三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

今年は観賞モード
夕食にホッケを食べた三十路オンナです。



ホッケ、とっても美味しかったです♪♪♪

昔は「ネズミサカナ」、「囚人魚」などと呼ばれるほど不味い魚とされ、また鮮度も落ちやすいため、ほとんど食用としなかった。

しかし、北海道近海でニシンが獲れなくなると、代替品としてホッケの需要が急増。
第二次世界大戦後は食糧難に伴い、重宝された。

漢字では、魚偏に花(魚へんに花)と書く。

この漢字の由来には、幼魚が青緑色で、群れで泳ぐと花のようなので、北の花→ほくか→ほっけとなった説がある。


また「ホッケ」という言葉の語源は、法華宗の法華経に関わりがあるともいわれる。




話は変わって、2年目以降が収穫のアスパラですが、
(↑無理やり、話を変える。w)
現在、このようになっています。

CIMG2903.jpg


びよーーーん♪と大きくなっています(w)

当分は観賞用として、楽しむ予定の三十路オンナです♪


川柳もどき


■空腹で ご飯はお代り ホッケもね(w)


■分からない アスパラ成長 手探りよ(w)
↑例のごとく、衝動買いしたアスパラの種。。。楽しみながら、育てます♪あは


■週末は お花や野菜の 種まきよ♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

わぁー!!
ホッケ大好きです。。
油が乗ってるホッケは美味しいですよね~。。

アスパラガス、大きくなってますね。。
2~3年後が楽しみですね。。。♪♪♪
2010/09/09(木) 23:34:21 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
あぁ!いい晩ご飯ですね。
これに生ビールがつけば、もう文句はありません♪

アスパラ、頼りなくてまさに播種1年目のアスパラですよ(笑)
2010/09/09(木) 23:36:09 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ホッケ、お好きですかー。
きゃ!!!
とっても嬉しいです♪♪♪

アスパラ、収穫できるように
大切に育てますね♪♪♪

楽しみが増えました♪♪♪


>duckbillさん

こんばんは!

ホッケ、久しぶりに食べたので
とってもおいしかったですー。

アスパラ、当分は観賞用で育てますね。
うふふ
2010/09/10(金) 00:15:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ほっけ、久しく食べてないなー。
見れば見るほど美味しそうで美味しそうでw

アスパラ、ほわんほわんで可愛い!
美味しいよい子に育ちますように♪
2010/09/10(金) 00:54:55 | URL | TOM #-[ 編集]
ほっけ。
白いご飯。
お味噌汁。
お惣菜。

最高ですねぇ!
久しくそのような和な食事をしてないので
本当に恋しくなりました!!!

そしてアスパラも大好きです♪
2010/09/10(金) 02:34:04 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
あーホッケー。北海道出身の私の大好物ですー。脂がのってておいしそうですねー♪ 里帰りしたくなりましたー。
2010/09/10(金) 02:34:15 | URL | ミキ #-[ 編集]
おはようございます!

このホッケ大きくて脂ものってそうですっごく美味しそうです!
ホッケ大好き!!
こんな美味しいもの昔は食べられていなかったんですね~。
(漬物もおいしそ!)

アスパラ!(ホントだ!)
私も去年植えたのですが、残念ながらダメになってしまいました^^;
楽しみがずーと先にあるのもいいものですね!
2010/09/10(金) 08:13:04 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます。
 昨日スーパーでもう少し小ぶりのホッケ98円で売ってました。冷凍ですけどね!
 悩んだんですが、ウチのグリル使えない状態なので、諦めました;;

 羨ましい~~♪

 私はアスパラ育てたことが無いのですが
こんなふうに育つんですね!
 上手く収穫できると良いですネo(^-^)o

 ■ホッケ食べ お腹も満足 OKダ!
 食べたいよ~~~
2010/09/10(金) 08:56:42 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
こんにちは~
ホッケ美味しいですよね
 
アスパラも育ってますね
肥料たっぷりが良いそうですよ
来年は新芽が食べられそうですね

売ってるアスパラと葉はイメージ出来ないでしょ
作ってみないとね
2010/09/10(金) 10:51:21 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ホッケ美味しいですよね~
大好きです♪
昔は不味いとされてたなんでビックリ!
人の味覚も変わっていくんでしょうかね~

アスパラ、これからどんな風に私の知ってる
あのアスパラになるのか興味津々です
2010/09/10(金) 10:56:25 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ホッケも好きですv-398
でも、京都では、あまり食べれません。

アスパラは、このあと、実はなるんでしょうか?凄い興味あります(笑)

遅くなりましたが、誕生日コメントありがとうございました(*^_^*)
2010/09/10(金) 12:46:01 | URL | sora #65fpICiI[ 編集]
こんにちは
こんにちは。
おいしそうなホッケですね。
ホッケの色々なお話、ほぉ~と言いながら、
読みました。おりこうさんになりました(∩.∩)

三十路オンナさんのお野菜は、いつみても、
元気ですね、うらやましいです。
2010/09/10(金) 12:46:09 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
ホッケおいしそ~ですね
昔は食べられてなかったなんて
初めて知りました
純和風の食事もいいですね!

アスパラどうなるか楽しみです
2010/09/10(金) 12:59:33 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
なつかしいなぁ~
ホッケですか。

北海道を想い出します。
私はこのお魚が大好きです。
北海道でしか食べられないと思ってました。
2010/09/10(金) 14:20:02 | URL | 塾長 #-[ 編集]
呑兵衛の味方
飲み屋さんとかに行って、焼き魚が食べたいんだけど、お値段が気になる・・・

そんな小遣いの少ない僕にとって、ホッケは強い味方です。
お値段も大体知れてるし。

たまに、高級ホッケがあったりして冷や汗をかきますが(爆)
2010/09/10(金) 17:16:35 | URL | がらがら #Xnq8k9Uo[ 編集]
ホッケ
美味しいですよね。
北海道のホッケなんか食べたら
ほっぺた落ちますよね。

アスパラ君、やせぎみですか?
なんくるないさ~
2010/09/10(金) 21:06:14 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOMさん

こんばんは!

私も久しぶりにホッケ食べましたー。
とても美味しかったですー。

アスパラで、お家ジャングル化計画です(w)
えへ

TOMさんのジャングル、素敵です♪


>GetGoalerさん

こんばんは!

本当においしかったですー。

和食はほっとしますね。

アスパラ、私も大好きですー。
美味しいですよね!!!
うふふ



>ミキさん

こんばんは!

ホッケといえば、北海道ですよね。

とっても美味しいホッケでした!!!


>プクリンママさん

ホッケ、とっても大きくて
ご飯は残しました(w)
えへ

アスパラを育ててらしたのですねー。

当分は観賞用で
アスパラの成長たのしみますね!!!


>浮雲さん

こんばんは!

ホッケ、美味しかったですー。
グリル、残念ですね。

焼き魚、また、機会があったら、
召し上がってくださいねー。

今日の一句どおり、大満足でした!


>ちひろさん

こんばんは!

ホッケ、とっても美味しかったですー。

アスパラ、来年まで大切に育てますね。

自分でアスパラ育ててみて
成長過程にびっくりします!

お野菜育てると、新たに知ることがあり、
楽しく、面白いですね!

>ぷぅさん

こんばんは!

ホッケ、お好きですかー。
私も大好きですー。

アスパラ、大好きなのですが
手探りで、育てています(w)
うふふ



>soraさん

こんばんは!

ホッケ、お好きですかー。
わ!
うれしいです!!!

また、機会があれば、
ホッケ、召し上がってくださいね!!!

>Mieさん

こんばんは!

ホッケ、美味しかったですー。
色々と知らない事だらけで
お恥ずかしい私です(w)

うふふ

>達磨兄弟さん

こんばんは!

和風はいいですね。
ほっとします。

アスパラも楽しみにしてくださって
ありがとうございます!

>塾長さん

はじめまして。

ホッケ、お好きなのですね。

機会があったら、
お店でも売ってると思うので、
是非、召し上がってくださいませ。

>がらがらさん

こんばんは!

がらがらさんも焼き魚がお好きなようですね!
うふふ

ホッケは確かにお安いですよねー。
私も外でも、頼みますー。

庶民の味方のホッケですね(w)
えへ

>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

ホッケ、おいしいですねー。
北海道のホッケは美味ですねー。

「なんくるないさ~」、いいですよね!
うふふ
2010/09/10(金) 21:30:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ご近所のベランダは アスパラガスがいっぱいあって 
というよりアスパラガスと呼ばれている物がたくさんあって ずっと あのぼやぼやふさふさのはっぱがアスパラガス・・・と うたがっていたのですが ほんとにアスパラガスなんですね。。。 アスパラガスは寒さに強いのでベランダの緑を維持するために このあたりではよく使うのだそうです。
でも ほんとにアスパラガスだったんですね。 
2010/09/11(土) 09:56:42 | URL | kumiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kumikoさん

こんばんは!

アスパラ、そちらでは育てられてる方
いるのですねー!!!

わー、いいですね!

ベランダの緑のためになんて素敵です♪

収穫も楽しみですが、
緑を大切にするのはいいですね。
私はそういうの好きです!!!
2010/09/11(土) 18:15:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1912-790ff62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
