三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

フランス生まれのベゴンさん
ラディッシュレタスを収穫した三十路オンナです。

CIMG2827.jpg


収穫したレタス、砂肝の唐揚げを食べました♪

CIMG2828.jpg

砂肝、こりこりして、大好きです。

梅ばち邸さんのレシピを拝見して、作りました♪

とってもおいしかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪

昨日、キケン区域の園芸店にいきました(w)あは

そして、ベランダにお花が増えました。

白いお花が可憐な日々草です♪

CIMG2824.jpg


ニチニチソウ(日々草、学名:Catharanthus roseus)はキョウチクトウ科の一年草。

観賞用に栽培される。また抗がん剤の原料ともされる。
マダガスカル原産で熱帯各地に野生化する。
花は直径3~4センチ程度で花弁は5裂し、色は白、ピンク、赤、赤紫などがあり中心だけ色が違うものもある。

初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という。



※詳細はこちら

そして、ベゴニアも買いました。

CIMG2826.jpg

ベゴニア (Begonia) とは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属、学名 Begonia)に属する植物の総称。

Begonia の名はフランス人ミシェル・ベゴン(Michel Begon, 1638-1710) の名に由来する。

フランスの植物学者シャルル・プリュミエール (Charles Plumier) が1700年に出版された書物の中で6種をベゴニア属として紹介した。Begon はフランス領アンティル諸島の総督(在職1682-1685)であり、Plumier を当地における植物採集者としてフランス王ルイ14世に推薦した人物だった。



※詳細はこちら

これ!と思えるベゴニアに遭遇できたのです(w)えへ

実は自宅の土がなくなり、ネットで注文。

只今、ベランダに40Lの土があります(w)
思う存分、実験が楽しめそうです(w)


ベゴニアも挿し木で増やしてみたいと思う三十路オンナです♪
↑最近、挿し木にはまってるのです。。。


川柳もどき

■ベゴニアは 夏の花壇に 咲き乱れ♪


■初夏の花 熱帯生まれ 日々草


■お花増え 暑さも吹き飛ぶ ベランダよ♪


■ベランダの お花を見ながら 晩酌よ(w)


お粗末さまです。。。

お酒に合う!おつまみ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダで晩酌、イイですね

ベランダも 土佐の此の地は 暑過ぎる
2010/06/28(月) 14:18:14 | URL | とさを商店 #-[ 編集]
おおっーもう収穫したのですか~
いいなーいいなー
うちも後少しで<ナス>が収穫
出来そうで楽しみですっっ!!
2010/06/28(月) 14:19:25 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
こんにちは!

いつも新鮮なお野菜が食べられていいですね~

あらあら・・・
私も危険区域に・・・

ニームとチェリーセージとピンククローブを買ってしまいました♪

ピンククローブの使い道はこれから調べます
2010/06/28(月) 15:14:46 | URL | maya rose #-[ 編集]
野菜の花でなく本物の花ね!
これも可愛いですよね
夏に向けて準備が整ってきましたね

砂肝大好きです
久しぶりに買ってこようかな~!
2010/06/28(月) 16:10:05 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは!

ラディッシュ、美味しそうです
葉の部分も栄養たっぷりですよね
そうそう、とうとう水菜の種を採取したんですよ!とってもとっても嬉しかったです
2010/06/28(月) 18:36:28 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
三十路さん、忙しいでしょう!
仕事とサッカー応援、映画三昧!
眠ってますかぁ~~若いって素晴らしい!
砂肝の唐揚げ美味しそうねぇ!
早速作ってみますね。
肝はオット良いみたいです。

危険区域行きたくなるよね。わかるぅ。
土もたくさん買えて楽しみですね。
日々草が抗がん剤の原料に使われるなんて
初めて知りました。見直しました。
夏の花で可愛いですよね。
私も危険区域に近々出かけてこようかな!
↓沈まぬ太陽、良かったんですね。
先日借りようか迷ったんです。
原作読んで苦労を見るのが辛くなるかと
敬遠してました。
でも、良い作品は頭に入れておきたいです。
ありがとう!
2010/06/28(月) 18:42:15 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
いいですね~
ベランダ農園拡張中ですね。
わたしも菜園やりたいんですが、忙しさを理由に中々出来てません。
手が治ったらやりますよ~
2010/06/28(月) 20:14:36 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
こんばんは♪

お花がベランダいっぱいになりそうですね。。
ニチニチソウもベゴニアも
夏のお花なので、ベランダでビアガーデン☆
なんて、出来そうですね。。♪

↓の海老のお刺身☆おいしそ~~。。。
2010/06/28(月) 20:54:08 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>とさを商店さん

ベランダで晩酌
気持ちがいいですー。

そちら、暑いのですね。
こちらも数日前からとっても暑くなりました。


>いちごっ娘さん

こんにちは!

ラディッシュ収穫できましたー。

茄子、いいですね!
沢山の茄子を収穫して
美味しい茄子のお料理、召し上がってくださいね。


>maya roseさん


こんにちは!

maya roseさんも危険区域の園芸店に
いかれてしまいましたかー。

うふふ

またハーブが増えたようですね!

使い道、
調べて、ハーバルライフ楽しんでくださいねー。


>ひまあゆさん

こんばんは!

園芸店でお花、買いました!

ひまあゆさんも
砂肝お好きですかー!

コリコリしておいしいですよね。
私もまた買ってみようと思いますー。

>たくわんさん

こんにちは!

ラディッシュ収穫できましたー。

水菜、種の採取ができたのですね。
おめでとうございます!
また種まきしてくださいねー。

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

のこのこさんもスポーツ観戦楽しまれていますねー。

睡眠の心配してくださって
ありがとうございます!

砂肝、旦那様Okなのですねー。
とってもおいしかったので、
是非、作ってみてくださいませ!!!

日々草の薬効、私も初めて知りました。
びっくりですねー。

のこのこさん、お花沢山育てられていますねー。

園芸店、楽しいですよね。
うふふ

沈まぬ太陽、私も以前読んで途中で挫折しました。
また読んでみてみたいと思います!
こちらこそ、ありがとうございますー!!!

>筋肉料理人さん

こんにちは!

是非、手が治ったら
菜園、始めてみてください!

新鮮なお野菜でお料理
一層、楽しめると思いますー。

私も、筋肉料理人さんの菜園活動
楽しみにしていますー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

徐々にお花も今年は増やしていきたいです♪
うふふ

夏のお花、どれを買おうか、
とっても迷いました。
でも、これ!というお花に出会えました♪

育ててるお花やお野菜見ながら
ビアガーデン、最高です(w)
えへ

海老のお刺身もおいしかったですー!!!
2010/06/28(月) 21:05:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
>只今、ベランダに40Lの土があります(w)
ゴールデンですねw
ベランダまで運んだの?

日々草もベゴニアも可愛いーっ。
お野菜もお花も、だと
水遣りだけで結構大変だけど
大きく育ちますように♪

もちろん、砂肝も好きですw
2010/06/28(月) 22:03:42 | URL | TOM #-[ 編集]
でしょ?でしょ??
挿し芽は1度成功するとハマリますよねーーーv-237(笑)
可愛い色のベゴニア苗を買いましたね。
今の時期は挿し芽で根が出やすい植物が多いようなので、ベランダをお花でいっぱいにするチャンスですね~♪
2010/06/28(月) 22:29:49 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
砂肝おいしそう。
砂肝のから揚げは初めてです。
とってもおいしそうなので作ってみます。
砂肝が手に入ったらの話ですね。

サッカーいよいよ明日ですね。
楽しみです。

2010/06/28(月) 22:48:50 | URL | sakuramom #-[ 編集]
こんばんは~☆
日々草、キレイですね~。なんだかかわいいしi-178

砂肝のからあげ、美味しいですよねi-185久々に食べたくなりました。
私の地方では、砂肝のこと 砂ずりって言うんですよ~。焼き鳥屋さんでは、ずりって言うと串に刺さった砂肝が出てきますよi-179

割と最近まで、砂ずりが普通の呼び方だと思ってました(笑)
2010/06/28(月) 22:50:14 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
こんばんは
我が家も、夫が花壇に日々草、を植えていましたね
まだ小さくて、こんな風に咲いてくれるのはいつかしら(^-^)
2010/06/28(月) 23:00:40 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
全く訪問できず、更新もペースダウンしており恥ずかしい限り・・・。

砂肝、美味しそう♪
ベランダで自分の育てた子供たちを眺めながら「ビール」って良いですよね♪
2010/06/28(月) 23:25:57 | URL | ベビーメロン #-[ 編集]
自家栽培のレタスとラディッシュで砂肝いいですね。
砂肝私も大好きです。
野菜と違って食べられない花は不得意なのですが(笑)、日々草ってほんとに可憐ですねぇ♪
2010/06/29(火) 01:39:45 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
同じ植木鉢の中でも「あなたね。」と思える花があるよね。大きく育ちますように!
2010/06/29(火) 05:33:22 | URL | mari36 #-[ 編集]
おはようございます!!!

ベランダでお花見ながら晩酌だなんてステキです~(^ー^)
お花いっぱい最高ですね!

砂肝は私も大好きですーーー☆
居酒屋に行きたくなりますぅ!!!
2010/06/29(火) 06:10:04 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
砂肝、おいしいですよね~。
焼いたのもいいですし、
揚げてたのも、程良い油感ですよね。

お花を眺めて晩酌すれば、
いい初夏(夏!?)の夜になりそうですね!!
2010/06/29(火) 07:27:36 | URL | キュウ親 #-[ 編集]
砂肝凄く美味しそうです^^食べたい!
日本で食べてくるの忘れてました(笑)
ベゴニア可愛いですね♪
私は食べるものしか育ててないんですけど^^;お花もそろそろ挑戦しようかと考え中。
近いうちに、なばなの里に行ったときのベゴニアガーデンの写真載せます~♪
2010/06/29(火) 11:46:03 | URL | アリーシャ #-[ 編集]
こんにちは
ブログもパワフルだと思いましたが、コメントの皆さんも元気一杯ですね。砂肝のお陰かしら(笑)。
夏はニチニチソウですね。暑さに負けず可愛いくせに強い子なんですよね。

サッカーダイエットしたいけど、砂肝にビール、いいですねえ。我が家は寝てしまわないよう、お煎餅にお茶。


2010/06/29(火) 14:06:42 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
砂肝のコリコリ、おいしいですね。
ビールも進みそう。(^^ゞ

部屋からグリーンやお花が見えるのは
癒されますね♪
おうちビアガーデン!最高です。

☆☆

2010/06/29(火) 15:55:52 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOMさん

こんばんは!

はい、ゴールデンです!!!
うふふ

TOMさんが教えてくださっていたので
購入しましたよー。

配達した方に運んでもらったです(w)
えへ

砂肝もお好きですね!
また、共通点、うれしいですー!!!


>Mckieさん

こんばんは!

Mckieさんも挿し木はまっていますよね。
私もですー。

ベゴニア、とっても可愛いので
購入しましたー。

ベランダ、お花などの植物を増やしていきたいです!


>sakuramomさん

こんばんは!

是非、砂肝で
作ってみてくださいませー。

とってもおいしかったですー!

>蒼ao*さん

こんばんは!

とっても可愛らしいお花ですよね。
可愛くて、購入しましたー。
うふふ

砂ずり、はじめてききました。

砂肝の焼き鳥もおいしいですよね。
私も大好きですー。

>Hulaさん

こんばんは!

旦那様、日々草育ててらっしゃるのですねー。

Hulaさんのお庭で
日々草の開花、私も楽しみにしています!!!
楽しみですね!
うふふ


>ベビーメロンさん

こんにちは!

そして、お久しぶりですー。
お元気でよかったですー。

ベランダにお花がふえました。
少しですが、お花も楽しみたいと思います!


>duckbillさん

こんにちは!

砂肝、お好きですか。
私も大好きですー。

お花もいいいですね。
見てると、心が落ち着きますー!
うふふ


>mari36さん


こんにちは!

お花も出会いですね。
これ!と思えるお花との出会いも
楽しいですね。
うふふ


>まめ子ちゃんさん

おはようございます!

お花、また再開しましたー。

少しずつですが
増やせていけるとうれしいですー。
うふふ

砂肝、是非、また機会があったら
召し上がってくださいませー!!!

>キュウ親さん

こんにちは!

砂肝、こりこりして
おいしいですよねー。

お花もいいですね。
夏のお花も楽しみたいと思っていますー。


>アリーシャさん

こんにちは!

砂肝、おいしいですよね。

ベゴニア、可愛くて
購入いしましたー。

是非、お花も育ててみてください。
一層楽しめると、思いますよ!

>☆kureaさん

こんにちは!

お褒めの言葉、ありがとうございます!

夏の暑さに負けず
パワフルでがんばっていきたいと思っています!!!
うふふ

ニチニチソウ、暑さに強いのですね!

大切に育てていきたいと思います♪
お煎餅にお茶もいいですね!

観戦、楽しんでくださいませ♪


>masaki☆さん

こんにちは!

コリコリした砂肝、おいしいですよね!

お酒のおつまみにも
ぴったりですー!!!
うふふ

お家に緑やお花があるといいですね。
がんばって、お花も増やして行きたいです!!!


2010/06/29(火) 18:28:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
砂肝!
おいらは、砂肝が大好きで!
かなりの、こだわりがあり!
南の極みと言う『塩』のみで焼きます。。。
家族でおいらしか食べないので・・・
自分でサバイテ自分で焼きます。。。
淋しいっす(T_T)
2010/06/29(火) 23:11:08 | URL | クラクラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1839-bc17500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
