三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

焦げたマグロと準々決勝
マグロステーキを食べた三十路オンナです。



↑お刺身でかって残ったマグロを、焼いただけですが。。。(ボソ)

※レシピはこちら

見た目から分かるように、マグロ、こげました(w)

縄文時代の貝塚からマグロの骨が出土している。古事記や万葉集にもシビの名で記述されている。
江戸の世相を記した随筆「慶長見聞集」ではこれを「シビと呼ぷ声の死日と聞えて不吉なり」とするなど、その扱いはいいものとはいえず、腐敗しやすいことも相まってむしろ下魚とするのが普通であった

江戸時代の豊漁の際、腐敗を遅らせるためにマグロの身を醤油づけにした「ヅケ」が握り寿司のネタとして使われ出したのが普及のはしりという説がある。

マグロには、DHA、脂肪の酸化や過酸化脂質の生成を防ぐセレン、血管の老化予防をするビタミンEが含まれている。ガンの発生・転移を抑え、狭心症や心筋梗塞の予防にも役立つ。



マグロ、昔は庶民のお魚だったようですね。


そして、いよいよ23時から、W杯の準々決勝がスタートです。

まずは、「オランダ」対「ブラジル」♪
そして、次に「ウルグアイ」対「ガーナ」 。
↑きっと、朝方まで起きてるでしょう。。。(ボソ)でも、うれしい♪

日本は負けましたが、これから面白いのがW杯です♪

日本同様、各国の選手も代表選手になるため、
4年間がんばってきました。

各国の素晴らしい試合を楽しみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき


■サンパウロ いつかはいって 友と会う♪


■ブラジルの ブレスレットつけて 応援よ♪

↑お友達から頂いた国旗のブレスレットをつけながら応援です♪


■決勝で 会社は休み ブラジルは(w)
↑決勝の試合を見るために早退 or 休んでもいいようです。
(その代わり、他の日に出勤するとか。なんて、サッカー王国。天国です♪)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
まぐろは残す事ないけど
このレシピは洋風で美味しそうですね。

w杯はこれからが面白い!
サッカーを精通してる人の言葉ですね。
ブラジルは会社休んでもいいんだぁ。
凄いことになりそうですね。
国を挙げてお祭りですね。
三十路さん、大いに楽しんで下さ~い♪
2010/07/02(金) 20:53:27 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんみ~^^*
栄養バランス自由自在ですねぇ^^/
お魚にお肉 お野菜と色んなバリエーションで楽しんでるのがよく伝わります^^*
どれも 美味しそうだ!
↓の枝豆大きくなったらビールが楽しみですねぇ。
2010/07/02(金) 21:14:37 | URL | Alice #-[ 編集]
こんばんは☆
日本の代表メンバーが帰国しましたね。
和気藹々とした記者会見と、岡田監督のコメントは、なかなか心に響くものがありました。
残りのW杯、強豪揃いですよね。すごい試合が期待できそうですね!
2010/07/03(土) 00:33:25 | URL | 恵美 #-[ 編集]
こんばんは~♪
今日と明日の11時からの試合は
面白いから見るようにと、サッカー好きの
上司に言われたので、今見てるところですi-179

三十路オンナさんが上司と同じこと言ってるので、面白くなりましたi-184

深夜の試合も楽しんでくださいね~i-237
2010/07/03(土) 00:53:33 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
マグロステーキ
つい先日、マグロステーキして食べたとこです☆
Jぽんにも好評でした。

私も枝豆を育ててるんですよ。
お互い、上手に育ってくれるといいですね。

ブラジル、負けちゃいましたね。
そんで、寝ないで次の試合も観るの?
2010/07/03(土) 01:45:57 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
贅沢にマグロ登場♪
お刺身マグロ変身しましたーーーー。
お隣さんはポテトケーキ?
インゲン豆だーーーー。
ポテトケーキとインゲン豆の組み合わせ
アメリカンフードみたいv-271

強いブラジルv-91が・・・
ちなみにどちら応援されてますか?
2010/07/03(土) 07:38:08 | URL | Yumi #-[ 編集]
おはようございます。
サッカー、ブラジル戦だけ見て寝ました。
まさかの結果で驚きました~。
日本は負けちゃいましたが・・・
W杯が面白いのはここからですよね!
2010/07/03(土) 08:34:09 | URL | mogu #-[ 編集]
おいしそうですねぇ~
マグロのステーキ、おいしそうですね。そんな昔から食べられていたんですねぇ。サッカーはまさかの展開ですね!でも、だからおもしろいんですよね v-344
2010/07/03(土) 09:01:49 | URL | にゃあ #fZQeSxjk[ 編集]
おはようございます♪

マグロのステーキ☆
美味しそうです。。
焦げたのも、またいいです♪
こうばしくなって美味しいよ。。。♪
2010/07/03(土) 09:47:13 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
まぐろが余ると漬けにばかりしていたので
今度は焼いてみます
にんにくチップが好きなのでのせちゃお!

ブラジルが負けることがあるんですね~
これはビックリしましたねー!
2010/07/03(土) 10:40:09 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは
ブラジル残念でした。
ガーナも惜しかった!

さすが決勝トーナメント、手に汗握る試合でしたね。

マグロのステーキいいですね。
塩と黒胡椒の味付けも美味しいです。
2010/07/03(土) 10:50:17 | URL | あずき #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。初めまして♪
コメントありがとうございました。

マグロステーキ、自分では作ったことないですが、色良く仕上げるの難しそうですね。

ベランダ菜園も、色々されていてトマトが色づくのが待ち遠しいですね♪

これからも仲良くしてくださーい。
また遊びにきます。
2010/07/03(土) 11:10:02 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
こんにちは!

まぐろのステーキヘルシーでいいですね♪
検診でコレステロール値が高く悲しいです・・・

ブラジル負けましたね・・・
メッシのチェックがきつくて可愛そうだたな~
2010/07/03(土) 13:41:19 | URL | maya rose #-[ 編集]
ブラジル負けちゃいましたねー
残念ですー応援していたのにー
今回はスペインが強すぎるんでしょうか?

まぐろも<生>は苦手なのですが焼いているといくらでも食べられちゃいます!
2010/07/03(土) 15:31:07 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

こんばんは!

マグロステーキ、初めて食べました。
美味しそうといってくださり、
ありがとうございますー!!!

W杯、これから、
とっても白熱した試合になると思います!!!

ブラジル、サッカー天国ですね。
うふふ

>Aliceさん

こんばんは!

マグロ焦げてしまいましたが、
お優しいコメントありがとうございます!!!

枝豆、楽しみですー!
うふふ

>恵美さん

こんばんは!

W杯、これから面白くなりますね。

是非、試合観戦してください。
素晴らしい選手のプレーみれると思いますので!!!


>蒼ao*さん

こんばんは!

上司の方、本当にサッカーお好きなようですね。
私、上司の方と同じです(w)
うふふ

一層、これから面白くなると思いますよー。

サッカー、是非、見てくださいー!!!
はまります(w)
えへ


>スドゥーコ さん


こんばんは!

Jぽんさんとマグロステーキ召し上がったのですねー。
おいしいですよね!

枝豆、いいですね。
私も成長楽しみにしていますー。

サッカー大好きなので、毎回寝ないで見ています(w)
うふふ


>Yumiさん

おはようございます!

アメリカンフード、確かにそうですね。
うふふ
ポテトケーキも大好きですー!

ブラジル、今回も応援していたのですが。。。
予想外で、びっくりで。
こうなるとアルゼンチン、スペインかなと。。。
試合が楽しみです!!!


>moguさん

おはようございます!

ブラジル負けました。。。

後半あせっていました。。。

本当にW杯、これからが目を離せませんね!!!


>にゃあさん

おはようございます!

マグロステーキたべました。

サッカー、面白いですね。
最後まで目を離せません(w)
うふふ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、おはようございます♪

ちょっと油断してる好きに
焦げてしまったです(w)
うふふ

焦げた私のお料理に温かいお言葉
うれしいですー♪

ありがとうございます♪♪♪



>ひまあゆさん

こんばんは!

にんにくチップ、食欲がでますねー!!!

夏バテ防止にぴったりですー!!!
うふふ

ブラジル、本当にびっくりですよね。
今回は予想がはずれっぱなしです(w)
えへ

>ゆっこさん

こんにちは!

ブラジル負けましたね。

試合見られたのですねー。

これからいよいよ、おもしろくなりますよね!

塩と胡椒、いいですねー。
今度、作ってみますー!
教えてくださって、ありがとうございますー!!!


>maya roseさん

こんにちは!

コレステロール値ですか。。。
私の父、一時期たかかったです。

オリーブオイル、いいようですよ。

ブラジル、負けましたね。。。
もうびっくりですー!!!


>いちごっ娘さん

こんばんは!

ブラジル負けましたね。。。

本当にびっくりですー。

スペイン、私も気になっていますー!
2010/07/03(土) 16:42:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1795-5d2e3623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
