三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

グエル公園
グエル公園に行った三十路オンナです。

グエル公園(カタルーニャ語:Parc Güell, 英語:Park Guell)は、スペインのバルセロナにある公園で、バルセロナの街が一望できる。

1984年にユネスコの世界遺産
に登録された。アントニ・ガウディの作品群の1つである。

施主のエウゼビ・グエイ伯爵(スペイン語読みではグエルとなる)とアントニ・ガウディの夢が作り上げた分譲住宅で、1900年から1914年の間に建造された。
彼らが最も傾注していた芸術はリヒャルト・ワーグナーの「楽劇」で、ガウディは同じ芸術センスを持つグエル伯爵の下で、自然と調和を目指した総合芸術を作り上げようとした。この頃、バルセロナでは工業化が急速に進んでいた。
ガウディとグエルはこの場所に、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうとした。

しかし、ふたりの進みすぎた発想と自然の中で暮らす価値観は、当時理解されなかった。広場、道路などのインフラが作られ、60軒が計画されていたが買い手がつかず、結局売れたのは2軒で、買い手はガウディ本人とグエイ伯爵だけであったという。

後年、ガウディは自然を「常に開かれて、努めて読むのに適切な偉大な書物である」と語っている。




※詳細はこちら

↓ガウディ博物館。

157.jpg

ガウディは1906~1926年まで20年間ここで暮らしていた。

館内には彼がデザインした椅子や遺品などが展示されている。



これは有名な公園の入り口にあるトカゲの噴水。



ヘンデルとグレーテルのお菓子の家。

158.jpg



165.jpg

天井のモザイク。

162.jpg

とっても綺麗です♪

そして、天井部分にあがると、
バルセロナの町が見えました。

眺めも素晴らしいですが、植物もいっぱいです。


159.jpg


166.jpg

160.jpg

公園内ではデッサンしたり、
本を読んだり、バンドの演奏があったり、沢山の人がいました。



161.jpg



ガウディが自然と芸術を愛したことが理解できる素晴らしい公園です。

当時は理解されたなかったガウディの公園ですが、
今では人の憩いの場所として、利用されて、
本当によかったと思います。


自然溢れる公園で、近くにあったら最高だなと思った三十路オンナです。


川柳もどき


■夢を持ち ガウディ作った 公園よ


■可能なら 私も住みたい グエルでね(w)


■雄大な 自然と融合 美の境地


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
かわいい~
バルセロナにこんなにかわいい公園があるのですね。
これは初めて見ました。
スペインらしい鮮やかなタイルのようなものを張り合わせ、かわいらしいトカゲに大変身。ヘンデルとグレーテルのお菓子の家もおとぎ話のイメージをこわしてないですもの。自然が多いのもいいですよね~。
2010/06/02(水) 22:41:43 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
切ないですね…。

芸術家は死後評価される方が多いですからね。
印象派の時代とかも最初『人を棒で表現するなんて信じられない』と全く評価されず自分達で個展開くくらいの寂しい感じだったのに、今ではすごい評価ですからね(-.-;)

それまでの時代背景によってどうしても受け入れがたいんでしょうね。
何事も最初の人間となるのは難しい話しです。
勇気がいることだし。
ガウディのように先に先に!と世界観が広い人は、どうしてもすぐには受け入れられなかったんでしょうねー。
でも現在、素晴らしい場所として認めてもらえるのって嬉しいですね!
人間の世界観や時代背景の変化が伝わりますo(^-^)o

すごいキレイな写真でした。

ありがとうございました!!
2010/06/02(水) 23:05:18 | URL | PENTASU #-[ 編集]
こんばんは♪

手作りの公園って感じですね。。
なんだか、こんな公園で散歩してると
落ち着いた気分になれそうだし
皆がお友達って感じになりそうですね。。
こんな公園、大好きです。。

鯛のトマト煮だいすきでっす。。。♪
2010/06/02(水) 23:55:01 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんわ。

お久しぶりになっちゃってごめんなさい^^;
グエル公園やサグラダファミリアの写真が!
なつかしーーい。
私も大学の卒業のときに行ったのです。
バルセロナの滞在は短かったけど、思いっきり、観光しまくったなぁ~って思い出しました。

トマトパスタ、おいしそうですね。
ちょうど私も今日はパスタだったのですが、
暑くなってきたし、カッペリー二がおいしそう!
2010/06/03(木) 01:38:48 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
とっても素敵な公園ですね。モザイクッてなんだかいいですよね。たしか小学校のときにモザイクを図工の時間にやりました。楽しかった。
確かハンプティダンプティのモザイクを作った様な気がします。遠い記憶。
バルセロナって行った事無いのですが,とてもいいところみたいですね。ぜひ行ってみたくなりました。
2010/06/03(木) 06:24:43 | URL | マウジィ #-[ 編集]
入口のトカゲ、かわいいですよね~(笑)。

曲線のデザインと植物がよく合っていて、
気持ちの良い公園ですよね!

ホント、こんな公園が近所にあったら
すごくいいな~って思います。
でもそうしたら・・・、
旅行に行く気がしなくなったりして(笑)!?
2010/06/03(木) 08:58:54 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Yottittiさん

こんばんは!

はい、とっても素敵な公園でした。

ガウディ、本当に自然を愛していたのだと
思いましたー。

緑もいっぱいで
本当に素敵な公園です。


>PENTASUさん

こんばんは!

本当にその当時は理解されなかったことは
悲しいですね。

でも、時を経て、理解されたということで
彼の想いも幸せなのかもしれませんね。

写真、ほめてくださって、
うれしいです!!!
ありがとうございます!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、本当に落ち着きました♪
うふふ

芝生の上では若い人たちが
座って、会話を楽しんだり、
皆が集う公園という感じでした!!!

鯛のトマト煮、かぶりましたね(w)
私も大好きでっす♪♪♪

うふふ

>まいまいぷーさん

こんばんは!

まいまいぷーさんは大学の時にいかれたのですね。

素敵な公園ですよね。

パスタもおいしかったです!
まいまいぷーさんもパスタ作られたのですね。
うふふ

>マウジィさん

こんばんは!

はい、素敵な公園でした!

バルセロナ、私は一番好きかもしれません。
海もあり、本当に素敵な場所です。

是非、いってみてくださいませー!!!

>キュウ親さん

こんにちは!

本当に素晴らしい公園ですね。

近所にあったら、毎日いっちゃいますね(w)

でも、旅行は好きなので
いってしまいそうな私です(w)
うふふ
2010/06/03(木) 09:43:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
サグラダ・ファミリアの後はグエルかしら?
って思ってたら、当たり~!!
写真でしか見たことないから、なんだか奇抜な不思議な公園という印象でした。
あのトカゲちゃんが余りにも有名で、
あのようなオブジェばかりがある公園だって思い込んでた。
違うんですねぇ。
緑豊かでオアシス的な公園だったんですね。
ほーー、知らなかった。
またお勉強させていただきました。
ありがと。
2010/06/03(木) 13:21:10 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ステキな公園ほんと近くにあれば最高ですよね♪緑もたくさんあって。

ヘンデルとグレーテルのお菓子の家メルヘン~(^O^)
2010/06/03(木) 13:51:21 | URL | ぱたこ #-[ 編集]
すご~い!
ここも雄大ですね~。。。
植物がいっぱいのところも
いいですね!
トカゲの噴水もかわいい。^^
けっこう大きいんですね。

☆☆

2010/06/03(木) 14:53:48 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
ガウディ大好きです。
ずう~~と昔テレビでみて
「すてき~~v-238
死ぬまでに一度行ってみたい場所です。
いいなあ!!
2010/06/03(木) 15:42:59 | URL | うずまきこ #-[ 編集]
旅行記が続いててためになるわ
ありがとうねっ!
行くことがないだろうから
これからもいっぱい発信してね~!
楽しみにしてるよ~!
2010/06/03(木) 17:06:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

ステキな公園ですね。
こんな自然がいっぱいなところで
本を読む・・・憧れます!
(紫外線が気になるので日傘必須だけど)

↓私もカッペリーニ好きです。
あの細さがたまらんですね。
冷製パスタ食べたーい!
2010/06/03(木) 17:36:41 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かときっち。さん

こんにちは!

次にグエルと思われていたのですね!
大正解でした!!!
うふふ。

行く前にも本で読んでいましたが、
本当に緑がいっぱいな公園に驚きました!!!

私こそ、いつも教えていただいてばかりで
こちらこそ、ありがとうございます!!!

>ぱたこさん

こんにちは!

本当に素敵な公園ですよね。

私も近所にあったら
いいなと思いました!

お菓子の家もかわいいですよね。
うふふ

>masaki☆さん

こんにちは!

はい、緑がいっぱいの大きな公園でしたー!

植物も沢山で
とっても素晴らしい公園です。
とかげも可愛いですね!
うふふ


>うずまきこさん

こんにちは!

ガウディ、お好きなのですねー。

私も好きです!

是非、お好きならいってみてください。
本当に感動します!!!

>ひまあゆさん

こんばんは!

私の旅行記、読んでくださって
とってもうれしいです!
こちらこそ、ありがとうございます!!!

もし、機会がありましたら、
是非、いってくださいね。
本当に素敵なところなので!


>ayaさん

ayaさん、こんにちは。

はい、とても素晴らしい公園でした。

本当に沢山の人がいました。

カッペリーニ、お好きなのですね。
これからは冷たいパスタいいですね。
2010/06/03(木) 17:43:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
抜けるような青空
三十路オンナさん、こんばんは♪

グエル公園、素敵ですね~♪
トカゲの噴水が面白いです❤

当時は理解されなかったアントニ・ガウディの作品でしょうが、
今では素晴らしい彼の作品を後世まで残せて、また作品を見れてホント!!
よかったですね~♪ポチ

2010/06/03(木) 19:01:12 | URL | かな #7uXy8OfI[ 編集]
こんばんは!

今回の写真も素敵です!
ヘンデルとグレーテルのお菓子の家、
遠くからだとホントにお菓子みたい(^v^)
美味しそうに見えちゃいます♪
2010/06/03(木) 21:33:10 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんな雄大な公園でゆったり読書でもしたいですねー
なんだか皆ゆったりしてるみたい。
私のせせこましい性格を直したいわ。
2010/06/03(木) 21:42:44 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かなさん

かなさん、こんばんは!

とっても素敵な公園でした。
本当に楽しい旅行でした。

>理弥さん

こんばんは!

本当に素敵な公園でした。
写真ほめてくださってとってもうれしいです!!!
ありがとうございます!
お菓子の家、実際に人がすんでいたそうです。
住みたくなりますね!
うふふ


>mikoさん

mikoさん、こんばんは!
本が好きなmikoさん、
私もそう思いましたー!
うふふ

スペインなどヨーロッパはのんびりタイムですね!
私、のんびりなので、それでスペイン好きになったのかも。w
2010/06/03(木) 21:48:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
グエル公園、夢の国みたいですよね。
あの家も、ほんとにお菓子の家みたい。
2軒しか売れなかったのは知っていましたが、
買ったのが ガウディ本人とグエル伯爵とは・・・
とっても素敵だけど、住むとなると違うんですかね。
2010/06/10(木) 04:58:20 | URL | kafenori #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kafenori さん

おはようございます!

お菓子の家、可愛いですよね!

当時理解されなかったのは残念ですよね。
その当時は生活便利さなどが求められたのかもしれませんね。
でも、私は住んでみたいと思いました!!!
うふふ
2010/06/10(木) 08:21:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1783-7644615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
