三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマトで緑のカーテン
ベランダの半分以上のスペースがトマトの苗に占領されてる三十路オンナです。

日差しも強くなって、トマトの成長、毎日変化があります。

こちらは大きなプランターのトマト4株の一つ。

また実が赤くなっています♪

CIMG2858.jpg

そして、別の株のトマトの第三花房です♪

CIMG2860.jpg

大きなプランターのトマト、支柱よりも大きくなってるので、
近々、適芯する予定です。

こちらは後発のトマトの苗。

CIMG2861.jpg
※後発トマトはあと2つほど。。。


まだ実がつくのには時間がかかりそうです。。。

トマトの緑のカーテンで暑さを回避したいと思う三十路オンナです♪

緑のカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。

地球温暖化対策の一環として、植物の生体活動による大気中の二酸化炭素の減少を期待する向きもある。
建物全体を覆えば外壁の蓄熱を防止したり、日射による急激な温度変化や酸性雨、紫外線がもたらす外壁の劣化予防にも繋がる。


家庭や学校では、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われる。最近では、比較的病害虫に強く栄養価も高いことなどからゴーヤーも用いられている。



※詳細はこちら

川柳もどき


■植物の 葉っぱや蔦で 凌ぐ夏


■梅雨明けに 赤い実なって トマトかな♪


■冷凍の トマト頬張り おやつなり(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
トマト、たわわに実りましたね♪
赤くなってくると嬉しいですよね。
チビトマトもかわいい~!

緑のカーテン、温暖化にも
効果ありなのですね。。。

しっかり栄養とって
はやく完治してくださいね~
がんばれ、三十路さん!!

☆☆
2010/07/16(金) 21:27:50 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは♪

お身体は、よくなりましたか。。

こんなに沢山のトマトを植えてらっしゃるなんて♪
驚きです。。☆
これなら、冷凍も沢山出来ますね。。
日差しがきつくなれば、甘さも増して来るでしょうから♪
これからが楽しく、嬉しい毎日ですね。。。♪♪♪
2010/07/16(金) 21:33:33 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんはv-222
これこそ「すずなり」ですね。
ミニトマトはすぐに背が高ーーーくなって、
あっという間に支柱を超えてしまいますよね。
美味しいトマトがたくさん収獲できますように☆
2010/07/16(金) 21:38:15 | URL | Mckie #GX4Jq5w2[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>masaki☆さん

こんばんは!

トマト、沢山実がついていますー。

緑のカーテン、温暖化、
またヒートアイランドに、いいようです!

体調について、心配してくださり
ありがとうございます!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸ママさん、こんばんは♪

体調、平熱になりました!
色々とご心配おかけしましたー!!!

トマト、冷凍トマトにしてみたいと思います♪
梅ばち邸さんのまねっこです(w)
えへ

梅ばち邸さんの菜園も今年も豊作ですね♪
素敵です♪♪♪

>Mckieさん

こんばんは!

ミニトマト、本当に支柱超えて
どうしよう!って感じですー。

Mckieさんもトマト沢山とれてるようですね。
楽しみですね!
2010/07/16(金) 21:54:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
トマト、美味しそう
トマトの成長がいいですね。
緑のカーテンなんて凄い。
これから暑くなりますから、おからだを大切にね。
2010/07/16(金) 22:31:23 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
こんばんみ~^^*
たぁ~~まぁやぁ~~~♪
鈴なりとっても美味しそう~。
完熟するまで待てる・・か? ツイツイ取りたくなっちゃいますねぇ~^^*

おつまみに食べてたらあっという間になくなっちゃいそう~><*
2010/07/16(金) 22:38:43 | URL | Alice #-[ 編集]
プランターなのによく育ってますね(^◇^)
すごい上手で、うらやましいです。
うちはやっと1つだけ赤くなってきました♪この連休で収穫できるかな~と。

今年は梅雨で風が強い日が何日かあったので、花が飛んでいってしまったのが多くて。。

↓ トマトの冷凍、いいこと聞きました♪
2010/07/16(金) 23:12:55 | URL | ゆっこ #-[ 編集]
トマトのカーテン、すごいですね。
しかも、色が緑→赤に変わって行くんだからオシャレ。
クリスマスカラーだけど、季節は逆だね^^;
3連休、ゆっくりやすんで、体調万全に戻してください!
2010/07/16(金) 23:28:21 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
ふふふ、トマト随分植えたのですねぇ?
沢山採れているうえに、先行分の株はそろそろ緑カーテンになりつつあるんじゃな~い?♪
2010/07/16(金) 23:37:19 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
トマト、キラキラ輝いていますね~
「まるで野菜の宝石やぁ~」
(彦摩呂風)
我が家のトマトちゃんもやっと
赤くなりましたぁ~
2010/07/17(土) 01:07:27 | URL | いちごっ娘 #-[ 編集]
こんばんわ!

体調はどうですか???
喉の痛みに熱はきついですね・・・
明日から3連休ですが、しっかり休んで
手作りお野菜をいっぱい食べて治してくださいね!!!

トマト~i-175
私、大好きなので見てるだけでもわくわく♪
冷やしてデザート・・・いいですね!!!
2010/07/17(土) 03:14:57 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
自家製のトマト、みずみずしい画像ですね!!
齧って食べたらおいしいんでしょうねぇ~(笑)。

咽頭炎はもう治癒されましたか?
お大事にお過ごしください!!
2010/07/17(土) 04:20:27 | URL | キュウ親@パリ #-[ 編集]
三十路オンナさん、おはようございまーす。

咽頭炎の具合はどうですか?
梅雨も明けはじめて、本格的に暑い日がやってくるので
無理せずゆっくりされてくださいね。

先日、仕事先でトマトをたくさんもらいました!
庭を見せていただいたら、
庭じゃなくて巨大な畑になってて、ビックリ。
その方に話を聞くとトマトって育てるの大変そうでした。
枝の間に生えてきた新芽をとる、とか
頭は雨に弱いから傘を立ててるとか・・・
(私が単に面倒くさがりのだけか?笑)
こんなにたくさんのトマトを収穫できるなんて
三十路さんすごいです~
2010/07/17(土) 09:07:17 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
 コメントいただきありがとうございました。

 トマト凄いですね!
 種類も多そう(^0^)

 とにかくトマト好きなので、また寄らせていただきます。

 今後とも宜しくお願いします。
2010/07/17(土) 09:26:24 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
トマトはジャングルになりますね
あ!それはアタシが芽かきをしないせいか・・・
収穫は楽しいですよね!

アタシもきゅうりとゴーヤを緑のカーテンにしようとたくらみ中・・・笑
2010/07/17(土) 09:38:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
お邪魔しま~す(^O^)/
 早速お邪魔させてもらいました~。
なるほどトマトと言う手もありましたね。
つる系植物じゃなくちゃ
いけないような気がしてたんですが
ようは日陰が出来ればいいんですからね☆(^_-)☆
 キュウリは期待できますが
毎年実がなりすぎて食べきれないので
断念しました。
トマトだったらいくらあっても
困らないですもんねo(^▽^)o
2010/07/17(土) 10:43:18 | URL | まなパパ #-[ 編集]
おはようございます!
ベランダ野菜作りのプロですね。
トマト大好きなんです。
画面から取り出せたら齧り付きたいのに・・
グリーンカーテン、一昨年にゴーヤで
作りました。
すっごくよかったです。
昨年に続き、今年もしそびれていますが(><;)

喉の腫れ、熱はましになってきましたか?
私も帰国後、喉が腫れて少しハスキーな声になっています。
本人はすごく感じるのにだれもこのハスキーボイスに気付いてくれない(笑)
娘が言うには私が思っているほど
声が変わっていないのだとか・・
えっ、もしかして私の声って普段から
少し嗄れているのかしら?(ガーン)
熱は辛いですね。
早く元気いっぱいになりますように・・

2010/07/17(土) 10:46:56 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>☆kureaさん

こんにちは!

トマトでグリーンカーテンで
夏の暑さを回避したいと思います。
うふ

暑い日が続くので、
☆kureaさんも体調には気をつけてくださいね!

温かいコメントありがとうございます!

>Aliceさん

こんにちは!

完熟まで我慢して待ちますー。
うふふ

トマト、とれたては美味しいですね。
Aliceさんもトマト沢山
とれそうですね!

楽しみにしていますー!



>ゆっこさん

こんにちは!

ゆっこさんもトマト栽培されているのですね。

きっとこれから、沢山トマト
収穫ができますよ!

トマト冷凍いいですよね。

是非、お試しくださいませ!

>まいまいぷーさん

こんにちは!

色の変化おもしろいですね。
お野菜の成長もわかり
勉強になりますー。

体調の心配ありがとうございます!

>duckbillさん

こんにちは!

うふふ。
duckbillさんはトマトで
グリーンカーテン成功で
いいなーと思いましたー。

私ももっと増やそうかと(w)
えへ

>いちごっ娘さん

こんにちは!

ひこまろ風にうけました。。。
あは

いちごっ娘さんのトマト
きっとこれから色づきますね。
収穫が楽しみですね。

>まめ子ちゃんさん

こんにちは!

トマト、お好きなのですね。

私も好きで、今年は沢山とれるといいなと
思っています。

美味しいトマト、これから旬なので
是非、召し上がってくださいね。

>キュウ親さん

こんにちは!

トマトおいしいですー。
夏野菜は最高ですね。

体調の心配ありがとうございます。


>ayaさん

こんにちは!


美味しいトマト頂いたのですね。
トマト美味しい季節ですねー。

丹精込めたトマトだと思いますので
是非、美味しいお料理で
楽しんでくださいませー。

>浮雲さん

こんにちは!

そして、ご訪問ありがとうごじあます!

浮雲さんもトマトがお好きなのですねー。
私もですー!
うふふ

沢山トマトがとれるといいですね!
楽しみにしていますー!

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!


>ひまあゆさん

こんにちは!


ゴーヤ、きゅうりの緑のカーテン
いいですね!

暑さ対策、さらに温暖化防止と
とってもいいことですよねー。
是非、実践してみてくださいませー。



>まなパパさん

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!

蔓系でなくても、
グリーンカーテンできるようですー。

まなパパさんのグリーンカーテン
とっても楽しみにしていますー!

トマトで私は今年はグリーンカーテン
トライしてみようと思います!!!
うふふ


>金田さん

こんにちは!

全然プロでないです。。。
失敗も一杯です。
まだまだ勉強しながらです。

ゴーヤカーテンされていたんのですね。
また来年でも是非トライしてみてくださいませ!
2010/07/17(土) 11:30:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちわ♪
トマトが続々赤くなってきていて楽しみですね~♪

体調はいかがですか?
今週、三十路オンナさんとちょうどおんなじ頃にわたしの好きなバンドのボーカルが咽頭炎で公演が延期になりました><
今の時期、体調崩しやすい時期ですよね><;
お大事にしてください~

トマトたくさん食べてビタミン補給ですね♪
2010/07/17(土) 14:53:47 | URL | サト #-[ 編集]
はじめまして
ますますこれからトマトの美味しい季節ですね~
家も毎朝必ずと言っていいほどトマト食べます(^^)v
これからも頑張って良いトマト育ててくださいね~
2010/07/18(日) 22:51:17 | URL | amorpanda #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1873-dcfc5fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
