三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ピクルス
ラディッシュを収穫した三十路オンナです。



ダイコン属(Raphanus)は、アブラナ科の属の一つである。

ヨーロッパから東アジアまで、ユーラシア大陸の温帯地域に広く分布する耐寒性の一年草で、20世紀の半ばころまでは、6種あるとされていたが、後にいくつかの種はダイコン(R. sativus)の変種または亜種とされ、現在は3種のみになっている。

日本のダイコンと欧米で作られているラディッシュ(二十日大根)は、中国大根とともに同一種である。

花は、菜の花によく似た4弁花で、白のほかにごく淡い黄色や紫のものがある。

開花させるとスが入るので、農村地帯でも大根の花を見る機会はあまりないが、割合美しいものである。

欧米ではこの属のR. caudatusが、観賞植物として栽培されている。

なお、属名はハツカダイコンを意味する古いギリシャ語から、大根の種名sativusは、「食用の」の意味である。



そして、ピクルス液(?)を作り、只今、漬け込み中です。

※レシピはこちら


何故、ピクルスかというと、
また、根っこが丸くなってるラディッシュが数個あるのです(w)

CIMG2833.jpg

沢山とれた時はピクルスで、保存食です♪


ピクルスの完成が楽しみにな三十路オンナです♪


川柳もどき


■赤丸の 小さい大根 ラディッシュさん♪


■お酢味で 夏ばて防止 がんばるわ♪


ラディッシュで ピクルス作り 販売か(w)



お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ピクルス おいしいですよね♪
ポリポリ食べたいですね^^
私も キュウリとか大根とか
収穫できたら 作りたいなぁ~。
2010/07/06(火) 20:54:01 | URL | すなっぷえんどう #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
ラディッシュはとれ始めたら食べるのが忙しくなりますからね。
保存食がいいでしょう。
自家製は美味いでしょうね。
2010/07/06(火) 21:54:31 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんは☆
なるほど、ピクルスいいですね。
サラダばっかりだったので、今度できたら作ってみます。
レシピを検索していたら、『ラディッシュのアンチョビ炒め』というのがありました。
ワインなんかに合いそうなので、作ってみようと思っていますe-68e-146
2010/07/06(火) 23:18:26 | URL | 恵美 #-[ 編集]
ラディッシュ沢山収穫できそうですね♪
私も頂いた野菜をピクルスにしようと思って
いたので参考にさせて頂きます(^^)
美味しいピクルス早く食べたいですねぇ!
2010/07/06(火) 23:53:25 | URL | happy* #-[ 編集]
こんばんは♪

沢山のラディッシュの収穫
おめでとうございます。。♪♪
ピクルス☆思いつきませんでした、、
きっと綺麗な色に仕上がるでしょうね。。

我が家は、葉大根と一緒に蒔いたのに
豪雨で全滅です・・・
根っこのところを雨でたたかれると
丸くならないのです・・・
梅雨が明ければ、蒔きたいと
思います。。。
2010/07/07(水) 00:58:01 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ラディッシュ、順調ですねぇ!!
早く美味しいピクルスが漬かるといいですね♪
でもさすがに販売はまだ気が早いっしょ(爆)
2010/07/07(水) 01:06:03 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
豊作ですね。
おはようございます。
前回20日で収穫できるとおっしゃっていましたが、次から次へと植えて、収穫するのも大変ですね。この夏はラディッシュが豊作かしら?
ところでこのラディッシュ、食べる所が少ないのですが、この葉っぱはどうされていますか?
大根の葉のように炒めて食べれるのかしら。
スーパーで買うのはいつも葉が傷んでいるので捨てますが、新鮮だったら食べても美味しそうなのですが、どうされていますか。
2010/07/07(水) 02:22:22 | URL | takechan0312 #-[ 編集]
ラディッシュ、立派ですね。
葉っぱも、きれい。
菜飯とか…おいしそうですね。
ピクルス、最近おいしさがわかるようになってきました。
前回作ったとき、ピンク色が抜けてしまったのですが、
それって長く置きすぎだったのですよね?
リベンジしなくては。
2010/07/07(水) 06:07:26 | URL | kafenori #mQop/nM.[ 編集]
葉っぱは?
三十路さんのラディッシュってほんときれいですよねぇ。
色も形も・・・v-22
葉もきれいに育ってて・・・この葉の行くへは?
気になっちゃいましたー。
ピクルスいいですねー。
でももう当分二十日大根植えません。
(あまりにも一気にたくさん植え過ぎだったので、
ちょっと飽きちゃいました。エヘヘ)
2010/07/07(水) 07:57:21 | URL | Yumi #-[ 編集]
ラディッシュ大好きです!生のままマヨネーズをつけてかじるのが最高。ラディッシュのピクルスは食べたことがないですけど、それも美味しそうですね~。できたら写真あっぷしてくださいませ。
2010/07/07(水) 12:30:48 | URL | yas #-[ 編集]
黄色や紫☆見た目もいいですね(>_<)
ピクルス我が家では大活躍です♪みんな大好きなんですよ~
ラディッシュのピクルス今度作ってみたいですね~☆絶対色がきれいそうです!!
2010/07/07(水) 13:10:58 | URL | pentasu #-[ 編集]
こんにちは!

いろいろたくさん育ってますね。
ラディッシュのピクルス、結構とまらなくなりますよね~♪

↓↓緑のカーテン、涼しそう!
暑さもベランダを見れば吹き飛びそうですね!
2010/07/07(水) 14:23:40 | URL | Manhattan cafe #-[ 編集]
こんにちは~
ラデッシュは長細いのとマン丸が有るのですか
赤いのと白が斑になったのも見かけますが

ピクルスが良いですね
出来たらアップしてね
2010/07/07(水) 14:45:44 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ラデッシュ成績がいいですね。
以前も艶やかなラデッシュ見せて貰いましたよね。
ピクルスいいですね。
作ったら見せてね。
ワタシも作りた~い、参考にします♪
2010/07/07(水) 16:59:35 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
ラディッシュのピクルス、
さっぱりで暑いときにもいいですね~♪

葉っぱも立派だからお味噌汁かな?
浅漬けかな?

☆☆
2010/07/07(水) 18:06:49 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんにちわぁ~^^*
ラディッシュのピクルス美味しいですよねぇ~♪
我が家でも 漬けたしながら 暖めている酢?それにずっと漬けたり出したり・・

疲れたときは特にバリバリ美味しい^^*
2010/07/07(水) 18:10:09 | URL | Alice #-[ 編集]
ラディッシュまんまるですね♪
私も、よく、薄切りにして甘酢に漬けます。
(買ったラディッシュですが・・)
全体がピンクになって、キレイなんですよね♪
ピクルスの仕上がり記事楽しみにしています!
2010/07/07(水) 18:26:59 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
おいしそうなラディッシュですね~
生野菜は、この季節おいしいですよね
私は、とうとうごはんを作るのが
嫌になってしまい、毎日憂鬱な日が続いています。
↓のモンステラも大きくなってきましたね~
これからが楽しみですね☆
2010/07/07(水) 20:42:02 | URL | Nekoneko #-[ 編集]
ピクルス、おいしそう♪
こんにちは。
ラディッシュのピクルス、おいしそうですね。私もピクルスなど酸っぱいものが大好きです。ラディッシュ、たくさん収穫できるといいですね。手作りの野菜で作るピクルスのお味は格別でしょうねー♪
2010/07/07(水) 21:17:59 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>すなっぷえんどうさん

こんばんは!

ピクルス、お好きですか。
私、大好きですー。

きゅうり、大根で是非、ピクルス
作ってくださいませー!
とってもおいしいと思いますー!


>筋肉料理人さん

こんにちは!

はい、丸くなってるラディッシュが
数個あったので、保存食にしました。

ラディッシュのピクルスの完成が
楽しみです!!!
うふふ

>恵美さん

こんばんは!

お野菜のピクルス、おいしいので
是非、作ってみてくださいませ!

ワインにもあいますね。
うふふ

>happy*さん

こんばんは!

はい、種まきばっかりしています(w)

ピクルス、いいですよー。
是非、お野菜のピクルス、
作ってくださいませー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ありがとうございます♪♪♪

ピクルスにしてみましたー。

豪雨、、、
雨不足も大変ですが、沢山降りすぎるのは
困りますね。。。

早く梅雨明けしてほしいですね。

梅雨明けしたら、是非、種まきしてくださいね♪

梅ばち邸さんの菜園とお花も
とっても楽しみにしています♪♪♪

>duckbillさん

こんばんは!

ラディッシュ、順調ですー。
昨年は失敗でしたが。
えへ
ピクルス、楽しみですー!!!

>takechan0312さん

おはようございます!

ラディッシュ、ブラザーが好きなので
種まきしていますー!

沢山とれたら、お家に持参です。
うふふ

>kafenoriさん

こんばんは!

ピクルス、私も大人になって
好きになりましたー。

長く漬けすぎると、色が抜けるようですね。
私も気をつけないと!!!
うふふ



>Yumiさん

こんばんは!

葉っぱはサラダですー。
ラディッシュ、沢山まくと
一気に収穫ですね。

また他のお野菜育ててくださいねー!


>yasさん

こんばんは!

ラディッシュお好きですかー。
ピクルスで
先ほど食べてしまい。。。
あは

>pentasuさん

こんばんは!

ピクルス、おいしいですよね。

私も大好きです。

pentasuさんもお好きなのですね。
沢山召し上がってくださいねー!!!



>Manhattan cafeさん


こんにちは!

ピクルス、おいしいですね。
ラディッシュ以外でも
ためしてみたくなりましたー。

緑のカーテン、ほめてくださって
ありがとうございますー。


>ちひろさん

こんにちは!

ピクルス、いいですね。
夏場はお酢でさっぱりと
ピクルスにはまりそうですー。

>のこのこさん

こんばんは!

ラディッシュ、2年目にして
成功です。

えへ

ピクルス、おいしかったですー。
先ほどたべちゃったです。
あはは


>masaki☆さん

こんばんは!

ピクルス、さっぱりとしていて
とってもおいしかったですー。

葉っぱは浅漬けにしましたー。

>Aliceさん

こんにちは!

ピクルス、お好きですかー。
おいしいですよね。

ラディッシュのピクルス
とってもおいしかったですー。

またピクルスにしようと思いますー。

>ぴくるすさん

こんばんは!
甘酢、いいですねー。

夏はさっぱりで
夏バテ防止になりますねー。

ピクルス、先ほどたべちゃったです(w)
えへ


>Nekonekoさん

こんばんは!

暑いが続きますね。
お仕事、お忙しいのでしょうか。

モンステラ、大きくなりましたー。
これから、もっと大きくなってほしいですー。

>Lady masalaさん

こんにちは!

Lady masalaさんもピクルス、
お好きなようですねー。

私も大好きです!

先ほど、いただきました。
とってもおいしかったですー!!!
うふふ
2010/07/07(水) 22:40:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは☆
ラディッシュお見事です!!
私のラディッシュはe-263今日でひと月・・なのに、赤いヒョロ根っこだけ。
葉っぱを見るとアブラムシがいっぱい!
怖かった~~~~!
2010/07/08(木) 21:04:48 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

こんばんは!

ラディッシュ、難しいですよね。
私、今年、やっと丸くなりました。
orihimeさんのラディッシュ、
きっと丸くなりますよ♪

虫、怖いですよね(w)
私、昨年は叫んでましたよ。
うふふ
2010/07/08(木) 21:12:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1847-4c9a6365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
