三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

モンステラさん
新入りさんが増えて、とってもうれしい三十路オンナです♪


モンステラさんです♪

CIMG2785.jpg


わーい、わーい♪

モンステラを探していましたが、見つからず、
金の生る木を買った私ですが、
(詳細はこちら。金の生る木も元気です。金の生る木のお花がみたいのです。)
TOMさんが育ててらっしゃるモンステラさんを
プレゼントしてくださったのです♪

TOMさん、ありがとうございます♪♪♪

とっても嬉しく、大切に育てさせていただきます♪

モンステラ サトイモ科 つる(半つる)性 観葉植物   原産 熱帯アメリカ

モンステラはアメリカの熱帯地域に30種類ほどが分布しています。

つるが伸びる植物で、生長するにつれてフチから葉脈にかけて深い切れ込みや穴ができて、独特のおもしろい形の葉になります。

茎が木質化(木の表面のようにごつごつとした感じになる)して、気根(空気中に伸ばす根)をたくさん出します。

直射日光を嫌います。熱帯性の植物と言うこともあり、暑さには非常に強いのですが寒さにはさほど耐性を持っていません。冬でも5℃程度の気温が保てれば枯れることはありませんが、ベランダなどで育てている場合は室内に取り込みましょう。



※詳細はこちら

挿し木で増やせるようなので、是非試してみたいと思う三十路オンナです♪

また朝のベランダ活動が一層楽しくなりました♪


川柳もどき


■緑好き 空気も爽快 植物は♪


■挿し木して 緑を増やす 楽しみよ♪


■根っこ見て 発根喜び 土まみれ(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
モンステラさん!
おおお!ついにモンステラを
ゲットですね~。

大事に育てて下さい!
僕はまだ咲かせた事はありませんが
水芭蕉のような花が咲きますよ!
かなり大きく育てなければならないと
思いますが。。。

時々ブログにアップしてください!

chempakaでした!
2010/06/10(木) 00:51:09 | URL | chempaka #-[ 編集]
おおおーっ!新芽出てる!
梱包した時は出ておりませんでしたよw

購入時にすごく徒長していたモンステラで
小さい鉢にひしめき合っていた一人(?)なので
かなりひょろっておりますが、この先はもう大丈夫でしょう。
育成よいと、マジで巨大になりますよー。
それだけ気をつけてww

三十路ちゃんとは、何かと「一緒!」が多いので
あたくしが100均で手に入れたモンスに
一番よく似た子をお嫁に出したつもりw

わざわざエントリに上げていただいて
ありがとうございました!
2010/06/10(木) 02:30:38 | URL | TOM #-[ 編集]
こんばんわ!

モンステラの成長、楽しみにしてますね!!!

↓↓のフリッツは何度か食べたことあります!
量が多いから一人ではお腹いっぱいになっちゃうけど、
美味しいからやめられない♪
そうそう!お店で注文すると必ずついてきます(笑)
フリッツ屋さんがどこにでもあるから買って食べながら歩いてる方が多いですよ~

ワールドカップ、いよいよ開幕ですね!
日本戦のときはテレビの前にスタンバイです(笑)
2010/06/10(木) 03:23:35 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>chempakaさん

こんばんは!

とっても育ててみたかったモンステラさんを
頂きました!!!

大事に育てさせていただきますー!!!

水芭蕉のようなお花!!!
わ、見てみたいです!!!

勿論、これからもUPさせていただきます!!!

>TOMさん

こんばんは!

本当にこの度はありがとうございました!!!
とってもうれしかったですー!!

巨大になるのですね。
巨大なモンスさんになるように
大切に育てていきます!
うふふ

本当にTOMさんとは一緒が多いですね(w)
うふふ

こちらこそ、ありがとうございます!!!
また、成長UPしますね!!!


>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

はい、モンステラさんが
大きくなっていってほしいです!
うふふ

フリッツ召し上がったのですねー。
おいしいようですね!

W杯、楽しみです!!!
もう4年前から楽しみにしていたのです!!!
一緒に盛り上がりましょうね!
2010/06/10(木) 09:31:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
うちのモンステラ
やばいっ!
こちらに来て良かったです。
うちのモンステラ、かなり茎が伸びて、
添え木したけど間に合わなくて、仕方なくベランダの鉢に植え替えたんです。
直射日光の当たる・・・。
ダメなんですね~(汗)。
すごくかわいい子なんだけど、どんどん伸びちゃって。。。。
ちょうど植え替えの時期みたいだし、また室内に出戻りさせます。
情報ありがたかったです♪
2010/06/10(木) 10:44:55 | URL | かのちゃん♪ #-[ 編集]
モンステラ、またまた初めて聞きました。
なんだか育てやすそうな植物ですね。
大きくなるんでしょうか~?
何でも枯らしてしまう店主には無理だろうなぁ(泣)
2010/06/10(木) 11:32:13 | URL | 店主 #-[ 編集]
どんどん増えていくね~~~!
緑に囲まれて空気もお肌もさわやかになるわよ~~~!
一段といい人まっしぐらーーーーー!
2010/06/10(木) 16:15:39 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
モンステラ、初めて聞きます
放っておくと壁にくっついて伸びるのかしら?
ラベンダーって本当に良い香ですよね!

ポテトも美味しそうです
食べたくなりました
2010/06/10(木) 16:43:47 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かのちゃん♪さん

こんにちは!

モンステラさん、育ててらっしゃるのですね。

お家に植物があると
いいですよね!

直射日光いけないようです。
植え返して、また大きくなるといいですね!
こちらこそ、ありがとうございます!


>店主さん

こんにちは!

モンステラ、お勧めです!
大きくなるようです!

大切に育てていこうと思いますー!

>ひまあゆさん

こんにちは!

はい、どんどん増えていってますー。
ひまあゆさんのお家も
お花が綺麗に咲いていますね!!!
いいですね!
うふふ

>たくわんさん

こんにちは!

ラベンダー、香りがいいですよね。
私も好きです。
ポテトもおいしかったです!
うふふ
2010/06/10(木) 16:50:36 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
念願のモンステラGETしたのですね~。
おめでとうございます。

すごい成長の速さなんですね。家にいれるとまた止まるのですね。すごい~知識です!
三者三様どんな形に成長するのか楽しみです!
2010/06/10(木) 16:51:03 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
こんにちは~。
わー、愛しのモンステラちゃんが、
ついに、お手元に~♪
うれしいですね~*^-^*

きっと、三十路オンナさんのもとで、
元気にすくすくと育っていくんだろうな~。
また、アップしてくださいね♪
楽しみにしてま~す☆
2010/06/10(木) 18:10:29 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Yottittiさん

こんばんは!


はい、TOMさんから頂きました。
とってもうれしいです!

これからの成長が楽しみですー!


>decoさん

こんばんは!

はい、モンステラ、頂きました!
とってもうれしいです!!!
うふふ

大事に大切に育てていきたいとおもいます!!!

毎朝が一層楽しみになりましたー!!!
2010/06/10(木) 19:47:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
モンステラの赤ちゃん♪
モンステラの赤ちゃん初めて見ましたv-73
最初っから切れ込み入ってないんですね。
ポトスみたいな葉の赤ちゃんv-22
これから切れ込み入ってジャングルになるん
ですねぇv-255

しかしいろいろ育ててらっしゃいますが、
旅行の時は水やりどうされてるんでしょうか?
2010/06/10(木) 23:26:51 | URL | Yumi #-[ 編集]
欲しがっていたモンステラ、良かったですね~!
葉に切れ込みがでてくるまで、大きくりっぱに育つといいですね♪
2010/06/10(木) 23:58:21 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Yumiさん

こんばんは!

これから、どのように成長するのか
楽しみです!
うふふ

旅行中は腰水で対応しています。
旅行好きなので、旅行も園芸も一緒に楽しみたいと
これからも思います!!!

>duckbillさん

こんばんは!
とってもほしかったモンステラを
TOMさんから頂きました!

葉っぱもどのようになるのか
楽しみです!!!
2010/06/11(金) 09:28:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1812-8f1a7e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
