三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

告白
なんだか、自分の過去に向き合ってるような私です。。。

わかる方にだけでいいです。。。



18歳の時に大学の入学時の健康診断で、
ある病気が見つかりました。

幼いころから、喘息だったり、虚弱だったのですが、
オトン、オカン、もちろん、私も、その病気が判明して、
とっても、びっくりしました。。。

でも、確かに高校の時から、体調が変だな?と思っていました。
(先生にいわれて気づいたのです。。。オトン、オカン、私も。。。。)

先生から、これから先のこと、
生活に制限もあり、薬をずっと飲まないといけないことなど聞いて、
怖くなりました。

今でも覚えてるのが、診察が終わって、
涙がとまらない私を看護婦さんが、ずーっと、慰めてくれたこと。
(当時の一般的な治療は完治目的でなく、現状維持のための治療。そのために、一生お薬を飲み、通院をしなければいけないという話でした。)

ただ、保険もきかないけれど、
実験的な(?)な治療もあるということでした。
※今はその治療法は保険もきいて、それなりに有効な治療となっています。

問題は、副作用、保険外の治療ということで、
自発的にその治療法には踏み切れませんでした。
(私が病気について甘く考えていたこともあります)

オトン、オカンは私の病気の本を何冊も読み、私の生活、食事を気をつけ、
漢方や色々と薬を飲み続けましたが、
症状がよくなることもなく、
先生からのアドバイスもあり、
その治療をすることにしました。

でも、生検(一部の組織をとって、最終的な状態を確認する手術)と
治療のために入院する日を何度もドタキャンしました。。。

副作用、怖くって。。。

そんな私を先生、毎回なぐさめてくれた看護婦さんは、
怒ることもなく、じっくりと話をしてくれてました。
(この段階では私だけが納得して、入院するしかないところでした)

先生、看護婦さん、両親と話して、
その治療に希望を持つことにしました。

退院後もその治療は続き、
副作用があり、治療中の2年間は何もできませんでした。
(運動も禁止)

賭けでしたが、今では感謝しています。

健康の大切さ、本当に今でも感じています。

オトン、オカン、私にあまり過度な期待をしていません。

健康でさえあれば、幸せ。

私もそう思います。

命があり、ささないことでもいいから、楽しめる日々があること。

それが、とっても、幸せだと感じるのです。

それまで、たいしたことないなーと思えることが
違った風に見えました。

病気で苦しんでる方、沢山いらっしゃいます。

本当に体力だけでなく、精神的につらいことを感じると思われます。

でも、希望だけはもってほしいと思います。

先生、看護婦さんに恵まれたのかもしれませんが、
プラスの意識を持つことで、気持ち、変わってきます。

訳わからない記事ですね。。。

すみません。。。


※追記です

今は元気です。ただ、定期的な検査はしています。
紛らわしい書き方で、ご心配おかけした方々、申し訳ございません。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1906-52e5608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。