三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

誘惑の場所と盆栽
ランチにパスタを食べた三十路オンナです。



バジルの風味が効いていて、とっても美味しいパスタでした。
収穫したバジルで、パスタも作ってみたいと思います。

ところで、久しぶりに危険区域に行ってしまいました。。。


はい、園芸店。。。



もうベランダのスペースがないので、何も買いませんでしたが(w)
↑トマトの苗に占領されているので(ボソ)

盆栽もありました。

gardencente.jpg

植物の、野外で見られる大木の姿を、鉢の上に縮尺して再現することを目指すものである。

自然の景観に似せるために枝を針金で固定し時に屈曲させあるいは岩石の上に根を這わせたりと様々な技巧を競うのも楽しみの一つとされる。

施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作る。生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つ。

中国で唐の時代に行われていた「盆景」が平安時代に日本へ入ってきて始まった。

江戸時代になると武士の副業としても盆栽の栽培が盛んになり、盆栽や園芸は興隆する。

1990年代以降盆栽が海外でも注目を集めるとともに見直す動きが高まり、若者の間でも粋な趣味として再認識されるようになってきている。

埼玉県さいたま市には、盆栽町という地名がある。これは、関東大震災後に、東京の盆栽業者が盆栽の育成を行なうために集団で移転してきたためである。

その他にも盆栽育成の盛んな地域があり、特に香川県鬼無地方は松盆栽のシェア8割を占める。



※詳細はこちら

海外の庭園も好きですが、日本庭園も大好きです♪

以前、TVで盆栽町を知りました。

その時、TVを見て、盆栽町に行ってみたいなと思いました。

少し、盆栽に興味を持った三十路オンナです♪



川柳もどき


■暑くても 園芸店だけ 天国よ♪


■園芸の 本を読みつつ ワイン飲む(w)


■無農薬 手間暇かかる でも楽しい♪


お粗末さまです。。。

生パスタ専門店 銀座パストディオ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんみ~^^*
危険区域・・プププ
誰もが思う危険区域ですねぇ~^^;
うちも 見ないように避けるように・・・ヒソヒソと(w
盆栽 シビーですねぇ~^^*
でも、うまくガーデニングニ取り入れると素敵なお庭にもなりそうです~♪
2010/07/21(水) 21:56:22 | URL | Alice #-[ 編集]
埼玉に住んでいますが
盆栽町そんな所があったんですね~
今度行ってみます

パスタおいしそうですね
ポチ
2010/07/21(水) 21:57:25 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
こんばんは♪

こんなステキな園芸店なら
何度も行きたくなりますね。。
本当にいつまでも眺めていたいです☆
癒されますものね。。。♪
2010/07/21(水) 22:09:02 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Aliceさん

こんばんは!

園芸店、Aliceさんにも
危険区域なのですねー。

うふふ

誘惑がいっぱいですよねー!

盆栽もいいなと思いました!
うふふ

>達磨兄弟さん

こんばんは!

埼玉にあるようです。

私も行ってみたいですー。

是非、訪問されたら
詳細押してくださいませー。

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

近所の園芸店でなく
郊外の園芸店に行きました♪

沢山のお花、お野菜の苗もあって、
見てるだけでも、とっても楽しく感じました♪♪♪

今度はこのお店で、
お花など購入しようかなと思う私です♪
2010/07/21(水) 22:19:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
パスタ
 うちの近所には
美味しいパスタ屋さんがなく
中にはうちの嫁さんが作った方が
何倍も美味しい、何て店も…(|||_|||)
 これからはトマトがガンガン出来る予定なので
今夏は自分でもちょっと作って見ようかな(^ε^)♪
2010/07/21(水) 22:19:47 | URL | まなパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>まなパパさん

こんばんは!

奥様の手作りの美味しいパスタ
最高ですね♪

トマト、是非、収穫して
パスタで召し上がってくださいませ。
私もトマトでパスタ作ってみますね!

うふふ
2010/07/21(水) 22:24:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
 お八つに片栗の葛切り食べたオヤジですw
 私も少ないバジル摘んで、パスタしようかな?
 園芸店は目の毒です。
 毒ですから、中毒に注意しましょう(笑)

 ■園芸も 凡才の手で 演芸にw

2010/07/21(水) 23:08:38 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
園芸店は
僕にとっても危険区域です!(笑)
絶対、何か買ってしまう!

3枚目の写真の盆栽なんて、僕買ってますよ!(笑)

ベランダから吊るして、風鈴付けて。。。
最高ではないですか!(笑)

国華園行こうっと!←関西で有名なビッグな園芸店

chempakaでした~。
2010/07/22(木) 00:10:04 | URL | chempaka #-[ 編集]
なるほど~、危険区域ね。
いつも、ベランダのスペースが無い、って言ったらしたので、
えっ、また買っちゃったの?って思いましたよ。(笑)
よく、堪えましたね。うふふ・・
2010/07/22(木) 00:26:02 | URL | HULAさん #amXlFcx2[ 編集]
おはよう~♪
またまた内容がかぶってしまったわ^^
園芸店、見てるだけで楽しいですよね。
ホント欲しいけれど、場所がねぇ。。。

バジルのパスタ料理楽しみですね!
2010/07/22(木) 07:39:41 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
スペースがなくて買わないのなら危険区域じゃないですよ
ないのに買ってしまうのなら危険ですが・・・笑
たくさんお花見てきてね~!
2010/07/22(木) 12:28:25 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
そのうち盆栽にも手を出しそうね(笑

バジル、私は苗を買ってきましたよ。
ワサワサに育ててジェノベーゼ作る予定です…。
すでにアブラーとの戦いが始まっております。

園芸の本読みながらワインかぁー。
おされーーーー(笑
2010/07/22(木) 12:44:24 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ん~バジルの効いたパスタ美味しそうですね!(^O^)
前記事のおそばも美味しそうです!以前は断然うどん派だったのですが、いつのまにかそば好きになってきた気がします。(もちろんうどんも好きなんですが。)
2010/07/22(木) 15:18:29 | URL | まあの #Hs5Y8Mss[ 編集]
危険区域が園芸店なんて、なんだか素敵♪で、ほほえんでしまいました(^◇^)

本当にお好きなんですね~。
ベランダの野菜たちは幸せものですね~。私は虫食いや枯らせてしまうこと、度々あるので。。。

盆栽もいいですよね~
以前テレビで、野菜盆栽が流行ってるってやってましたぁ~
2010/07/22(木) 15:43:10 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
フレッシュバジルの香るパスタは
おいしそうです(^O^)/
三十路さんに影響され、来年は
バジルを育てようかな。。。

園芸店、ワクワクしますよね♪
私も大好きです。
盆栽、心が落ち着く感じですね。

☆☆

2010/07/22(木) 17:13:19 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
大きな園芸店ですね!!
ここに足を踏み入れたら、私も何か買ってしまいそうです。

夏なので写真中央のハイビスカスに目がいってしまいますが
盆栽も、風情があっていいですね。
毎日暑いけれど、風鈴の音を聞きながら、盆栽を眺めたら
少し涼やかな気分になれる気がします。
2010/07/22(木) 19:20:42 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>浮雲さん

こんばんは!

葛きり、とっても涼しげで
おいしそうでした!

夏にはいいですね!

園芸店、誘惑一杯ですよね(w)
でも、楽しいですね!!!

今日の一句、まさしく私の園芸です(w)
お上手ですね!!!


>chempakaさん

こんばんは!

園芸店、chempakaさんにとっても
危険区域なのですねー。

盆栽も育ててらっしゃるのですね。
いいですね、盆栽!!!

是非、園芸店いってみてください!!!


>HULAさん

こんばんは!

もう全くスペースがないので、
今回は、何も買わずに帰ってきましたー。
うふふ

園芸店で楽しい時間過ごせました!!!

>orihimeさん

おはようございます!

記事かぶりましたね(w)
うふふ

園芸店、本当に楽しいですね!
住みたいくらいです(w)
うふふ

バジルでパスタがんばってみますね!

>ひまあゆさん

こんばんは!

誘惑と戦いました(w)
えへ

園芸店、とってもたのしかったです!!1
うふふ

>かときっち。さん

こんばんは!

盆栽、検討します(w)
うふふ

バジルの苗、買われたのですねー!
沢山、バジルが収穫できるといいですね!

アブラーとの格闘がんばってくださいね!!!
応援しています!
うふふ

>まあのさん

こんばんは!

まあのさん、お蕎麦お好きなのですねー。
わ、うれしいです!!!

お蕎麦、本当に美味しいですよね!

私、お蕎麦ないと、生きていけません(w)
うふふ

>ゆっこさん

こんばんは!

え、お野菜の盆栽!!!
初めて知りましたー。

調べてみましたが、面白そうですね!

教えてくださって、
ありがとうございますー!

>masaki☆さん

こんばんは!

是非、バジル育ててくださいー!

園芸店、お好きですか!

見てるてるだけでも楽しいですよね♪
うふふ

盆栽も風流で素敵ですよね!


>ぴくるすさん

こんばんは!

はい、郊外の大きな園芸店にいきましたー。
うふふ

ハイビスカス、私も苗が気になりました(w)
うふふ

盆栽も風流で、涼しげでいいですよね!
2010/07/22(木) 20:43:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰してる間に・・・
わーーーちょっとご無沙汰してる間に
いろんな記興味ある記事でいっぱいに・・・。
バジル入りパスタおいしそーーーーv-10

園芸店に行くのってめちゃ楽しいですよねー。我が家も今年からは100%種から育てることに決めたので、苗を見ても、見るだけ・・・がまんですv-209

アスパラもあったんですね。これってお家の中?
我が家も今年、ルーツを買ってきて植えてますが、なんだかいまいち大きくなりません。
2年目、3年目にならないとりっぱなアスパラガスできないそうですが。気長に待ちます。
2010/07/23(金) 10:27:34 | URL | Yumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1857-1b8a77dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
