三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋に移行中
昨日、ランチにパスタを食べた三十路オンナです。

CIMG0634.jpg

トマトソースのパスタが一番好きです♪♪♪

トマトは夏野菜ですが、
ベランダは秋に少しずつ移行中です(w)

こちらは水菜

CIMG2932.jpg

ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. nipposinica)は、アブラナ科の越年草。別名で、ヒイラギナ(柊菜)、センスジナ(千筋菜)、キョウナ(京菜;京野菜の一つとして)など。

葉柄が白く、細長い。葉には数多くの鋸歯状の切れ込みがある。寒さに強く、緑の少ない冬から早春の野菜として重宝される。

臭みの無い淡白な味わいと歯ざわりが特徴で、和え物、鍋物、サラダ、汁物、煮物などにひろく用いられる。浅漬けにすると特にしゃきしゃきした歯ごたえが出て美味い。関西地方では古くから常用されてきた葉野菜であるが、近年では全国的にも普及してきている。 関東地方では小松菜程度の大きさのものが店頭に並ぶが、関西地方では白菜位の大きさのものが好まれている。ある程度育った段階で間隔をあけて植えなおすこと(二度植え)により、大きく育てている。

含まれる栄養素はβカロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分。



種が古かったのか、発芽せず、
再度、種まきした水菜が発芽しました。

水菜のサラダ、大好きです。

水菜、大きくなってくれるのが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■鍋用の 水菜で家族で 団欒よ♪


■水遣りを さぼって再度 種まきさ・・・(w)


■内緒です 時々飲んでる ランチワイン。。。 

お粗末さまです。。。


「ワイン並みのトマトジュース」

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

トマトソースのパスタ☆
美味しそうですね。。
食べたくなりました。。♪

早くも水菜蒔きましたか。。
我が家はまだですが・・
昨日は、コンテナに白菜の種蒔きをしました。
四つ葉になれば、移植します☆

水菜、蒔かなくては。。汗。。。♪
2010/09/01(水) 12:34:35 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんにちは♪

トマトソースのパスタ、
とっても美味しかったです♪
うふふ

白菜の種まき、されたのですね。

成長、私も楽しみにさせていただきますね♪

秋の菜園、楽しみですね♪♪♪
2010/09/01(水) 13:12:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
私も水菜が好きです。
水菜の芽を見るのは、初めてです。
かわいいなぁ。早く成長すると
いいですね。
2010/09/01(水) 13:35:02 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
美味しそう~
水菜のサラダも美味しいね
小さいうちに切って使っちゃう
楽しみですね
2010/09/01(水) 14:44:34 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
パスタおいしそ~ですね
トマト系のパスタ達磨も
好きです
食べたくなりました

水菜うちでもサラダにしてよく
でます

早くおおきくな~れ ポチ
2010/09/01(水) 15:57:08 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
トマト!
生で食べるのも、
ソースにしたりして食べるのも
炒めて食べるのも好きです~

子供の頃、おやつ何がいい?って聞かれると
「トマト!」と答えていた子供だったので(笑)
どんだけ野生児?
2010/09/01(水) 17:34:49 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
こんばんは
 自分で作るより、絶対美味しそう!

 パスタのソース絶対トマトソースですね!!
 私もそう思います。

 水菜けっこう種蒔きされましたね。
 家族で鍋物か・・・

 ■団欒の 野菜は自前で 鍋囲む
 一人で鍋囲ってみます(笑)
2010/09/01(水) 18:13:40 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/01(水) 20:12:32 | | #[ 編集]
もう、水菜の種まきの時期なんですね~~~。
庭の雑草よけの為にも植えた方がいいかもね(^^ゞ
庭を触るのがと~っても苦手なんだけど、家族のご飯のためなら頑張れそう・・・
お勉強になります<m(__)m>
2010/09/01(水) 20:36:48 | URL | 絵留萌♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mieさん

こんばんは!

水菜、お好きですかー。
私も大好きですー。

水菜、大きくなってくれるといいなと
思いますー。

>ちひろさん

こんばんは!

パスタ、おいしかったですー!

水菜のサラダ、美味しいですよね!

成長がとっても楽しみな私です!!!
うふふ

>達磨兄弟さん

こんばんは!

トマトソースのパスタ、お好きですかー。

美味しいですよね!

是非、召し上がってくださいませ!

水菜、収穫できるといいなと思います!


>にたまごんさん

こんばんは!

トマト、お好きですかー!
私もですー!!!

生でも炒めても、トマトおいしいですよね!!!

トマトがおやつ、ナイスです(w)
うふふ

>浮雲さん

こんばんは!

パスタのソース、お好きですか!
わ、嬉しいですー!!!
私、一番大好きですー!!!

水菜でお鍋、一緒に楽しみましょう(w)
うふふ

>絵留萌♪さん

こんばんは!

水菜、種まきしましたー。
私、まだまだビギナーで
お恥ずかしいですー。。。

えへ
2010/09/01(水) 20:50:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1848-1baa6cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
