三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

にぼし
朝はトースト派の三十路オンナです。
↑ぎりぎりまで寝てるので、さっといただけるトーストなのです。。。おコメ派の方、すみません。。。(ボソ)

最近はまっているのが、トーストしたパンにバターを塗り、
煮干しをトッピング♪

CIMG2924.jpg

煮干し(にぼし)は小魚を煮て干したもので、主に出汁をとる材料として使われるほか、生食用としても用いられる。

カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。イリコ(炒り子)、じゃこ(雑魚)、だしじゃこ(出汁雑魚)など多くの別名がある。



子供の頃、煮干しがおやつでした。
(あとはお麩。お麩をそのまま、ポテチ感覚で食べるのです。。。)
↑だから、大人になったら、一杯ポテチを食べるのが夢だった私。。。ちっこい夢すぎる。。。(ボソ)


オカンにじろっ!!!と怖い顔で見られることもないので(w)
今はオカンを気にすることなく、ポテチ食べますが、
お麩、煮干しも、大好きで、そのままで、食べています♪♪♪

ところで、ラディッシュ収穫しました♪

CIMG2925.jpg

↑今回はあまり丸くないです。。。


でも、採れたてのラディッシュ、とっても美味しくて
大満足の三十路オンナです♪


川柳もどき

■新鮮な お野菜収穫 うれしいわ(w)


■大人買い 大量ポテチ オーダーよ♪


■喉詰まる 煮干しにお麩の おやつはね。。。
↑特にお麩はおやつ代わりに食べると、ぱさぱしていて、喉がつまるのです(w) 

お粗末さまです。。。


築地仲卸 伏高

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
私もいりこや、じゃこ系には目がないのですが・・トーストにトッピングはしたことがありません。
その食感がどうも想像出来ませんが。。^^
きっと美味しいのでしょうね^^
2010/08/29(日) 19:46:16 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
おやつ
おやつが、麩や煮干でしたか・・・
いいですね~
おやつ煮干なんかも沢山出ていた
わが子もおやつは煮干です。

美味しいですよね。
写真のいりこも旨そう~
トーストにいりこ・・・
試してみます。
2010/08/29(日) 20:07:16 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
にぼし、美味しいですよね。
でも、トーストと煮干って合うんですか?
不思議な組み合わせですね(^^)
今度試してみます。
2010/08/29(日) 20:07:40 | URL | おみ #-[ 編集]
煮干とバター??
三十路オンナさん!まいどです!

煮干とバター??合うのですか??(笑)
僕もパン党ですが、びっくりしました!(笑)

それに。。。麩をおやつ!?
いつの時代なんですか??(笑)

三十路。。。オンナさんですよね??(笑)

chempakaでした!
2010/08/29(日) 22:35:14 | URL | chempaka #-[ 編集]
バタートーストに炒り子のトッピング
想像がつきませんがなにやら美味しそうです
ピーナッツクリームのピーナッツもポリポリしてるし・・・
何より体に良さそうです
2010/08/29(日) 22:50:08 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
煮干し、ムスコが小さい頃は毎日のおやつでした!
トーストにいりこ、やったことないですが、
アリですね。^^
バターの味とも合いそうです!

☆☆
2010/08/29(日) 23:11:46 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは♪

ワー!!
我が家も、この位な大きさの煮干(いりこ)
使っています☆
私は、食パンに煮干、チーズを載せて
トースターインです。。
これが好きなのですよー♪
今朝もいただきましたよ。。

我が家のラディッシュは丸くなりませのよ。。
また種、蒔いて見ます。。。♪♪♪
2010/08/29(日) 23:52:27 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
煮干し良いですねー。
最近では全然食べなくなったので
懐かしく感じました。

私も小さい頃、煮干しをよく食べてたんですよね。
煮干しならいくら勝手に食べても怒られなかったんで♪
2010/08/30(月) 02:25:53 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
おもしろい組み合わせ!
ちりめんじゃこくらいなら、私にもできそう~
友人に、トースト+納豆の人がいましたが、そんな感覚かな?


2010/08/30(月) 05:44:26 | URL | kafenori #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!

にぼし、おやつに最適!
お孫ちゃんも大好きです^^
TV見ながらポリポリとつまんでいます。
今度やってみよう♪
どんな感じかな~?楽しみ~~!!

ラデッシュ、ダイエットしていたのかな?
ラデッシュを見習わなくては・・・と思ってしましました(アハッ)
2010/08/30(月) 07:26:01 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます。
 コレまた、カルチャーショックですわ!
 パンにいりこ、思いつかなかったー><
 いりこ買ったら試してみます。
 年寄りはしらすでも良いかな(笑)

 そう言えば、煮干しおやつ代わりに食べてました。
 今は煮干しの方が高いでしょう?

 可愛いラデッシュ、収穫おめでとうございます。

 ■種蒔の オヤジのおやつは 柿の種
2010/08/30(月) 08:25:11 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
トーストのいりこをのせチーズもトッピングしたら最強じゃない?
おいしそーーー!
オバチャンはカルシウム摂らねば・・・
やってみるわよ!
2010/08/30(月) 09:16:12 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんにちは~
健康食ですねお麩も煮干しも

煮干しお正月の田作りの様にしておくと常備菜に便利です
酒のつまみにもいいよ

ベルサイユの子かわいいね
2010/08/30(月) 10:10:17 | URL | ちひろ #-[ 編集]
トーストに煮干しですか!?
そのままのせちゃうんですかね・・・
煮干しはお味噌汁の出しに使うので常備しているので一口挑戦してみよかしら??
ちなみに私は黒ゴマペーストとはちみつ塗ってブラックトーストにしてます。

お麩のおやつで、フライパンでカラメルソースを作ってお麩にからめるってのをTVでやってました。低カロリーで良さそうですよね。
2010/08/30(月) 10:38:53 | URL | nekodasu #-[ 編集]
こんにちは
煮干ですね!
カルシュウムたっぷりですね
しかし、パンとバターと
合うんですか?
今度やってみようかな

ラディシュおいしくてなにより
です
2010/08/30(月) 11:32:33 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
トーストに、煮干しをトッピング・・
想像できないんですが、とりあえずやってみようかしら。
煮干しは、お出汁を取った後に、スィート&サワーをかけて食べますが・・・
爪が元気になるんですよね、私の場合。
そう言えば、最近食べていなかったので、爪が弱くなっています。
今日のおやつは、煮干しにしよう!!
2010/08/30(月) 13:31:05 | URL | HUlaさん #4Sn8Qhv.[ 編集]
みさなんと同じく・・・

煮干しにバターっすか!?
これは新しい!

アンチョビみたいな感じになるのですかね。

ちなにみアテクシは、カリカリのトーストに
バター+ハーシーズの液体?チョコ+塩
これです!!甘じょっぱい!!
2010/08/30(月) 13:45:30 | URL | ぼよん #-[ 編集]
私もやりました。
こんにちは。
私も子どもの頃、煮干とか海苔、味付海苔をおやつに食べていました。料理用なのに全部食べてしまい、母親に怒られたこともありましたっけ。懐かしいです。煮干が食べたいです。
2010/08/30(月) 19:06:51 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
こんばんは。
私も煮干し、時々食べてました。
カルシウムたっぷりですしね。

そういえば、昔テレビで由美かおるさんが
美容のためにバターをぬって、しらす、のりをのせたトーストを食べていると紹介されていたような・・・。
それと同じ感覚ですか?
2010/08/30(月) 19:56:01 | URL | ハナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>chempaka さん

こんばんは!

うふふ。

本当に煮干にお麩がおやつって
いつの時代っていう感じですねー。

パンお好きですか。
是非、一度食べてみてくださいませー。


>ぷぅさん

こんばんは!

バタートーストに煮干、
結構、私は好きですー!!!
うふふ

体にいい朝食は大事ですねー。


>masaki☆さん

こんばんは!

お子様のおやつは煮干だったのですねー。

カルシウムたっぷりで
体にいいですよねー!!!

バターとあって、結構トーストにいいですー。

手軽なので、毎朝頂いてます!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

梅ばち邸さんも
煮干でトースト召し上がられたのですねー。

煮干とチーズでトースト、
とっても美味しそうです♪♪♪

教えてくださって、ありがとうございます!

チーズ買って、是非、食べてみますね♪♪♪


>GetGoalerさん

こんばんは!

>GetGoalerさん

こんばんは!

煮干、おやつ代わりに
召し上がっていたのですねー。
私の家もそうでしたー!

奇遇ですね!!!
うふふ

>kafenoriさん

こんばんは!

納豆とトースト、私も好きですー!!!

結構美味しいですよ。

気に入ってくださると、
うれしいですー!!!

>プクリンママさん

こんばんは!

お孫さんもお好きなのですねー。
煮干、カルシウム一杯で
体にいいですよね!

バタートーストに載せると
おいしいです!!!

ラディッシュ、見事にダイエットしていました(w)

うふふ

>浮雲さん

こんばんは!

カルシウムもとれるので、
お勧めです(w)
うふふ

しらすでも美味しいと思いますー。
私も今度はしらすで、食べてみますねー!

ラディッシュ収穫できました。
ありがとうございます!!!

そして、今日の一句もナイスです!!!

>ひまあゆさん

こんばんは!

チーズトッピング、
是非つくってみようと思いますー。

カルシウム不足も補えるので
いいですね!

気に入ってくださると、うれしいです!

>ちひろさん

こんばんは!

お麩、煮干、体にいいですよね!

田作り、いいですねー。
ご飯にもおつまみにも
ぴったりですね!!!

ベルサイユの子、かわいくて
いい映画でした!!!

>nekodasuさん

こんばんは!

バタートーストに煮干です(w)
うふふ

結構、いけますよー。

黒ゴマも体にいいですね!

体にいい食べ物で、朝食いいですね!!!

>達磨兄弟さん

こんばんは!

煮干、カルシウムたっぷりですよね。

バタートーストにのせていますが、
私は好きです!!!

ラディッシュ、
今回はあまり丸くないですが
収穫できました!!!

>Hulaさん

こんばんは!

HUlaさんも煮干し、
召し上がってるのですねー!

体にいいですよね。

ダシをとった後の煮干もいいですね!!!

是非、煮干、
召し上がってくださいませ!!!

>ぼよんさん

こんばんは!

はい、バタートーストにのせて
食べてる私ですー!!!

チーズに煮干もおいしいようですよ!

チョコにお塩ですか。
びっくりですー!!!


>Lady masalaさん

こんばんは!

海苔、私もおやつでした。
今でもおやつ代わりにたべたりしています(w)
うふふ

煮干し、また機会があったら
召し上がってくださいね。

煮干しトースト、
是非お試しくださいませ!

>ハナさん

こんばんは!

煮干し、召し上がっていたのですね。

カルシウム一杯なので
是非、また召し上がってみてくださいませー。
2010/08/30(月) 20:22:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
大人の今でも 煮干し
「煮干し」とのお言葉に、私も好みですってコメントしたくなりました。
おうどんとかのメニューの時、他にさしたるおかずがないときに、この煮干しを小皿に数匹出しておかずとして食べてます。なんかこう、だし味が浸みてきて、満足感があるんだなあ。
でも、きっと風変わりな趣味かもしれないので、お客様がいるときはおだししませんが。

お麩をおやつにするのも、好きです。
わあ、こんな話ができるなんてうれしいです。だって、煮干しもお麩のことも、「えーっ?」って言われそうなので、こっそり、秘かなたのしみ事だったもんですから。
なんか、カミングアウトしちゃったみたいな開放感♪
ありがとうございます。

ラディッシュ、私はとうだちさせてばっかりで、ちっともうまくできません。三十路オンナさんとこで勉強しなくっちゃ。
2010/08/31(火) 12:35:47 | URL | ともこ #VgdABggw[ 編集]
いりこと煮干し
 シュヴァです。
  私は、「いりこ」が正式名で「にぼし」が、別名と思ってました。写真にはちゃんと「いりこ」と書いてます(笑)

 >トーストしたパンに・・・
 ひょっとして、8枚切りとか・・・
2010/09/01(水) 00:21:27 | URL | シュヴァ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1927-72bd1d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
