三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

La Tomatina
ベランダがトマトの苗に占領されつつある三十路オンナです。

CIMG2821.jpg

実も続々とついています。

CIMG2822.jpg


私以上に、このトマトを楽しみにしてるのが

オトンです(w)

トマトが収穫できたら、オトンにプレゼント予定です♪

トマトといえば、スペインのお祭り、トマティーナ♪

ラ・トマティーナ(La Tomatina)は、スペインバレンシア州の街、ブニョールで8月の最終水曜日に行われる収穫祭。

別名「トマト祭り」。


祭りの間だけは、世界中から街の人口の倍以上の人が集まり、互いに熟したトマトをぶつけ合う。

トマティーナは1940年代半ばに始まった。

起源については、野菜売りのスタンド前での喧嘩でトマトを投げ合った、住人同士での階級闘争、パレードでトマトが一斉に投げられた、町政に不満を持つ住人が、町の祝賀会で町の議員に向けてトマトを投げつけた、などがある。



※詳細はこちら

スペインで火祭りをみましたが、
このトマト祭りもいつか見てみたいと思う三十路オンナです♪
(あとはパンプローナの牛追い祭りも)



川柳もどき


■トマト投げ 収穫喜ぶ 夏祭り♪


■トマトの日 みんな洋服 真っ赤だよ(w)


■水着着て 参加したいな 私はね(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
トマトの収穫楽しみですね!

うちのベランダのミニトマトも実をつけているのですが、
葉っぱが枯れてきています(;_;)
何が、原因なのか・・・?

ストレス発散に、トマト投げ!
私も水着で参加したいです。
2010/07/01(木) 08:42:37 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
こんにちは~♪
トマトちゃん、鈴なり~♪♪
収穫が、楽しみですね☆
うちのトマトちゃん、
こんなに鈴なりにならないのは・・・なぜ?
むむ・・・・。
やっぱ、愛、が足りないのかなぁ・・・汗。
2010/07/01(木) 10:01:20 | URL | deco #aUlBI8ow[ 編集]
ホントに三十路ちゃんとこの野菜たちは元気一杯!
愛情一杯だからだよねー、きっと。
トマト、ウラヤマシイ。

スペインのトマトの祭り、TVで何度か見たことありますわ。
でもね、いつも思うの。
トマトがもったいないって…。
小市民なもんで(笑
目に入ると痛そうだしぃ。
2010/07/01(木) 11:17:04 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちは~!

トマトすくすく育ってますね。
我が家のトマトも写真のと比べると背が2倍くらい大きいのですが、いつになったらトマトは赤くなるのでしょう?

実ができてから引っ越したら、前より日当たりが悪くなって、その後どうなのか心配中。

これって普通かしら?
2010/07/01(木) 12:54:05 | URL | Manhattan cafe #-[ 編集]
こんにちは!

お父様は、冷しトマトで晩酌でしょうか(笑)!?

トマト祭り、楽しそうですね~
でも...ぶつけられたら、それなりに痛いんですかねぇ!?
もし参加できたら、どさくさにまぎれて、
2~3個食べちゃいそうです(笑)
2010/07/01(木) 13:22:27 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちはー

私もトマト祭り興味あるんですよ!
でも、TVで映像を見た時
「なんて勿体ない・・・」と思わずにはおれませんでした。
あのトマトの量で
一体何皿の冷製パスタが食べれるやら、とか
考えちゃって・・(食いしん坊)

トマトまみれになりながら
ビール飲んだりしたいですね~
2010/07/01(木) 16:33:46 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
ミニトマトだったね!
いっぱい採れるよーーー!
お父様に早く食べさせてあげたいわね~!

アタシの大きくならないミニトマトも赤くなったよ~!
2010/07/01(木) 17:02:08 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんばんみ~^^*
鈴なりトマト楽しみ~^^*
おとん メッチャ楽しみにしてるんですか?
可愛い オトンですねぇ。
頑張れ オトン・・じゃない トマト~
2010/07/01(木) 18:33:01 | URL | Alice #-[ 編集]
うちの実家にもトマトが沢山なってきてます(^-^)

水あまりあげない方が味が濃くなるのよね?
土がカラカラで心配になる位だけれど確かに味がトマトでした(^-^)
2010/07/01(木) 20:50:49 | URL | akoakko #-[ 編集]
生ってますね!もうすぐですね!!
わぁーい!楽しみですねぇ~☆
うちのトマトよ・・見習うんだゾ!!
観葉植物じゃないんだよ。。。
2010/07/01(木) 21:16:52 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは♪

凄いすごい☆☆
鈴なりですね。。

あまり水遣りすぎない方がいいみたいです、、
土が渇き気味のほうが甘いらしいですよ。。
熟れ始めたら、の話ですが。。

お父様にプレゼントなんて♪
三十路さん、かわいいですね。。。♪♪♪
2010/07/01(木) 21:49:38 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
トマト 赤くなるのが楽しみですi-179
お父さんは、食べる気満々ですねi-184
ベランダでたくさんの野菜が収穫
できてすごいなぁって いつも 
おもってますよ~i-199
2010/07/01(木) 21:58:50 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぴくるすさん

おはようございます!

トマト収穫が楽しみですー。

ピクルスさんもトマト育ててるのですねー。

トマト投げ、おもしろそうですよね(w)
うふふ
いつか、本当に私も参加してみたいです(w)


>decoさん

こんにちは!

トマト育ててらっしゃるのですねー。
沢山収穫ができるといいですね!

成長、楽しみにいしてますー!


>かときっち。さん

こんにちは!

ガーデニング、家庭菜園は
まだまだ私、初心者で勉強中です!

でも、嬉しいお言葉、ありがとうございます!!!

確かにトマトもったいないですね。。。

食べるものに困ってる方もいますよね。
大切に頂く気持ち、大切ですね。

素晴らしいことを気付かせてくださって
ありがとうございます!!!


>Manhattan cafeさん

Manhattan cafeさんも
トマト育ててらっしゃいますよね。

かなり大きくなってるようですねー。
早く赤くなるといいですね。

そして、沢山、トマトがとれるといいですね!!!

>キュウ親さん

こんにちは!

トマト祭り、痛そうな感じですよね。
うふふ

是非、参加して、
トマト召し上がってくださいませ!
えへ

>aya さん

こんにちは!

トマト祭り、興味があるのですねー。
私もですー。

トマト確かにもったいないかもしれませんね。

収穫のお祝いなのでしょうね。

>ひまあゆさん

こんばんは!

父も楽しみにしているので
沢山トマトが取れるといいなと思いますー。

ひまあゆさんのトマト、赤くなったのですねー。
おめでとうございます!!!

収穫が楽しみですね!
うふふ

>Aliceさん

こんばんは!

トマト、楽しみですー。

父、トマトが大好きで
沢山とれるといいなと思います!
うふふ

>akoakkoさん

こんばんは!

ご実家でトマト育ててらっしゃるのですね。

沢山トマトが収穫で
きるといいですね。
夏にトマト、最高ですね!

うふふ

>orihimeさん

こんばんは!

トマト、実がなってきています!

orihimeさんのトマト、
私もとっても楽しみにしていますー。
きっと沢山の収穫できますよー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

水遣りについて教えてくださって、
ありがとうございます♪♪♪

私、ついつい水遣りすぎぎちゃいので、
気をつけます!!!

ふらふらしてるので、父にも心配かけているので、
父にプレゼントしたいなと思いました。
うふふ

かわいいと言ってくださり、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪♪
2010/07/01(木) 22:00:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
トマトも実がついてくると嬉しいですね。^^
あの青臭い(トマトさん、失礼!)においも
なんともいえず、夏らしくて好きです。
お父様、楽しみにしてらっしゃるのですね♪
三十路さん、親孝行ですね~。(^O^)/

☆☆



2010/07/01(木) 22:45:02 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは!
トマトが色づくのが待ち遠しいですね。
うちのミニトマトも枝が大きくなり過ぎたので、切り取って挿し木してみました!
2010/07/01(木) 22:58:49 | URL | 恵美 #-[ 編集]
赤くな~れ!
こんばんは!
おいらん家にも、娘のトマトの苗があります。。。
大きくなりすぎて苗が折れそうです(T_T)
早く赤くならないかナ????
待ち遠しいっす・・・(*^^)v
三十路オンナさんのトマトも早く赤くな~れ(^_-)-☆
2010/07/01(木) 23:14:31 | URL | クラクラ #-[ 編集]
おとんのためにも、真っ赤な美味しいトマトが沢山収穫できるといいですね♪
2010/07/01(木) 23:59:18 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>masaki☆さん

こんばんは!

早く収穫ができるとうれしいですー!

あの匂い、私、好きですー。
夏っぽいですよね!!!
うふふ

まだまだ、しっかりしていなくて、
父に甘えているので、
がんばって、親孝行したいです!!!


>恵美さん

こんばんは!

はい、早く赤くなってほしいですー。

トマト、育ててるのですねー。
収穫が楽しみですね!!!


>クラクラさん

こんばんは!

クラクラさんもトマト育ててるのですねー。

そんなに大きいトマトができてるとは
すごいですね!

早く赤くなるといいですね!!!

>duckbillさん

こんばんは!
はい、トマトとれるといいなと思いますー。

父が狙ってるので。w
えへ
2010/07/02(金) 16:32:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1813-b3ff06ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
