三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

三寸
山かけ丼(まぐろ)を食べた三十路オンナです。



ネバネバの山芋、大好きです♪♪♪
↑昨年、園芸店で、種芋を見つけて、栽培検討したほど。

今年の夏は暑いので、夏になってから、
ランチに、よく、冷やしとろろ蕎麦、食べています。

種まきした人参(三寸人参)がこのようになっています。

CIMG2933.jpg

にんじんはセリ科ニンジン属 一年草、または二年草。

原産地のアフガニスタン周辺に分布している野生種、栽培されているものは、白色、黄色、紅紫色、黒紫色などもあり、形も丸いものや長いものなどさまざまです。

にんじんは、緑黄色野菜の中でも、カロテン含有量はトップクラス。

約50グラム食べれば、成人に1日に必要な量のビタミンAがカバーできます。
カロテンの名も、英語のキャロットに由来しています。



※詳細はこちら

アフガニスタンのカラフルな人参も見てみたくなりました。


人参が収穫できるといいなと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■秋の空 鯖に鰯に うろこ雲♪
※秋の雲についてはこちら


人参さん 発芽するのは 半分よ(w)
↑種まきした種、発芽率50%以下かも。。。



■ねばねばの 山芋栽培 検討よ(w)


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

本当ですね、アフガニスタンの人参
見てみたいです。。
人参の発芽は、なかなか難しいのに
これだけ出れば、凄いですよ。。
主人も、手を焼いている野菜の一つです・・

山芋は、いろんなものに掛けていただけますよね。。
暑い夏には、最高です。。。♪♪♪
2010/09/06(月) 22:27:55 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

人参、やはり発芽率、悪いのですね。

私も、すべて発芽しませんでした。
(種まきして発芽したのは半分くらいでした。)

梅ばち邸さん、旦那様、お野菜育てるのが
お上手だから、きっと、収穫できると思います♪

山芋、栄養ありますね♪

夏バテしらずの山芋は最高ですね♪♪♪
2010/09/06(月) 22:31:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
マグロの山かけ丼美味しそうですね♪
山芋は元気の素
いっぱい食べましょう~

人参に色々な色があるなんて知りませんでした
お勉強になりました
三十路さんの人参、すくすく育つといいですね
2010/09/06(月) 23:50:36 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぷぅさん

こんばんは!

はい、とっても美味しかったですー!!!
山芋、美味しいですね!!!

人参、色んな品種があるようです。
面白いですね。

温かいお言葉ありがとうございます!!!
2010/09/06(月) 23:54:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ねばねば、夏バテ予防にも改善にも
いいですね♪
マグロと一緒に食べて元気出そう(#^.^#)

三寸人参、ですか?葉っぱも大きく
育つのでしょうか。(ワタクシ、人参の
葉の天ぷらが好きなのです。。。)

☆☆
2010/09/07(火) 00:14:45 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
マグロ
こんにちは~!

マグロ山かけ美味しそうですねぇ!!
マグロの色が綺麗!
グッとわしづかみされました。笑

それにしてもモンステラよく育ってますね!?
暖かい国の食物だから日本では難しそうなイメージでしたが・・・。
最近、私も家庭菜園始めました・・・。
定番イタリアンパセリとバジルです。
紫蘇4本内3本は1週間以内に見る影もなく、
最後の1本は大事になんて思ったら・・・やっぱりダメ
・・・残念です。涙
私には向いてないのかも・・・。
2010/09/07(火) 01:53:48 | URL | Ann #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。

山かけ丼美味しそうですねぇ。
ワサビ醤油はワサビ多めが好きです♪
やっぱりご飯はいいなぁ、と思ってしまいました。

人参の成長も楽しみですねぇ。
元気に育ちますように。
2010/09/07(火) 05:05:31 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
山芋大好きです。
ほんとは 忘れていました。
近所に麦飯屋という店があって
山芋ぶっかけごはんに味噌汁 つけもののみのメニュー。 毎週少なくとも一回 行っていました。 うわ 食べたくなって 困ってしまう。

人参の野生種 うちの村の山にもあります。 山の植物の専門の先生と主婦団体ツアーで山の野菜の野生種を見に行きました。 たまねぎ・あすぱらがす・・・・などなと。

なんとなく 食べ物の趣味 近いですね。
2010/09/07(火) 07:48:39 | URL | kumiko #-[ 編集]
おはようございます!

山かけ丼~!!おいしそ♪
ご飯に好きなもののせて食べる丼大好物です!!
元気モリモリになれそうですね♪♪

ニンジンの芽、初めてみました!!
栽培は難しいのですね~!
三寸に成長してくれるのを願っています!
カラフルニンジンも見てみたいですね^^v
2010/09/07(火) 08:06:10 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます
山芋ネバネバ大好きです!
マグロ山かけおいしそ~
スタミナつきそうですね

アフガニスタンのカラフル人参
見てみたいですね
人参元気に育つといいですね
2010/09/07(火) 08:28:54 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
人参まで、栽培してしまうんですか~
50%の確率・・・育つといいですね。
美味しい人参が食卓にのぼるのを
期待しています。
バジル、順調に育っています。あと
もう少し~
ジェームス・ディーン、大好きです。
2010/09/07(火) 08:51:08 | URL | beadsLH #nbZd3c3s[ 編集]
マグロの山かけ丼おいしそうですねー。
食欲ない暑い夏でもがんがん食べられそう。
お腹空いてきましたー。
2010/09/07(火) 10:52:25 | URL | ミキ #-[ 編集]
にんじんも、ベランダ菜園で作れるんですね~i-237
初めて、芽を見ましたよ~。

りっぱに育つといいですねi-184

まだまだ、暑いからしっかり食べないと
夏バテしちゃいそうですね・・・
いつまで、続くのかしらi-229



2010/09/07(火) 14:52:08 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
山かけ丼
美味しそうですねぇ~
夏バテ予防にびったし
人参は発芽率が悪いそうですね
大きくなるといいですね
2010/09/07(火) 15:17:12 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは
 最近色々と食事の記事が多くて
その上、好物ばかり(>_<")

 まだカツオ食べてないのに、マグロの山かけ。
 この際、三重県の名物「手こね寿司」でも作ろうかな・・・?

 ニンジン双葉が出て、おめでとうございます。
 これからが長いですが、カロチンのため頑張りましょう!!(^Q^)/^

 ■栽培は 心も体も 育ててる♪
 野菜の育つ姿って、和みますよね!
2010/09/07(火) 19:11:11 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
山かけ丼、美味しそう。暑くても、こういう物なら食が進みそうですね。

ニンジンは生で食べるのが大好きな野菜です。
自分で作って採り立てをカリッと食べるなんてあこがれますねーー。
2010/09/07(火) 19:55:59 | URL | ウルコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>masaki☆さん

こんばんは!

山芋、栄養もあり、
暑い夏にはぴったりですね!!!

葉っぱの天ぷら、いいですね。

収穫できたら、作ってみたいです!

>Annさん

こんばんは!

日本は今年、亜熱帯のようですから
元気に育ってくれてるのでしょうか(w)
うふふ

家庭菜園、始められたのですね。
最初は失敗もありますが、
楽しみにながら、家庭菜園してくださいね!


>GetGoalerさん

こんばんは!

山葵たっぷりいいですね!
私も山葵大好きで、
お蕎麦などにもたっぷりつけています(w)
うふふ

人参、大きくなってくれるといいなと思います!


>kumikoさん

こんばんは!

kumikoさんも山芋お好きですか!
わ、嬉しいです!!!

山芋ぶっかけごはんにお味噌汁、
いいですね♪
私もまた、食べたくなりました!
うふふ

野生種、見られたことがあるのですね!!!
面白そうですー!!!

確かに、好きなもの、似ていますね♪
うふふ


>プクリンママさん

こんばんは!

はい、とってもおいしかったです!!!
うふふ

人参は今年チャレンジなので、
うまく育ってほしいです!!!

カラフルな人参、いいですよね!
色んな色のお野菜があって、
面白いですね!!!
うふふ


>達磨兄弟さん

こんばんは!

ネバネバ、お好きですかー。
体にもいいですね。

人参、順調に育っていってほしいです。

温かいお言葉ありがとうございます!

>beadsLHさん

こんばんは!

人参、今年、初チャレンジです。
うふふ

バジル、順調で、よかったです!!!
まだまだ暑いので、
バジル、沢山とれると思います!

ジェームス・ディーン、いいですよね。

>ミキさん

こんばんは!

はい、さっぱりとしていて
とってもおいしかったです!!!

是非、機会があったら、
美味しい山かけ丼、
召し上がってくださいませ!


>蒼ao*さん

こんばんは!

短いニンジンなら、作れるようですよ!

本当に9月になっても
暑い日が続きますね。

蒼ao*さんも体調には気をつけてくださいね!

>ちひろさん

こんばんは!

はい、とっても美味しかったですー!!!

山芋、栄養もあり、
夏バテ予防にもいいですね!

ニンジン、今年初チャレンジです!

ニンジン、大きくなってほしいです!!!

ちひろさんの菜園も
楽しみにしています!!!

>浮雲さん

こんばんは!

好きなもの、浮雲さんとも似ていますねー。

手こね寿司、是非つくってみたくださいませ!
楽しみにしています!!!

今日の一句、本当ですね!
こちらが元気もらえますね!!!



>ウルコさん

こんばんは!

こちら、とっても暑いですー。
山かけ丼、とってもおいしかったです!!!

私も人参がぶりといきますよ(w)
野性児な私です。
うふふ
2010/09/07(火) 22:03:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはよう!
山かけ丼、美味しいね~♪
ネバネバは体にいいし、丼一つで済んじゃうから楽ちんよね^^v
私は酢めしにしたりもしますよ~☆
2010/09/08(水) 07:43:27 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

おはようございます!

はい、山かけ丼、とってもおいしかったですよー!!!
山芋、美味しいですよね!!!

丼、おいしいですよね♪
手軽ですし!!!
うふふ
2010/09/08(水) 09:16:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ドンゴロス(麻袋)に土を入れて立てて、そこに植えるなら、ベランダでも
山芋ができるかも知れませんね(^^)
塩ビパイプを立てて土を入れ、そこに植えるという手もあるようです。
普通の鉢でも、縦に伸びれない分。中でぐるぐる丸まった状態でできるよう
ですよ(笑)
2010/09/08(水) 12:40:58 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>duckbillさん

ベランダで山芋、夢ですね(w)
↑ちっこい夢。。。ボソ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!!
2010/09/08(水) 13:49:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1930-4509b013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
