三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コンソメ・ド・ポアソン
冷凍庫の食材消費活動中の三十路オンナです。

冷凍庫の鱈とお野菜で、コンソメ煮を作りました。

↑また手抜き過ぎるぅぅぅぅぅーーー。(ボソ)

コンソメ(仏:consommé)は、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。

「コンソメ」とは、仏語で「完成された」の意味で、中世から見られるようになった。基本的な作り方は、牛肉・鶏肉・魚などからとった出汁(ブイヨン)に脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立てる。

牛のコンソメは「コンソメ・ド・ブフ」(脂肪分が少ないので、牛の場合もっとも望ましいのはスネの肉である)、鶏のコンソメは「コンソメ・ド・ボライユ」、魚のコンソメは「コンソメ・ド・ポアソン」、キジやハトなどの野鳥、猟で得られた動物類のコンソメは「コンソメ・ド・ジビエ」と呼ばれる。

スナック菓子に「コンソメ味」というフレーバーがつけられているが、カルビーが1978年に発売した「カルビーポテトチップス・コンソメ(現在はコンソメパンチ)」がヒットしてから一般化したもの。



ポテチ、大好きです♪♪♪
↑皆さん、ご存知ですね。あは

ジャガイモの栽培、検討しています(w)
※詳細はこちら

ジャガイモナス科

ナス科のお花、可憐な感じがして大好きで、
ジャガイモのお花も見てみたいのです♪♪♪

購入したジャガイモ、芽がでました(w)

CIMG2918.jpg
↑栽培を検討していて、意図的にあえて、食べませんでした(w)秋の栽培についてはこちら

芽が出たジャガイモ、近々、
プランターに埋めてみようと思う三十路オンナです♪

川柳もどき


■秋じゃがの 芋ほり大会 ベランダで(w)


ジャガイモの 花をかざって 王妃気分♪
※王妃マリー・アントワネットがジャガイモのお花を髪飾りに使っていたようです。詳細はこちら


■八百屋さん 私にとって 園芸店(w)
↑新しいお野菜や自分で育ててみたいお野菜などチェックする場所でもあるのです(w)


お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
このお料理★
こちらもよく使う手です。
が、みなにほんとにこれポトフ?って言われます。

ジャガイモから苗つくり・・・
ほんと本格的ですね。
2010/08/26(木) 20:42:32 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コンソメ煮、手抜きなんて思えないよ♪
バランス良さそうだし、グーよ。

ポテチ、大好きな人(オット)一人います。
止まらないんですよね。
分かってるから大目にみてます(笑)

↓サバ料理作りましたよ。
栄養満点美味しく出来ました。
いつも参考にさせて頂きありがとう♪
2010/08/26(木) 20:51:46 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんは☆
ジャガイモ作りにもチャレンジですか☆
深いプランターでなければいけませんね。
こりゃまた楽しみが増えますね♪
2010/08/26(木) 21:12:19 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは♪

鱈のコンソメ煮☆
おいしそうです~。。塩味ですか?。。

じゃが芋、挑戦しますか。。♪
じゃが芋が出来れば、自家製ポテチが~・・・。。

来年は山芋にも挑戦してみてくださいね。。。♪♪♪

2010/08/26(木) 21:43:35 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

ねぇーねぇーさんも作られますか(w)
うふふ

じゃがいも、近々、埋めてみます!!!
どうなるのか、楽しみですー。


>のこのこさん

こんばんは!

お恥ずかしい手抜き料理に
お褒めの言葉、ありがとうございます!!!

旦那様もポテチ好きなのですね(w)
私と一緒です(w)
うふふ

鯖のお料理作ってくださったのですねー。

とっても、うれしいです!!!
こちらこそ、ありがとうございます!!!

>orihimeさん

こんばんは!

はい、チャレンジしてみたくなりました(w)
うふふ

深いプランター、一つあるので
埋めてみますね!!!
わくわくします!!!
えへ

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、塩味です。
あと、胡椒も入れました♪
バジルも入れれば、よかったと後悔(w)
うふふ

今年の秋は、じゃがいも、挑戦してみます(w)

山芋、来年、チャレンジしますね♪♪♪
大好きなので♪♪♪
2010/08/26(木) 21:54:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
根菜はお米の袋なんぞが良いかもです。
大根もできるそうです。
肥料多めで。 

 美味しくて、家計の助け家庭菜園

楽しみですねえ。

2010/08/26(木) 22:08:28 | URL | hanasora #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>hanasoraさん

こんばんは!

おコメの袋ですねー。
大きいの、ないので、
お店で探してみますね!!!

詳しく、教えてくださって、
ありがとうございます!!!

川柳ナイスです♪
うふふ

楽しみながら、美味しい物いただけるのって
最高ですね!!!
2010/08/26(木) 22:25:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
 私も「出島」と言う品種のじゃが芋植えましたが、今度はちゃんと収穫できるか。

 春のことを思い出すと、楽しみでもあり不安でもあり・・・?

 ■秋ジャガの 収穫踊りは バレイッしょ
 メチャ苦しい><

 料理頑張っておられますね♪
2010/08/26(木) 22:51:18 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
じゃがいもはやっぱり土の中に出来るんですよね?
当たり前か~
でも花は土の中で咲く訳でなく・・・
どうやって実がなるのでしょう???
お茄子とか胡瓜とかは花が咲いてそこに実が成りますよね
素朴な疑問です 
どーなるのかとっても楽しみです♪
2010/08/26(木) 23:21:10 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
手抜きをそう見せないところが凄いです!
小洒落たお料理で冷蔵庫一掃メニューなんてとても見えませんよ。

今度はジャガイモですか!!
うまくいくとよいですね(*^_^*)
2010/08/27(金) 00:36:14 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
コンソメ煮おいしそう!お野菜もたっぷりとれてヘルシーですよね。
ジャガイモまで栽培しちゃうんですね~。三十路さんすごいです!私はすぐ植物枯らしてしまうんで尊敬してしまいます。
2010/08/27(金) 02:23:05 | URL | yas #-[ 編集]
おはようございます!

鱈のコンソメ煮!!
お野菜も沢山入っていてメチャメチャ美味しそう♪
うちの冷凍室もちょこまか半端ものが。。。
三十路さん見習って何とかしないと。。。

今度はジャガイモですね!!
どうなるんだろう?? 楽しみです^^
2010/08/27(金) 05:47:13 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます。
じゃが芋の花って可愛いですよね。
私はお野菜のお花って凄く好きです。
ちっちゃくて可憐で、そのくせ美味しお野菜の元になってるってとこが。

うちでは、今保存してたサツマイモから芽が出てきてます。
明らかに植える時期じゃないんですけど・・・どうしよっかな~
2010/08/27(金) 09:02:13 | URL | nekodasu #-[ 編集]
コンソメ煮、野菜がいっぱい入っていて
鱈から良いお出汁も出ておいしいでしょうね、、うっとり。

じゃがいも、プランターで育てるのですか?
楽しみです♪
ゴロゴロ収穫できるかもと思うと、わくわくしますね。
2010/08/27(金) 10:29:46 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは
コンソメ煮おいしそ~

ジャガイモにも挑戦ですか!
秋のジャガイモ楽しみですね

ポテチのコンソメ味よく食べてます
止まんなくなっていつの間にか
一袋完食なんてこともあります
2010/08/27(金) 11:58:58 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
早いですねぇ
もう秋野菜の種蒔いたのですね
昨日の夕方
秋ジャガイモの種イモ買ってきました
アンデスレット美味しいそうなので期待してます
三十路ちゃんのは男爵イモかな
たくさん収穫出来ますように
2010/08/27(金) 14:49:30 | URL | ちひろ #-[ 編集]
おいしそう!!
こんにちは。
コンソメ煮、おいしそうですね。お魚とお野菜の煮物を長いこと食べていない気がします。私も作ってみようかなぁと思いました。ロンドンはもう朝晩は随分、涼しくなりました。スープや煮物が恋しくなる季節がやってきます。ポテチのコンソメパンチ私も大好きです!
2010/08/27(金) 20:46:23 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
冷蔵庫整理には、なんでも入れちゃえるお料理って重宝しますよね。
コンソメ煮、好き♪
もちろん、コンソメチップスも好き♪(笑)
2010/08/28(土) 01:16:45 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
私も以前じゃがいも作りましたが、けっこうアブラー。(笑)

タラとお野菜でコンソメ煮なんてあっさりおいしそう。
本当に三十路ちゃんの食卓はヘルシーです。
2010/08/28(土) 01:53:53 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
こんにちは
手抜きだなんて!
とても美味しそう。
ジャガイモの今後、また載せてくださいね。
どうやって作るのかなあ、楽しみv-238
2010/08/28(土) 11:28:50 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
こんにちは!

全然、手抜きじゃないですよ~!!!

バランスも取れているし♪
材料、買ってでも作りたいお料理です!
2010/08/28(土) 11:51:03 | URL | maya rose #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>浮雲さん

こんばんは!

浮雲さんのじゃがいも、
私も楽しみにしていますー!!!

収穫できるといいですね!

料理、手抜きです(w)
あは


>ぷぅさん

こんばんは!

はい、土の中でできるようですよー。

お野菜って、育つ過程わからないですよね。
私も育ててみて、知ることがおおいですー!

またUPしますね!


>Hulaさん

こんばんは!

そんなお褒めのお言葉、いただけ、
とってもうれしいですー!

ありがとうございます!!!

じゃがいも、育ててみますね!
うふふ


>yasさん

こんばんは!

はい、おいしかったですー!!!

じゃがいも、好きなので、
トライしてみますねー!

まだまだビギナーなので
勉強中です!!!

>nekodasuさん

こんばんは!

じゃがいものお花、可愛いですよね!

お野菜のお花、本当に可憐で、
可愛らしく感じますよねー。

さつまいも、是非是非、育ててくださいー!!!
いも掘りできますよ(w)
うふふ

>浅田 まきさん

こんばんは!

手抜き料理でしたが、
おいしかったですー。

じゃがいも、今年、初チャレンジですー。

収穫ができるといいなと
思います!!!


>達磨兄弟さん

こんばんは!


今年はじゃがいもにチャレンジですー!

初めてなので
手探りですが、がんばってみますー。

ポテチ、おいしいですよね(w)

うふふ

>ちひろさん

こんばんは!

ちひろさんも秋にじゃがいも栽培ですね!
わ、うれしいですー!!!

ちひろさんのお花、お野菜たのしみに
しています!

>Lady masalaさん

こんばんは!

簡単な料理すぎて、
お恥ずかしいですが、おいしかったですー!

ポテチ、おいしいですよね。
ついつい食べてしまいます(w)
えへ


>にたまごんさん

こんばんは!

簡単手抜き料理でしたが、
おいしかったです(w)
うふふ

コンソメのポテチ、おいしいですよね!
私も大好きです!!!
うふふ


>なめっぴさん

こんばんは!

なめっぴさん、じゃがいも栽培されていたのですね。

コンソメ煮、簡単でしたが、
おいしかったです(w)
えへ

まだまだお料理勉強中なので
がんばりますね!!!


>☆kureaさん

こんばんは!

じゃがいもの栽培に
また変化があったら、UPしますね!

手抜き料理ですが、
おいしかったです(w)
うふふ


>maya roseさん

こんばんは!


簡単料理でお恥ずかしいですが、
あっさりとしていて、
おいしかったです!!!
2010/08/28(土) 13:50:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1920-fde523dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
