三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

王様のハーブ
バジルが大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2820.jpg


今年も沢山、バジルがとれるといいなと思います。

保存に乾燥と塩漬けバジルを試してみたいと思います。

※詳細はこちら

バジルの効能を調べたら、がん予防にもいいようです。


バジルは古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われたことから、「王様のハーブ(Basilikon phuton)」と呼ばれた。

日本では、水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことから、「メボウキ(目箒)」と呼ばれていた。


ビタミンは、カロテンやビタミンE、カルシウム、鉄分、マグネシウムが豊富。

●鎮静作用・リラックス効果
バジルの香りは鎮静作用があり、神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、リラックス効果があります。

●食欲・消化促進効果
胃炎や胃酸過多など胃腸の働きを改善する働きもあります。


● 殺菌・抗菌作用
殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の病気の予防効果があります。また生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果があります。

●防虫効果  
香りの成分シネオールは、蚊がいやがるため、虫除けになります。



※詳細はこちら

挿し木したラベンダーですが、このようになっていますー。

CIMG2819.jpg

挿し木した枝からお花が開花しました。


ラベンダーを沢山増やしたい三十路オンナです♪
↑培養土が40Lもあるので(w)あは


川柳もどき


■トーストに バジルバターも いけますよ♪


■ハーブ食べ 薬入らずで 健康よ♪


■イギリスの ラベンダー畑 美しき♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
バジルもあるの?、三十路さんのところっ!
私、昨年バジルダメにしちゃったんですよ。
今年はうまくいくかなぁ~

三十路さんのベランダに住んで
修行してみたいですっ(笑)
2010/06/29(火) 18:03:12 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
おしゃれですねぇ
王様のハーブって素敵な呼び名ですねぇ~そこで一句、 バジルとは 貴人の愛でる ハーブなり f^_^;
2010/06/29(火) 18:43:25 | URL | にゃあ #fZQeSxjk[ 編集]
こんにちわぁ~^^*
バジル大きくなりましたねぇ~♪
これで パスタのバリエーションが増えましたね^^*
我が家のはも一つ大きくならない^^;
早く食べたいと思っているからダメなのか・・・とほほ
2010/06/29(火) 18:51:08 | URL | Alice #-[ 編集]
ハーブ
私もバジルの種を撒いて、やっと大きくなり始めたところです。
そんでも、三十路さんちのに比べると、ずいぶん小さいなぁ。
いろいろと体にも良さそうだし、もう少し種を撒くことしまーす☆

ラベンダー(←最初、ベランダって入力してしまった)は香りがすーごい良いですよね。
私も増やしたいと思ってます!
2010/06/29(火) 19:16:25 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
ラベンダーの挿し木、成功おめでとう!
私、挿し木しようと思いつつできなかったわ。来年こそ増やしたい。
2010/06/29(火) 19:27:04 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
こんばんは!
わぁ、バジル大きくなりましたね。
我が家とえらい違い!
どうも野の花と同居させたのが
いけなかったみたいです(反省!)

三十路オンナさんのブログは
効能を調べてくださっているので
大いに参考になっていますv-410
2010/06/29(火) 19:28:29 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
こんばんわ!

バジル大きくなりましたね♪
うちのバジルも大きくなってきたので
塩漬けマネしちゃっていいですか~

日本戦もうすぐですねワクワク(^^)
2010/06/29(火) 20:12:31 | URL | happy* #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 20:24:57 | | #[ 編集]
ラベンダーの挿し木
成功おめでとうございますv-237
私も以前何度かラベンダーの挿し木にチャレンジしたことがありましたけど、1度も成功したことがないんですよ。
もしかして発クリアですか?・・・だとしたら凄いなーー!!
塩漬けのバジルって、どんなお料理に使うのかしら?興味ありますーーーo(^O^)o
2010/06/29(火) 20:39:59 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
おっきくなりましたね!
私もバジラ~☆
今夜のお料理にも登場しましたよ。
これから楽しみですよね!

ラベンダー・・おぉ~!そうですか!挿し木ね♪
どこかで貰ってこよう!
2010/06/29(火) 21:08:04 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29(火) 21:18:34 | | #[ 編集]
こんばんは!
バジル、良い感じですね~(^◇^)
こんなに新鮮でイキイキしたバジルで
パスタ作ったら絶品ですね!!!
食べたくなっちゃいます~!(^^)!
2010/06/29(火) 21:49:32 | URL | 理弥 #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは、バジル大きくなってますね。
トマトソースや、シンプルにバジルと葫の
パスタなど、良いですよね。

ラベンダーって挿し木でも育つんですね。
勉強になります。
2010/06/29(火) 21:50:22 | URL | おみ #-[ 編集]
へぇ~
塩漬けバジルですか?
どんな料理に使うんですか?

うちではもっぱら乾燥させて使っています。
パスタ、アクアバッツァには必需ですね(^^
さて、ニッポン応援しましょうか!!
2010/06/29(火) 22:05:25 | URL | がき #-[ 編集]
バジル育ってますね~。
わが家のバジルは種まきが遅かったせいか、最近ようやく勢いがついてきたようです(笑)

塩漬けバジル、いい情報を教えて頂きました♪たしかにドライにすると香りが飛んじゃいますもんね~。
私も今年の収穫分で試してみます!
2010/06/29(火) 22:18:43 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
こんばんは♪

バジルの塩漬け、初耳です。。
試してみます。。
我が家はもっぱら冷凍です。
(オイルを入れてミキサーでガー)
です。。

サッカー、もうすぐですね。。。
2010/06/29(火) 22:23:16 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>にたまごんさん

こんばんは!

今年は種から育てましたー。

にたまごんさん、
是非、苗かってくださいよー。
お料理に使えますよ!

修行ですか?
いえいえ、まだまだ私も修行中ですー。
園芸、奥深いですー!!!


>にゃあさん

こんばんは!

王様のハーブ、素敵なネーミングですよね。
うふふ

ま、素敵な一句ですー!!!

そのようにがんばっていきたいですー!

>Aliceさん

こんばんは!

バジル大きくなりましたー。

Aliceさんのバジルも大きくなりますよー。
私も成長、楽しみにしています!

>スドゥーコさん

こんばんは!

スドゥーコさんもバジル育ててるのですね。
きっと、これから気温もあがり
お天気が続くと、大きくなると思いますー。

ラベンダーいいですよね。
大好きですー!

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

ありがとうございますー!

mikoさん、ラベンダー、
色々と使われてるから、是非、挿し木してふやしてください!
うふふ

>金田さん

こんばんは!

バジル、大きくなりましたー。

金田さんのお家のバジルも
大きくなるといいですねー。

楽しみにしていますー!

私、知らないことがいっぱいで
本当にお恥ずかしい限りです。
でも、お褒めの言葉うれしいです!
ありがとうございますー!!!


>happy*さん


こんばんは!

バジル、大きくなりましたー。
塩漬け、是非、まねっこしてください!

沢山、バジルがとれるといいですね!

サッカー観戦楽しんでくださいね!
うふふ

>Mckieさん

こんばんは!

ありがとうございます!

挿し木、何度か挑戦しました。。。
難しいですね。

塩漬けのバジル、是非試してみてくださいませ!
うふふ


>orihimeさん

こんばんは!

バジル、大きくなりましたー。

orihimeさんもバジラーですね!
私もですー!!!
うふふ

ラベンダー、挿し木で増やせるそうです。
是非、試してみてくださいー!

>理弥さんへ

こんばんは!

バジル、おおっくなって
とってもうれしいですー!

色々とお料理に使えるようなので
収穫が楽しみです!!!

お料理もがんばらないと(w)
あは

>おみさん

こんばんは!

バジル、大きくなりましたー。
バジル、色々と使ってみたいと思います。

ラベンダー挿し木でも増やせるそうです。
また増やしたいです!
うふふ


>がきさん

こんばんは!

がきさんもバジル育ててるのですねー。

お魚お料理に使って
またレシピUPしてくださいー!
楽しみにしていますー!!!

>さとるん*さん

こんばんは!

さとるん*さんもバジル育ててらっしゃるのですねー。

きっと、これから大きく育ってくれますよ!

塩漬けバジル、是非作ってみてください。
私もためしてみますー。

うふふ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

塩漬けバジル、
私、今年チャレンジしてみる予定です。

梅ばち邸さんの菜園、バジルいっぱいとれてるようで
とってもうれしいですね!!!

オイルミキサーガーもいいですね(w)
うふふ

サッカーいよいよですね。
興奮しています(w)
えへ
2010/06/29(火) 22:27:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
バジル
こんばんは~
ご飯時と重なってしまいました。
でもサッカーには何とか間に合いました。

バジルはタイ風の炒め物に入れるとおいしくなって好きです。
いろいろな効能もあるそうですし、賢いですよね。
2010/06/29(火) 22:30:40 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]
これからサッカー観戦ですね!
ラベンダーのお花が咲いたんですね~。
挿し木してから、どれぐらい経ちましたか?
根っこはどれくらい出てるのかな~??
2010/06/29(火) 22:59:45 | URL | 恵美 #-[ 編集]
私も好きです。
私もバジルが大好きです。トマトにのせたり、トマトソースに入れたりするとおいしいですよねー。私はスーパーで食用に売っている小さい鉢に入ったハーブを買ってくるのですが、食べきるころには枯らせてしまいます。私も三十路オンナさんのように植物を上手に育てたいです。(泣)
2010/06/30(水) 01:06:52 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
こんばんは!

今、試合終わりました
頑張りましたねぇ
感動しました
でも残酷でもありました

まだまだ目が離せませんね!
2010/06/30(水) 01:49:11 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Yottittiさん

こんばんは!

バジル、色んな使い道ありますね。

大きく育ってくれるのが楽しみですー。
うふふ

>恵美さん

こんばんは!

ラベンダー、お花が咲きました。

1週間ほどでしょうか。
詳しくわかりませんー。

>Lady masalaさん

こんばんは!

バジルお好きですかー。
私も好きですー。

色々と私も失敗しながらの家庭菜園です。
うふふ

>たくわんさん

こんばんは!

本当に両国の選手がんばりましたね。

真剣勝負ですから
見ごたえありますね。

W杯、引き続き楽しんでくださいませー!
2010/06/30(水) 09:50:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
あぁ!バジルが大きくなってきましたねぇ!
もう少し伸びてきたら、頂芽を摘んで、その下の両脇芽を伸ばし、1本を2本、2本を4本と繰返し、こんもりと大株に育てて下さいネ♪
2010/06/30(水) 12:56:52 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
>duckbillさん

こんにちは!

はい、バジル大きくなりましたー。
沢山収穫できるように
育てていきたいと思います!!!
2010/06/30(水) 14:28:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
バジル、緑がきれいでかわいいですね^^
比較的育て易い植物なのに、実益を兼ねていて楽しい植物だと思います・・・

以前、旅行の為、10日間ほど実家に預けていたバジル・・・戻ってきたら見違えるほど大きくなっており、「これ、私のじゃない・・・」と言ったことを思い出しました。
実家は日当たりが最高なのですくすくと育っちゃって見違えたという経験でした^^

沢山収穫出来るといいですね^^
2010/07/02(金) 01:09:01 | URL | EkaterinaYoghurt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1836-d6636791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
