三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Casa Mila
バルセロナガウディの作品を見た三十路オンナです。

アントニ・ガウディ(カタルーニャ語:Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet, 1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家。

19世紀から20世紀にかけてモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。

サグラダ・ファミリアをはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産に登録されている。

ガウディは6歳になるまでにリウマチにかかり、痛みのひどい時にはロバに乗って移動することもあった。病弱だったため、他の子どもたちと同じように遊ぶことは難しかったが、この頃にクリスマスの飾りのために紙細工で風変わりな家を作っていたという逸話がある。また、授業で鳥の翼は飛ぶためにあると説明した教師に対し、鶏は翼を走るために使っている、と反論したという話は、幼いガウディが自らの周囲にある物の造形をよく観察していたことを示すエピソードとして知られる。後年、ガウディは自然を「常に開かれて、努めて読むのに適切な偉大な書物である」と語っている。




こちらはカサ・ミラです。



168.jpg

カサ・ミラ(Casa Milà)は、バルセロナのグラシア通りにある建築物である。ガウディが54歳の時に設計した。1905年から1907年にかけて実業家のペレ・ミラとその妻ルゼー・セギモンの邸宅として建設された。1984年にユネスコの世界遺産に登録された。

カサ・ミラは直線部分をまったくもたない建造物になっていて、壮麗で非常に印象的な建物である。あたかも砂丘か溶岩の波のような雰囲気をもっており、一般的な現代建築の様式とは、隔絶した建築となっている。外観の波打つ曲線は地中海をイメージして作られた。一つ一つ異なるバルコニーは、鉄という素材を使いながら、まるで波に漂う海藻のような、柔らかな造形を生み出している。内側は天井も壁もどこもかしこも波打ち、まるで海底にいるような奥深さに包まれる。屋上には、独特の加工をされた煙突や階段室が立ち並び、月面か夢の中の風景にもたとえられる。

この建築物は通常の建築物というよりむしろ彫刻であると見做すことができる。実用性に欠けるという批判もあるが、圧倒的な芸術性を持つことは否定できない。皮肉にも建設当時のバルセロナ市民はカサ・ミラを醜悪な建物と考え、「石切場(ラ・ペドレラ)」というニックネームをつけたが、今日ではバルセロナを代表する歴史的建造物となっている。



※詳細はこちら

本当に見事で、綺麗な建築物です。

そして、こちらはカサ・バトリョ。

170.jpg

カサ・バトリョ(カタルーニャ語:Casa Batlló)は、スペイン、バルセロナにあるアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つ。2005年にユネスコの世界遺産に登録された。

ガウディは、建物に5階と地下室を加え、玄関広間を広げ、階段や内壁を作り直し、各部屋に曲線的なデザインを持ち込んで、タイルやステンドグラスの装飾をほどこした。
カサ・バトリョは曲線を特徴とするモデルニスモの顕著な作例と見なされている。



※詳細はこちら

バルセロナにはガウディの作品をはじめ、沢山の素晴らしい建築物があります。

私は全てを見ることができませんでしたが、建築物が好きな方には本当にお勧めです。

今回見ることができなかったバルセロナの素晴らしい建築物などを
また行ってみたいと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■造形美 自然が生んだ 天才を


■夜明かりで 優雅で豪華 カサ・ミラは♪


■自然ある スペイン文化 素晴らしき♪



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

おもしろい建物ですね~
時空が曲がっている様な・・・

手すりの細工もペイントも最高です!!!

行ってみたくなりました!
2010/07/22(木) 20:53:17 | URL | maya rose #-[ 編集]
こんばんは
 え~~~~
 行かれたことあるんですか?スペイン!
 良いな~~

 行ってみたいな よその国~♪

 ■バルセロナ 行くには生活 ルネサンス
 アッチャー(><)

2010/07/22(木) 21:07:07 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
こんばんは♪

素晴らしい建築物を、拝見させていただきました☆
凄いですね、二つと同じものが無い、バルコニー。。
よく見ていると、全て違っていますね。。
本当に建築物より、彫刻です。。

ガウディの頭の中は、どんなになっていたのだろう??
と、逆に考えさせられました。。

ありがとうございました。。。♪♪♪

2010/07/22(木) 21:38:34 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは、
すっ素晴らしい建物ですね。
いつか実物をこの目で見たいですね~
行ってみたいわ~
2010/07/22(木) 21:59:56 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
きれいな建物のですね。あこがれてしまいます。
こんばんは。
きれいな建物のですね。
自分は海外へ行った事がないので、
あこがれてしまいます。
2010/07/23(金) 00:38:35 | URL | Hir19.S #wyPnW/yE[ 編集]
スペイン行った人が感動していました☆
私も実物見てみたいです(^^)
ガウディ~
2010/07/23(金) 01:42:09 | URL | えみごん #-[ 編集]
こんばんわ!

やっぱ、すばらしいなあ、、、ガウディ。
曲線ってのもまたすごい。
私も実物が見たい!!!行きたい!!!
スペインへの気持ちがますます大きくなりました(^ー^)
2010/07/23(金) 02:34:35 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
おはよ~
毎日暑い日が続いてますが、大丈夫ですか。バテテないですか?
こんな時は、熱い風呂に入って、ピリピリからい食事をして乗り切りましょうね(*^。^*)
2010/07/23(金) 07:49:32 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
へっ?
 いつの間にスペインに行かれたんですか?
ひょっとしてセレブとか?
行ってみたいなぁ。
スペインじゃなくてもいいから
日常とは違う世界に行ってみた~い(≧▽≦)
最近の旅行も山形で
ここ、つくばとあんまりかわらなかったし(|||_|||)
2010/07/23(金) 08:29:32 | URL | まなパパ #-[ 編集]
ガウディの建造物を見るたびに
ここで暮らすとどんな気分がするだろう?と、いつもそう思ってしまいます。
中がどのような構造になっているのかもとても興味がわきますね☆
2010/07/23(金) 09:24:34 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
こんにちは~
ガウディのこと、勉強になりました。
素晴らしい建物ですよね。
中には入れるのかしら?
いついらしたんですか。
素敵ですね。
2010/07/23(金) 11:08:16 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
ガウディの建造物って、ホントに独創的で正に「ガウディ!」。
曲線が美しい。
こんな設計図作れるのもスゴイけど、
実際に建築できるのもスゴイよねぇ。
目の前にすると圧倒されるんだろうなぁ。
2010/07/23(金) 12:30:30 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんなステキな建物に住んでみたいですねー!
とってもおしゃれだわ~!
2010/07/23(金) 13:42:14 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
ガウディって、いいですねぇv-398
緻密なのに、おおらかで雄大で、
きっちりしてたり、自由だったり・・・
私も、少しだけ、建物フェチなので、
写真ででも見せてもらえて、
うれしかったです。
2010/07/23(金) 13:53:29 | URL | sora #65fpICiI[ 編集]
曲線がフンニャカとしていて、なんだかアニメに出てきそうな建物ですね。
カサ・バトリョの上の方のバルコニー?が、サングラスか仮面のように見えておもしろいですw
カサ・ミラの上の空の青さも素敵です♪
夜のカサ・ミラも見てみたいです。
雰囲気がガラリと変わるんでしょうね^^


2010/07/23(金) 17:07:06 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは~。
コメントありがとうございました。

すてきな建物ですね。
スペインてヨーロッパでも少し毛色が違いますもんね。一度行ってみたいな。
2010/07/23(金) 17:15:34 | URL | patapataokan #-[ 編集]
今晩は!
今、ちょうどサグラダ・ファミリア主任彫刻家外尾悦郎さんの出ているCMが流れていたところなんです!
http://www.ntt.com/ad/tvcf/cm_contents/20100714_1.html
ガウディの造る建築物は他を寄せ付けない独創性に溢れていますね。
天才、鬼才!
私にはどこかピカソと通じるものを感じます。
スペインもいつか訪れたい国です。
ヨーロッパ、いいですねv-10
2010/07/23(金) 20:24:41 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
三十路さん、ご無沙汰です。
ガウディの世界遺産と人となり読ませて頂きましたよ。
小さい時からやはり非凡な発想を持ってたた人なんですね。
湾曲な建物はガウディの特徴ですよね。
今でこそ芸術として見られてるけど
当時は受け入れて貰えなかったんですね。
いい写真を見せて頂きありがと!

↓よくまぁ、危険区域に行って何も買わずに帰ってこれましたね~
ガマンしたのね。
エライです!ふふふ。
2010/07/23(金) 21:18:37 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
直線を持たない建物っていうのもすごいですね!中はどうなっているんだろ~と興味がわきました♪
2010/07/23(金) 21:36:00 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
スペイン行かれたんですか
素敵な建物ですね
自分も行って生で見てみたいです
2010/07/23(金) 21:47:10 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
ミラさんの家
しかし今更ながら、ガウディの建築というのは凄いものですね。
・・・まそれは置いといて、
ホテルじゃなく、ミラさん個人の住まいだった訳で、
一体何部屋あるのだろう?とか、何でこんなに部屋数が必要なのかなぁ?とか、掃除が大変やなぁ~!とか考えてしまうところが、ウサギ小屋に馴れた日本人の哀しいところです。(笑)
2010/07/23(金) 23:43:47 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
三十路オンナさん こんばんは☆
スペインに行かれたのですか~?!
羨ましいです。。。
最近、海外といえば、仕事で中国ばっかりなので、ヨーロッパに行ってみたいですe-349
2010/07/24(土) 00:02:51 | URL | 恵美 #-[ 編集]
こんにちは!

ガウディ、私も大好きです!グエル公園もすばらしいですよね! あんな街に本当に住んでみたい~~>< 
2010/07/24(土) 00:41:21 | URL | myaako #q670jtXA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>maya roseさん

こんばんは!

ガウディらしい建築ですよね。
うふふ

本当に素晴らしい建築、
スペインありますー。

私もまた行ってみたくなりました(w)
うふふ

>浮雲さん

こんばんは!

旅行、数少ない私の趣味なのです(w)
うふふ

スペインよかったですー!

今日の一句もナイスです!!!
さすが、浮雲さんですー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

お恥ずかしい私の下手くそな写真で
申し訳ない限りです。。。

でも、お褒めの言葉とってもうれしかったです♪

こちらこそ、ありがとうございます♪♪♪

本当に細部まで見事でうっとりした私です(w)
えへ


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

本当に素敵な建築でした!!!

是非、機会があったら、
見てくださいませー。

実物、もっとすごいですー!!!
うふふ


>Hir19.Sさん

こんばんは!

海外、面白いですよー。
是非、機会を作ってみて
いってみてくださいませー。


>えみごんさん

こんばんは!

スペインとってもいいところでした。

また私も行ってみたいと思っています。
うふふ

>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

ガウディ、いいですよね。

ガウディ以外にも
有名な建築がありますので
スペインとっても楽しめると思いますー!!!

是非、いってみてくださいませー。

>ぼっちゃんさん

こんばんは!

本当に暑いですね。。。
夏ばて気味です。。。
ぼっちゃんさんも夏ばてされないように
してくださいねー!

>まなパパさん

こんばんは!

スペインいってきましたー。
うふふ

セレブなんて、とんでもないです。。。
一般ピープルです(w)

旅行、楽しいですね。
山形もいってみたいです!
旅行が大好きなので!!!

>Mckieさん

こんばんは!

ガウディの建築、
本当に見ごたえがありました。

本当に素晴らしく、
うまく表現できませんが、
今でも残ってるというのも
とっても素敵だなと思いました。

>☆kureaさん

こんばんは!

ガウディの建築、
本当にとっても素晴らしかったです!

中にも入りました。
3月にいってきましたー!

>かときっち。さん

こんばんは!

曲線が見事ですよねー。

実際に見ると、本当に素晴らしい建築で
感動すると思いますー!

是非、かときっち。さん、
行ってみてください!!!

お勧めですー!


>ひまあゆさん

こんばんは!

すんでみたいですよね。
うふふ

私も住みたい!!!と思いながら
見学しました(w)
うふふ


>soraさん

こんばんは!

ガウディ、本当に才能ある建築家ですね。

建物お好きなのですねー。

私もです!!!

私の下手くそな写真ですが、
喜んでいただけて、とってもうれしいです!

ありがとうございます!

>浅田 まきさん

こんばんは!

ガウディの建築、素敵ですよね♪

夜はライトアップされていて、
とても綺麗で、うっとりした私です(w)
うふふ

>patapataokanさん

こんばんは!

そして、ご訪問、
コメントありがとうございます!!!

ガウディの建築、とっても素敵でした!
うふふ

是非、patapataokanさんも機会があったら
行ってみてください。

素敵なところですー。

>金田さん

こんばんは!

ガウディ、とっても素晴らしい作品
残しましたね。

今でも見れるので、是非、実際に見てくださると
感動されると思います!

私もヨーロッパ、大好きです♪
うふふ

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

そして、お帰りなさい♪
うふふ

ガウディの作品、本当に素晴らしかったです。

都市の中にある建築で、
日本もこのような建築が増えてほしいなと思いました。

危険区域、もう誘惑一杯でした(w)

うふふ

私の下手くそな写真ですが、
お褒めの言葉、ありがとうございます!

>masaki☆さん

こんばんは!

とっても素敵で、
うっとりする建築物でしたー。

是非、機会があったら、
実際に見ていただけると感動すると思いますー!!!


>達磨兄弟さん

こんばんは!

はい。

スペインに行きましたー。
素敵なところで、また行きたいと思っています。

達磨兄弟さんも
是非、いってみてくださいませ!


>duckbillさん

こんばんは!

ガウディ以外の有名な建築家の
建物、バルセロナにもありましたよ。

本当にバルセロナ、見所があり
素敵な場所でしたー。

掃除大変かもしれませんね。
うふふ

>恵美さん

こんばんは!

中国も面白い国ですよね。

海外、文化もあり
奥深いですね。

>myaakoさん

こんばんは!

ガウディ、お好きですかー!
いいですよね!!!

バルセロナ、私大好きになりました。
本当に住んでみたいと
心から思いました。
うふふ
2010/07/24(土) 05:30:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も、スペインはいったことないんですよ。
…て行ったことのないところの方が多いんですけどね(汗;
凄い見事な建築ですね。
建築に特に興味のない人も楽しめそうですね。
2010/07/24(土) 11:51:54 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
きゃー!
憧れのスペイン(^◇^)
いつの間に行かれたのですかぁぁ??
ガウディの作品に浸りたい。。

数年前から行きたくて、行きたくて、社内のパソコンの待ちうけにずーっとしていました♪♪
なのにまだ夢叶わず。。
でもいつか絶対いきます!!
2010/07/24(土) 14:37:06 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
スペイン、いいなあ~
行ってみたいです。
でも、今は超暑いでしょうね。
これって120年前に改築されたんですね。
しかし、これも世界遺産とは?!
やっぱ、ヨーロッパは石の文明ですね。
2010/07/24(土) 15:27:14 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Hulaさん

こんばんは!

スペイン、とっても素晴らしいところでしたー。
私は一度いっただけですが
とっても大好きになりました。

Hulaさんも機会があったら
行ってみてくださいませー。

>ゆっこさん

こんばんは!

スペイン、行きたいところなのですねー。
是非、行ってみてください。

私もまたスペインにいってみたいと思っていますー!
うふふ

>筋肉料理人さん

こんばんは!

夏は暑いようですね。

ヨーロッパ、石の文明、その通りですね!!!

世界遺産だけあり、
とっても見応えがある建築でした。

是非、機会があったら、
行ってみてくださるとうれしいです!!!
2010/07/24(土) 18:55:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/24(土) 20:20:10 | | #[ 編集]
こんばんは。スペイン、いいですね。
自分も行ってみたいです。
(が、お金がない・・・・。当分難しそうです。)
2010/07/24(土) 21:41:30 | URL | クジラ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>クジラさん

こんばんは!

スペイン、素敵なところでした!
是非、いってみてくださいませ。
私もまた行こうと思っています!!!
2010/07/25(日) 00:50:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ガウディ
カサミラ、カサバトリョ、私も見に行きました!本当にユニークでステキな建物ですよね~。また行ってじっくり見たいです。
2010/07/25(日) 12:14:13 | URL | yas #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1835-788f27e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
