三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

鶏の飼育ですか???
穴のあいたバケツというエッセイを読んだ三十路オンナです。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
熱中している時は永遠。流行を追いかけることは、時代と恋愛すること。注目のエッセイ(『サンデー毎日』連載)、書き下ろしを加えて待望の単行本化。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プリミティヴ・ライフ/音楽デトックス/台風、お待ちしております?/エア「エア・ケイ」/モツとの戦い/のぼりを担いでランニング/ケータイ今昔物語/suf&turf?/郵便局にもの申す/リリコ、「凛々子」を食す〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
甘糟りり子(アマカスリリコ)
1964年生まれ。作家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



家庭菜園で育てているトマト「リリコと幸子」のお話などなど。

ボソッと作者の正直な気持ちが語られていて、
笑いながら楽しめるエッセイでした。

エッセイにも出てくるトマトですが、こちらがベランダのトマトです♪

CIMG2834.jpg

赤くなったので、収穫しました。
とっても、おいしかったですー♪

オトンとオカンにトマトの画像を送ったら、

トマト豊作うれしい♪おめでとう♪

そして、ブラザーからは
「今年は豊作ですね!トマトが凄くおいしそう!
夏だからたまにはお肉も食べる為にニワトリを飼育ですね♪
とメールが。。。

ニワトリ飼育。。。

小学生の時に、冷蔵庫に入ってる卵をこそっと勝手に取り出し、
ガーゼをかぶせ、一カ月、孵化するのを心待ちにしていました。。。
↑その後、オカンに見つかり、叱られました。。。卵6個、孵化すると思ったのです。。。(ボソ)

なんて、私って、昔からアホだったのでしょうか。。。


ニワトリの飼育も検討中の三十路オンナです♪
↑嘘です。。。

川柳もどき


■太陽の 日差しで色づく トマトなり♪



■夏野菜 赤に緑と カラフルよ♪



■トマトはね 真っ赤で丸く 可愛いわ(w)



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
きれい
綺麗なトマトですね。つやつや~。
私も小学校のとき、学校で飼っていた鶉が産んだ卵をポケットで暖めようとして、つぶしちゃったことがあります。
卵から雛にチャレンジというのは、誰もが通る道なのでしょうか・・・
2010/07/04(日) 13:59:55 | URL | さきむっち #VPvdwkes[ 編集]
こんにちわぁ~^^*
綺麗な仕上がりですねぇ~^^*
ピッカピッカでとっても美味しそう~。

ニワトリ飼育しますか?
目覚まし時計が要らなくなるかもですねぇ・・プププ

有機の野菜やハーブなんかを食べさせて糞にはEMまくと匂いがしない 美味しい
ニワトリに・・・
2010/07/04(日) 14:16:15 | URL | Alice #-[ 編集]
三十路ちゃん、おいしかったでしょう!
木の上で真っ赤になった完熟とまとは超贅沢よ~!
これからも続きますようにっ!
2010/07/04(日) 16:10:55 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
三十路オンナさん、お久しぶりです<(_ _)>

トマトおいしそですね(゜-、゜)ジュル
ににににわとりですか??
朝のコケコッコーが怖いです(T▽T)アハハ!h
2010/07/04(日) 16:27:28 | URL | こぶた #-[ 編集]
すっごくツヤのある赤色ですね~
きっと女の子ですよ?!(ちょっと適当)
バジルは、これからドンドン大きくなって
食べるのが追いつかない位の急成長を
するはずです!

ニワトリは止めた方がいいと思います(笑)
あえて言ってみました(笑)
2010/07/04(日) 16:35:51 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
甘糟リリ子、本屋さんでよく見かけますが
まだ一度も読んだ事無いんです。
楽しい本のようですね~♪チェックしますね。
三十路さんは、どんなジャンルでも好奇心があって
偏らなくていいですね。
ワタクシ、ただ今ちょっと息切れ状態だけど
なんとか着いていきたいな!
オトン、オカン、ブラザーさまの
温かい家族愛を見せてもらいました。
自然に頬が緩んで幸せな気分になりましたよぉ♪
2010/07/04(日) 16:38:10 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路オンナさん こんにちは~♪
ミニトマトの収穫おめでとうございますe-68
キレイに色づいてますね~!
ブラザーさんのコメント笑いました!!!
で、ベランダで鶏と格闘している三十路オンナさんを想像しちゃいました(笑)
2010/07/04(日) 16:57:22 | URL | 恵美 #-[ 編集]
こんにちは!

つやつや!
美味しそうです!

ニワトリの飼育・・・
素敵なブラザーだと思います♪
2010/07/04(日) 17:41:36 | URL | maya rose #-[ 編集]
こんにちは~~\(~o~)/

トマト、熟しましたね、
あっ、まだ食べてはいけませんよ、収穫してから2~3日してから食べて下さい。
すると!!甘みが増して美味しいですよ。~~(*^。^*)
2010/07/04(日) 17:49:51 | URL | ぼっちゃん #-[ 編集]
こんにちは
私も冷蔵庫の卵温めました。お腹と服の間に大事に挟んで・・・。だいぶ前の話ですが・・。

トマト美味しそうですね。うちで前ベランダで作ったときは固くなって失敗でした。
2010/07/04(日) 18:18:12 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
たまご
子供のころ、私も思ってました。
実際に孵化させようとしたことは なかったのですが。
その後、母が有精卵ってのにこだわっていた時があったんですよ。
それって、ひよこになる卵だったのかな??
2010/07/04(日) 19:01:14 | URL | kafenori #mQop/nM.[ 編集]
私、時代と恋愛真っ只中だわ!(笑)

ニワトリ育てたら、完全なる自給自足になっちまうぞ~。(爆)
将来、そうなるような気も・・・w

卵、多くの子供が同じことを思っていたと思うな。かくいう私も。

ついにベスト4ですね。
ブラジル、負けちまった~。やっぱりドイツか。。。
2010/07/04(日) 19:15:21 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんばんわ♪
トマトおいしそうですね~!
鶏飼育…
卵を孵化させようと温める子を思い浮かべて
あったかい気持ちになりました^^
2010/07/04(日) 20:07:53 | URL | サト #-[ 編集]
つやつやトマト!キレイでおいしそう♪
ニワトリ飼育は。。。(^^ゞ
卵をあたためてヒヨコにっていう発想、
子供の頃は誰でも考えますよね~
(たぶん)私もやらなかったけど
思ってましたもの!


2010/07/04(日) 20:45:17 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
アハハ・・ニワトリ飼育の発想が面白いですね♪
トマト美味しそう~♪
このまま食べるのが一番ですね!

私のトマトの花は枯れてポロっと落ちました。以後花が咲いてませんi-195
去年は豊作だったのになぁ・・
でもまだ期待もちますよ^^
2010/07/04(日) 20:55:18 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは♪

もう熟れたのですね☆♪
早いです。。
それに、つやつやできれいです☆☆

とってもステキなご家族ですね。。
粋で、オシャレなブラザーさん♪
ステキです。。。♪♪♪
2010/07/04(日) 20:55:45 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは~
トマト、キレイな赤ですね~i-237
ほんとに美味しそうi-178

一度は思いますよね。卵を温めたら
ひよこが出てくるかもって(笑)

お父さん、お母さんの
豊作うれしい には
食べたいよ~の気持ちが入ってるのかなi-198
2010/07/04(日) 22:33:44 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
あぁ!トマト収穫おめでとうございます。(^^)v ヤッタネ!
沢山採れるといいですね。
子供の頃のお祭りで、毎年ひよこを買ってきては、飼育していました。
鶏って結構馴れて可愛いんです♪
今でも飼いたいけれど、飼ったら朝の鳴き声で間違いなく近所からクレームが来ますね(爆)
2010/07/04(日) 22:53:19 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
以前、兄の飼っていたリスが「リリ子」という名前だったのを思い出しました。
トマト、食べちゃうのが勿体無いくらい?美味しそうですね。
私の義母は畑&鶏飼育で自給自足率の高い生活ですが、遊びに行くたびに有り余っている卵を貰って帰らないと、泣いて抗議されます(怖)
2010/07/05(月) 02:54:51 | URL | ウルコ #-[ 編集]
三十路オンナさんの読んだ本、どれも読みたくなります。あぁ、図書館があればなぁ~~~

トマト、とても美味しそうですね!
2010/07/05(月) 05:00:16 | URL | たくわん #F5n5ni2I[ 編集]
お久しぶりです!

とまとおいしそう!!!
豊作うれしいですね!
我が家は今年、トマトの成績悪いです、ガッカリ!
2010/07/05(月) 06:59:37 | URL | kakayan #-[ 編集]
うふふ、
お兄さん、いいセンスしてますね~

ニワトリだけじゃなくて
そのうち牧場持っていたりしてっ、うふふっ。

昔、昔、子供の頃(幼稚園くらい?)、
私も卵あたためてみたことありますよ。
みんな同じ道を通るんですね!
なんか懐かしい(^^)♪
2010/07/05(月) 07:27:12 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
ブラザーさんおもしろーぃ
三十路さんブラザーさんおもしろーぃ。
飼育すると自分のニワトリは食べれません。

わが家は13羽のニワトリさんv-86
いますが、3羽だけは名前がついてます。
黒と白とバケット・・・
毎日新鮮な卵を産んでくれるありがたいニワトリさん。
けっして食べません。がスーパーの鶏肉は
もちろんおいしくいただいてます。

完熟トマトだぁ。いいなーいいなーv-266
しかしトマトの収穫早いですねぇ。
私もまたまた今日もトマトの投稿しつこいくらいしております(爆)
2010/07/05(月) 09:03:01 | URL | Yumi #-[ 編集]
おはようございます!
穴のあいたバケツ、知りませんでした。
読んでみたくなりました!!
トマトの豊作、育てがいがありますねv-10

冷蔵庫の卵を大切に育てていた
可愛いじゃないですかv-392
うちの父は子どもの頃、飼っていたひよこを
赤ちゃん代わりにおんぶ紐でおんぶして
死なせてしまったことがあるんですって~v-12
父の方がおバカだわ(><;)
2010/07/05(月) 10:04:06 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
真っ赤ですね!
とっても綺麗。
勿論美味しそう!

鶏飼育ですか~、
嘘といいながら、ひそかに・・・
最悪でも、そこまでにしてね。
豚や、牛にまで手を出しちゃだめですよ。(笑)
2010/07/05(月) 10:08:45 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
三十路オンナさん、こんにちは~

色んな野菜が採れてますね。
豊作だー!
おいしい野菜とビールの組み合わせいいなぁ。
もちろん冷という手もありですよね。笑

先日スーパーで
フルーツトマト(ミニトマトくらい小さいの)が6個で
600円くらいで売ってました。
か・・・買えない。
もっと安くして~~。
2010/07/05(月) 10:28:25 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
三十路さんがアホなら私もアホですよ~

超厚着して卵抱いてたことありますから。
30分もしないで割れましたけど…

でも、子供心に出来そうって思ったんですよねー。
2010/07/05(月) 12:36:47 | URL | ケロきち #-[ 編集]
甘糟リリ子さんの文章って読み易くて面白いですよね。
本は買ったことないんだけど、
以前はよく色々な雑誌にコラム書いてらっしゃって、それ読んでましたわ。
今度本も買ってみるね。

トマト!
すごーい成長。もう収獲できたですか。
リコピン♪
ニワトリ(笑
私も小学生の頃、拾ってきたスズメの卵を蛍光灯の光をあてて孵化するのを心待ちにしてました。
ちっともかえる気配がないので業を煮やし割ってみると…。
なんとゆで卵になってました。
光あてすぎたらしい(爆
2010/07/05(月) 13:23:38 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
トマト、艶々!!
美味しそうなのは、見ているだけでよく分かります。
にわとり・・・実は幼い頃出店でヒヨコを買い気付くとビックリする程大きくなり、うるさく知人に手放した事を思い出しました。
お勧めできません・・(笑)。
2010/07/05(月) 13:38:28 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
子供の頃って大人が考えもつかない事やるんですよネ(^ ^)解る解る♪♪

トマト立派に生長して!!収穫おめでとうございます。

取れたて美味しいですよね。


↓↓バジル君もスクスクと生長している様子で何よりです。
2010/07/05(月) 16:01:36 | URL | こんにちは♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さきむっちさん

こんにちは!

トマト収穫ができました。

さきむっちさんも孵化チャレンジされたのですね。
面白いですね。
うふふ


>Aliceさん

こんにちは!

鶏、確かに目覚まし時計代わりになりそうですね。

朝寝坊の私にぴったりです!!!
うふふ


>ひまあゆさん

こんにちは!

はい、おいしかったですー!!!
うふふ

トマト大好きなので、とってもうれしかったです!

これからも収穫できるといいなと思います。

>いちごっ娘さん

こんにちは!


トマト、収穫できましたー。

バジルも大きくなって
また、収穫してみたいです!
楽しみですねー。

>のこのこさん

こんにちは!

のこのこさん、ご存知だったのですねー。
面白いエッセイでした♪

のこのこさん、夏ばてですか?
無理しないで下さいねー。

楽しみながら読書してくださいー。

そして、私のアホな家族の話で
幸せな気分になってくださり、うれしいです!

ありがとうございます!!!

>恵美さん

こんにちは!

そして、ありがとうございます!

コメントで笑ってくださって、
うれしいです!

本当に平和ぼけしてる家族で
お恥ずかしい限りです(w)
えへ

>maya roseさん

こんにちは!

トマト、収穫ができました。
採れたては、とってもおいしかったです!!!

ブラザー、お褒めの言葉ありがとうございます!!!

とっても喜ぶと思います!!!

>ぼっちゃんさん

こんにちは!

2,3日ですね。
了解ですー。

今度はそのようにして食べてみます!
教えてくださって、ありがとうございます!!!

>☆kureaさん

こんにちは!

☆kureaさんも卵あたためましたか!
お腹と服の間にはさまれてる姿を想像しました。
可愛らしいですね♪

子供だと、孵化すると思いますよねー!
うふふ

トマト、収穫できました!

☆kureaさんも
またトマト育ててくださいませ。


>kafenoriさん

こんばんは!

有精卵だったら、孵化するかもしれませんよ!

私は普通の白いスーパーで売ってる卵だったので、
孵化しないのに、本当にマヌケな私です(w)
えへ

>なめっぴさん

こんばんは!

まさしく、なめっぴさんは時代と恋愛中ですよね!!!
うふふ

ブラジル、負けましたね。。。
本当にびっくりですよー。

決勝みれないのですが、
この先の結果がかなり気になる私です(w)


>サトさん

こんばんは!

トマト、おいしかったですー。
採れたては、本当においしいですね!

孵化、ありがとうございます。
とっても嬉しいですー!!!

>masaki☆さん

こんばんは!

トマト、おいしかったですー!
お褒めの言葉、ありがとうございますー!

孵化すると思いますよねー。
本当にバカな私です(w)

えへ

>orihimeさん

こんばんは!

私もメール読んで、笑いました(w)

トマト、そのまま頂きました!

orihimeさんのトマト、
きっと沢山とれますよー!!!

期待してあげてくださいませ。

成長、私も楽しみにしています!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、真っ赤になりました♪

とってもうれしいです!!!
ありがとうございます♪

お恥ずかしい家族ですが、
そう言ってくださると、
家族も喜びます♪

ありがとうございます♪♪♪

>蒼ao*さん

こんばんは!

本当に孵化すると信じていました。
えへ

両親もトマト楽しみにしてるようです。
これからもトマト、収穫ができると
いいなと思いますー!!!


>duckbillさん


こんばんは!

トマト、沢山とれるといいなと思いますー。

ひよこ、飼って飼育されていたのですね。

鳴き声、確かにクレームが来そうですね(w)
うふふ

>ウルコさん

こんばんは!

トマトおいしかったですー。

義母さん、自給自足されてるのですね。

鶏の飼育、すごいですー!!!

新鮮な卵、いいですね。
是非、また美味しい卵、召し上がってくださいね♪
うふふ


>たくわんさん

こんばんは!

もし、本、見つけられたら
是非、読んでくださいませ。

とっても面白いエッセイでした。
うふふ

>kakayanさん

お久しぶりです。

トマト、早く収穫が出来ると
いいですね!

がんばってくださいませ。


>にたまごんさん

牧場、いいかもですー!!!
ベランダで牛も飼いたいです(w)

えへ

にたまごんさんも卵温めたのですね!!!
子供の頃は、本当に孵化すると思いますよね。
うふふ



>Yumiさん

おはようございます!

本当にバカなブラザーで
お恥ずかしいですー。
えへ

え、鶏も飼育されてるのですねー。
新鮮な卵もいいですね!

トマト、収穫できました。
Yumiさんも早く収穫するのが楽しみですねー。

>金田さん

おはようございます!

エッセイ、とっても面白かったですー。

お父様、ひよこ、飼ってらしたのですね。
おんぶ、可愛らしいですー。
うふふ

トマトまた、とれるといいなと思いますー。

>Hulaさん

おはようございます!

トマトおいしかったですー!
うふふ

豚、牛、うふふ。
それも検討しましょうか(w)
えへ

>ayaさん

こんにちは!

トマトとれましたー。
トマト、おいしいですよね。

安くないのは手間隙かけて
育てられてるからだと思いますー。

是非、美味しいトマト召し上がってくださいー。


>ケロきちさん

こんにちは!

あら、卵割れてしまったのですね。。。
それは残念でした。。。

孵化、誰しもトライしてるようですね。
うふふ


>かときっち。さん

こんにちは!

作者、ご存知だったのですねー。
私は今回初めて読んだのですが
おもすろかったです(w)
うふふ

私も他の本、読んでみるつもりですー!!!

卵の孵化、かときっち。さんもされたのですねー。

ゆで卵に。。。
あーん、残念でしたね。
でも、面白くて、噴出しました(w)
うふふ


>にこにこ千恵さん。

こんにちは!

トマト収穫できました。

お友達、ニワトリ、飼ってらしたのですね。
やはり、鳴き声がすごいようですね(w)
うふふ

ご近所迷惑になりそうなので、
飼育はあきらめることにします(w)
2010/07/05(月) 16:03:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
陶芸の先生宅のひよこ、ふ化してましたよ・・・5羽!母鶏のお腹の下に居て、ピコピコ動いていて、凄く可愛かったです。すぐ大きくなるんでしょうけれど。
2010/07/05(月) 19:13:48 | URL | リス美 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>リス美さん

こんばんは!

ニワトリの卵孵化したのですねー。
うふふ

ニワトリの子供可愛いですねー。
私もペット代わりに育ててみたかったです。
うふふ
2010/07/05(月) 20:16:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
初コメントです。
コメント&訪問ありがとうございます。

実は娘が先月、学校からうずらの卵を持ち帰り、純真な瞳にやられて、孵化させました。
転卵が大変でした。
でも、五日目に天国へ涙、涙、でした。
2010/07/06(火) 00:15:51 | URL | dariちゃん #-[ 編集]
わあ!トマト真っ赤ですね!おいしそう。
うちのはまだもう少しかかりそう~
がまんがまん。。
2010/07/06(火) 20:54:10 | URL | mizuki #koCIqGuQ[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>dariちゃん

こんばんは!
そして、コメント&訪問ありがとうございます!

え、娘さん、うずらを孵化ですか!

でも、残念な結果だったのですね。。。
娘さんもつらかったでしょうね。。。

>mizukiさん

こんばんは!

トマト、収穫できて
うれしかったですー!!!


mizukiさんのトマトも赤くなってくれますよ。
楽しみにしていますー!
2010/07/06(火) 20:57:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1843-d40f0cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
