三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

監督と一緒に千切りレッスン?
昨日、収穫したトマトと冷凍トマトでサラダを作った三十路オンナです。



※キャベツは既に千切りにされてるもの。。。千切り、まだできないのです。。。(ボソ)

繊切り(せんぎり、千切りとも表記)とは、野菜を細長く刻むこと、または細長く刻んだもの。

包丁を使い慣れていない者が繊切りを行う際、切るものを抑える手、特に親指を誤って切ることがある。

親指を内側に曲げることで、その危険性を低くすることができる。

料理初心者が繊切りを行う場合は、料理経験者の監督の下で行うことが望ましい。


また、ネギやキュウリなどの野菜を繊切りする場合、切ったものが転がってまな板の外に出てしまうこともよくあるが、材料をやや斜めに切ることでこれを防ぐことができる。



wikiを読んで、ふきだしました(w)

私のようなビギナーには、
経験者監督の下で千切りレッスンが必要ですね(w)あは
猫の手にして、千切りしようとするのですが、まだ、ちゃんと綺麗に細く切れません。。。

私がお野菜を千切りしてると
皆、私が猫の手で切っていなくって、
「手を切りそうで、怖い」といいます(w)

今日の朝食は昨日作ったサラダと海苔と卵をのせたトースト。

CIMG2909.jpg


話は変わって、数日前に、あるお野菜の種まきをしました。

成長が楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■海苔つまみ 日本酒飲みつつ 晩酌よ(w)


■夏終わり 秋のお野菜 いざ開始♪


■待ち遠しい 楽な水遣り 秋を待つ(w)



お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
はじめまして♪

WIKI笑ってしまいました。
私だと監修のもと行わないと・・・。
ひとりじゃ危険ってことですね(笑)

トースト、おいしそうですね♪
のりとパンって意外とあいますよね★

また来ますー!
2010/08/24(火) 23:15:20 | URL | ガツコ★ #-[ 編集]
こんばんは!
海苔玉トースト(勝手に命名w)、おいしそーです、ウフフ
夜中なのにお腹すいてきました、イカンイカンw

千切り、むずかしいですよね。
私も完全なネコの手にはならずに親指の先が出てたり、
いつのまにか、小指だけがまっすぐ伸びてたり。
うひょー、やっちまったか(焦)!と思っても
親指の爪の頑丈さに何度も救われましたデス。
少量ならゆっくり丁寧に切るんですけど、
大量のきゃべつを千切りとなると
ムキーッとなる私です、エヘヘ
2010/08/25(水) 00:29:46 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは!

美味しそうですね~
きゅっと冷やして頂きたいです♪

何の種を蒔いたのでしょうか?
報告、楽しみにしています
2010/08/25(水) 00:44:15 | URL | maya rose #-[ 編集]
千切り、今は優秀なスライサーが
ありますね~ にんじんの千切りなどは
スライサーに頼っているワタクシです。
あは(#^.^#)

のりのトースト、おいしいですよね!
玉子にサラダものせて?
おいしそう~^^

秋のお野菜ですね。なんだろう。。。
また楽しみにしています。

☆☆
2010/08/25(水) 00:49:06 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
おはようございます!

私も実は切るときネコの手になっていないんです!
なんか力が入らないというか、押さえにくいというか。。。
手を切ってしまうことも^^;

パン+海苔、私好きです♪
海苔の佃煮も合いますよ~!!

種まきしたものって。。。アレかなぁ??ウフッ

2010/08/25(水) 07:52:56 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
たまごと海苔トースト美味しそうですね!
私もやってみます☆
キャベツの千切り専用のスライサーやピーラーが売ってます。あると手軽ですよ☆
2010/08/25(水) 09:26:57 | URL | いわもち #-[ 編集]
おもしろ~い
なるほど~。千切りは料理経験者の監修の下・・・なんですね~(笑)
ってことは、一人暮らしの私の場合
「今日、千切りしたいからお母さん家に来てくれない?」
ってことになるんですかねi-229
絶対、嫌がられます・・・ははは

千切りも得意ではないですが
みじん切りも苦手ですi-238
あっちこっちに、散らばってキッチンが
大変なことにi-203

どんな、お野菜が成長するのか
私も楽しみにしてますi-179
2010/08/25(水) 09:33:55 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
うふふっ
千切り・・・なるほどね
調べると面白いねぇ~

トーストとサラダに卵にノリ
朝食にはグットね

お野菜の種
何を蒔いたのかなぁ
2010/08/25(水) 11:48:26 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは♪

ふふふ。。おもしろ~い☆

爪を切り、手を切り、・・・
で、慣れてくるものよ。。♪

海苔玉トースト☆
美味しそうですね。。
海苔と卵合いますもの。。。♪♪♪
2010/08/25(水) 12:04:30 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰でした。

ぶぶぶっ!wiki。誰が書き込みしたんだろね。面白すぎる。
千切りは難しいよねぇ。
慣れるしかないな。
日々訓練じゃ!(笑

海苔トースト。私もよくやりますよ。
海苔の佃煮だけど。
自家製の海苔の佃煮にピザ用チーズのっけてトースト。うまし。

シャボン玉、あっという間に読破。
面白かった。
最後はポロポロTT
今は重松清の「青い鳥」読んでます。
これまた泣けるらしい。
2010/08/25(水) 14:08:12 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
この時期に蒔く野菜。。。。。
なんだろう、・・・・う~む


「謎野菜」


とか新種じゃないですよね。
どんな野菜が出来るか楽しみです。

PS:リンクさせてもらいました~
2010/08/25(水) 15:09:23 | URL | ぼよん #-[ 編集]
こんにちは
トマトと冷凍トマトでサラダひんやり
していて夏にはいいサラダですね

トーストおいしそ~お腹すいた~

ある野菜の種て気になります
2010/08/25(水) 18:36:48 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
こんばんは
 千切りキャベツ難しいですよね!
 間違って、レッドキャベツの千切りになってしまいますからネ!

 ある野菜のた・ね・ま・き・ま・し・た?
 気になりますね><?なんだろう??
 夜寝れなくなってくるな~

 ■千切りを 見てると怖い 買って来て!
 人が切ってる所、見てると怖くて;;


2010/08/25(水) 19:34:08 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
トマト
うちのトマトは冷凍するほど採れてませんが、冷凍トマトと生のトマトで食べ比べ?サラダは、いかがでした?

千切り、「ネコの手だと包丁が持てません」って誰かが言ってたのを思い出してニヤリ。
2010/08/25(水) 19:51:48 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
千切りかぁ~
今でもぼ~っとしてると指の身を削ぐことがありますよ(痛い)!
でもやっぱりよく切れる包丁でサクサクと切るのが一番綺麗にできますね。
自分は、大根で上手くケンを作りたいのですが・・・
今ではプロも機械を使ってるとか・・・
修行がんばりましょう!!
2010/08/25(水) 20:36:29 | URL | がき #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>浅田 まきさん

こんばんは!


のりたまトーストいいですね!
うふふ

千切り、本当にむずかしいですー。

手を切るので、切る時には
お気をつけて、千切りなさってくださいねー!!!


>maya roseさん

こんばんは!

サラダ、おいしかったですー!
朝食にいただきましたー。

成長に変化があったら、
またUPしますねー。
楽しみにしてくださって
ありがとうございます!!!


>masaki☆さん

こんばんは!

スライサーあるといいですよね。

千切りはまだまだ、私にはできません(w)
えへ

海苔トースト、おいしかったですー!
簡単料理でお恥ずかしいです(w)
えへ


>プクリンママさん

こんばんは!

猫の手、とっても難しいですー!!!

プクリンママさん、お料理お上手なので
すごいなーと思います!!!

パンに海苔の佃煮、いいですね!!!
和のトースト、とってもおいしそうですー!

成長に変化があったら、UPしますねー。
うふふ


>いわもちさん

こんばんは!

手抜きのトーストですが
美味しそうといってくださり、
ありがとうございます!

お恥ずかしい限りです(w)

>蒼ao*さん

こんばんは!

千切りは料理経験者の監督と一緒には
おもしろいですね(w)
うふふ

あ、みじん切り!!!
私も苦手ですー!

キッチン、大変なことになりますよね。
とっても理解できる私ですー!!!

うふふ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

面白いですよね。
うふふ

上手に切れるように
今度は、ちゃんと自分で、千切りしてみます♪♪♪

励ましのコメントありがとうございます♪

海苔玉トースト、簡単朝食ですが、
美味しかったです♪

>かときっち。さん

こんばんは!

そして、お久しぶりですー!!!

wiki、たまに笑えるのありますよね(w)
うふふ

はーい、千切りの訓練、がんばります!

シャボン玉、楽しんでくださって
ありがとうございます!!!

青い鳥、私、読んでないので
読んでみますね。

教えてくださって、ありがとうございますー!!!

>ぼよんさん

こんばんは!

謎野菜(w)
うふふ

楽しみにしてくださって、
ありがとうございます!

また、リンクもありがとうございます!!!


>達磨兄弟さん

こんばんは!

サラダ、
収穫したトマトと冷凍トマトで作りました!

トースト、手抜きでお恥ずかしいです(w)

うふふ

>浮雲さん

こんばんは!

みじん切り、千切りと、
私にはできないことが一杯です(w)
うふふ

記事、楽しみにしてくださいませー。

今日の一句もナイスです(w)
うふふ
2010/08/25(水) 21:25:55 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>スドゥーコさん

こんばんは!

冷凍トマトもおいしかったですー。

是非、試してくださいませー。
千切り、難しいですね。


>がきさん

こんばんは!

お料理がお上手ながきさんでも
指を切ることありますかー。

お料理も修行ですね(w)
うふふ

地道に、千切りレッスンがんばりますー!!!

えへへ
2010/08/25(水) 21:27:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1917-d5f13863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
