楽しみですね☆
2010/05/30(日) 12:58:43 | URL | mogu55 #-[ 編集]
おおぉぉぉ!あった!あった!
完成させなくちゃねっ!
またおいしいお酒が飲めるねぇ!
野菜もできたし、で、どうやって食べる?
2010/05/30(日) 14:20:22 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
アンチョビ、ナンプラーまで手作りできるものだったのですね。
驚きました。
アンチョビって、パスタに入れるくらいしか知りませんが、
いいレシピあったら紹介してくださいね。
2010/05/30(日) 16:13:01 | URL | kafenori #mQop/nM.[ 編集]
>chempaka さん

いえいえ、全然お料理は。。。
まだまだ勉強中です。。。
えへ

>ひいなさん

こんばんは!

いえいえ、そんなに作ってないので
お恥ずかしい限りです。。。

映画、お好きですか。
私は好きです。

映画、気に入ってくださるとうれしいですー!

>sakuramom さん

おはようございます。

あ、衝動買いして、使い道がわからなく
アンチョビに。。。

ただ、塩漬けにしただけですー。
簡単です(w)
うふふ

>なめっぴさん

ジュリー&ジュリア、みました、みましたー!!!

とってもおもしろかったですよー!
新作、高いですよね(w)
わかります、わかります(w)
うふふ

鯖もソースを変えて食べてみると
とってもおいしく頂けましたー!!!



>mikoさん

mikoさん、こんにちは!

プロバンス、ラベンダーなのですね!
mikoさん、フランスにいかれたのですね!!!

TV買われたのですねー!
映画、私の好きなもののご紹介で
お恥ずかしいですが、気に入ってくださるとうれしいです!
うふふ


>salieさん

こんにちは!

アンチョビのピザ、いいですね!

大人のピザ、食べてみたくなりました(w)

映画、見られましたかー!
可愛い女性ですよね。
とっても魅力的な方だなと思いましたー!!!
うふふ


>Aliceさん

おはようございますぅー!

アンチョビ、今回初チャレンジです(w)
実は小あじを買って使い道がわからず(w)

ピザ、いいですね!
ちょっと調べて作ってみますー!!!
うふふ


>ぱたこさん

こんにちは!

はい、アンチョビでパスタ、ピザ
つくってみたいですー!

映画もよかったですー!
ありがとうございますー!!!


>Manhattan Cafeさん

こんばんは!

アンチョビもどき、今回初チャレンジです(w)
うふふ

ジュリア・チャイルド、
TVで見られたのですねー!
わー、いいですね!!!
もっと彼女の番組を見たいと思いました。

本、私もすごく、気になりますよね!!!


>mogu55 さん

こんばんは!

私もほぼわすれかけていました(w)
うふふ

どんな感じになるか、楽しみですー!!!


>ひまあゆさん

覚えていてくださって
ありがとうございますー!

アンチョビでお料理、是非つくってみます。



>kafenori さん

こんばんは!

私も今回はじめてつくりましたー

他にも作ってる方、いるようです!!!

アンチョビのお料理
作ったらUPします!!!

ありがとうございますー!

2010/05/30(日) 18:08:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

アンチョビ、もう食べられるのですね
アレ?何日間漬け込んだんでしたっけ?

三十路オンナさんが紹介される本やDVDはどれも面白そうです。実は2冊取り寄せる事にしました。これも取り寄せてみようかなー
2010/05/30(日) 18:29:03 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
アンチョビもどき、毎度毎度発想がすごいです~。
私はサラダのドレッシングに少し刻んで入れて、シーザーサラダを作るレシピにチャレンジしたことがあります。
結果は・・・微妙でしたけど。
試食の時はおいしかったのですけどね(笑)これは腕の問題かもしれないです。
2010/05/30(日) 21:36:49 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
三十路オンナさん、こんばんはー

ジュリー&ジュリアおもしろそうですね。
料理が人をつなぐ・・ステキです。
おいしい料理って繋がりを強くするなぁと
最近改めて思うことがあったので。

↓唇が日焼け・・・
もともと唇の周りは荒れやすいんですが
最近ひどくて困ってたんですよ。
私も日焼けなのかな。
ちょっと対策考えてみます!
2010/05/30(日) 21:41:39 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/30(日) 22:22:09 | | #[ 編集]
メリル・ストリープって、仕事中毒じゃないのかな、と思ってしまってます。年に何本、出演してるんでしょう・・・どんな役でも引き受ける、ディレクター側から、非常に扱い易い女優さんなのかな、などと思いながら、これも観ましたよ!夫婦揃って、80代まで生きられたっていうことは、こんなにも乳製品たっぷり、肉頻繁(であろう)料理を受け付ける体が備わっていたから、あと、この時代、添加物の害に晒されなくてすんだっていうことかな、それと、快活に生きるプラスのエネルギーも大きいかな、と考えさせられました。
2010/05/30(日) 22:45:31 | URL | リス美 #-[ 編集]
自家製アンチョビをつまみにお酒、
素敵な時間ですね。^^
ナンプラーもしっかりお料理に使えて
いいですね~。

パスタやピザや炒め物、、、いろいろに
使えて便利ですね♪

☆☆
2010/05/30(日) 22:51:58 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは!
サッカー、惜しかったですね。
これでワールドカップ、もうちょっと期待できるようになったかな!?
アンチョビピザ、凄い好きです。
でも、アンチョビのほかの使い方、よく知らなかったり(^^;
2010/05/31(月) 00:26:49 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
スローフードを作るコツは、作った物を忘れていることです(笑)
魚醤舐めて見ました?もう美味しくなってる筈です♪
2010/05/31(月) 01:50:39 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
すごーい!
自分で作ってしまうなんて感動!?

料理は好きですが時間がない&面倒という理由で
私が料理を作らない人なのでちょー感動!

本当に三十路オンナさんは器用ですよねぇ!
2010/05/31(月) 03:29:39 | URL | Ann #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます~♪

アンチョビもどき、楽しみですね!
アンチョビ好きな私ですが、まだ作ったことないんです><
自家製だと、美味しさもひとしおでしょうね!

私もいつかチャレンジしてみよっかなぁ^^
2010/05/31(月) 08:40:49 | URL | aco #-[ 編集]
あ、あれですね!
私も忘れていました(笑)

このあと、オリーブオイルに漬けるのね
う~ん、時間も手もかかるんだ~!
2010/05/31(月) 09:16:57 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>たくわんさん

こんにちは!

まだ漬けていません。
ひと月くらいつけようとおもっていますー。

私の好きなもので
気に入ってくださるかわかりませんが、
見ていただけるとうれしいですー!

>Yottittiさん

いえいえ、あほなことばかりして
お恥ずかしいです。。。

サラダいいですね!

一度調べてみますー。
教えてくださって、ありがとうございます!!!


>ayaさん

ayaさん、こんばんは!

はい、とっても魅力的な女性でしたよ。

唇、日焼けには要注意ですね。
日焼けにはオリーブオイルで!!!
うふふ

>リス美さん

メリル・ストリープ、本当に沢山の映画、
でていますよねー!

性格もとってもいい感じがして
気さくな女優さんですよねー

ジュリアと旦那さん、とっても素敵な夫婦ですよね。
旦那さんの存在があったから
彼女も色んなことにチャレンジできたのかなと思いましたー。
うふふ


>masaki☆ さん

アンチョビ、完成したら
是非、お酒と楽しみたいと思いますー!!!
うふふ

ナンプラーも好きなので
また、お料理につかってみたいです!!!

>kenji145さん

こんばんは!

サッカー、日本がんばったとおもいますよー。
あ、私はイングランド応援していたので。
うふふ

アンチョビのピザ、おいしいですよね!

>duckbillさん

うふふ。
本当に忘れていました(w)

まだ怖くて、なめていません(w)
duckbillさんも色々と作られていて
すごいなと思いますー。

>Annさん

おはようございます!

いえいえ、私も作り始めたのは最近です。。。

更に手抜きですし(w)

器用だといってくださって
とってもうれしいですー。

ありがとうございます!!!


>acoさん

おはようございます!

はい、完成が楽しみですー。

是非、acoさんもチャレンジしてみてくださいー。
パスタなど色々と使えるので!!!

acoさんの作られるアンチョビも
私も楽しみにしていますー!

>Hulaさん

おはようございます!

はい、あれです(w)
うふふ
存在、私も忘れかけていました(w)

えへ

アンチョビってすぐにできないものなのですね。
私も今回、初めて知りましたー。
2010/05/31(月) 09:46:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/31(月) 10:22:21 | | #[ 編集]
私はずーーっと気になってました。
アンチョビもどき。
お味はどうでした?魚醤もとても気になってます。
忘れちゃダメダメ(笑

ジューリ&ジュリア。
見たいと思いつつまだ見てません。
韓国行きの飛行機で選択可能なDVDリストにあったんだけど、飛行時間が短すぎて断念しました(笑
2010/05/31(月) 12:10:15 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちは♪

私も、三十路さんのアンチョビ
どうなったかな~って
思ってたところでした。。
らしくなってますね。。
アンチョビもどきでお料理
たのしみですね。。
私もたのしみで~す。。。♪
2010/05/31(月) 13:08:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんち~~。
アンチョビってうまそ~。酒のつまみに良いですね、これによく似た南蛮つけは良く食べますよ。
2010/05/31(月) 13:09:52 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
実は、これが出てくるのを待ってましたv-237(笑)
オリーブオイルに漬ける前に、ちょこっと一口お味見してみて、感想を教えて欲しいですo(#^O^#)o
2010/05/31(月) 16:12:05 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かときっち。さん

こんにちは!

きゃ!
アンチョビもどき、
覚えてくださったのですね!
ありがとうございますー!!!


韓国、楽しまれたようですね!!!
私もまた旅行にいきたくなってます(w)

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

梅ばち邸さんも覚えてくださったのですね!!!
ありがとうございます♪♪♪

アンチョビもどきで
是非、お料理チャレンジしたいと思います!!!

作ったらUPしますね♪
うふふ
(一応、生は怖いので、火を通そうと思っています♪あは)


>ぼっちゃんさん

こんにちは!

アンチョビ、大好きです!
お酒、すすみますよね!

南蛮漬け、私も好きですー。
おいしいですよね!!!

>Mckieさん

え、Mckieさんも覚えていてくださったのですね。
ありがとうございますー。

生はちょっと怖いかなと(w)
お腹壊すと怖いので。。。
うふふ


近々、お料理につかってみますね!
2010/05/31(月) 17:13:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
面白そう♪
三十路オンナさん、こんにちは♪

「ジュリー&ジュリア」って映画面白そう!!
三十路オンナさんの説明を聞いてたらすぐにでも見たいです。
オフィシャルサイトも見てみましたよ~~
何か元気が出てきそうな映画ですね、
「食べることが好きそこからすべてが始まった」いいわ~~~❤ポチ
2010/05/31(月) 17:29:03 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんにちは!

映画、おもしろかったです。
是非、見てくださいませ。

気に入ってくださると
うれしいです!!!
2010/05/31(月) 21:12:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1778-c8dbb1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
