三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩に漬ける
バジル、もさもさ状態が続いて嬉しい三十路オンナです♪

CIMG2895.jpg

また、挿し木して、増殖を楽しんでいた私(w)

今日、収穫して、塩漬けにしました。

菜園活動後、ランチにフレンチフライを食べました。

CIMG2906.jpg

↑手抜きです。。。(ボソ)

ランチビールがすすみ、
フレンチフライ、お代わりして、2皿平らげてしまったです(w)

今度はバジルで、バジル風味のフレンチフライを作ろうと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■摘心で 収穫アップ バジルさん♪


■見ていては ダメダメそろそろ 収穫よ(w)
↑例の挿し木して、増殖していて、それが面白く、見ていて満足病が。。。収穫しないと、いけませんー(ボソ)


■熱帯の バジルは元気 猛暑でも(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
バジル
我が家のバジルはちっとも大きくなってくれません。
バジルはバジルだけで育てた方がよかったです。
挿し木ができるのですね。
また一つ教わりましたv-410
2010/08/15(日) 21:25:59 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
バジルの収穫お見事~(パチパチ)
嬉しい悲鳴ですね。
塩付けしてから何かにするんですか?
フレンチフライ美味しそう!
これならビール進みそうです、ふふふ。
地元の野球チームが今日もさようなら勝ちしたんです。
ビールの美味しかったこと・・・・
余分な事ですみません。つい嬉しくて・・・
2010/08/15(日) 21:26:04 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんは♪

バジルの塩漬け☆
ぜひ作りたいと思います。。
ステキなレシピありがとうございます。。♪♪♪

バジルの塩で、フレンチフライ☆
美味しそうですね。。
わたくしも、挑戦したいとおもいます。。。♪
2010/08/15(日) 21:52:01 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>金田さん

こんばんは!

バジル、挿し木で増やせるので
是非、試してみてくださいませー。

大きくなるといいですね!

>のこのこさん

こんばんは!

塩漬けにして、お料理に使えるそうです。
(お塩もバジル風味なるそうです)

ビール飲みすぎてしまいました(w)
うふふ

野球観戦にビール最高ですね♪
嬉しいお気持ち、とっても感じて
私も嬉しいです!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

こちらこそ、いつもレシピ参考にさせて頂き、
感謝です♪♪♪

バジルの塩漬け、私は今年チャレンジですが、
フレンチフライ以外のお料理にも使えそうです♪

私も塩漬けで、お料理、挑戦してみますね♪♪♪
2010/08/15(日) 21:57:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ほんと、バジルは暑くても元気ですよね~。

三十路オンナさんのバジルちゃんも、美味しそうに育ってますね☆

私も次に収穫したら、塩漬けバジルを作ろうと思います♪
2010/08/15(日) 23:47:05 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
バジルますます順調ですね♪
成る程、バジル風味のフレンチフライかぁ!
塩漬けバジルを刻んで、塩代わりに揚げたてのフレンチフライに
振り掛けるというパターンで行く?
2010/08/16(月) 00:25:11 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
三十路オンナさん、おはようございまーす。

バジル大量収穫ですね!
友人宅にもわんさかなってるそうで
欲しかったら採りにおいで、と言われました。
袋を抱えておじゃましようかと本気で考えてます。

フレンチフライおいしそう~
2皿といわず3皿は食べちゃいそうです。
こないだはノンフライドポテト(オーブンで作ったので)を
ポテト5個分一気に食べてしまいました。
いやーあのうまさは危険ですね~
2010/08/16(月) 07:13:26 | URL | aya #EBUSheBA[ 編集]
おはようございます。
 ウチのバジルは花盛り♪

 そうバジルは、摘心すると増えて行きますもんね!!

 バジルの天ぷらも良いかも?

 ■豊作も 料理に頭 悩まされ?
 もっと勉強しなくちゃネv
2010/08/16(月) 07:55:00 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
おはようございます!

バジルの塩漬けいいですね~!
いい事教えていただきました。
作ってみま~す^^

私も昨日バジル挿し木にしてみました。
元気に成長してくれるといいんですが。。。
2010/08/16(月) 08:13:22 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
もさもさ大きくなって嬉しいね!
塩漬けできるの?
乾燥させるより簡単かな?
長く楽しめるといいね!
2010/08/16(月) 08:52:19 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは
フレンチフライおいしそ~
ビールと一緒に食べると
さらにいいですね!

バジル順調に育っていますね
バジルのフレンチフライも
おいしそ~
2010/08/16(月) 09:17:36 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
手作りのフレンチフライ美味しそうですね~♪
これを食べながらクーラーの部屋で
映画なんて見てゆっくりできたら
至福のひとときですよね。
バジル風味なんてファーストキッチン並みに
美味になりそうですよ!!
2010/08/16(月) 09:36:34 | URL | 会社員の現実逃避旅 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
ランチビールにお手製ポテトでしたかぁ。
いいですなぁ~(^ニ^)

我が家は、バジルだけはすくす育っています(^^)
あとは、いまいち・・・です。
2010/08/16(月) 13:14:51 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
バジル、いいですね~^^

私はもっぱらバジルペーストを使っています。

以前は私もバジルを育てていたんですけどね~・・・ほとんど手間もかからないから育てればいいんですけどね~・・・

こうやって拝見するとやっぱり育てようかなって思っちゃいました^^
2010/08/16(月) 13:46:20 | URL | EkaterinaYoghurt #-[ 編集]
バジル風味のフレンチフライ、いいですねー。
あと、冷凍トマトのトマト、すっごいたくさんですが、
これも全部、家庭菜園で採れたのですか?
すごいなー。
2010/08/16(月) 17:10:45 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
うちのバジルは全然あかん!
1日に2回水をあげてもシワシワのヘタレ
バジルだよ。
なんでこんなに元気いいんだ~?
大葉はすごく元気いいんだけどね。

バジルソースもいっぱい作ったし、他に
保存方法ってあるかな。
2010/08/16(月) 17:23:32 | URL | かぶらー隊長 #JG1t6s1A[ 編集]
塩漬けバジルですねー。超便利ですよー。
塩も使えるってことは、本格的なほうのですね。
あたくしは適当なほうのやつwで作ってます♪

フレンチフライ、おいしーですよねー。
おかわりしちゃうの、わかりますわかります。
2010/08/16(月) 18:38:46 | URL | TOM #-[ 編集]
こんにちは!

フライドポテト!おいしいですよねぇ^m^
私もおかわり間違いナシ!です。
塩漬けバジル、いろいろ使いまわせそうですね☆
2010/08/16(月) 20:38:53 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは、
昼間飲むビールは、良いですよねe-446
ポテトも、ビールも進みますよね。
バジル風味のフレンチフライも楽しみですね。
2010/08/16(月) 21:29:31 | URL | おみ #-[ 編集]
こんにちは。
バジル、すっごい育ってますね。

バジルの塩漬け・・・興味あります!またブログに写真載せてくださいね。
2010/08/16(月) 21:57:50 | URL | ハナ #-[ 編集]
バジル育ってますね~。
バジルは好きなハーブですが
塩漬けするんですね~i-179
知りませんでした。
フレンチフライおいしそ~ですi-267
2010/08/16(月) 22:29:11 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
バジル、以前よりもさもさパワーアップ
しましたね~。^^
私も以前、育てていたときにとっても
たくさんになってバジルペーストに
していました♪
来年はまた育てようかな~。
バジル風味のフライドポテトも
おいしそう(*^。^*)

☆☆
2010/08/16(月) 23:26:57 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
バジル大活躍ですね~☆
緑がどんどん濃くなって
香りも増してきた感じ♪
これから楽しみですね!
2010/08/17(火) 08:23:10 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
>さとるん*さん

こんばんは!

猛暑で、夏バテ気味ですが、
バジルは元気でうれしいです(w)
うふふ

さとるん*さんのバジルも元気なようですね!

塩漬けバジル、
是非トライしてみてくださいー。
長期保存もできるようなのでー!!!



>duckbillさん

こんばんは!

バジル元気で、とってもうれしいですー!!!

塩漬けバジルを振りかけてという
パターンです。

簡単な料理しかできない私なので(w)
えへ


>ayaさん

こんばんは!

バジル、是非、収穫して
お料理で楽しんでくださいー。

フレンチフライ、おいしいですね。
食べ過ぎました。


>浮雲さん

こんばんは!

花盛りのバジルもいいですね。
種採取できますしー!!!

バジルの天ぷら、いいですねー。

是非、つくってみてくださいー。

料理、勉強頑張ります!!!
うふふ


>プクリンママさん

こんばんは!

バジルの塩漬け、
是非トライしてみてくださいませ!

バジル、挿し木されたのですね。
きっと、バジル、もさもさになってくると思います!!!

成長、私も楽しみにしています!!!

>ひまあゆさん

こんばんは!

塩漬けにしましたー。
簡単なので、私にもできます(w)
うふふ

ドライもいいですねー!!!

>達磨兄弟さん

こんばんは!

ビールとフレンチフライ、
おいしいですねー!

バジルも順調に育ってくれて
とってもうれしいですー!

>会社員の現実逃避旅さん

こんばんは!

手抜きですが、
お褒めの言葉、ありがとうございます!

今年は猛暑で、
クーラーに頼りっぱなしの私です(w)
うふふ

>Mieさん

こんばんは!

手抜きのフレンチフライですが
おいしかったですー!!!

うふふ

バジル、元気に育ってるのですねー。

また、バジルでお料理たのしんで
くださいませー!


>EkaterinaYoghurtさん

こんばんは!

バジルペーストもいいですね!

バジル、以前、
育ててらっしゃったのですね。

また、機会があったら、
是非、育ててみてくださいませ!

>まいまいぷーさん

こんばんは!

バジル風味のフレンチフライ、
おいしかったですー!

トマト、ベランダでとれたものですー!
沢山とれて、うれしいですー!!!

>かぶらー隊長さん

こんばんは!

バジル、だめですかー。
日当たりの良い所においてるからでしょうか。

ドライも簡単にできますよー。
是非、お試しくださいませー。

>TOMさん

こんばんは!

TOMさんも塩漬けしてらっしゃいましたね!!!
うふふ。

記事がかぶって、嬉しく感じました(w)

フレンチフライ、ビールとあって、
お代わりです(w)
えへ

>浅田 まきさん

こんばんは!

フレンチフライ、お好きですかー。
私も好きですー。

美味しいですよね。

浅田 まきさんも
是非めしあがってくださいませー!

>おみさん

こんばんは!

ランチビールは最高ですね!
特に今年は暑いですからー。

フレンチフライも美味でしたー!!!

>ハナ さん

こんばんは!

バジルの塩漬け、簡単ですので
是非ためしてみてくださいませー。

2010/08/17(火) 10:35:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1910-4715f6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
